島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日の、衛生兵ー!
 はー。前向き前向き。

「やっぱり、騒いでいるのはネットだけ!?」あまりに空虚な『アイマス2』918事件
 自分とはフィールドが違うので、多少以上に間違った事を書くかも知れないが。

「ご意見は、数多く頂いておりますが脅迫めいたものは、それほどありません」

普通は脅迫は来ないよ。そして発表しただけで「ご意見」貰えるというのはやはり、それだけの注目を集めているよ。

「おそらく、(騒動は)以前からのユーザーには、ほとんど関係ないことでしょう」


「タチが悪いのは"自分は(アイマスを)やったことないけど"とわざわざ宣言して非難している人もいたこと。自分はプレイしていないから客観的に語れると思っているんでしょうけど...。一旦、立ち止まって考えたほうがいいですよ」


 面白半分に繰り返されるネット上の「祭り」。それに参加することに、どのくらい価値があるのか。暇な時間を書き込みに費やすならばパソコンを離れて熟考したほうがいい。


 このタイミングに火に油注ぐような火消してる場合か。

 せっかくこれほどの注目を集めたのに、単に火消しじゃ勿体ない事この上ないと思うんだが。

■最近のフィギュア
 エマ・フロストが美少女になってしまうご時世に、パワーガールの扱いがあんまりだ!
 パワーガールはデザイン可愛いんだからこれこそBISHOUJOブランドへ行けばいいのに!DCは駄目か!


3DS発表で任天堂株価急落とか
 どう考えても、3DS年内は無理だったろ!
 ハードの量産体制整ってねーし、ソフトだって全然なのに年内出るわけないじゃない!中学生のゲームファンだってそう思うだろうに。
 年内ってガセネタ流した奴とか、それで利益出せたのかしら。

2010/09/30(木) 00:31:03| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のタラリラ
 前向きに。

VANQUISH 特典 武器ダウンロードコード付き
 体験版を遊んだら出来が良くてシビれた。その場でポチれないのはかなり機会損失だと思う。
 良くあるTPSだが、ブースト付きスライディングがあり、カバーリングパジションからカバーリングポジションへの移動が、サクサク可能。
 攻撃にさらされるとスローモーションモードが発動して、攻撃を見て避ける事ができる。このあたり一人プレイだからこそ可能な仕組みだ。コンシュマーでやる意義が有る。
 ただ俺、マウスシューターだから、アナログスティックまじで苦手なんだよなー。

民間船舶を徴用する中国軍の上陸作戦
 まとめ文章として。

ソフトウェア技術者をやめるのは構わないがどの仕事でも認めてもらいにくいのは同じだと思うよ

だって、評価している人たちはプロじゃないんだから。

まぁそんなもんだ。

2010/09/28(火) 23:36:12| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記的な何か
 前向きに。前向きに。

【連載コラム】かーずの「ラブプラス」な日常~寧々さん乗せ~その5
 なんか物凄い破壊力でひっくりかえった。

■ゲーム制作は捨てる所の方が多い
 やりたい事は山のようにある。
 全部やりたいが、やってたらプロジェクトは終わらないし、会社に大損害をもたらす。
 では、何がもっとも重要で、何はこの際諦めるべきか。
 この舵取りが出来なければ、まともなゲームなんか出来やしない。
「ああしたらどうか」「こうしたらどうか」
 リスクとコストを見ないでの発言はどうだろう。
 というお話をゴニョゴニョとした。

EMOTION the Best ガサラキ DVD-BOX
 お、ガサラキのベストですな。
 俺の中でベストメカを上げろと言われれば、スコープドッグ、デストロイドディフェンダー、ガーランド、そして、イシュタルMk2,ライデンですよ。
 DVD発売記念に、プラモ再販しないかしらん。

サラリー貰って暮らすのって、奴隷なんですかね?切込隊長BLOG(ブログ)さん
 人を雇う側だったり、管理職だったり、は常に色々戦々恐々なのは見て来た。
 一部大資本の上の方とかは、根性レベルで曲がってて、ヒトを見下してたりするけどな。

 なのでリンク先のリンク先で言及されている、奴隷の鎖自慢なんて、地獄のミサワみたいなもんだと思う。

千葉工大「重量級大型二足歩行ロボ」開発。
 うむ。普通にカッコイイ。

2010/09/28(火) 00:40:36| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のにょんたか
 本当に久しぶりの二連休だったので、眼球を休ませることが出来てほっとした。
 しかし家事とかしてたらあっという間に時間が過ぎて現在に至る。

 ロクな事のない日々だけど、前向きでなきゃやってらんないから前向きに行こうぜ。
 子供可愛いぜ。

カッコカワイイ宣言! 1
 地獄のミサワの初単行本が金で買える!
 いやすげぇわ。キャラ立ってるなぁ。

■尖閣諸島話
 人口減に転じた時にまともな対策を立ててない時点で日本は負け戦に向かって邁進中なわけで。
 それにしたって、こんな事態が起こることは全然前からわかってた訳で。発生したらどうするかのシミュレーションぐらい何通りもしてあってしかるべきで。ゴタゴタしてると外に見える時点で失策。
 間違ったメッセージ(そしてそれは事実)を全世界に発信してしまったのよね。

■ビジネスチャーンス!
 これビジネスチャンスだよなーと思う事は、普通に生きてても結構一杯あって。
 それを実際のお金に結びつけるフットワークと能力に欠ける自分に幻滅できる。
 実際、俺が大金持ちなら、リスク分散にもなるし、税金対策にもなるから、とりあえずサクサク人に頼ってマネタイズを試み、ダメだったら、ダメだったねーつって終わりでよいのだが、そんな余裕はない。
 参っちゃう&もったいねぇ。

■品川区長選挙
 63歳vs67歳。政治課は定年制度設けるべきと思います。

ブリムストーン
 うむカッコイイ!
 とはいえなー。変形にはウソでも屁理屈でもなんかこう言い訳が欲しいクチなので、タイヤぶっち切りだの、エンジン真っ二つだののTF変形はやはり微妙に減点対象としてしまう。
 あれはカムフラージュだ。てのも解るんだけど、コクピットの位置関係や内部機械の構造も考える変形の方が、3Dパズルとして一段難度が高いというか。
 その分TFは純粋な3Dパズルとして行き着くところまで行き着いてしまっていてスゲェけど。

2010/09/26(日) 19:11:27| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のゲンナリ
 ゲンナリするねー!

アイドルマスター2(仮称)
 アイドルマスターの新作関連が今熱いようで。
①旧作のアイドルが何人も使用不可
②オンラインプレイ廃止
③男性アイドル追加
④AKB商法
 あれだなー。アイドルマスターは大きく話題になるけど売り上げだけを見ると大作って訳でも無いので、いろいろと手を打ってみたんだけど、旧来ファンは怒り心頭、でも旧来ファン自体も大して人数居ないんだよなーといった感じか?ちがうのか?

ライティング・パワーボール(ブルー)
 オkれをどうやって見つけたかというと、ダイナビーで検索したんだよね。
 ダイナビーというのは、自分が子供の頃、少年誌裏表紙などの怪しい通販ページの常連だった、手首を鍛えるジャイロっぽいなんか良くわからぬ運動器具。
 まだ売ってるってことは、ほんとロングセラーだなぁ。

Togetter - 「トラック運転手は本当にモバゲーやってるのか」
 トラック運転手に限った話ではなく。
 まず日本人はみんな携帯電話を持っているといっていい状況にある。
 この人たちにゲームをさせるにはTVやラジオなどで「あなたたちにも楽しいゲームがある」と宣伝することから始める。
 コンシュマーのハードや気合の入ったPCを買わせるよりは、手に捕らせるまでが早い。
 ってことでしょ。

2010/09/25(土) 18:44:00| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
夢とどこで折り合いをつけるか。
 就職相談を受けることがある。主に新卒。
(既にキャリアのある奴は俺に聞いても仕方が無いのを知っている)

 例えば、自分の身内が仕事を探してるとして。

 絵描きで食いたいと言ったら、絵を見て止める。
 文章で食いたいと言ったら、ノータイムで止める。
 ゲームを仕事にしたいと言ったらナチュラルに止める。

 簡単な事を言えば
「60歳でその仕事をしている自分を思い浮かべる事が出来るか?」
 に尽きる。

2010/09/23(木) 23:14:03| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のボヘー。
 あー。コメント難し。

■最近のフィギュア
いやぁすげぇね。
 こんなプリプリでブリブリなキャットウーマンとブラックキャット初めて見たアルよ。
 すばらしい技術とテクニック。

ついにダンシング"アイマス"発売か? ナムコの脱衣パズル「ダンシングアイ」がまさかのPS3移植決定!
 知り合いのナムコ関係者に、いいからダンシングアイをだせ!といい続けてもう何年か。
 女体猿(もしくはニョタックス)はよく出来たゲームで、途中からみんなデモをバンバンすっ飛ばすぐらいに熱かったんだよ!

ドラマチックストラクチャーをマルチエンディングシナリオに適用する
 マルチエンドタイプのゲームに関かわったことが無いし、もし関かわったとしても、シナリオ付近はなんとか避けようとする類なので、自分と立ち居地が違う視点での細かい話は超面白い。
 一本道シナリオをどうやってゲームに乗っけるか、という部分に関しては、ものすごく思い入れがあり何時間でも語っちゃうけどな。(でもシナリオには思い入れが無い)
 中身を入れ物に入れるときにどう整形するか、という部分に熱意がある。ある種変体。

2010/09/22(水) 02:00:04| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のソレコレ。
 久しぶりに1日ダラリラ。
 買い物行って、本屋巡りして、古本屋も巡って、大量の資料に埋もれてホクホク。

■今日のどうでもいい話
 友人にみずほ銀行のポスターの女の人天衣みつ(18禁)に似てるといわれたのでググってみた。
 角度によっては似てる気がするけど、AVの人のほうが可愛く感じる。(ポスターの人はこの角度しかなかったし)
 世の中いい女がいっぱいいるよな。

■センスというのは
 絵が上手い奴というのは絵ばっかり描いてる。
 テキストが上手い奴というのはテキストばっか書いてる。
 ゲーム作るのが上手い奴というのは、ゲーム作ってばかりいる。

 続けることが才能であり、続けた結果蓄積されたものが、センスとなる。

 蓄積されたのもに勝ることは、同量以上の蓄積でしかあり得ない。

 センスってのはそういうもんだ。
 一朝一夕にはどうにもなら無い。
 どうにもなら無いというのを把握した上で選択肢を考えるべき。

2010/09/20(月) 22:09:03| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ちかれた日記
 懐かしい顔を見て色々毒ガス吐いて現在に至る。
 最近、自分で言うのもナニだが仕事をしすぎなのでどうにかしたい。

■不器用問題
 要するに俺は不器用なのだよな。基本的に自分に近しい人間、かかわる人間はみな幸せな方がいいと思っている。敵対関係でもだ。(人は幸せなら人を攻撃しない)
 その方が、おこぼれで自分も幸せになるかもしれないし、何より寝覚めがいい。
 自分の為に出来る努力というのは、たかが知れている。しかし誰かの為にがんばるは頑張れたりする。いいことも悪いことも背中を押すのは「誰かの為に」だ。
 それでもなお不器用だから、誰の為だか誰かの為だかは伝わらぬし、わざわざ伝えるも愚かしいので。
「不器用だですから」
 と高倉健のまがい物のように生きるしかない。
 俺の所為で苦労する人と俺のおかげでいい目を見た人。そりゃ後者が多い人生を望むから。
 結果的に前者も生むだろう。利害関係ってそういうもんだ。
 生きていくのは本当に大変だ。

トランスフォーマー マスターピース MP-9 ロディマスコンボイ
 期待に胸が膨らむな!

トランスフォーマー ムービー AA-11 ハイブロウ
 あれ、ハイブロウってムービーのラインなの?この顔で!?

65歳以上が23%に
 国が裕福である為には、資源と労働者人口の2つしか手が無いと思う。
 石油が出るとか、解散資源が取れるとか、水が豊かであるとか。まず必要なのがこの資源。
 次に労働者人口。日本の高度経済成長とベビーブームは切り離せないし、インドの人口ボーナス期もこれから影響大だろう。
 そう考えると、こんな状況になるまで、人口減製政策を続けていた日本政府というおは何を考えていたのか。(選挙のことばかり考えていました)
 まったく困ったもんだと思う。

2010/09/20(月) 10:48:23| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 ゲームショウも一息ついた。
 つーか、スキマ狙いも、手堅い佳作ももういいから、予算のあるところは中央突破の新機軸を仕掛けてくれよ。
 縮小再生産は市場がしぼむ。
 大金儲けたところが、過去作品の研究から物作るのばっかてのは悲しいぜ。

スプレーすると衣服になる繊維(動画)
 単にモデルの男性が、知り合いに似てたのでクリップ。
 日本のAV業界が「これだ!」とかヒザ叩いた音が聞こえた。

■幸福の話
 ある種の幸福とは、思考停止しても生きていける環境を言うのではないか。

 試行錯誤しても生活水準を保て無いなら、それは不幸だろう。

菅改造内閣の印象
 ゲンナリできる。

ハロウィーンストア
 ネトゲの運営関係者は、ココみて「ああハロウィンこのアイテム追加するか」とか思うと、時期的に開発チームが大変なことになるという。ハロウィンなんて毎年いつくるかわかってんだから、先手打ってスケジュール抑えようぜ。

2010/09/18(土) 21:31:41| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
漫画:ハチワンダイバー 16 17 感想
 なるほど2冊同時発売か。
 読んだ。2冊合わせて読むのに30分かからないという剛速球。
 以下ネタバレ大会で。

脂肪遊戯日記
 あー。忙しいとストレス太りするのでカンベンして欲しい。
 健康以外に痩せるモチベーションも特に無いので、いいじゃんデブでって気分になる。
 体脂肪計見ると体重前のまま、体脂肪率20%って年齢からすりゃ全然マシなんだが、プヨってきた。
 ゲンナリするぜ。

amazonアダルト在庫一掃セール(18禁)
 感慨深いなぁぉぃ。
 自分は学生時分にビデオレンタル屋でアルバイトをしていた事があり、「女責めタリー」とか、「バーバリーヒルズコック」とか「ファックトゥザティーチャー」とか、タイトルをつけた奴を説教したいようなソフトの名前を帳簿に打ち込んだりしていた。
 俺の人格形成にある種の問題があるとすればあの辺が原因な気がする。

出世を望まない若者が増えている

「将来、会社の中で偉くなりたい」という高校生は29.6%しかいないのに対し、「自分の趣味や好きなことができる仕事をしたい」は79.9%にのぼった。

 ある程度の地位がないと、趣味や好きなことが出来る仕事なんて回ってこないんだよ。

■通りすがりの猫に
「ち。シケたツラしてやがんなー」
 て目で見られた。

2010/09/17(金) 02:18:08| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
疲れた日記
 最近14時間労働なので厳しすぎる。

■ハチワンダイバー
 なるほど2冊同時発売か。

■今週のマガジン
A-BOUT
はギャグ漫画よりはヤンキー漫画に軸足を置く模様。
ヤンキー漫画というのは、幻想の上に成り立っているので、どんなに凄いワルでも制服着て学校に行く。彼らにも両親が居て、学費を支払い、学校もそれで成り立っている。ワルのチームは何が資金源かは不明。10代なのに伝説を持ち、そういった伝説持ちがチームでつるんでたりする。
 こういったファンタジーをどう料理するかで、漫画の立ち位置は決まると思う。
BLACKOUT野球漫画。昔の試合のエラーの謎を解くとかやってるヤツ。この人の漫画の場合、犯人は「この顔」というのがあり、出てきた瞬間から「コイツ黒幕じゃねーの」と思って読んで居たんだが。うう。
 京極堂の陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)という「えーどう考えてもコイツ犯人だよなー。しかしコレが犯人じゃトリックもくそもねぇよなぁ。あれ、やっぱり犯人なの?なにそれ捻りすぎて直線じゃね?まったく普通の話になってね?」みたいな感想。

■今週のチャンピオン
 少年誌の中では一番チャンピオンを読んでいる。今週も密度が高い。でもどの連載も今盛り上がりと盛り上がりのツナギの途中なんだよなぁ。
 イキの良い新連載も無いし。手堅いけど小さくまとまりつつある。突き抜けて欲しい。

2010/09/16(木) 02:09:41| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のジタバタ
 みんな頑張ってる。外部の人も頑張ってる。クライアントも頑張ってる。
 でも迷走する。
 責任者は誰だー!というと「俺じゃない」という人ばかりなのは何でだー!

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
 読んだ。面白かった。ネタ本として非常に高価値。しかし単価も高い。
 万人にはお勧めしにくい。

若者文化への無理解ネタとモバゲー話 (追記あり)

 問題は、「子供達が嵌っているものを否定する30代」という話なんだが、利用者属性でいうとDeNA(モバゲー)もGREEも20代以上が過半、課金者でいえば当然のことながらほぼ80%以上が所得のある人という結論に。


 全くその通りで、ソーシャルゲーって子供にはリーチしてません。

 なので、モバゲーをけなす30代男性を見て思うこと、これはスタートの時点でちょっと間違ってる訳です。

 ぶっちゃけ、ほとんどの商売は「欲望掻き立てて」売るしかないので、それはビックリマンもゲームもパチンコも同じ。
 あとは「買えない奴に買わせてないか」パチンコで破産とか、首つりとか、風俗に沈められたとか。住宅ローン払えず、頭金と家を失い路頭に迷うとか。ソーシャルゲームでつい払えない額を使っちゃったとか。

 取り返しがつかない事になるような商売は、ヒドイ商売。
 だから取り返しがつかなくならないようにするのは業界団体の仕事。

 ちゃんと対策してりゃ突っ込まれない。

 そういう訳で、パチンコ屋にATM置くのはどうかと思うぜ。

■アホだアホがいるぞ(褒め言葉)


■今週のジャンプ
保健室の死神
が1年間持ったのは良かった。この作者のこれまでの作風よりも、キャラクター造形に手間をかけているのが解る。しかし話が終局に向かわないタイプなので、この先どうするのかと言うのは気になる。
 スケット団も学園内グルグル漫画なので、終局に向かう訳ではないのだが、そろそろ既存キャラだけではドラマを作りにくくなったか、新キャラを登場させている。物語は安定に向かうのが読者としては心地よいが、遺物が混入されないとドラマは発生しない。しかし遺物の混入をみると「ああまた話が伸びるのか」と感じてしまう自分はちょっと病んでる。
SWOT絵は上手いんだけどなー。お話と、見せ場を作るあたりがどうにも弱い。勿体ない。
バクマンはどこまで話を横に広げるのやら。

2010/09/15(水) 01:23:15| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
下流食いビジネスと、俺たち。
 メーカーは「下流食いビジネス」に参入すべきなのかという記事を読んだ。
 正直この話題には踏み込まないつもりでいたが、やはり踏み込む。
 自分の中で残念ながら結論がついていない。

2010/09/14(火) 01:58:32| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
本日のうぉりゃああ!
 特に気合を入れるような一日ではなかった。

ハリウッド方式の洋ゲーに“先”はあるのか?
 4gamer掲載されてました。書き忘れ。twitterでつぶやいて忘れてしまうことが超増えた。イカン。

ニーア レプリカント
 発売日から数日後に購入、字が読めなくて(30インチS端子)途中で断念、攻略本を頂いてなんとなく意味が解ったので再開。ゴリゴリススメ中。アクションが心地よい。
 がシナリオを追うためにもキッチリ字を読みたいので、ケーブル買ってきてパソコンモニタにつなぐかと画策中。
 わりと最近のMMORPGライクで、行き先が常に表示されているなど、ストレスが少ないシステム。
 アクション要素も難しすぎずいい感じ。まだ途中なのでアレだけど丁寧なつくりでホクホクする。

ハチワンダイバー 16ハチワンダイバー 17
 両方同じ発売日(9/17)が書かれているがどうなんだこれ?同時に出るの?

■TVでバイオハザードやってた
 ホラーとは思えないほどの画面の明るさだなぁ。それは目が疲れなくていいんだけど、安っぽさが物凄いことになってる。

トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット
 うーん。実際トイストーリーの出来の良さは凄くて。子供が出来た今だから余計に思うけど、子供に見せるにも安心感がある。しかし高けぇ。

2010/09/12(日) 22:42:30| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
懐かしいゲームの話
 ここんとこレトロゲーム熱が再燃して。
タイトーメモリーズがかなり名品ぞろいだったからなのだけど。

ちなみに名品のルナーク。

インディージョーンズが、ロケットランチャーぶっ放すんだから面白くないはずが無い。動物愛護の為には人間なんか殺しまくりだ!

2010/09/12(日) 00:07:51| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
本日のソレコレ
 溜まった疲れはどこかで爆発するぜ。

タイトーさんの「NESiCA×Live」はゲーセンの救世主になるのかな?かな?(ゲームセンターに明日はあるの?さん)
 オペレーター寄りの意見は面白いー。流石。

ともかく書いてみなさい

「肝心なのは、一回書いてみるとプロ作家の仕事の見方が全然変わるということです。自分で、苦労を味わうと吸収率が桁違いになるんですよ」

 これは文字だけの話ではない。
 絵も、プログラムも、ゲームも1度最初から最後まで自分でやってみると、仕組みを理解できるので、次からが異なる。
 自分がゲーム屋だから、ゲームに寄せて考えると。
 同人で何本か、一人で0~100まで作ったことがあるけれど。
 おかげで、どの時点で、どういうデータが必要で、どういう部分だけ押さえてあれば仕事を開始できて、どういうのは後に回してOKか、というのが理解できた。こういうとこでハマる、というのも。
 経験というのは「考えて選んだ選択の蓄積」だと思う。

 他にも、趣味でラクガキとかしてるけど、あれもフィニッシュまで「考えて書いた量」が上手さに直結している気がする。
 下書きだけ上手い人とか居るじゃない。あれは下書きばっかやってた結果だと思う。
 人間の目は、複数線が引いてあるとかのラフな絵から最適な線を抜き出して補完するので、下書きは実際は上手くなくても上手く見えやすい。

 とにかく「仕上げるまでやる」というのは自分に間違いなく力をつける。

■懐かしいゲームの話
タイトーメモリーズを前回のエントリの時に見つけて、そのラインナップを見ると、クラクラくる。やっぱり買おう。wikiからひいた情報だが、オイラがグっとくるタイトルだけ列挙しても、

タイトーメモリーズ 上巻 エターナルヒッツ
1988 功里金団(くりきんとん)
1987 ラスタンサーガ
1989 キャメルトライ
1990 ルナーク
1991 プリルラ
1991 メタルブラック
1992 グリッドシーカー

タイトーメモリーズ 下巻 エターナルヒッツ
1983 ちゃっくんぽっぷ
1990 ガンフロンティア
1990 ミズバク大冒険
1996 レイストーム(ただしアーケード版ではなくPS版のアーケードモード)

エターナルヒッツ タイトーメモリーズII 上巻
1986 黄金の城
1989 ダライアスII
1990 スペースガン
1994 レイフォース

エターナルヒッツ タイトーメモリーズII 下巻
1988 チェイスH.Q.
1989 ヴォルフィード
1989 ナイトストライカー


スペースガン入ってるんだよ!(タイトーメモリーズ2上巻)参るな!ガンコン無しで楽しいかは不明だが。
移動型ガンシューで、バックステップ有りってかっこよすぎたんだよね当時。

 つーか、PS3用にDLコンテンツで売ってくれないものか。


2010/09/11(土) 10:51:13| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲーセン頑張れの話
タイトーがアーケード業界を革命する新システムを発表

今回発表された“NESiCAxLive(ネシカ クロス ライブ)”はタイトーのサーバー上にゲームを集約し、各アミューズメント施設にそれらのゲームを配信。店舗側がゲームをダウンロードして、どの筐体でどのゲームを遊べるようにするかを選べるという新たなシステムだ。


2010/09/10(金) 01:41:39| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
腰がッ!破滅の音がッ!

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント

プロジェクトに文句を付ける
└┬─>プロジェクト成功──>俺の指導のお陰だ。
  └─>プロジェクト失敗──>だから言ったじゃないか。

なるほど、基本的に、文句付けた方がトクだ!(後ろから刺される類)
(注:そういう事が書いてあるわけじゃないです。)

■若者がやる気が無い話
 当たり前だよなー。
 世の中の競争は、すべて椅子取りゲームであり、椅子が全部埋まってるならば、頑張るだけ無駄。
 それゆえなんとか、イスを増やそう増やそうと努力中。
 しかし、俺の椅子を譲られたい人が誰も居ないのはどういうことだ!

折りたたみ自転車
 う。ちょっと欲しい。自宅には駐輪場所あるからいいんだけど、出先で便利げ。
 最近のって、普通の自転車と同じぐらいの単価なんだなぁ。

2010/09/09(木) 01:18:38| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲームの長さの問題(美味しいカルピスの濃さのお話)
 ここに カルピスの原液があるとする。
 これをどの濃さで飲むか。どこまで薄めるか。
 カルピスを一番美味しく飲むにはどうすればいか。
 どうすれば、同じ量のカルピスの原液で利益を上げる事が出来るか。

 それがゲームの長さ問題だ。

2010/09/08(水) 01:24:34| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
うっぷす。うっぷす。わけわかめ。

「ゲーム買って、そのうえ金かけさせんのか?」
 オイラがつぶやくだけつぶやいて、そのまま突っ伏して寝てしまった隙に、面白い話になっていた模様。
 つかもうね。パッケージでいくらという商売は、10年待たずに衰退しますよ。そんな単価では、ハイエンドは支えきれない。
 そんな時に、止め絵でくじ引きを繰り返すだけのような、ソーシャルゲームがその何倍も利益を上げる。
 企業は営利追求団体なんだから、そりゃヤリクチ変えざるを得ないよね。

 それでも俺はハイエンドゲーで遊びたいし、スキマ狙った硬派なゲームでも遊びたい。
 そりゃもう、ゲームの単価が上がるのを受け入れるしかないでしょう。俺は受け入れます。

 ただ、いくらかかるか解ったもんじゃないのや、射幸心煽ってズルズル行くようなのは、やりたいと思わない。
 この辺の上手いさじ加減のゲームが登場して欲しい。

メーカーは「下流食いビジネス」に参入すべきなのか
 この話題は書きかけて、書くのをやめて、を繰り返している。
 自分の仕事に隣接するし、その仕事で食ってる人もいるし、センシティブな話題だと思う。

 しかし、「借金してまで金を使う」「あとでカードの請求をみて青くなる」「射幸心を煽って、ものを売る」というのは、どういう状況下でも、スジの良い商売とは思えない。
 なるべく、後ろから刺されないような商売をしていたいとは思う。
 いま、そういった案件で利益を得ている人達は、その利益を有効な事に使って頂きたい。

RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)
 情報出てきましたな!樹脂切削モデルですが、あらかたの形状は解る感じ。
 自分にとって際重要な腰回りは、残念ながらツライチではない模様。ザクってあのバスタオルを乳首の下で撒いたようなラインが重要だと思うのだが。うーむ。

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
 あれ?グフカスってまだHGUCで出て無かったっけ?
 普通のグフがやたらグフカス寄りだっただけ?つーかグフカスが別途でるんなら、普通のグフはもっとこう、口と言うか鼻を下向きに付けて、体系をでっぷりさせようぜ。ランバラル仕様。

2010/09/07(火) 01:04:47| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記風味
 家事やってると時間があっという間に過ぎる。

鯨肉給食、小中学校の18%で 徐々に復活

日本鯨類研究所が調査捕鯨で捕獲した在庫がだぶつき、消費拡大のため給食用に割安で提供されていることや、食文化を継承したいとの思惑が背景にあるようだ。

 在庫だぶついたなら捕る量減らせ。
 捕鯨は、海洋資源利権なので、それを手放すのは日本の選択肢として無いと考えている。
 別に、捕鯨は鯨を食いたいからやってる訳じゃないハズだ。
 遠洋漁業の技術と体系に置いて日本はトップクラスだが、例えば捕鯨をまったくやめてしまったらその地位は揺らぐ。一度失われた技術体系は復活できない。殆どの漁で今は中国に追い回されている。

 文化保護的に必要最小限を捕獲し、それ以外は数でもカウントして帰ってくりゃいいじゃんというのは、素人考えだと思うが。
 それでも、世界の反発を振り切って暴れる気が無いなら、こういった問題は気を付けるべきだと思う。

バカでも儲かるのに今、起業しない奴はバカ
 起業して成功した奴はそう思うし。失敗した奴はそうは思わないだろうし。
 しかし、これから起業しようとする奴のリスクを考えないで「起業した方がいい」というのは誠実じゃない。

その後、某飲食関係のFCをやったんだけど
全然儲からなくて、本部に文句を言ったら
1店で儲けようなんて思ったら駄目。みんな数店運営してるからって言われて
2店目、3店目まで出したけどまるで駄目で
何だかんだで6千万ほどの借金だけ残ったのが俺
俺の私物って服と靴、今使ってる10年落ちのPCと電子レンジだけ
今は若い奴に怒鳴られながらドカタやって元嫁に土下座して居候させてもらってる
借金の返済だけどほとんど金が無くなる
つーか、完済ムリだろみたいな
もう復活はないと思う
休日は河川敷のベンチで寝てる

 フランチャイズが起業を食い物にするのは良くある話だけど。引用先はネタか本当か解らぬのでさて置き。

 企業は何十人かを超えると労基署のチェックが厳しくなる。無茶な残業させてないかとか。そういうね。
 すると、そういうブラックな要素が必要な仕事は外部に投げる。
 そんな仕事を受けれるのは、中小企業だけだ。そもそもキツイ仕事が来るようになっている。
 既存の業界で起業するならそういう事になるし、まったく誰も気がつかなかった素敵なブルーオーシャンを見つけたら、利益が出る頃には大手が大資本で参入してくる。(自分は最初普通の会社で働いていたが、これを経験した。自分トコは大手の子会社になったし、別の大手が超大資本で雪崩れ込んできた。)

 起業を勧める側のメリットは「リスクお前持ち」やら「俺の本を買え」やら「若者に理解のある俺カッコイイ」やら色々あるとは思うが。

 かつてゲーム業界でも、独立資金をを出してやるからと、チームを引きぬいて独立させ、役員送りこみ、いろいろすったもんだの挙句、版権やらなんやらを親会社が全部奪って、プロジェクト終了した頃には、会社崩壊ってのがあった。今もあるかは知らない。エロゲ関係は流通が金持ってるので似た例が多いと聞くが、足を置いた事が無いのでこれも知らない。

 思うに。起業には個人の資質があり、イケるイケないは人による。
 十把一絡げのアドバイスをするならば「慎重にね」以上の事は言えまい。
 いきなり会社辞めなくても、いきなり大金はたかなくても始められる事はある。どういうスキルを持って、何をする気かも聞かないで「起業するといいよ!」って人をバカにするにも程がある。

■最近再評価が高まる「ゲーム屋**」
 わろた。オイラの本(手前味噌)ですが。
 こんだけ酷い事書いても、ゲーム業界来るやつは来るし、来ない奴は来ない。
 覚悟の必要を説いてるだけ。無責任さを回避しようとしてたらこうなった。
 この辺が、起業のバラ色を説く事が出来る人と自分との差で、それゆえ俺は稼げない。
 ようするに、空気読めてない。

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
 とか言っておいて、twitterでロマノフ氏が呟いていたので、起業する気はゼロだけど、興味をもった。

ガス代節約! ゆでたまごの作り方
 フライパンに1cmの水をはり、卵を必要なだけいれてフタして着火。沸騰して中火5分、火を消して3分。このままでも殻がむける。
 ガス代はどうでも良くて、ともかくこの殻が剥きやすいというのが気になって試してみた。(ゆで卵の殻がきれいに剥けないと凄く負けた気がするよね!)
 そしたら本当にきれいに剥けるんでやんの。役に立つことが少ないクックパッドだが、偶にこういうアタリがあってビビる。

2010/09/06(月) 04:06:52| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
嘆く日記
 とくにツライ事はないよ!

■はてブはそうとうtwitterに客を持っていかれたんだろうなぁ。
 何かに対してコメントするはてブと、とにかくつぶやけばよいtwitter、IDコールはメールベースだが、@は直接タイムラインに乗る。
 そもそもコミュニケーションを求めるのが多くの人の嗜好なら、そりゃ多数はtwitterにいくのだろう。
 はてブははてブの良さがあるのだが、多くのアクセスと滞留を呼ぶ仕組みとしては、twitterはガチで良く出来ている。
 はてなに関しては、はてなキーワードという大変いけ好かないサービス(はてなダイアリーのの中で使われた単語を自動リンクする辞書のようなもので、自社コンテンツ内で大量の相互リンクを発生させ、結果的に検索エンジンにかかりやすくするという仕組み。「**とは」で検索すると、はてなキーワードが引っかかって、中身を見ると本文は製作中だったりする)があるので、あんまりこう好意的に見れないのだが、日本の企業ががんばってくれると回りまわって何かいいことがあるかも知れないのでがんばっていただきたい。

amazon著者ページ

 あさのあつこ | 猪瀬 直樹 | 池上永一 | 香山リカ | 姜 尚中 | 西原理恵子 | 島田雅彦 | 高橋源一郎 | 高杉良 | 中村文則 | 道尾秀介 | 茂木健一郎 | 森見登美彦

 ビデオメッセージが見れる。サイバラがしゃべってる。

■政治の話
 これほどウンザリ出来る状況はなかなかない。これで暴動起こらないんだから、俺らも飼いならされたもんだと思う。

「内定辞退のウラに何があったのか」
 えー。企業の内定取り消しのやり方としては、ちょっとリスキー過ぎないか?

「Final Fantasy XIVにおけるキャラクター制作 ~品質を支えるワークフローと制作手法~」
 うーん。じっさいクオリティは高いと思うんだが。
 なんというか、広くマスを狙った結果か、大人数での作業の為か、作家的な個性がそぎ落とされて感じて、ちょっと魅力が足りなく見えるんだよなー。(俺主観)
 すでに、アイオンやテラ(アイオンはかなり量産品に見えるが、テラは作家性が強いモデリングに見える。俺主観)とアジア製の大型タイトルに比べて、ヅガンと引き離せないあたり、ハイエンドグラフィックといえばスクウェアという牙城を守り続けることは不可能になってくるだろうと思う。

2010/09/04(土) 21:01:47| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
人生のゲーム
 ゲームはルールによって成り立つ。
 ルールに詳しく、ルールを利用したものが勝利する。
 人生も社会も同じではないか。

2010/09/04(土) 00:40:21| 固定リンク|仕事| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
大変な一日の回想
 仕事して飯食って仕事して寝る。

「パチンコのような単純さ」で1000万ユーザー獲得 グリー田中社長が語るヒットの極意
 携帯ソーシャルゲ界隈が、やたらと「こうやったら稼げる」という話を公演などでするのは、おそらく以下のような3つの理由ではないかと思う。(グリー単独の話では無い。)

1.資本家へのアピールや、製作会社への誘導。
 こんなに上手く儲けますよ。儲かりますよ。
2.顧客はそんな公演聞かない。
 客層とまったく違うから、こんな風に稼いでやがったんだ!と不快にならない。
3.真似した所で稼げない。
 だって顧客の出入り口はもう押さえたもん。

 1番と2番は詳しく書く必要は無かろう。
 3番は要するに、そういうことだ。

 一般人が遊べるようなゲームを作ったのが凄いのではない。
 一般人にゲームを手に取らせるのが凄いのだ。

 パチンコのようなヌルいゲーム性のゲームを作ったとして。それをそういった顧客に届ける術を持つ所は少ない。
 一般人にゲームに興味を持たせ、プレイさせ、お金を使わせるのは難しい。
 そういう場を作り、宣伝などで客の導線を作ったのがまず見事。大量のゲームでユーザーの滞留を生む。

「そこで一般人でも遊べるゲームを」
 というのは正しいが、金を稼ぐ仕組みは「呼びこみ」「滞留させる」方だ。

 そういうゲームを作ったからといって稼げるわけじゃないのだね。

 携帯電話での顧客囲い込みはほぼ完了していて、どのゲームへ導線を引っ張るかはもう彼らの思うままだ。
 外部デベロッパのゲームをTVCMして集客し、利益の高いコンテンツに流しこむという真似だってできる。

 とてもじゃないけど、携帯電話では遊べないようなゲームで、しかも稼ぎどころが無いようなタイトルのTVCMが打たれているのはそういうことじゃないかな。

 どんなアプリを作った所で、顧客に届ける強い仕組みを持ってるのは本当に数社の大手だけだから。
 彼らにショバ代払うしかないわけだ。

 そういう横綱相撲をしている。強い。当面負け無しだと思う。

 非難してるような文章に見えるかもしれないけど、そういうのも含めてゲームシーンだし、ガラパゴス携帯のノウハウを持って世界へ攻めようという姿勢は素直に応援したい。

80年代のロボットアニメ『星銃士ビスマルク』海外版がゲーム化
 ビスマルク!キター!!!!
 なんできたの!?
 驚きを隠せないぜ。OPがカッチョイイよね。ロボットはテンガロンハット被った、たれ乳バーちゃんみたいだけど。

リンダリンダラバーソール [DVD]
 ぐ。4677円か。1度見る為だけに買うのはちとツライ。

2010/09/03(金) 01:28:01| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記風味の何か
 今日はいつもより勤務時間短めだったのだが。ぐったり。
 最近疲れ方が尋常ではない。

 初期の想定がコロコロ変わるのは疲弊する。しかし時代やタイミングに合わせて変更する必要はる。
 問題は芯を貫く箇所がどうか。という部分だろう。

■ガンダムOO
 映画版の敵は宇宙人だそうで。
 武力による人類の紛争根絶として掲げた旗が本当にくだんねーとこ行ったなぁ。コーディネーターもたいがいだったけど。
 宇宙人が悪いとは思ってない。
 面倒見切れないテーマで物語を開始して、面倒見れる範囲にもって来ました。ってのがちょっとなーと思う感じ。

■FFXIV
 あれ延期後どうなったんだ。情報見てこなきゃ。

■ネット界隈で人が辞めめたり転職したり
 はてなとか。
 結局自分をどう評価するか、されるか。なのだろう。当事者じゃないから解らないけど。

大恐慌対策版 転職の青本

2010/09/02(木) 08:30:12| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記みたいな
 世の中色々あるわけで。今日も今日とでヘトヘトで。
 いろんな人にがんばって貰わないと、俺なんかは立ち行かないわけで。
 ただただ不器用だから、出来る事はがんばってやるしかないわけだ。
 最近の若い子は器用だし、底力があるよね。大変ありがたい思いをする。
 助けてもらった分は返したいし、自分の周りが皆幸せなら良いなと毎度掛け値なしに思う。

 こういう思いは得てして利己的だけど、神様じゃないのでさ。

 腰痛が悪化し、大変きつい。
 
■平均点の高いゲームで勝負したいなら、金をかけようぜ。
 絵がきれい、ボリュームが多い、出来る事がたくさん、ユーザーフレンドリー。
 そんなゲームを作りたければ、それなりのコストがかかる。時間もかかる。ドラクエやアイオン作るつもりならそれだけの額を用意しろ。
 そうでないのに平均点の高いゲームを目指すのは、クソゲー化しやすいのでなるべく避けたい。
 どこか一点ブチヌキで凄くて、あとはオソマツってゲームを作ったとして。
 ブチヌキ部分で戦う限りは誰にも負けないわけですよ。
 平均点上げる事に必死になってもたどり着けない境地がそこにある。
 金が有るなら、パイをこぼさないように平均点をあげる。
 金が無いなら、せめてターゲットだけは狙い撃ちできるように特化する。

 平均点を上げるのは、言い訳材料を作るのに似ている。

アナザーセンチュリーズエピソード R
 amazonのレビューが辛らつ過ぎて泣いた。フルボッコボッコ。
 自分が今やたら忙しいので、余裕が出来てから評判見て買おうと思ったのだけど。まいっちゃうわ。
「版権ロボットだしまくりのアクションシュー作っていいよ」
 といわれたら自分は死ぬほど頭を抱えるだろう。作りたい。作りたいが超えねばならぬハードルが大量にある。
 超えるには相当にコストがかかる。版権料も高いわけでそんなに製作にばかりはコストがかけれない。
 茨の道だよなと思う。

2010/09/01(水) 01:45:28| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.