島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のあれこれ
 休日はあっという間に過ぎてしまう。自宅に持ち込んだ仕事も予定通りだけど、予定以上には進まない。困る。

■今日のamazonウロウロ
 忙しいので買い物はamazon中心となる。ウロウロしてるだけでそれなりの欲求は充たせるんだからたいしたもんだ。
 玩具雑貨のベストセラー(リアルタイム変動)で、1位2位4位をワンピースのおっぱいマウスパッド占めていたのを見て、その商品力に驚愕する。

■聖闘士星矢を久しぶりに読んだ。
 当時は、ジャンプで流し読み程度。確か車田正美がのりピーにハマったか何かで、デスマスクが語尾に“ぴ”をつけてしゃべってたぐらいしか記憶にない。文庫だと結構修正入ってる模様。
 しかしなんというか、この中身の無さは凄い。設定としての上手さ(守護星座を持つ闘士。男の子向け着せ替え人形。)と、際立った戦い団子によって12宮編は非常に読み応えがあるが、その後ポセイドン編とかハーデス編とかは同じことを繰り返しているので、中身が何も無い印象を受ける。
 キャラクターと技(フェニックス一輝・鳳翼天昇、蠍座のミロ=スカーレットニードル)の押し出しが大変強く、理屈はさて置き、こりゃ子供にはウケるわ。と感心する。
 この感覚は、最近のジャンプでも見た記憶があると思ったんだけど、ブリーチか。あれは車田正美正統フォロワーだったんだな。
 キャラと技による戦い団子。技やキャラの強さには理屈は無い。

2010/05/30(日) 22:40:26| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
 久々にムスメと遊ぶ。1ヶ月ほど放置してたので最初はヨソヨソしくて笑った。

ZOJIRUSHI(象印) 食器洗い乾燥機 BW-GX40(WE)パールホワイト
 ウチでは家事はほぼ100%ヨメさん(こういう時のみさん付け)がやっている。彼女は皿ぐらい自分で洗う派なので、食洗器不要派。自分は、ヨメと子供を実家送りにした時とかに面倒くさいので買いたい派。
 色々調べたけど、コレとかはサイズが小さいので、食器乾燥棚ぐらいのサイズで設置できる。が、水をドコから引っ張るかとかで、設置が面倒そう(ウチのキッチンは蛇口の形状が特殊)自分でパーツ買って取り付けてとかはもうこの歳になると出来ないんで、電気屋さんにお願いとかになるとさらに高くつくので悩む。
 だいたい、皿洗いなんかは、粗いものの中ではザコで、面倒なのはカレーとかシチュー作った後のナベだと言われると、ウームそうかもな。という気もする。

■ipadとかキンドルとか
 基本的に。マンガや本というのは自分にとっては通勤中のヒマつぶしと、世間様から感覚が剥離し過ぎなくする為の情報摂取だ。仕事のネタ捜しでもある。
 だから、画質を問わないし、サイズも小さい方がいい。なので、電子書籍は、文庫ぐらいのサイズが望ましいし、データのDLはwifiなりでサクサク落とせるのが望ましい。
 なので文字が可読なサイズと読み込み速度があれば、それで足りる。

 もともと、紙で商売されていたものだから、例えばマンガのペンのヌキなんかは300dpi以上は欲しいのだが。
 どうせデジタルに慣れたら、もっと低解像度でで十分だとか言う話も出るだろう。
 レコードで音楽聴いてた奴も今はMP3だぜ?ヘタすりゃ携帯電話だ。どんだけ音質劣化してると思ってるんだ。
 動画だってblu-rayが云々言ってるヨコで、最大流通してるデータはFLVなわけで。
 普及するものってのは、そういうもんだと思う。

2010/05/30(日) 04:00:14| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
歳をとると無理が効かない日記。
ぜぇぜぇ。年寄りに徹夜は堪える。

ストレスはないのに原因不明の胃痛に治らない不快な症状を生んだ思わぬ原因
 3ページ構成で、オチは3ページ目にある。原因は歯周病によるもの。
 状況を最初に積み重ねて、最後にオチという、小説的な文章としては正しいと思うのだけど、俺web読む時にそんなの期待してないから困っちゃう。
 自分の文章を読み返すと、大抵はタイトルでオチを言ってる。もしくは前段でネタ全部書いちゃう。残りは全部補足。これだと興味ない人が読まないで済む。読まないで済むけど、プロは最後まで読ませてこそプロなのだろうなぁ。
 みのもんたとか、千原ジュニアとかの、面白くもなんともない話をひっぱってひっぱって抑揚付けて、なんとか面白そうにする技術とか、そういうのに近いのか。
 うーむ。むむむ。
 理想は、簡潔で解り易く、引っ張らずとも最後まで読みたい文章なんだろうけど、そんなものはそうは無いし、タダで読める文章に求めちゃイカンよなー。

MANGA REALIZATION 覚悟のススメ 強化外骨格・零&覚醒式強化外骨格・雷電
 こんなものまで出るのかー!
 無茶しおるなー。

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 特典 アイルー村オリジナルカスタムテーマ付き
 モンハンに関しては複雑な思いが有る。
 最初のモンハンが出た時に、自分は「これは売れてほしい」と思った。
 ゲームが片っ端から「ヌルく」「オタオタしい(オタク向けの)」ゲームばかりになり始めた頃、糞難度の上に、女性キャラは野人というこのゲームは熱かった。一般人にもゲーマーにも食い付きが悪そうだったが「ネコ」と「上手に焼けました」を軸に上手い宣伝を展開し(そも遊んでみさえすれば、ハマる人が出る良い出来なのだ)気がつけば、超大作になった。めでたい。
 めでたいんだけど「やたら長い」ゲームでもあり、ネットゲ的なタルさも多く、これはちょっと自分の好みとは外れていた。
 なんというか、純朴な女の子が、都会で苦労しそうだから応援してたら、キャバクラで売れっ子になった印象。(失礼な)でも基本的な所が純朴冒頓だからちょっと応援したい。なんか手練手管覚えてしまった感じはあるけど。

 そこからスピンオフのコレはどうなるんでしょうね。(ホントにモンハン1作目の時は、スピンオフ作品が出るなんて思いもよらなかったよ。俺見る目無いねー)

2010/05/29(土) 07:53:45| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
仕事しかしてない人の日記
 最近ムスメの顔を寝てるときしか見てない。

SIMロック解除、法制化で強制辞さず “脱ガラパゴス”へ総務省
 これは、本当に国益に叶うのか?
 家でチヤホヤ飼ってたポメラニアンを、強く育てとサバンナに捨ててくるようなもんじゃないのか?
 せっかくガラパゴスで生き残っていたのに、外来生物に食い荒らされてしまうような事にはならないか?
 なんか目的と手段がよくわからんことになってないか?

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
 トルネを買って1週間ぐらい?キーワード検索して適当にガンガン取り貯めて、気が向いた奴だけ1.5倍速で見るってループで、非常にラクチンに情報収集もヒマツブシも出来る。
 今はヒマそんなに無いんだけど、BLOG更新しながら見れるので非常に便利。ここ数年まったくTV見なかったオイラだけどチョコチョコ見るようになった。インターフェイスがこなれてていい感じ。

「くらたま」国会承認 NHK経営委員の報酬ってこんなに多い(年間2256万円)
 はいはい。滅びろ。

2010/05/28(金) 02:22:49| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
寝れない夜の無駄テキスト
 ぜぇぜぇ。

■今日の宣伝
 
 海外開発(台湾?)+日本の絵描き(工画堂?)という最近のパターン。今後もっと増えそう。
 ちょっと遊んでみたという奴の話を聞くと、文字フォントがスーファミみたいだとか。

■とあるゲームの課金の仕組み
 ユニットを強化するのに、課金アイテムを利用して、パラメータが上がったり下がったりする。
 下がったりするのがミソで微妙に射幸心を煽る、結局MAXにするには5万ぐらい行く。
 んでユニットは複数持てて、さらにユニット用の武器が強化出来る。

 エンチャント(武器パワーアップ)が、一定時間のみの効果。効果のかかり具合に乱数が含まれるので、手持ちの武器全てにエンチャントをかけ、良い結果が出た武器を持って戦場に行く。

 アイテムを奪い合うゲームで、奪う方は無料で簡易だが、奪われないように防御するには課金アイテムが必要。

 いろいろ大変だよ。
 そもそも永久無料を歌うからには、どこかでタダで遊んでいるヒトの分も、お金払ってる人から回収しなきゃいけない。
 広く浅く商売で、課金単価を落として皆幸せを夢見た事もあるわけだけど、FFやアイオンなどの定額課金がかかっているゲームでの必要ユーザー数を考えると頭を抱える。

 でも、コンシュマのパッケージ商売は大変だから、こっちへシフトしていく会社は多いだろう。
 どうなることやら。

2010/05/27(木) 11:31:41| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
メンタルケアは役に立たない

メンタルケアに関して:専門のカウンセリングを年5回まで無料で受けられます。

てのが有りまして。
 仕事関係の保険の特典か何かね。

2010/05/27(木) 01:09:07| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ストレス日記
 ぜぇぜぇ。

アナザーセンチュリーズエピソード R(初回特典: Zガンダム3号機をゲーム序盤から入手できるプロダクトコード同梱)

 まいどこのシリーズのムービーは空気感とフィルタすげぇ良いだが、ゲーム性は1をやってどうにも肌にあわなかったんだよな。あれ以降なんか変わったんだろうか。

■書きかけで寝てしまった。
 この先何か書いてたんだけどなぁ。
 なんだっけ。

2010/05/26(水) 10:42:37| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日もぐったり
 最近の仕事の詰まり具合は尋常じゃねー。

■ウルトラマンエースを久しぶりに見た
 トルネを買ったのをいいことに、TVでちょっとでもオイラの食指にひっかかりそうなモノをとり貯めておき、帰宅後ネットサーフィンと合わせて視聴というスタイルを確立。ひゃっほー。
 んで、ウルトラマンA(ベロクロンの話)だが、何だこの前衛的なカメラワークは。ドラマシーンで引きのカメラが極端に少なくて、訳がわからん。そういえばキカイダーの戦闘シーンもこんなんだった気がした。
 当時こういうカメラワーク流行ってたんだっけ?
 しかし、トルネ便利ね、これならニュース突っ込んどいて移動中にPSPで見りゃいいんだな。

画像でみる萌え絵の進化
 70年代のモトネタがわからん。

■今週のジャンプ
 一山越えた後のワンピースの失速っぷりは凄い。

統計が否定する「日本は児童ポルノ大国」という妄説
 ドイツ…

エビアン最大40%引き
 昔のオレなら買ってたかも知れぬ。

DVDどれでも3枚三千円
 いろいろ増えてるamazonのキャンペーン。スパイダーマン1,2,3とかいいセットになるよね。バックトゥザフューチャー1,2,3でもいいけど。ハルク、アイアンマン、ゴーストライダーってのもいい。
 てか、どれもハンパに持ってるよ俺。

■twitter
 顔写真+本名っぽい名前。ってのが一番業者率が高いのだなぁ

2010/05/25(火) 02:31:29| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぐったりヘトヘト。
 ヨメとムスメが帰ってきたので俺の一人暮らし期間終了。
 仕事が詰まってる時に随分ラクが出来たが、でも仕事はまだ詰まってるんだよな。

面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ
pixivユーザーのために書いておきます。カラーイラストは雑誌の場合、隅に置かれる程度の捨てカットで、よほど「なんでもいいもの」でない限りは3000-4000円以上です。ある程度のサイズになれば8000-1万円は払います。コーナーのトップだったり表紙なら数万円は払ってくれるはずです。また奥付に自分の名前が載ります。ゲームではクオリティや契約で一概にズバリとは言えませんが、カラーで1万円以下はまずあり得ないと思っていいです。新人価格でも2000円とかバカなことはありません。覚えておいてください。

 絵の種類にもよるので、あれだけどカラーで2000円は確かに無いので、そういう額を提示されたらナメられてると思ってOKだと思う。
 オイラは絵単品の仕事は請けたことないけど、発注した事はあるので多分これは間違いない。
 しかし、岩崎さんも三原社長もマジ男前な発言で頭が下がる。

機甲戦記ドラグナー『夢色チェイサー』↑←↑を増やしてみた
 ドラグナーのOPはガチでいい。そしてこの下らなさから来る笑いもいい。
 夢色チェイサー

■男女共同参画
 女性が社会に出ルべきという思想も、意見も構わないが。
 社会に出たくない人の立場を奪って行く様な運動が正しいとは思えない。
 どちらも自由に選べるべきだろう。
 女性の権利を主張した結果、同じ女性に肩身の狭い思いをさせるような視野しかもてない人に政治的な発言をされるのは不愉快だなと思った。

2010/05/24(月) 00:34:25| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
休日もいそがしくなりがち
 ぜぇぜぇ。部屋かたづけねーと。

■商売になると思うのでどっかやってくれませんか。
 昨日のamazonの排水口のコレなんだけど、コレとまったく同サイズのものをブリスター素材などで使い捨てで、安価で売ってくれればいいのにと思う。
 同考えても、掃除して使うよりは、これ使い捨ての方が便利だろうと。
 フロの排水口も同様に使い捨てにして欲しい。
 ペットボトルの原料のナフサの原価は1円ぐらいだそうだから。ペラくて小さくていいので射出成型コストを考えても、30枚を500円ぐらいで販売できそう。
 重ねた状態で売れば場所食わないし、ペットボトル飲料の価格は輸送が殆どって話も聞くので、商売としてイケると思うんだけどもなぁ。
 こういう薄利多売消耗品系は、小さいところが手堅くやるとか、一発逆転を賭けてやるとかに向かなくて、大手がもともと持ってる設備と販路を使ってやるのに向いているので、どっかやって欲しいす。

■今日聞いた、好みの絵柄のプロ作家の探し方
①pixivで好きな絵柄の人を探す。(方向性だけあってればいい)
②その人のお気に入りの作家をamazonで探す。
③amazonのオススメを確認。
④類は友を呼ぶ。
ですって。
試した。


 メカ系が引っかからないけど、そもそもメカ系って本すくねぇから無理だ。あと天竺浪人ひっかかってわろた(この人はウンコに執着しなければ大メジャー作家になったんじゃないかとちょっと思う)。良い子はクリックしないように。

「ゾーニングの顔をした表現規制」「社会の自立の、行政による他殺」──宮台教授
 規制は弱者を守ることに限定すべきというのがオイラの主張。

■ロストプラネット2
 買う気マンマン>海外サイトで評判悪い>ちょっと躊躇>知り合いが買って見せてもらう>なんとなく海外でウケない理由判明>やっぱ少しヒマが出来たら買うか。
 という経由を辿る。ダメージによる動作キャンセルが多いので、ストレスたまるんだね。
 制限によって面白くするタイプというのはゲームの本筋なので、それは好みの問題だなぁ。

2010/05/23(日) 15:36:04| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のパタパタパパ
 仕事が詰まっているが、家事だって詰まっているんだ!

■今日のキッチン
 キッチンの排水口付近を洗うのが超不愉快なので。
 amazonでコレコレをポチクリした。来週には届くと思われる。
 どれぐらい楽になるかはわからないけど、今使ってるのは、細かい金属ネット(細かいので洗うのが面倒。目詰まりするとうぜぇ)に、ネットを被せて、その上に、樹脂製のフタが付いたもの。樹脂製なのでカビそうで高頻度の手入れが必要。ヨメはよくこんなのやってんなー。面倒でかなわぬ。
 金属製で目の粗いものにし、ネットで引っ掛けるようにすれば、多少はマシになるんじゃねーか。どうだろう。
 あーディスポーザー付けてぇ。(地域価格で+一千万円ぐらい高いマンションに引っ越せとな!そんな金ねぇよ!)

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム
 情報が随分出てきたなー。しかし1/144でハイエンドモデルを出す、というのはアリ名選択肢だと思うけど、これガンダム以外全部出るのか出ないのかで価値が替わってくる気がする。

■世間様がNOといい難い物語
 例えば宮崎駿が顕著ですが。他の人の作品でも大抵はそういう話になるわけで。
 自然は大事だ。人間は生きて行かなければいけない。人の命は大切だ。
 みたいな。そりゃ、誰もNOとは言いにくい。
 昔、高橋良輔監督の太陽の牙ダグラムというアニメがありまして。この主人公は政治家の親父に反発して、ゲリラ活動をするという、かなり過激派なんですが。「多数を救う為には少数の犠牲は必要だ。」「少数だって犠牲は嫌だ!」みたいな。いやそれ、話しても始まらんだろう。
 マスを相手に話を作る以上、マスに好まれる物語にならねばならず。

 実際、宮崎駿もマンガ版のナウシカでは神殺しに至ってしまったように、理想的な物語はありえないというのを把握した上でマス向けの話を書いている印象がある。
 ヒネクレ過ぎてるような富野でさえ、人類の希望を描いてガンダムは終わった。

 しかし、この風潮はどうにも面白くない。

2010/05/23(日) 01:34:06| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
トルネ感想
 トルネがamazonから届いた。
 リアルタイムで価格が変動してるので要注意だべし。

■配線
 アンテナとTVの間にトルネを挟み、トルネとPS3をUSBでつなぐだけ。
 あとはCDぶっこんでソフトをインストール。
 これはカンタン。

■出来ること
 地デジのPS3のHDへの録画。そんだけ。
 番組のサーチして予約録画など普通に便利。番組表表示も便利。
 新聞もTVBros.も買って無いような自分には最適。
 録画中もゲームで遊べる。(問題ある場合アリ)

■操作性
 すこぶる良好。
 ハードが良くてもソフトがウンコなことが多い最近のSCE製品とは思えない良く出来たインターフェイス。
 まったくTVを見ない生活が超長かった俺だけど、これだと偶にはTV見ようかという気になる。
 初期型PS3だと騒音熱風地獄だなとも思ったが、電源offでも予約録画は出来るらしい。(時間に起動して録画してoff)
 文字が小さいので、一部の操作がキッツイのだが、PS3のゲームで普段不便を感じていないなら平気だろう。
 自分トコはTVはデカイが接続はS端子、あまり画面に近づかないというスタイルのため文字の見にくさはストレスになっている。
 がちょっと使ってたら慣れた。

■大雑把感想
 他商品との機能、性能の比較などは、amazonの感想や他サイトを見ていただけるとありがたい。
 サンプリング対象として、自分はTV関連にウト過ぎるし、金も使ってないので。
 オイラ程度しかTVを見ない人、何が何時にやってるか把握してない人とかには、適当にサーチしてみたい奴を録画予約、後で見たり消したりという使い方が出来大変便利。
 あとPS3に電源を入れる機会を飛躍的に増やすと思うので、これを武器にするのはアリじゃねーかと思う>SCE
 他のレコーダー等もインターフェイスを統一していくとか、内蔵型PS3をとっとと出すとか。
 録画できない放送に対応したものも出すとか。

 キラーコンテンツとして、コンテンツじゃなくてブラウザってのが今の時代っぽいわね。

 これPCで使えりゃいいのに。

日記とういか、なんというか。
ストレスゲロ。ボエー。

googleロゴがパックマンとして遊べる。
 会社で、検索しようとした人が涙目なぐらい、無遠慮に音がでるぜ!
 期間限定とはいえ無茶しやがる。
 ちなみに知人にパックマンで死なない(あのゲームはパターンをカッチリ覚えると終わらない)人が居た。
 人類はまだまだ脳に余裕があるなと思った。

ロスト プラネット 2

 買う気マンマンでいたところ、海外サイトでの評判が散々で、躊躇してしまった。そしたら買った人に見せてもらえた。
 ぱっと見、それほど低評価を受けるゲームには見えぬ。映像はかなりリッチ。すっげぇ。
 ただ、最近のカプコンのリアル系の例に漏れず、ちょっとキャッチーさが足りない。女性キャラ大量投入と聞いて「さすが解ってるよな!日本人がベタなTPS作ってもしゃーねーもんな」と思ってたんだけど、わりとゲーム中は目立たない。後半で目立つのかも知れぬ。
 やっぱ買うかな。どうすっかな。

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
 トルネが久しぶりにamazonで、定価以下に。
 昨日深夜寝れないハイの所為でポチクリしてしまった。今は18%引き!おれポチクリしたときそんなに引いてなかったよ!コンチクチョウ!(プレミア値で買わなかったから良しとしよう)

2010/05/22(土) 02:31:42| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
安い値段で仕事を頼むという事
【39】ソーシャルアプリのゲームについて
『例えば、「pixiv」と言うイラストサイトをご存じでしょうか。ここでゲームのイラストを描いてもらう学生を見つけると、驚くほど安い値段でゲームを制作できたりします。』
 この話題には触れようか触れまいか迷った。

2010/05/21(金) 11:28:02| 固定リンク|仕事| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
本日の○○
 ストレスゲロはきそう。ボエー。

【ムービー・マスターピース】ブラック・ウィドー
 本当に毎度ながら、このシリーズはキチガイじみてるなー。

■政治のお話
 事業仕訳とかは人気取りショーにしか見えないんだけれども。
 ただ、自分から目の届く範囲で活動している親方日の丸の無駄遣いっぷりは本当に目に余る。俺みたいに殆ど政府と関係の無い仕事をしていても、そんな感想を抱く。
 web関係で政府筋の仕事を受けた事のある人は、金払いがいいけど腹が立つ、という話を聞かせてくれる。

 公務員の天下りをどうするかというのは、妬み、嫉みではなく、この国の活力を奪っていくものをどうするか、という話じゃないのかなと思う。

「島国大和のド畜生」もどきの日記まがい
 ワロタ。
 似てるのかどうかは自分じゃちょっち解らない。“■見出し”これを多用するのは確かにオイラ。

メイドガール
 一体なにの履歴からか、amazonはこういうのをいきなり勧めてくるので困る。

2010/05/21(金) 01:34:35| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
 仕事でゲロ吐きそう。スーパーストレス大会。

■口蹄疫関連
 関係者の人は本当に大変だと思います。ご苦労様です。
東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見書き起こし
 これは、明らかにマスコミが悪い。記事にしやすいように話をこじらせている。
 使いやすいワンフレーズしか拾わないのならば、記者会見は無駄だ。

なぜマスコミは口蹄疫の件を報道しないのか
 twitterのつぶやきのまとめなので、信憑性は難しいところ。だが早い時点で知事の発言があるなどしている。

 ともあれ、色々な情報が飛びかう。

 まだまだ被害が拡大しようとする中、対策は遅れている。
 そん中で犯人探しが横行し、現場や知事、政府への責任の押し付けが続く。

 とにかく処理する予算も、人も足りない。
 これをどうにかできるのは、政府だけだろう。腹を決めてかかって欲しい。

ハチワンダイバー 15 感想
 とりあえず将棋してるだけで、話は特に進まないが、ラストでボス登場。
 このパターンは前にも1度やっている。
 おそらく、大雑把に話の流れを作った上で、コミックス単位で、ラストのヒキを決め、その間に入れるべきエピソードを選別したり、水増ししたり、という手法を取っているんだろう。
 正直お話的には間延びを感じるが、それでも面白く読ませるあたりは流石の漫画力だなぁ。と感心。

皇帝のトックカルビ ミニセット
 こいうのなー。送料がもうちょっと安ければ、いろいろ食ってみたいのあるんだけどねー。

2010/05/20(木) 01:19:50| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
眠れなかった日のメモ
 ヒートした脳ミソがクールダウンしなくて困る。
 お医者先生、酒の許可をください。

1/60 マクロスゼロ やまと完全変形シリーズ SV-51γ ノーラ機
 自分の趣味のひとつに、amazonの玩具カテゴリに「変形」と入れて検索するというのがあるんだけど。
 こういう65%offが引っかかるんだから、この趣味はやめれぬ。
 あと、こういうヘンなの見つけたりする。「VooV(ブーブ) VS05 日産 エクストレイル ~ NEXCO東日本道路維持作業車
 いやー変形ってほんとうにいいものですね。

 あ、ガーランド自治軍カラーの63%off発見!メガゾーン23 1/15スケール 完全変形ガーランド 自治軍カラー仕様これはオイラ赤いのもってるしな。自重自重。


2010/05/19(水) 11:43:09| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記みたいなソレ
 仕事がー。仕事でー。ウキー!

米国の「無給」Internshipの問題~無給で働くということ~
 トラックバックを貰ったのですが、随分面白かったので。
 人材流動性の高い米国では、手に職を付けるために無給でインターンが必要だったりする。と言う話。
 そりゃ、流動性が高けりゃソコソコ出来る奴をまず雇うので、未経験の人間の価値は下がる一方だもの。
 天国はどこにも無いので、困っちゃうお話。

ゲームラボ 2010年 06月号 [雑誌]
 やっと読みましたよ。なんか俺だけテンションたけーよ!

■フリーソフトの社会的責任話
 フリーソフトがバージョンアップの際に、特定の機能を改編したので、ユーザーが文句を言った。という話なのだけども。
 文句を言うまでは構わないが、受け入れられなくても仕方が無いものだ、という理解は欲しい。そこには納得してもらわねばならないと思う。

 ことはフリーに限らない。というか限って欲しくない。
 有料のソフトだって、無理難題に答える義務は無い。

 サービスというのはサービスする側にメリットが有るからサービスするのだ。
 メリットを用意できなければ、その意見は通らない。

 お客様意識が強いと、自分がお客の相手をする事になった時に苦労をする。
 それとも苦労しているから、自分がお客の時には横柄な態度が取れるのか?
 そういう不幸のバケツリレーは辞めようぜ。

KOKUYO KB用紙(共用紙)(FSC認証)(64g) A4 500枚 KB-39N
 コクヨの紙が半額だぜ!(53%off(amazon))

2010/05/19(水) 01:06:37| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
エヴァンゲリオンTV版 1話感想
 youtubeに7話までUPされてるのね。
 公式っぽいので、遠慮なく見させてもらう。
 映画の宣伝か、パチンコの宣伝かなのだろうけども、予算のある所は違うぜ。

三角コーナーを掃除したくない人の為の技。
 三角コーナーを掃除するのが相当に嫌だ。
 掃除してもどうせ直ぐ汚れるので、賽の河原の気分になる。
 三角コーナーいらずってのもあって、一時期使ってたんだけど、このワクを掃除するのすら嫌だ。
 そこで、考えましたよ。

日記風なにか
 おかしい。余裕があるはずなのに忙しい。新手のスタンド攻撃。

超合金魂 GX-53 無敵鋼人 ダイターン3
 うーむ。困ったところ。
 出来はいいんだけど、いろいろ入ったアレンジが個人的に気に食わない。
 ダイターン3はマッシブではあるけども、スレンダーな部分もあって、そういう風に、拾って欲しい情報を拾わずに「このアレンジかっこいいでしょ?」的にアレンジされてしまった印象がある。
 顔のすわりが悪いのもちょと悲しい。腕カバーや、キャタピラなど、無理しろとは言わないが、完全変形+見栄え優先パーツではなく、中途半端変形になっているのが、どうにも悲しい。
 単価の安いシリーズではないのでもっと頑張って欲しいったらありゃしない。
 コンV、ボルテスは大変な出来のよさだったが(無茶な変形じゃないからだろう)ダイモスとかコレとかの単体変形は小首を傾げる。
 あと太ももの処理として、四角四面の立方体では間がもたないのはわかるんだけど、変形時のツライチ感が損なわれるのがツライ。イデオンとかでも凄く思った。
 どうにもバンダイの一部の製品の今風にアレンジは、旧作に興味ない人がやってんじゃないかと思うものがある。

 ちなみにマッハアタッカーはすばらしい出来。塗装以外は100点以上な印象。
 
■政治家の資質
 結局、政治というのは利益の分配システムなので。
 トランプのババヌキのように誰かにワリを食わせる事になる。
 誰にもワリを食わせないというお花畑思想はお呼びではない。
 いい人のフリしていては政治は出来ない。しかしワリを食う人にとってはたまったもんじゃない。
 ワリを食う人には見合った利益を。利益を得ている人には見合ったワリを。
 せめて建前だけでもそうでなければ、やってられないだろう。
 これは政治家に限らず、権力が持つ側面だろう。

【CM放送大人気!】 ブレイブボード リップスティック
 いや、CMみたこと無いんだけど。
 飛び先のamazonに動画がある。あー。たしかに楽しそう。レビューではおっさんが乗ってみた的なものが多く、ついフラフラとくる。しかしこれ練習するような場所が無いなー。
 
■twitterばなし
 文章をちゃんとまとめないで垂れ流す、自分の思考メモというか、一人ブレストというか、そういう意味ではすげぇ便利なんだけど、当然ブレスト段階の思考を人目に触れさせてしまうので、これはこれで難しい所。
 人目を意識しない文章では、ブレストにならず、人目を意識すると書いちゃいけない文章ってのもある。
 この辺、twitterをやる人が増えると、どんどんボーダーラインが変化して、いずれ、「あれ?」ってなところに落ち着くのだろう。

2010/05/16(日) 18:03:12| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 1週間分の家事をまとめて。
 やはり、フロ掃除とキッチン掃除が一番面倒だな。
 三角コーナー対策はまじめに考えよー。

フロム蔵王【業務用】バニラアイスクリーム(5000ml)2本セット
 なんか安くて買いだめできるものねーかなと探してたら、すげぇ迫力だったのでわらった。一人じゃ無理す。

はてなブックマークのトップのカテゴリ分けで
 アニメとゲームが一緒のカテゴリってのもほんとひでぇとおもう。
 スポーツ芸能音楽ってカテゴリぐらいひでぇ。

■最近のゲーム周辺の流れが
 果てしなく不愉快で困る。
 なんというか、いいものにちゃんと金を払わないから、糞みたいな手段で金を毟り取られる事になる。
 んで、糞みたいなものに金毟り取られてる人は、ゲームは全部そんなもんだと思ってる。
 ふざけろ。そんな糞ばっかじゃねーよ。一緒にするなよ。とか思ってると、事実にたようなものが増えてきた。

 坂道転がりだしたら、止まるのは大変だ。

2010/05/16(日) 00:34:56| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ほげほげの日記
 家族の居ない隙に徹夜仕事。人の気配が無いと仕事が進む。

■懐かしいアレ
 おお。出来良さそう。
 当時、物語には1ドットの思い入れもなく。何か盛り上がんねーなーとか思いながらボーっとみてたわけですが。
 あの、妙に盛り上がる飛影見参からの、合体シーンはやたら記憶に残ってる。
 てか、OPは血がたぎるなぁ。
 特にカッコイイとか、イカしてるとか、熱いとかってわけじゃないんだけど、耳に響く。
 久しぶりに聞いたら、スパロボのアレンジがまたゲーム用にはこなれてると言うのもよく解った。

■twitter
 本屋に、twitterが簡単に解るとか、そういう本がいくつかあった。
 あんなのメアドさえあればすぐにでも始められるんだから、始めてみればいいんだろうけど、テキストが無いと始められない人というのは一定以上は居るんだなぁ。
 そもそもtwitterで何かトクすることがあるかというと、特に無い。よっぽど面白い話題があったならば、誰かがまとめてくれてるので、普通のwebサーフィンでも辿りつく。
 おいらがtwitterで、金が無い!30億円貸してくれ!無利子!とか叫んだところで誰もかしてくれ無いと思う。
 そんなわけで、どうせ大きいメリットは得れないと思うし、逆にデメリットやリスクもたいしてないんだから、そんな気合入れて始めるもんじゃないよなーと思う。
 ああいう本を書く人はそんなの承知の上でちゃちゃっと書いて小銭稼げちゃうんだろうな。

「兼業」を嫌う日本人
 ホリエもんの人が以下のような事を書いていた。

谷亮子が民主党から参院選に立候補するのに、同じくオファーを受けた高橋尚子は断ったから絶賛というのはまさに、悪しき日本人気質の象徴のようなものだ。


 と書いてるが、別に兼業だから谷が攻められているわけでも専業だから高橋が褒められてる訳でもないだろう。

2010/05/15(土) 06:58:33| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ほんだらったぷいぷい日記
 一人暮らしが続く。スゲーラクチンだが、娘が居ないと寂しいな。(ノロケ)
 なんかもー普通にパパな感じだよオレ!すげぇな。

 今日はすげぇ大量のデータをでっち上げて調整できた。ゲームの神様が降りてきた感じ。リバウンドで家に帰ってから何も出来ない。

バルキリー
お。これは中々。
 ファイヤーバルキリーが完全変形では無かったので油断は出来ないが、評価をみると完全変形臭い。
 ちょっとバトロイド形態にしわ寄せが来てる気がするが、ワリと良下げ。むふふ。

80年代のゲーム業界の裏話
 90年代、0年代なら俺ひっでぇの語れるぜ!後ろから刺されるから自重するぜ!

『ドラゴンボール』の悟空と碇ゲンドウの共通性について
 またエライトコからネタを引っ張ってくるなー!

2010/05/14(金) 02:01:07| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記とお知らせ
あっという間に今週も折り返し。死ぬ。時間足りねぇ。

ゲームラボ 2010年 06月号
 未だ本誌は出てないから乗ってるかは不明(そんなことは無いと思う)ですが「僕らの好きなスクエニ」に関して、ちょろちょろと書かして頂きました!

■口蹄疫
 調べれば調べるほど嫌な気分になる。
 実際政府の動きは遅いだろう。動画で見た農水大臣の弁はウンコ以下で本当に不愉快だった。
 このタイミングにまぎれて、民主党アンチ活動している人も居る。
 ダメなものは脚色しなくてもダメなんだ。嘘のダメを増やして曖昧にするなよ。バカは死ね。
 早く現地の農家の人が安心できる状況になればいいと思う。

■なんというか
 今この瞬間。今の世の中って、俺が生れ落ちてからここまでの数十年のなかで一番右肩下がってる気がしている。
 景気云々ではなくて、政治や、思想、社会的な部分で。
 もちろん昔はもっとロクな状況じゃなかったし、今が一番恵まれているのも理解できる。しかしいい方向にいく気配が感じ取れない。希望が無いのはつらすぎる。
 
 
マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座
 ついに堂々の完結。手が早い。仕事が確実。うらやましい。

2010/05/13(木) 02:41:00| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記的なそれ
 仕事が上のほうで大変げ。俺も大変げ。若い子も大変げ。世の中にもっと幸せはないものか。
 あと、俺は一体いつまで酒禁止なのでしょう。

■今週のジャンプ
 雑誌としての勢いが落ちて感じるんだけど、売れ行きからすればそんなこともないのだろう。個人的にリリエンタールは犬の造形がどうにも受け入れられず、最初はイマイチ乗れなかったのだけど、かなり綺麗に畳み込んだので、腕のある人だなと感じた。この作者の次回作に期待したい。

■今週のマガジン
 中2病臭い漫画が一番多い雑誌という印象がある。(サンデーは読んでないので知らん)
 とりあえず、一歩のあまりにも長かったハリマオ戦が終わってホッとした。キャラ立てや位置づけとして100%かませ犬の彼の試合をここまで引っ張るのは流石の技術だけど、ツライ。そろそろ話をたたむ方向に進めてもらえないもんだろうか。

MG 1/100 Vコアブースター Ver.Ka
 最近忙しくて忙しくて、模型関係の情報はまったくノータッチだったんだけど、こんなの出るのか。
 そして誰が買うんだ?

HGUC 1/144 ZZガンダム
 これも知らんかった。ZZは興味無し男なんだけど、1/144で変形ちゃんとすんのかな?Z並みの差し替えなのかな。

■芸能人とかスポーツ選手の政治家転身は
 政治家なんて所詮人気商売よ。てのを政党自らが宣言するようなものだ。
 他のスポーツから、プロレスに転身するのを見ると、プロレスファンは複雑な心境らしい。プロレスはヒザを壊して引退した奴が出来る格闘技なのかよ!みたいな。
 政治を死ぬほど勉強してあるならいい。これから頑張りますとか言うなら見下げ果てる。

2010/05/12(水) 02:01:33| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
成果主義って無理だよねって話。
 古い話題で恐縮だけど。
給料に不満を感じる理由――日本に根付く“陰気な成果主義”とは?(誠)

成果主義の弱点は3つ
 経営者に近い社内エリートのことを筆者は「経営茶坊主」と呼んでいるが、「陰気な成果主義」は、現場と経営者の間で経営茶坊主たちが活躍する場を確保するとともに、現場に対して茶坊主が経営者の権威を借りて接する際のツールともなる。
(中略)
「陰気な成果主義」は、外資系のある人事コンサルティング会社が日本企業に売り込んだものだが、購買の決定力を持つ実質的顧客を「経営茶坊主」たちだと見定めて、彼らに適合したプロダクトを作って売り込んだ
 ちなみに、自分も成果主義には全く与しない。

2010/05/11(火) 01:28:10| 固定リンク|仕事| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のソレコレ
 一人暮らし中なので、家事したり、自宅で可能な作業を進めたり。

■一人暮らしの米対策
 貧乏人の癖に、米だけは、炊き立てとそれ以外の差に敏感すぎて、あんまり電子レンジで温めた米を食いたくない。
 かといって、一人だと一度に一膳分は馬鹿馬鹿しいので、数食分炊いて作り置きするのだが、調理がラクで美味しく食える方法を考えねばならない。
・茶漬け
 お茶でズブズブにしてしまえば誤魔化しが効く。といいんだけど、実はあんまり効かないんだよね。
・チャーハン
 油で炒めればそりゃ誤魔化せる。
・焼きオニギリ
 焼きオニギリは、プレーン、しょうゆ味、味噌味(味噌をみりんで溶いて塗り、ゴマを振る)と、味のパターンが増やせて面倒少なくてわりといい。焼いてしまえば香ばしいので誤魔化せる。
・おかゆや雑炊、リゾットにする。
 ゆるい米ってあんまりスキじゃないんだよなー。(贅沢言うな)
・キリタンポを作る
 既に目的がなんだかわからない。却下。

■今時、ビュイ(エルガイムmk2のスパイラルフロー)の新作が出るのか!
 と思ったがシンケンジャーだった。これ遠めに見ると、めっちゃビュイじゃね?


【児童ポルノ問題】アグネスの逆襲、そして炎上 (2010.5.7)
 一番ツライのは、無能な働き者がいる事だなという。ハンス・フォン・ゼークトの軍人の分類のお話。

2010/05/09(日) 20:31:52| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
詐欺的な言説の分類。
 web上で見られる詐欺的な言説を分類して見ようと思った。(最近ろくな事が無いのでフォースの暗黒面にとらわれ過ぎ)

2010/05/09(日) 01:35:18| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
きょうのアレコレ
 仕事は着実に進むのだが、細かいところがつぶれていかぬ。米俵の米を耳掻きで別の米俵に移すような仕事です。
 オレがボトルネックなのか。

 ヨメとムスメをヨメの実家に置き去りにしてきたのだが(ヨメが大変&仕事が佳境予定だったので)、そのタイミングで、色々とムスメが体調不良大会を開催しまくって、病院いったり、グズって寝なかったりで大変な模様。
 オレだけラク出来てしまったが、非常に心配。ヨメさんの実家にも申し訳ない。
 そしてこっちは仕事が佳境スタート。

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
 面白い、面白いと評判なので、ネタ本として買ってみようと思った。

口蹄疫
 ニュースを調べるがなかなか出てこない。
 風評被害を抑える為の報道規制というはなしもあるが、正しい知識を正しく伝えない報道に何の意味があるのだろう。
 農水大臣が外遊中だからという話もあるが、それってどうなの。
 畜産関係者の方は本当に大変だと思います。

■昨日のエロゲネット化エントリ
 ちょっとだけ追記しました。

2010/05/08(土) 11:13:50| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.