島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
日記みたいなアレ
 鼻水止まらず腹にも影響発生。仕事が気になって仕方なく、自宅でアタリだけつけておく。
 そういやFF13終わってた。以後ゼルダに注力。

■ff13
 終わってみればいつものff。(注:ffは2と7以外はさわりしかやってなくて、クリアしたのは7だけだから、こいつの言うことはアテにならない。)
 全体の構成さえしっかりしてりゃ、名作扱い受けたんじゃないかなと思う。
 諸悪の根源はチュートリアル90%本編10%。本編付近で経験地稼ぎが必要。という印象の構成。これは構成としてどうか。

 シナリオは興味を惹かれなかったし、引っ張る力が弱いと感じたけど、この辺は好き好きでしょー。
 物語るメディアのゲームとしては、お話をムービーパートでほとんど語ってしまうので、イマイチ。

 オレの価値観では、ゲームで物語るというのはシナリオ上倒す敵だったり、シナリオ上必要なアイテムだったり、シナリオ上通過するマップで、物語るのが良いと思っているので。
ゲーム進行に応じてムービーやら回想やらで語られるシナリオは、ゲームと別離して感じてしまう。

アニマルマスク サラブレット
 半額以下だー!誰が買うのか知らないけど!

■アクションゲームと垂直同期のお話
 いや、たいした話じゃないんだけども。
 魔城伝説(MSX コナミ)をNTSCとパソコンモニタで遊んだ印象として。NTSCの方がぜんぜん面白い気がするんですよ。
 同じ事がファイアルファイトにも言えてですね。
 ハイデフ環境って、昔のゲームにやさしくねーよなと思いましたわ。
 というか、NTSCの魔力?

2010/01/03(日) 01:09:31| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.