島国大和のド畜生
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本:ゲゲゲの女房 感想
 ゲゲゲの女房を読んだ。
 ネットが無い時の時間つぶしに購入、正直情報量はたいしたことないので、単価に見合うかというと難しい。
 しかし、連続TV小説で大人気中だというし、それなりの価値はあるのだろう。

今日のソレコレ
 仕事用の社内ツールをインスコ、起動すると同時に。

 セキュリティリスクを削除しました。
 このコンピュータは安全です。

 何をするだー!

 最近のノートン先生は無茶し過ぎ。
 消すかどうかは聞いてくれよ。(聞くモードになっていたが、聞くが表示されず、操作が無かった場合消すというオプションにより強硬手段出られてしまった。)
 その後何度も、どう設定すれば消されないかをトライ&デリートという無限地獄。

 他にも、「このプログラムを初めてウンロードした人の1人です。安全性が確認されるまで実行しないでください」(うろ覚え)とか。
 自作だっつーの!他でダウンロードされてたらヤバ過ぎるわ!

ガラパゴス携帯の利益
 自分はウチのblogで、携帯電話ゲーと、コンシュマ、PCネトゲを比べますが。飛び先はiphoneと比べた物。
 恐ろしい事が起こってるのは解るっしょ。壊れる釣り竿2100円!

■近所のドンキで
 食べるラー油系の類似商品がもう10種類を超えており、ブーム恐ろしスと思った。
 こんな感じ。誰が一番トクをして、誰が一番ワリをくったのだろう。

■今週のジャンプ
 ワンピース
はここで一息。しかしナルトは成長してから壊滅的につまんなくなった(俺基準)ので、油断が出来ない。
 バクマンは盛り上がりどころだった模様。しかしイマイチ勢いに欠ける。アンケートは同点でしたー!とかのオチで無いことを望む。
 曇天プリズムソーラーカーすげぇ組み合わせだなぁ。太田垣康男と村田雄介。しかしこれはジャンプスクウェアで連載開始の模様。これ以上読む雑誌は増やせぬよ。
 スケット団またすげぇ変化球のド直球で。この作者の持ち味だなぁ。
 保健室の死神地獄先生ぬーべーの路線をこの人の絵柄でやるのは辛かろうと思っていたんだけど、コレまでの作品と比べてえらくしっくりしてる。キャラを善人で固めたのが良い成果を生んでる気がする。(独断)

2010/08/30(月) 01:59:13| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 いろいろと自宅仕事が溜まっていたので消化。

■積みゲー消化開始
 だいたい遊びたくて買ったんだし、今作ってるゲームの役に立つかもしれないし、ほんの少しずつでも手をつけよう。つけるのだ。
 あと、基本的に「クリアしてからしか感想かかない」てのは、時代に合わないから止めよう、とか言いながらついそうなっちゃうんだよなー。それもイカン。

ゲゲゲ家族の肖像
 よっぽど、ゲゲゲの女房は人気があるんだろうな。
 実際、俺みたいにドラマ見ない人が、断片だけ見てもそれなりに面白いものな。

ビビビの貧乏時代 いつもお腹をすかせてた!
 個人的には、コレの、池上遼一がモデルのキャラクターが、味わい深い。
 ろくでもない話、悲惨な話を書いてもなんとなくのほほんとしてしまうのは芸風だなぁ。

■コップ、水筒洗いのスポンジを買おうとしたら
 ドンキで、コップ、水筒洗い用のスポンジを買おうとしたら、「ドンキのホンネ」とかいうポップに「これこれこういう理由で洗いにくい」と書いてあって、「こりゃ本音だなぁ。コレ買うの止めよう。」と止めたわけだが、そういうタイプのスポンジそれしかないの。
 使いやすいスポンジを売ってくれ。

スーパーロボット大戦L
 あれ!?もうでるのか。
 なんかもー、最近仕事ばっかりで情報に置いてかれる。

2010/08/29(日) 00:31:19| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記的なことは書かない何か。
 そんな時もあるさ。


テルマエ・ロマエ II
 2巻で話はどこまですすむのか。
 いやいや、1巻はインパクトと色々な章をとった事による宣伝効果で相当に売れたみたいだけど、継続的に購入する人がどれぐらいいるか気になる。
 気になるというより、どういう宣伝を展開するのかが興味深い。

■ゲームの教科書
 ゲームの教科書的なテキストをまとめたい欲求に超かられている。ここ10年ぐらい。
 しかし、最近のソーシャルゲを見るように、いわゆる教科書的なキリクチが、2種類以上あるものがあって、1つの理論に従って何かを書いても意味が無い。
 ゲームのジャンル別に書いて網羅するのは流石に俺レベルでは無理がある。そもそもゲームなんて例外が楽しいものなのだ。何を書いても例外ばかりになってしまう。
 もうひとつ、莫大な量になっちゃいそうなので、書くだけ書いて誰の役にも立たないのも困る。
 ト書きだけ考えてモノになるか確認するか。

2010/08/28(土) 13:20:38| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
MMORPGに疲労度を入れたい人達
FF14の「疲労度」について開発陣がコメント!
 FF14では「疲労度」という概念が導入されるそうだ。
 長時間プレイしているとキャラクターに疲労が蓄積され、経験値の入手量が減ったりするらしい。
 あんまり、毎日長時間遊ぶなよ。という類かと思われる。

 ちなみに、海外では法律的に長時間プレイを規制する動きが有り、この種のシステムは目新しくない。

 さて、疲労度のようなシステムがなぜ導入されるかを考えてみる。

 今回もあまりまとめない。

2010/08/27(金) 02:25:05| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
グッタリ日記
 世の中にには、時間が解決する事と、解決しない事がある。
 時間が解決しない事は、時間が経てば経つほど、ロクでもない結果を生む。

 それがわかっているから無理してでも対処しようとするし、傷を負っても前に進んでおきたい。

 それがわからない奴は、嫌な事から逃げてもっと酷い目にあう。
 巻き込むのはカンベンして欲しい。

torne(トルネ)
 PS3を持っていて、トルネを買わないなんて信じられない。今はもう2割引だよ!
 ってぐらいにトルネに頼った生活をしている。
 タイトルだけ知ってるとか、これ皆見てるみたいだから録画だけしておこうとか、大雑把に押えて、倍速でチラチラと画を見るとか。すさまじく便利。
 あと地デジ独特のチャンネル変えてから画がでるまでのロスを上手くごまかしてるのでストレスが少ない。こういうのがどれぐらい重要かはゲーム作ってる奴ならわかる。

 おかげさまで、かつての自分だったら絶対見なかったようなアニメやドラマも押えるだけ押えてみたりしている。
 下半身産業アニメ(女性キャラの媚態を抜くと商売が成立しないアニメ)とかも、今はコレが受けるのか。ここまでカリチュア化してOKなのか。これほど類型でもかまわないのか。ああ人気が有るだけあって、こういうところがトガってるのか。とか非常に失礼な視聴態度でチェックしたりしてる。
 アンテナ感度が低く、根性がないので、連続モノでも2話目か3話目ぐらいを1話だけみて終わりという贅沢な食い散らかし方。今までだったら絶対見なかった。(すぐ飽きてみなくなりそうだが)
 映画も基本的にDVD買って(だって3枚3千円とかだし)見る口だったけど、10円でも払いたくないような映画を1.5倍速てさわりだけ把握とか出来る。

 自分が積極的に見てこなかった物には、自分に無い視点があるのでそれはそれで面白い。ロジックで解っても感覚では解らないので、自分のヒキダシとして今後応用できるかはかなり怪しいんだけど。
 そんなわけで、むっちゃ便利。


■最近積みゲーがある
 もーね。俺買ったゲームたとりあえず即遊ぶ事にしてるんだけど、長いであろうゲームはどうにも手が出なくてヤバイ。先にトルネで色々見てるって書いたけど、実際殆ど何かしながらの視聴。
 ゲームは視覚聴覚と両手がふさがるので、長時間やるのつら過ぎる。最近勤務時間が14時間越えたりするのでナチュラルに無理だ。
 せめてパッケージぐらい開けるかとか悩む。

2010/08/26(木) 02:53:57| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
漫画:ワンダービット 感想
ワンダービット 文庫

 なんと、文庫化してるのですよ。あの名作ワンダービットが!

今日の日記
 やっとネットの海の岸にたどり着いた。
 長距離移動は、それだけでグッタリくる。

■移動中に読んだ本
ゲゲゲの女房
ワンダービット 1 (MF文庫 9-4)
 ほか何故か有った、香山リカの本を何冊か。買い貯めてあった星新一を懐かしく読み直したり。
 移動中とか、ただただ時間をつぶす必要のある状況というのに本当に弱い。読むもの無いとツライ。
 あとでそれぞれ、感想など書く予定。

アムロのスコア
 ニコ動にて。アムロの撃墜シーン集め動画。
 撃破シーンのバリエーションがすさまじい。よく動く。
 同じようなものをZ以降で作ってもマが持たないと思うのは、1st世代の欲目か。

2010/08/23(月) 21:14:59| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記(嘘)
 そんなわけで予約投稿。
 通信環境ままならない状況なので、何日分かの日記を先に書いてあるという、この計画性が幼少期からあれば、俺の学生時代の夏休みはもっと有意義なものだったろう。

■道を歩いていたら
 アラブの大富豪と意気投合して、油田の権利を2つばかりもらった。
 みたいな日記を書いて置くと、実現したりしないかな。

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)
横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力

 この前の、クリエイターやメーカーを神格化するのはやめようぜ。ってエントリで、↑のリンクが張ってあったのは、別に桝田氏や、横井氏が、神格化されるのに問題が有るクリエイターだという訳では無くて、ちょうどクリエイター本ぽいの探したらあっただけですよ。読み物として面白いですよ。

■まとめて日記書くのって
 おもったより余裕だなぉぃ!
 どうせ毎日同じような事ばかりしてるからか!

2010/08/22(日) 00:56:51| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
漫画の長期連載について思う事
 最近の漫画は人気が出ると長期連載になるので、どうしてもたるむ。

 ゲームを作ってると、ネットゲ等は、長時間遊べるように時間を稼ぐ必要があり、同じような悩みを持つ。
 遊ぶ側、読む側からすれば、手ごろな長さでスッキリ終わった方が嬉しい。
 しかし作ってる側、描いてる側からすれば商売だし、食っていかなければいけないのだから、長くなってしまう。
 なんらかの落とし所はないものかと、常に考えを巡らせるが…。
 というわけで、あまりまとめずに書く。

日記風アレ
 数日間、ネット環境が微妙な所におります。連絡とり辛くなりますが御容赦。

■今週のマガジン
一歩
では、板垣が一皮むける為の試し割り瓦として唐沢が程良く積み上がってきました。「試し割りの瓦として積み上がる」という表現は便利だ。主にバキで倒されキャラのエピソード話の時に使われる。イン殺さん所で使ってるのを見たのが最初。
 最近のマガジンは全体的に、長期連載が中だるみしているし、新規連載も長期化へのステップ中で、勢いを欠く印象。

■今週のチャンピオン
シュガーレス
いやもーほんとうに引っ張り方がヘタ過ぎねぇ?わりと上手く始まったと思ったんだけど、本筋以外の捨てエピソードが本当に捨てエピソードなんだもん。
ケルベロスジョギリ屋の方が好みだったけど、これも結構ちゃんと読んでるんですよ。でもまた話がヒッパリ展開なんですよ。
 最近どの漫画雑誌読んでても、かならず引っ張り展開に出会うなー。
 引っ張らない漫画は、人気無かったから終わるって類だろうし。大変だ。

ゼロカロリー水ようかん
 うむ!
 若い頃は、アンコ系の旨さなんか全然解らなかったけど、歳喰うとあずきバーとか旨いんだよ!

■はてブ
 もう本当に上から目線でコメント付けてる人はピントがずれてるって例のURLを教えてもらって、そのズレかたに噴いた。凄いわー。
 はてブは、フォロワー居なくても人目につく度合いが高いので、twitterよりそういう人向けなのだろうなぁ。
 自分も、上から目線コメントを書く事が有り、同じ穴のムジナだよなとは思うんだけど。

2010/08/20(金) 00:20:37| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 バグとって、バグ増やして、バグとって。
 グルグルやってたら、作業ハイになってしまって、なんかすげぇ楽しくなってきた。
 もうちょっとでサトリを開くな。
 インドのお坊さんがマンダラ描くような感じか。(一緒にすんな)

メタルスラッグX
 ちょっとジャンプボタンの反応悪くね?

ゲゲゲの素
 もう、水木しげるのは、どの本に何が入ってるのかさっぱりわからぬ。


お気に入りにしてた人が喧嘩を始めた
 まぁ本当にどうでもいい話ではあるんだけど、相手の顔が見えない距離では、簡単にウンコの投げ合いが発生する。
 面倒なので、放置するか、すげぇでけぇウンコなげるか、お前のウンコ届いてないよ宣言するぐらいしか手がない。
 すべての人に、このレベルの厚い面の皮を要求するのはどうかと思うが、残念ながら天国じゃないのでそうならざるをえないというのが現時点の見解。


■そんなわけで
 作業ハイになってコンを詰めた作業をエンエンしてたので体調不良。とっとと横になろう。

2010/08/19(木) 01:08:09| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
クリエイターやメーカーを神格化するのはやめようぜ。
 なんというか。
 クリエイターやメーカーを神格化するのはあんまり気持ちの良いものではないので。
 人を褒めるのを見るのは、気持ちの良いものだけど、合わせ技で他の人や物を貶すのはちょっとね。

2010/08/17(火) 22:37:30| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記の介
 ああ。最近メンテナンスしてなかったので腰がヤバイ。ぎっくり腰は避けたい。

政策が功を奏して軌道に乗りつつあると思っている
 なんかもー。果てしなくコメントに困る。

■このセット
裸族のお立台
裸族のボディコン
 一見便利げ。HDはPC買い換えるたびに余ってくからなー。

■ダメだ疲れすぎて脳が回らぬ。
 なんかこう、最近こういう状況が多い。ネットサーフィンすら面倒くさくなる。
 メシ食って歯磨いて風呂入ってねよう。

2010/08/16(月) 22:17:57| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記的な走り書き。
朝起きたが腹が痛い。会社行きたくねぇがいく。

金と人事と読みと裏切り
 切込隊長さんとこが、えらくセンチメンタルなエントリを上げており、何事かと思ったんだけど。
 どうやら以下。
トゲトゲしててゴメン
 稲船社長ブログで書かれたエントリ(特にコメントのゲムリパ社員と思われる書き込みが秀逸)を受けての模様。(でいいのかな)

 自分に照らし合わせて、忠誠の話をするならば、俺は俺を食わしてくれるならば基本的に忠義は果たすつもりで生きている。
 次のステップとして、俺と、俺以外の何かを比べて、その貢献度を「俺が思っている程度+50%ぐらいの誤差」で評価しているなら、それも忠義対象。それを超えるなら忠義から外す。
 生きていく上で食えたとしても、低く評価されるのはその後食って行くためには我慢ならぬ場合があるからさ。
 あと、独立しないの?とか聞かれることがまれにあるけど、そういうリスクが嫌だから、サラリーマンやってる。
 給与が出るか出ないかでドキドキするほうが、給与払えるか、払えないかでドキドキするのの10倍イイ。
 バクチは人の金で打ちたい。だから最大の利益はその金出した人でいい。
 フリーランスでやれるほど、すべての能力を持っていない、特定機能に特化し過ぎて、まともな社会人的振る舞いも出来ないしな。

 それはさておき、CLASH OF THE TITANS:タイタンの戦い買いたくなって来たぜ!

2010/08/16(月) 08:50:57| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
こんなブラウザーゲーム(ブラゲ)開発者(発注者)はいやだ。10
 twitterでつぶやいたものを転載。togeterは使い方を知りません(キリッ)。

2010/08/15(日) 20:25:24| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
 なんかもう、1日やそこらじゃ、体力回復しないなぁ。

■世間的にはコミケだ。
 はるか昔、漫画好きといえば、コミケへ道が繋がってた気がしないでも無いが。
 今となっては、先鋭化しすぎていて、もう関係ない地平の気がする。

 むかし、漫画やアニメ原作のゲームはそれだけの能力を持ったが、今それほどの影響力を持つ版権は存在しない。
 ぶっちゃけ、ゲームオリジナル版権の方が強い。マンガやアニメだとどっちかといえば、10数年前の版権の方が強い。
 もうマスじゃねーよなぁ。というコミケに対して、毎年どんどんニワカが集まるという。
 いろんなものが先鋭化して、それが大量に集まるとマスになる。

 金を生むのはコンテンツでなくてインフラ。だからコンテンツへの敬意はうせていく。
 しかし、コンテンツなしでインフラは成り立たない。

 コミケにかこつけて、関係の無い話。

ハチワンダイバー(16)
 なんか発売日が、やたら動く。今見たら来月17日。

コード書かずに誰でもAndroidアプリ作成可能、Googleがツール公開
 オーサライズツールは、プログラムの敷居が下がることによって、糞みたいなソフトが連発されるか、ソフトのシーン全体が底上げされるか、そのステージ次第なので、どうなるのか興味深い。 

アナザーセンチュリーズエピソード R
 買うかどうか迷い意中。随分買うに傾いたが、でも買っても忙しくてどうせ遊べぬ。

2010/08/15(日) 09:44:27| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のそれこれ
 時間派過ぎ去り、俺はそこに留まり朽ちる。

アナザーセンチュリーズエピソード R(初回特典: Zガンダム3号機をゲーム序盤から入手できるプロダクトコード同梱)
 発売日が迫って来たなー。飛び先にある動画みてもすげぇ良さそうなんだけど、ACEシリーズは、1作目が肌にあわず、それ以降敬遠してるんだよな。

◆シリーズ最多の新規参戦8作品!話題性のある作品を多数採用
★超時空世紀オーガス
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
★機動戦士クロスボーン・ガンダム
★機動戦士ガンダムSEED DESTINY
オーバーマン キングゲイナー
★フルメタル・パニック!
★コードギアス 反逆のルルーシュ R2
★創聖のアクエリオン
★マクロスゼロ
★マクロスF ★…シリーズ初登場

かなりソソるが、ゲームシステムは初期のままかなぁ。

■俺しか面白くない子供の話を書く。
 生まれたては2時間起きに寝て起きてグズってだったが、最近は、寝る起きるの周期が固まり、9時には寝て6時ごろに起きる生活をしている。
 俺の接触時間は朝起きて会社に行くまでの短時間なので、土日に遊んでると凄く甘えてベタベタになるが、また一週間かけてよそよそしくなる、というループになっている。
 若い女の子の機嫌をとったり、振り回されたりというのは、もう10年来の経験なので、わりとこれが楽しい。あはははは。

 若いうちに子供を作ると遊べない、とかの台詞を良く聞くが。実際子供いると、こんだけ全力で遊べるものもなかなか無いと思うわ。
 もちろんそういう意味の遊ぶじゃないんだろうけどさ。

2010/08/14(土) 01:07:26| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぐったり日記。
 朝型にしようと奮戦するも、結局帰社時間はズルズル遅れ、こんなことなら出社遅くした方がマシだ。という状況にすぐなってしまう。負けるものか。
 つーか忙しすぎるわ。
 いつもはこのblogも移動中の電車でテキストまとめて、家に着いてから整形したりしてるんだけど、電車の中でグッタリして身動き取れなかった。

2chまとめサイトの殆どは同じ奴が作ってる。(断絶タンブラーさん)
blog001 VIPワイドガイド 小太郎ぶろぐ
blog003 ゴールデンタイムズ カラパイア
blog004 らばQ V速ニュップ
blog005 痛いニュース(ノ∀`) スチーム速報 VIP
blog006 暇人\(^o^)/速報 ひろぶろ
blog008 ハムスター速報
blog009 VIPPERな俺
blog010 ぶる速-VIP
blog011 ねたたま
blog012 カゼタカ2ブログch
blog013 芸スポまとめblog  ヴィブロ
blog014 F1通信
blog022 ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
blog027 テラニュース
blog035 2chコピペ保存道場
blog037 常識的に考えた
blog038 NET GAME 裏技 徹底解説
blog039 はちま起稿
blog041 オレ的ゲーム速報@刃
blog043 にゅーす特報。
blog044 アルファルファモザイク
blog045 ゆめみがちサロン

これ全部同じとこがやってます

 そりゃそうだ。1コやるのも2コやるのも同じような手間なんだから、10コも20コもやった方がリスク分散した上利益がでるもんな。
 相互リンクしてアクセスをぐるぐる回せばgoogleのヒット率も上がるし。
 そもそも、1コしかやらない、という選択肢の方が無い気がする。

 多分、1人が数サイトを運営。アドセンス剥がしなどの脅威からライブドアが守る形で人気サイトゲット。
 という流れだと思うけど。悪の層元締めみたいね。

グリコの牧場しぼり
 これ美味しいわー。近所で安売りしてるので、時々ヨメが買ってきてストックしてある。

ストロベリーチーズケーキ
 似たようなのはないかと探したら、4リットルだ!これはまた豪快な。ひと夏持つな。

■物語の話
 映画の始まりと終わりでは、何かが変わってなければいけない。
 主人公が成長したり、世界が大きく変わったり、誰かが幸せになったり、といった按配で。
 ブラックレインでは不良刑事がちょっと善良になる。マトリクスでは主人公は世界の理を知る。ガンダムではアムロは成長を遂げ人類の未来を示す。
 連載漫画のエピソードにもおなじように、始まる前と後では、何かが変わっていることを期待する。

 トーナメント形式の漫画だと、ザコ戦闘だって1つ終えれば、ラスボスに必ず一歩近づく。
 戦い団子の漫画でも、ラストに少しづつでも近づけばよい。

「このエピソードは無くても良かった。」

 というエピソードはどうにも困る。
 せめて、キャラを掘り下げるために必要、テンションをコントロールする為に必要、などの必然が欲しい。

 というわけで、シュガーレスのエクレア編はどうかと思うんだけど、思うの俺ぐらいなのか知らん。

2010/08/12(木) 23:57:01| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
きょうのぜぇぜぇ
もうマジ体力が続かぬ。ぐったし。

MG 1/100 RGZ-95 リゼル (機動戦士ガンダムUC)
 もーamazonの予約価格の割引率は半端ないので、リアル玩具店は大変だと思いますマジ。

「少子化の原因は非正社員の増加のみにあらず。未婚者を増加させる社会構造の変化にある」
 まァ全くその通りで。

■寝る。
 睡眠障害はどうにか自動的に直りそうだけど、もうヘトヘトでたまらぬ。うひー。

2010/08/11(水) 23:57:14| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
最近の若いモンは戦わなければならない。
 もーね。
 世の中ウンコだが、最近の若いモンが置かれた過酷な状況には心底頭にくる。
 俺は若くないけど、引退にはまだ遠いので、過酷な状況は良くわかる。

2010/08/11(水) 01:40:08| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記みたいなアレコレ
■今週のジャンプ
バクマン
 こういう風にやって人気取ろうぜ!ってネタが、個人的に好ましくない(アンケートの狙い方、連載のシリーズ化)方向で、それが正義とばかりに盛り上がってるので、ションボリな気分になる。
 いやまぁ確かにそうなんだけど。マンガの外(書評とか、業界話)とかで、そういったネタに触れるのは良く見かけるが、漫画内自己言及で見ると、救いの無い感じがいや増すなー。
ラッコ11号 こっちは普通に夢のある感じで良かった。
SWOT 絵上手くなったよなー。記号的に処理しながらも、ザカザカと荒れた線があって非常に少年誌向きというか。お話が有って無きが如しなのはちょっと勿体ないけど。

小説・漫画原作・映画のシナリオ・エッセーの書き方
 便利げなリスト作ってる人がいたのでメモメモ。

サマーウォーズ
 この前TVでやってたので見た。デジモン2過ぎて困る。
 面白いし良く出来てるんだけど、もの凄く、こうテクニックで作った映画という印象を受けるのは何でだろう。

現代ビジネス

佐々木:この前、『クーリエ・ジャポン』を読んでいて驚いたんです。北欧かどこかでは銀行口座を誰でも見られる・・・。
東:あれ、僕も驚きました。本当なんですか。
佐々木:北欧のそういう話を聞いたことがあったんで、本当だと思いますよ。


 いやさー。さすがにちゃんとした商業媒体なんだから、ウラとって欲しいよ。
 スッキリしなさ過ぎる。ちゃんと知りたければ、無料でwebなんかで読むなということか。

2010/08/09(月) 14:30:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 休日だったので、めいっぱい娘の相手をすることが出来た。
 もうちょっとしたら夏休みとしてヨメとともに実家生活となるので、またオレの顔を忘れられかねない。
 実家がもうちょい近いとよいんだけども。

ハチワンダイバー(16)
 ああ。ハチワンもうでるのか。飛び飛びで連載を読んでしまったので、だいたいの内容は把握してるけども。
 この人の漫画は、1巻単位でないと殆ど何も進まないから困る。

さよなら絶望先生(22)
 絶望先生は、連載でしか読んでない(時事ネタ風化するし、あのタイプのネタを連続で読むのキツイ)んだけど、もう22巻も出たのか。久米田先生はほんと、サンデーからマガジン来てよかったなぁ。
 昔、南国の頃の絵があまりにも趣味に合わなかったので、敬遠していた漫画家だったのに、今となってはアベレージヒッターだ。(自分の中で)

子供を産むことは社会にとって迷惑であるというメッセージ
 実際のところ。0歳児の面倒見てみれば解るが、こんなの育てながら働くのは無理だ。保育園だって長時間預かってくれるわけじゃないし、子供が風邪引いたら当然預かってくれない。
 出産前後2年は普通に働くのは無理だろう。2年過ぎても残業は無理じゃないか。
 その状況の人を企業が雇うってのはリスクが高い。

 男女共同社会参画とか、言い出してから余計に女性にはツライ状況が続く印象。

保護して育つもの、枯れるもの
 ちなみに自分もゲーム産業は、消費者保護(ガチャ関連)は必要だけど、それ以上の保護は別にイランかなと思っています。
 中国、韓国へ、ネットゲームを持っていこうとすると障壁がもの凄いので、これを対等にしてもバチは当たらないと思う。国別でかまわない。(アメリカなどは素通しで入れてくれる)
 ちなみに外貨獲得手段として、本当にネットゲームは優れているので、保護する国があるのも大変納得がいく。極論すればアヘン戦争のようなものだから。

2010/08/09(月) 00:42:18| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
 疲れが溜まり過ぎてて、寝ると置きれない。

キンドル
 amazonでリンク張ってるけど、その先は米amazonなんだよなー。
 本気で売る気なら、日本語化重要だと思うんだけど。

サマーウォーズ
 あー。torne撮ったんだけど、2時間単位でTVの前に座ってラレナイ。

サムライプロール
 お。サムライプロール日本版やっとだ。アニメイテッドのシリーズは日本版は全部メタル塗装でやりすぎ感満載なんだけど、プロールは控えめでありがたい。ありがたいからちょっと安めにしていただきたい。


■はてブ関連
 観測範囲がオレというか。オレソースでアレなんだけど。
 はてブのホッテントリに乗った際の、アクセスが本当にたいしたこと無くて。
 はてなも、こっからが勝負どころだろうなと思う。見たいな話をしたら。「オレもオレも」て人も多くて、やはりアクセスは大きく減ってるんだろう。
 ウチのアクセス解析は、ちょっとした件数を超えるとその先のログをもりもり消す、やる気無い仕様なので、数字を拾うにも一期一会システムなので、あまり声を大にして居えないけども。

宮崎 駿『出発点 1979~1996』
 要約すると。
 彩色の仕事は、昔は必ずある一定のところまでは誰でも塗れたが、今は塗れない人が居る。指先の訓練をしていないからじゃないかという仮説を立てて、入社試験に幼稚園の入園試験のような、手先の器用さを見る試験を追加。それでいろいろ解ったが単純ではない。日々の暮らしの中で積み重ねられる経験が足りないのではないか。
 という、話。

 これは日々感じるが、人間のキャパシティは限界がある。
 例えば、パソコンも使えて、礼儀作法も出来て、近所づきあいもばっちりで、行政書士の免許ももって、とか、てんこ盛りな人間は、ちょっとオレから見て、絶対何か欠けてるんじゃないかと思う。

 手先の器用さが足りない人は、その代わりに何かを持ってるかもしれない。

 オレは自分の能力のキャパが足りないのは知ってるので、何かするときに一定以上の管理はしない。できない。最初に謝って断ってしまう。
 世の中には、例えば社長が全社員に気さくに話しかけるのを好む風潮があるが、たとえば千人を超える会社でそんなことやってたら、社長のキャパを超える。そんなトコにコスト割くなら会社の方向性をしっかり示して、利益を出して、それを社員に還元してくれた方がナンボも良い。

 そりゃ、人はオールマイティな方が良いが、今の世の中の複雑さはそれを許さない。
 かつて出来たことが出来なくなってる替わりに、何かが出来るようになっているだろう。

 それが良いとも思えないが、そうならざるを得ない世の中だと思う。

2010/08/08(日) 12:00:18| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
 今週はきつかった。勤務時間が長すぎる。

■はてブは面白いなぁ
 なんか前回のいい加減なエントリが随分ブックマークされたようで。
 意見を表明すれば、賛意と反意と無視を食らうわけで、100%の賛同なんてのはありえない。
 だから反意を食らうのも好きだし、多くの人に意見が読まれたんだなー。インターネットって凄いなー。という感想となる。わざわざ反意を表にだしてトクな事なんて世の中にはないのよ。そういうのが一定以上あるというのはそれだけ人の目に触れたって訳で。

 しかし、何故かわざわざ反意を表明しようとする人は口汚いので、つい「プ」と笑ってしまう。
 これ、はてブ特有の部分があると思う。(はてブは便利に使ってるし、殆どの人が紳士的だが、一部、口汚いのが沸いて、目立ちやすい。)

 blogや、websiteはその「場」での発言だ。暴言を吐けば「場」の信頼を失う。
 そもそも、信頼の無い場であれば、最初から読者の目に触れない。
 自分もたまに批判的なエントリを書くが、俺みたいなのでも一応言葉を選ぶ。

 twitterは、なんにつけIDがついて回るのでリスクが大きく暴言は言いにくい。
 その上で、何かに言及しても、そのIDを閲覧している人の目にしかつかない。
 誰かの何かに言及すれば、反論も受けるし、反論の反論の反論と、延々と対話を続けることも出来る。バカが知ったかぶりをすれば露呈する。

 はてブで暴言を吐き捨ててもよっぽどで無い限りID確認なんかしないし、反論も受けにくい(ブクマのブクマのブクマは可能だが、そこまで見る人は少ない)。自分も結構、ろくでもないブクマをしているが、反論を受けた事が無い。
 TVを見ながら文句を言うように、まったく外野からの気分で暴言を吐ける。
 コメントはブクマ単位でリスト化されるから、blogやtwitterより可視化されやすい。

 他のサービスよりも問題視されやすいのはその辺が理由だろう。

 個人的な感想をいえば、こういう剥き出しの反意をぶつけてくる場所って、はてブと2chぐらいだから、わりと好ましく思っているんだけど、一過性の言い捨てになりやすい所為で、泥沼にならなくてつまらぬ。

 コメントのコメントのコメトを、ツリー形式で見れるようにして、はてブ上で大論争が出来るようにすりゃいいのに。炎上によるページビューアップが期待できるからぜひやって欲しい>はてな。

 あとおまけ的に言うと、前回のエントリって「こんな例がある。全部がじゃないけどね」っていう、何も言っていないのと同じ類なので。
 あれに反論するの難しいのよ。何を言っても「全部がそうとは言ってないじゃない。」で終わっちゃうので。
 しかも、批判してる対象を最初からボカしてる。「俺それに対して言ってないもーん」で終わり。
(webで長文書いて長いから、自動的にそういう逃げ道を残した書き方をしてしまう。悪癖。)


フランス産 フォアグラ ド カナール 50g2枚パック
 うーむ。この値段だと、普通にステーキ食っちゃうなぁ。(牛肉が高級だと刷り込まれている昭和生まれ)

■最近の俺
 朝起きる。飯喰う。働く。飯食う。働く。家帰る。録画したTVを横目にblog書きながらtwitterしながらメタスラ。風呂入って寝る。
 何だこのダメぷりは。充実した人生を誰か俺によこしてくれ。

2010/08/07(土) 03:54:15| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
競争にもまれても強くならない。
 日本の産業はガラパゴス化しており、国際競争力を持たない。
 規制を撤廃し、競争力を!


 とかなんとか。

2010/08/06(金) 02:14:33| 固定リンク|仕事| トラックバック:5 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぐったり日記
 疲れているというか。環境が病んでると言うか。

<修羅の門>3000万部の人気格闘マンガ 13年ぶり連載再開へ
 へー。でも分身は無かった事にしたい年頃だ。

メタルスラッグX
 寝る前に、数コイン分遊んでますが。
 基本的にメタスラから飛び降りる時の無敵を利用するのがボス戦ではほぼ必須テクニックになっていて、これはツマンナイから困る。
 あと、元がアーケードだから仕方ないけど、後半面は超死ぬ。これワンコインクリアできる奴、知り合いにゾロゾロ居るんだが、あいつらは本当にちょっと頑張り過ぎ。

荒俣宏の水木しげるインタビュー
 3ページ目からインタビュー。

とにかく、こう、頭が悪いというのか、生まれつきそういうあれ(才能)がないのに、そういう(まんがの)世界に入ってきたって感じの人が9割ありましたね。


 恐ろしい。流石に大先生はシビアだ。
 実際の所、漫画に限らず、才能がある人というのは一握りだろう。一握り以外はなんのかんの誤魔化しながら生きて行くしかない。
 俺は自分では、才能あるつもりだけど、そんな事は他人が評価してくれるかどうかだからまったく意味が無いし、俺のスキルの使い道がいつまでもあるとは限らない。世の中は恐ろしく早く形を変えていく。
 頭抱えちゃう。

未成熟な親、相次ぐ虐待…10~20歳代が半数
 核家族化がすすむと、少人数での子育ては地獄を見るし、若い家庭はそれこそ金がないから、大変過ぎる。
 親が未成熟うんぬん以前の問題も多いハズ。

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USB
 ああっ。これはいいな!シンプルだ!

2010/08/05(木) 01:47:52| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
へとへと日記
 もーほんと知らないぜ?っていう事態多発。

空手小公子 小日向海流
 とうとう40巻。作者の馬場 康誌は、エロ漫画雑誌にエロ無し漫画「リザードキング」というプロレス等のネタを使った悪魔つき王子のギャグ漫画を描いていて、その頃から絵の上手さが際立っていた。
 いやー。すげぇなぁ。旨ぇなぁ。でも絵が綺麗過ぎて迫力に欠けるよね(えらそう)みたいに思っていたのだが、あれよあれよの40巻突破の大先生となった。
 筋肉描画は細かく、人の顔は綺麗に、線は荒れる事無く。タッチではなくトーンワークで。
 流石に長丁場の連載になり過ぎてアレだけど、格闘とギャグを細かく混ぜて書かれる楽しい漫画だと思う。
 もう入手困難なリザードキングは2巻の帯に本物の橋本新矢が解説してたので、今ならプレミアついてるんじゃないだろか。(劇中、橋本のパロディキャラが本当にヒドイ扱いを受けていた)

 あれっ!?この人ガンダム短編集にも何か描いてたのか!知らんかった。

■3DTVや、3Dゲームが流行らない理由
 いや流行るかも知れませんが。
 正直、いまさら没入型のメディアが流行るとも思えませんや。
 nintendo3DSだってわざわざ没入型じゃないようにいろいろ小細工してるのに。
 映画見るよりyoutubeやニコ動ですよ。小説読むよりblogでblog見るよりtwiterですよ。
 もうね。何かに一生懸命になったり、真剣に何かを鑑賞したり。そんなのは流行らんのですよ。

 これからは「適当に時間つぶせる」アイテムが流行るんですよ。
 そんで、適当に時間がつぶせる振りして「途中から没入型」に針を振り切るんですよ。

 そんなに間違ってないと思うんですが、どうでしょうね?

2010/08/04(水) 00:55:13| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
くたくた日記
 熱も下がったし、鼻水も止まったが、体力は回復しない(当たり前)
 朝早く出るようにしたが、帰りが早くなるわけじゃないので、タイヘンキツイ。
 結局、夜型出勤にしないと、体持たない気がする。うーむ。
 アバウト道筋はついたので、ほんとPGチームには頑張って頂きたい。

スペイン産 イベリコ豚ロース[レセボ]約100gカット×2枚
 うむ!旨そうだがこの値段ならステーキ食うぜ!(牛肉が高級だと思ってる昭和世代)

■経営サイドと社員サイドと。
【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します

そもそも私自身の価値観や世界観、問題意識や目指すものとあまりにも違いすぎる人材が多数派を占めるに至り、「払われた金の分だけしか働かない、働きたくない、記事を書くのは面倒くさい、そもそもできれば書きたくない」という風潮が編集部内に蔓延し、そのことを明言する者さえ現れました。


GIGAZINEの記事を読んで考えたこと:業務命令?

メンバー一人一人が自発的に創意工夫してがんばることにより、相乗効果が生まれて、大きな成果に結びつく、これが組織の理想だと思っています。


 GIGAZINEて10人も関わってたのか。そりゃその金額をwebで稼ぎだそうと思ったら、相当なページビューを稼がねばならぬわ。
 で、GIGAZINE氏の求める社員像というのも大変良く解るが。
 社員からすると、プライベートを犠牲にして自分を高めた事に対するリターンが明確じゃないと、モチベーションが持たないよね。
 どんな仕事だって、給与の対価として働くんだから。

 んで、2個めのblogの方は、随分理想論書いてるんだけど、これはやっぱ理想論だよね。
 稼げとだけ伝えて、後は任せておいて出来る奴なら、起業してる。事の規模は違えど言ってる事は同じ。
 働く側からすれば、適当にヘロヘロやってて食えるのが一番なんだから。

 高いモチベーションが欲しければ、記事のページビューに合わせて給与を変動させるとかしないと。
 働けば働いただけ利益になる社長は、どんだけ働いてもバチ当たらぬけど、給与固定だったら体壊さない程度に働くのが最良だもの。
 俺が時々がむしゃらに働くのも、俺が俺自身の納得の為にやってる類だしなー。

凶暴エジブトパンダ
 姿勢がもうね。

2010/08/03(火) 02:12:09| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
オリジナリティのあるゲームとは
 オリジナリティのあるゲームデザインとはどういうものか。
 4gamerにすばらしいゲームのルールとは何だ、という記事を書かせてもらったんだけど、もうちょっと、細かい話。
細かすぎて汎用性が無いので、ここに垂れ流す。

2010/08/02(月) 11:07:10| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
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