島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
1年を振り返る
title.gif 風邪ひいた。気を抜くとこうなる。


 この一年を振り返ると、なんかもう本当にロクでも無い。

 サブプライムローン破綻による不景気の影響をものすごく受けた。そのあとの日本のダメ政局の不景気も。
 マル1コ足りないんじゃねーの?みたいな仕事の話が増えた。潰れたトコも何個か。リストラせざるを得ないとこがいくつも。本当に勘弁して欲しかった。
 島国大和名義の仕事をちょこちょこもらったり、プライベートでは嬉しいことがあったりしたけど、ほとんど不景気で帳消しだぜ。(というか、三割減だよ。出費は増えたのに)

 ゲーム業界は、ひでぇひでぇと言われてるけど、実際はかつてのゲームと言われていたものより、携帯電話ゲーやら、ネットゲーやら、ブラウザゲー、ソーシャルゲーとして、大枠は大きくなってる。
 ただ困ったことに、二極化が進むのは想定していたんだけど、本当にヤな方向に二極化してる。
 いわゆるゲーマーがお金使わないもんだからそのうち違う方向のゲームばっかになるぜ。俺みたいな、短時間でガーっと遊びたい人にはツライゲームシーンになってくと思う。

 グチしか出ないような状況だし、来年がいい年になるような可能性も見えない。
 ただ、景気は好景気と不景気を往復するものなので待つしか無いんだよなー。
 来年は良い年になりますように。

2009/12/31(木) 17:51:19| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
 年末進行というか、月末進行というか。
 がんばろうぜ。流石に31日は家で過ごす。会社いっちゃうと初日の出を見る羽目になりかねん。

本、CD、DVD、TVゲーム、PCソフト全品配送費無料
amazonは無茶するなーと思う。そんなに利益率高くない商品でこれをやれてしまうと言うのは、一体ドコが泥をかぶってるのか。(ああ。なるほど)
 しかし、利用しちゃう。易きに流れる消費者ですから。
 量販店のプライベートブランド使っちゃうような感じよね。

レンホウの息子がマジコンの話
 爆発すればいいと思うんだ。

■ゲームのこの先
 2極化が進むだろうとういのは、皆も言ってるし自分も思ってたけど。思ったよりその両極が魅力的じゃ無ぇ。
 まいったなー。これほんとに。
 ゲームは面白いに越したことが無いという根底が揺らぐので勘弁して欲しいっす。

 

2009/12/31(木) 03:11:48| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のげんなり日記
 痛恨のミス。ミスしそうだ、ミスしそうだと思っててやっちゃった。
 リカバリされることを望むがこれは運だからなー。最近プライベートろくな事が無い。


■何故か、ゲームラボに書かせてもらうことになりました。
 単発で。
 世の中何があるかわからぬものです。続報あればまたここに書きます。

海外ゲーマーが語る「FLASHゲーム、The Linear RPGをやれば日本RPGの本質がわかる」
 何かがツマラナイと力説する為に時間をかけるなら、自分で面白いものを作ればいいのに。
 何かを貶すことは、低コストで優越感が得れるんだけど、ここまでコストかけるならなー。別のことやって皆にほめられた方がお得だと思う。

■blogのHTMLとCSS変更
 変更しました。
 windowsのIE、chrome、FireFOXでは、動作確認。一応大丈夫。
 macのsafariでは、問題ありの報告を受けました。
 うひー。macだと自分で直せねぇ。その他なにかお気づきの点あれば教えてください。

 今日の収穫として、いわゆるHTMLのコメント”<--(本当は半角)”の動作が、fireFoxではピーキーで、あんまり長文の日本語まじりのコメントだと、変な解釈をする模様。他の2コのブラウザでは問題でず。
 正直自分で見ても、きったねーHTMLだなーと思ういじり方なので、相当にに詰まっちゃいました。
(ちなみに前のやつでは、いつからか、IEで変な表示になってたんだよなー。)
 しかし、いろんな人のスタイルシートをみて回ったけど、”<DIV>(本当は半角)”がやたらに多いのは、なんかのツールで作ってるのか?普通はこんなにいらんよなー。それとも書くべきなのか。多分このへんの書き方を間違ってるンだと思う。(コピペ改造まみれのため、組み合わせがズレてるとか)
 オイラ昔の人だから最近の流儀良く解らんよー。

 twitterで教えてもらったところ、menu2のサイズを固定してやればどうにかなる模様。
 してみた。なったのか?なっているのか!なっていてくれー!


2009/12/29(火) 02:21:20| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のグッタリ日記
 会社に行こうと思ってたんだけど、モロモロの事情が発生して自宅仕事。

 自宅マシンは新調したばかりですこぶるサクサクなんだけど、ソフトとデータのサルベージがまだなので、仕事の進展が大変よろしくない。
 IDEのHDにぶっさして、USBHDにするこういうやつを使ってるんだけど、認識してくれない。
 PCのフタ開けるハメになるか。って。あ゛ー!このPC、IDEじゃねーんじゃねーの。どーしよう。ウヒー。

■ff13
 後半戦に入り、ゲームシステムが理解出来て、またゲームに必要なアビリティが揃って、一気にゲーム的な部分は面白くなった。これ導入に20時間かかるとか、シナリオの掴みが悪すぎるとか、そういうところが肌に合えば、名作とか言われるんじゃないのかな。
 ただ自分にとってはシナリオがどうにも苦手なタイプなので進めるツライ。(もともとFFシリーズで肌にあったシナリオないから、そりゃ仕方がない。)
 しかし、このバトルの特殊さは特筆ものだ。がっちりよくできたルールなんだけど非常に独自ルールなので理解が難しい。いろいろ試すにもリアルタイムバトルなのでうかうかしてると殺される。そのツライ線を一歩超えれば敵をブレイク(ピヨリ状態というか、ガードブレイク状態に)し、カチ上げて、空中から下ろさないままボコボコに出来る。
 わかりにくいヴァルキリープロファイルという書き方を前にしたけど実際そんな感じ。これはこれで、こういうのが好きな人は結構いるだろう。
 取っ付きが大変悪い以外は、ちゃんとFFとしてゲームになってるなぁという印象。

■いい分業と悪い分業
 ゲーム作ってて思うんだけど。多分他の仕事でもそうなんだろうけど。
 世の中のプロジェクトは基本分業であって。
 だから、良い分業ができたプロジェクトって成功するんだろうなと思う。というか、良く出来たゲームを見ると、いい分業が出来たんだろうなと思う。
 結局、今のゲームって規模が莫大すぎて、分業しないと作れない。誰かひとりの能力で引っ張れるハズも無い。
 各自が自分の持分で持ち味を活かしていいものを作ろうとしていれば、自ずといいものになるんだろう。
 そういう、空気、空間、座組をつくるのが一番大事なんだろうな。そういう能力が欲しい。

2009/12/28(月) 02:20:13| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記的なもの。
 このblogのスタイルシートが継ぎ足し継ぎ足しでグズグズになってしまったようなので、改めて作り直し。
 とはいえ、まともに学んだ事がないので、人様のソースをみてツギハギ大会。
 どうにかなったものの、各ブラウザ間誤差がはげしくどうしようも無いので諦める。

ゼルダの伝説 大地の汽笛
 うむ。なんか普通のゼルダ。
 前作と比べて新しい何かはあんまり期待出来なさそうだけど、手堅い。本当に手堅い作り。こういう仕事はマジ重要。
 拍手したい。

■google日本語入力
 導入してみた。Atokの操作が手になじまない人なので。
 MS-IMEよりは明らかに変換がマシな印象はある。でも、テンキーで打った数字が全角(これは半角で出て欲しい)、無変換キーでカタカナ変換出来ないなど、俺的にツライ部分が多め。(カタカナ変換はできるんだが、一度おくっちゃうと戻らない。あれ?これ設定の問題?)
 この辺システムで変更できればいいんだけど見つからぬ。
 Atokもヘンな意地張らないで、入力まるごとIMEモード作ってくれたら乗り換えるのに!と超思う。
 もともとがOAK使ってたから、無変換キーは生命線なんだよなー。

■世間が年末モードに入っていて
 webを巡ってもニュースがねぇ!皆年末進行で忙しいんだろうが、俺は普段のママの忙しさで悔しいぞ!
 つーか今の会社来てからこれ続くなー。

2009/12/27(日) 00:17:40| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
すみません。テスト用です。

2009/12/26(土) 15:32:02| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 大変だー。仕事がカツカツだー!

紅い眼鏡
 おー!
 この映画大好きなんだが(押井の実写映画だとこれが最高だと思う)人に勧めると、大抵が「ハメやがって」て顔しやがるので、あまり勧められない。
 ちなみにこの人のアニメの最高傑作は御先祖様万々歳!だと思う。

■職務質問の季節になりました。
 俺がそんなに不審か。近所の警察。まいど前通ってるじゃないか。

■FF13
 しかし、着せ替えもできないキャラクターでリアルタイムレンダリングのムービー作る意味あるのか知らん。
 普通に動画でいいんじゃね?容量の問題?


2009/12/25(金) 02:10:50| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記的な何か
 家族サービスして、仕事して今帰った。風呂入って日記書いて寝るところ。
 クリスマス関係は物価高くてかなんわねー。

■今宵、全ての食卓に上ったチキンとターキーとチキンジョージとチキンルーシーにメリークリスマス!
chicken.gif俺の中で毎年恒例。
14歳

■人に教えることは難しい
 何と言うか。
 俺の仕事の仕方は自分の先達を見て模倣したり反面教師にしてたりする。今若い人達は俺らの世代を見てそうすりゃいいと思う。
 でも一番重要なのは「姿勢」なんだよな。
 仕事のこなし方なんてのはマニュアルがあれば誰でもできる。そのマニュアルを自分で作れるようになれば1ランク上。
 でもマニュアルを作れるようになるのは「現場を効率化しようという姿勢」なんだよね。
 最終的にはそういった姿勢が「労働量を減らしてアウトプットを増やす」方に向かって、いかに利益を出すかに集約されていく。
 常に、「コスト/パフォーマンス」を考えてその為に動けるようになっていかなきゃいけない。
 
■今日言われた話
 島国さんはね。分析病だから。
 普通の人は、ゲームやったり、映画見たりしながら、そこまでコネコネ考えないから。
 皆が皆自分の中にゲームの教科書を持ってたりしないから。任せてみて出来なくてムキーってなるのはスジが違うから。
 えー。そーなの?
 だったらゲームを仕事にしようと思うなよー。
 一応、若い子は遠慮しがちなだけだと思ってるんだけども。うーむ。
 なんというか、手元の仕事で一杯々々で、それ以上の効率化だのロジック化だのがおざなりになるならば、ワーキングプアと変わんねーから、脳内で出来ることはコストタダなんだからもっと皆ガンガンやろうぜ。


2009/12/24(木) 02:57:33| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記みたいな
 仕事立て込み中。腰がヤバくて整骨にゆくと、ゲホゲホしてる人の群れと成っていて、病気もらいそうで参る。

おおきく振りかぶって Vol.13感想。
 前回から続いて美丞戦。決着は14巻へ持ち越し。11巻からなので1試合に4冊。一試合で1年超えるのはキツイ。
 漫画としては安定感抜群の抑揚のあるストーリー展開。
 漫画って結局、何かと何かが混ざった科学反応を見るものなので、何かが起こりそうなキャラクターを何かが起こる舞台に投げ込んで、その反応が面白ければOKというものだと思っている。
 おおきく振りかぶっては、西浦高校野球部とそれを取り巻く環境を読者に興味を持たせた時点で勝ちで、あとは興味を切らせなければ、この安定感のまま話が進むのだろう。
 しかし、もーちょと早く進んで欲しい。

DVDどれでも3000円
 さあ年末年始は映像作品接種に向いた時期なので。
 オイラのおすすめはアイアンマンダークナイトバック・トゥ・ザ・フューチャープライベート・ライアン酔拳スパイダーマンあたり。
 誰に進めても安心なあたりを探すと、セレクトが全く尖ってねぇ!
 何か俺がまだ見てなさそうなおすすめがあったら教えてください。

■FF13
 やっとこ。やっとこ自由にパーティ組めるとこまできた。
 そして、ここまでのキャラクターのパラメータ成長で、それなりにコンボがつながるようになった。おかげでやっとバトルがそこそこ面白くなった。
 つまり、これがゲームデザイナーが想定したゲームシステムなんだな。これなら解る。なるほど。こういうバランスにしたかったのか。
 シナリオ合せで、2人パーティで引き回したり、成長要素の為に初期はコンボがつなげにくかったりと、このゲームの序盤の作りはヒデェよなぁ。無料ネットゲだったら最初の数分でやめてる。
 FFだから、画面のすごさだけで引っ張れる。FFだからみんな面白くなるまではやる。そういう自信がなければできないゲームデザイン。
 っていうか。これ関わった企画者がバラバラで、あんまりすり合わせしてないんじゃないのか。
 ちょっと勿体無い。

スキップモアユウラボ
 すげぇ、味のあるゲームが。
 アラスジクエストの大ネタ連発っぷりには参った。ナイス発想。
 これも年末年始の時間つぶしには最適げ。

2009/12/23(水) 13:30:55| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のほんだらったぷいぷい
 また過労で熱が出た。ヘボイなぁ俺の体。機械の体をくれる星へ行きたい。(ネジフェチ)

革命的な相撲シミュレーションゲームが人気
 すげぇ。誰だ土俵に油ぬったの。

 ドリフやひょうきん族的な面白さ。この次に何が起こるかわからない。起こるのわかってて笑っちゃう、見事な間ですな。

FF13を50時間ほどプレイした感想(ネタバレなし)
 FF13に好意的な感想。やっぱ感想は好意的に限る。
 今日も忙しくてその上体調壊したので、あんまりやってないけど、序盤の苦痛を耐えればソコソコ面白くなるってのは、嘘ではない感触。

■クリスマスにどうぞ

 ウチは鶏でも焼きます。

2009/12/22(火) 01:47:20| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記のようなアレ
 newマシーンインスコ地獄中。あと旧データサルベージせねば。
 いずれ、こういったデータやプログラムは、全てネットを介したサーバ上に置かれるようになるんだろうな。
 下手なコピープロテクトより、完全ネットワーク化による認証キー商売に移行するのが良いと思うわ。本当。

■トランスフォーマーリベンジDVD感想
 映画館でみたけど、DVDも出たので感想を再度書こうと思ったら、殆ど初見の感想と変わらんかった。
初見の感想はこちら
 良いバカ映画です。こういうの作れるのが心底羨ましい。


■FF13
 前回の感想の箇所からあまり進まず。結構死ぬ。ポコポコ死ぬ。
 俺のレベル上げが足りないのもあるが、操作キャラが死ぬと他のキャラがピンピンしててもゲームオーバーなので、中ボス戦は言うに及ばず、ちょっと多めのザコ相手でも気を抜くと死ぬ。よそ見厳禁。
 戦闘終了後にHP全回復、MP無しというゲームシステムなので、フィールドのザコが体力を削りにくるのでなく、殺しに来る感じ。
 ゲームのバランスの取り方として斬新過ぎる。(昔のPCゲーであった気がする)

 RPGはもう少しまったり遊ばせてほしい派なので困る。
 (注:ちゃんと考えて攻撃を繋いで、早目早目に回復すれば問題ない。回復するのが面倒とか言ってるダメ人間だからこういう事になってるだけ。)

 すげぇなぁ。本当に突き抜けてる。何を目指して作ったんだろう。こういうのが好きな人が居ると思うんだけど、そういう人の感想を読みたい。
 どこかで、絶賛してるレビューないすかね?
 ゲームて褒めてる文章読むと、面白いような気がしてくるじゃないですか。(往年のログインの洋ゲー紹介)
 コレ多分、面白い所有るゲームですよ。ただ一見さんお断りのハード客選びゲーなだけで。

■一本道ゲーム問題
 俺は俺なりに一本道ゲームの回避方法があります。
 前回の日記で、一本道が避難されるのは「プレイヤーが遊びたい一本道と違うからだ」と書きましたが。
 これをうまいこと利用してゴマかすわけですね。

「姫を助けてくれ!」
「はい」>「ありがとう勇者よ」
「いやです」>「そう言わずに助けてくれ!」

 こういうのが、一本道の象徴になってますが(最初にこれ作ったやつはギャグでやったんだと思う。堀井雄二)

 こんなのは、もっとゲームに関係ないどうでもいいことを選択させて、選択した気になれるようにしておけばいいわけです。
「姫を助けてくれたら、薬草か5Gをやる!」
「薬草」>薬草あげる
「5G」>5Gあげる
 ほらなんか、自分で選択した感じで、しかも姫を助けないって選択肢を忘れてない?(ちょっと例に無理がありすぎ)

2009/12/21(月) 01:46:50| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記でぽん
 一日マシンの設定してたら終わってしまった。
 Core2Quad2.66Ghz+GF9600GT。こんだけあれば当面はなんとか。高くついたので大変泣ける。

■FF13
 5章ぐらい。
 マニュアル読んでないのと、チュートリアルの字がちっさくておぼろげにしかわからないのが合わせ技となって、かなりツライ。特にバトルが意味わかんなかった。
 一応解ったつもりで感想を書くけど、正しい保障はまったく無し。
 最初のうちは、ボタンポチポチ押してれば100%勝てる戦闘だけど、途中からかなりの難度と忙しさになる。何が起こっているかわかりにくくて操作がまずいバルキリープロファイルみたいな印象。しかも戦闘前の準備のほうが戦闘より大事で、ここで失敗してると勝てない。(負けると、手前から再開できるので、準備しなおせる)
 アクティブタイムゲージ、HPゲージ、敵のブレイクゲージの、画面3隅のゲージを見ていないと駄目で、しかもアクティブタイムでずんずん進む。忙しくて時々敵をいつ倒したか気づけない。味方も知らないうちに死んだりする。(画面外で)
 敵を倒したときの演出も凄く地味。自分以外のキャラは自動で動くのでなんだか解らないうちに戦闘が終わってたりする。
 この達成感の無さは凄い。(ちなみにバトルとしての歯ごたえはかなりある。ボス戦は結構死ぬ。気を抜くとザコにも殺される)

 俺の心のゲームの教科書すべてに反する、凄まじい出来。(悪いって意味じゃないよ。人それぞれ教科書は違う)
 最高のデザイナー、最高のプログラマー、多分いい仕事をするプランナーを集めて、コレほどまでに、トガった、もしくは迷走した、もしくは、凄く突き抜けた内容。なぜそっちに向かって走り出したんだろう?だれも止めなかったのか?コレは凄い。こういうゲームを作るのは難しい。
 一本芯が通ってる。
 あまりにも俺の思想と異なるので、貶してるみたいだけど、これはもう人の趣味それぞれなんだよなー。後はお客さんがついてくるかどうか。突き抜けてるのはアリだと思う。

 ただ、このシナリオとゲームシステムは、180万本出荷するゲームとしては、冒険し過ぎじゃないのか。厨臭いとかそういうレベルを超えた何かもの凄い事になってる。ユーザー目線をもうちょっと意識してもバチあたらないのではと思う。
 しかし、一応売れないと業界全体の吉凶を占うソフトみたいに思われてるので、ぜひドーンと売れてほしい。


 売れてほしいのではっとく。

■googlechrome導入した。
 マシンを新規にしたついでに、IEの糞さに絶えかねて使っていたfireFoxから、chromeに変えてみた。
 縦に場所を食わない(ステータスバーがポップアップ、ツールバーが必要最小限)と、非常に素敵。動作も今のところサクサク快適。google恐るべし。ただちょっと恐ろしすぎて怖いわ。

■一本道ゲーについて。
 ちなみに自分は一本道ゲー大好きだ。ぶっちゃけほかのルートとか全部しらみつぶしに歩くほうが苦痛。
 ファイナルファイトもシューティングも一本道じゃないか。里見の謎だって一本道だ。
 FF13も、最初のマップがまるっきり一本道で、あー最後までコレだとラクだなーと思ったぐらい。
 俺がほしい自由度は、目の前の敵を殴っても蹴ってもいいという自由度であって、別にノーヒントで道に迷いたいわけじゃないので(注:それが好きな人の事を否定はしない)
 一本道ゲーを一本道と思わせないための方法、たとえばユーザーが「こうしたい」と思う方向に一本道であるとか(ようするに意に沿わぬレールを走るのが嫌なだけだから)、1本道なんだけど、道幅が広いとか(ドラクエタイプ)いろいろあるから、そういうのでいいと思うのよね。
 一本道が非難される場合は、一本道が悪いんじゃなくて、ユーザーがやりたかった一本道と異なるって事なんだと思うわ。(大変個人的なお話)


2009/12/20(日) 03:48:29| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記みたいなアレ
今年ももう殆ど残ってねー!やっべー!

リトルビッグプラネットポータブルはいい
 
 あんまり宣伝してるの見かけなかったんだけど。(自分がTVをまったく見て無いからかも知れん)
 俺は若かりし頃「ゲームを作りたい、でも作る手段が無い」とモンモンとしてたので。
 小4でベーシック覚えて、スカッシュだの敵が一度に1体のインベーダーだのハイドライドモドキだの作るようになっても、プロと自分の莫大な差はいかんともし難くて。描画があまりに遅いのでハンドアセンブルでゲットプット書いてそれをベーシックからコールして。それでもプロとの差は飛んでも無い。
 それがコレですよ。言語無しでそれっぽいものが何とか作れる。嬉しすぎるじゃないの。
 なので、上手く売れてほしいなと思うんですよね。この手の奴は。ゲームの底上げ含め。

 この人を舐め腐ったようなナレーション(チュートリアルナレーションも素敵)で、「お子様の創造性を育てる」とか言って、エデュケーションソフトの振りして売ればいいのにとか、ちょっと本気で思っちゃうわ。
 脳年齢大丈夫ですか?と同じぐらいの罪にしかならないと思う。

■鉄鬼ファーストインプレ
 昨日の日記に張りましたが。鉄鬼βをちょっとやって見ました。
 鉄騎と名前がモロカブリなのは、気にしない方向で。韓国産のロボットTPS。
 超丁寧なチュートリアルがあり、初心者対策バッチリ。
 んで、チュートリアルを終えると、戦場にぶっ込まれて、装備が全然違う他のプレイヤーにフルボッコにされて、チームに迷惑かけそうなので今日のところは終了。
■FF13ファーストインプレ
 ムービー長い。

2009/12/19(土) 02:27:15| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれ、もうですか。
ギャース。

■鉄鬼キター!
 
 キターのはいいけど、どこでオープンしてるか知らなかったよ。
 もうやってたのか。この頃忙しかったので、アンテナ感度もあったもんじゃない。

2009/12/18(金) 06:03:20| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記みたいななにか。
一進一退少女帯。
 ぶっちゃけ、最近同じ事を延々やっててしかも進まない。

■政権をとるという事は
 国家のサイフを握ることだから、その隙に好き勝手しちまえってのもわからんではないのだが。
 2度目はねーぞそんなことやってたら。と思うんだけどありそうなのが困る。
 しかし小沢の豪腕って。ほんとうに腕振り回してるだけじゃんこれ。

クリスマスセールで半額以下だ!

 コレに限らず、結構な玩具割引があるので。買い逃がしていた人はどうぞ。

■こんな俺でもFFで遊ぶさ。
 色々有るさ世の中にはさ。

■仕事一杯なので、寝る!
 寝ます。


2009/12/18(金) 01:38:27| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記的なアレ
 うーん。細かいバグで一進一退を繰り返す。この時期はどうにも大変よね。

マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-27β ルシファーバルキリー 一般機
 この発売前から御無体な割引率(OFF:¥ 1,923 (33%) )は一体何が有ったのか。
 どうせ主役機しか売れねぇだろ?という悟りなのか。
 がー、マクロスF(フロンティア) 1/72 RVF-25 メサイアバルキリー ルカ機Withゴーストが、(OFF:¥ 3,290 (54%) )とかなってる。本気で主役機以外は売れないのかなー。
 ザクが入手できなくて困った俺の若かりし日はなんだったんだろう。
 追記:
DX超合金 トルネードメサイヤバルキリー(早乙女アルト機)(OFF:¥ 4,900 (27%) )主役機も3割引き近いじゃん。
 もともとカケ率高いのかな。なんだろう。

■今週はマガジン無いのか
 コンビニでうっかり探してしまった。
 そして、一歩って20周年かよ。なげぇ。さすがにそろそろ綺麗に終わってほしい。
 あー、チャンピオンも無いのか。年末なのねぇ。

民主党重点要望:ガソリン税率維持、子ども手当に所得制限
 自分は支持政党は特に無いし、民主党は、自民党と同じぐらいキライってだけだたけども。
 子供手当に所得制限は最悪だろう。
 ぶっちゃけ、子沢山って商売が成立してもいいぐらいだと思うよ。この人口激減中の日本ならば。
 扶養家族手当を止めて、子供手当に所得制限じゃ、どんな増税だよって家庭が大量に有るはず。

まずはガッシュのコミックスについて。
「単純な手続きミスで、お支払いした印税についても、返してくれとは言いませんとのことです。」
すえげぇなぁおい。
 どんな太っ腹なんだ。というか、どんだけ腫れ物に触る感じだ。というべきか。


2009/12/17(木) 01:35:35| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記的あれこれ
 月曜日はたまったあれこれの解消に大変でMTばっかりで、データ仕事が進まない。
 結局、プロジェクトで何かをやるというのは、関係者の意思統一が大変で、これが組織がフラットであればあるほど難解。
 細かい目標のブレはロスとして大きくなっていくので、これを修正するのに時間が取れれていく。
 当たり前の事だけれど大変ね。

■自宅メーンマシンが死んだので
 自宅仕事に莫大なマイナス影響があり、仕方がないので仕事に使えるスペックをスーパーデザイナーに見繕ってもらって、ネット発注。7マン円ナリ。(CPU1コランク落とした)
 死んだのはグラボとマザボとファン付近といった印象なので、自分で弄ればもう少し安く抑えられが、この時期に楽しい工作&悲しい相性問題に時間を使ってられない&ハード寿命も近いので、近いうちにまた別のところが死んだらイヤン。という事で背に腹は変えられず。

異教徒たちの踊り
前の会社に居た時に先生がよく言ってたんですが、
「キャラはどうせ似ないから似なくてもいい、動きを付けろ」って言われたけども。
それって本当っぽい。
一見ボロボロに見える絵でも、実はしっかり動きが付いてて細部の辻褄が合ってて、そーいうのって、描き直すのが実は楽、枚数描いてもストレス無い。
描き直すと良いカット。
うあーいろんな事を示唆してそうな、アニメータさんの話。
 結局細部にこだわると、本当に必要なものを逃がす。
 しかし、神は細部に宿る。困っちゃうわ。

■2chでスレが立ってたので
 どうせ流れるのでリンクはしないけど、ざーっと読んできた。なんだみんな真面目に語ってた。
 自分も良くやるんだけど、どこかの文章を読んで、インスパイアされてなんか書くときに、大本の文章はどうでも良くなっちゃうって話があって。そういう時は「反対意見とかじゃなくて**を読んで思った事をツラツラと」みたいな言い訳をしながら書くんだけど。
 それをタイトルや引用だけ読んでやってる感じ。最近の2chて悪意少ないのねー。
 ごくまれに悪意のある発言がまじると、それは華麗にスルーされてるの。
 知らないうちに平和なBBSになってたんだなと感心した。

日本刀箸(正宗)

 コレはつばがある分、スターウォーズ箸より使いにくそうだー。

2009/12/16(水) 06:21:09| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記では無い何か
 家で食った場合、スキヤキって肉で贅沢言わなければ、オデンより安く上がるよな。

4gamerで週間ランキング1位じゃん!
 友人に教えてもらった。驚いた。わーい。引け目を感じずに生きていけそうだぜ。

■家のメインマシンが死んでた
 ヨメがネットゲしてたらハードごと落っこちて再起動しなくなった模様。画面が崩れた状態で、セーフモードでしか起動しない。XPを再インスコしてみるも、インスコ中に無限ループにはまる模様。
 この不景気にマシン買う羽目になるかと思うと戦々恐々。まいったなー。

■ゲームを面白くする話
 まーぶっちゃけて言えば。ゲームって複数人数でえいや、っと作るので、誰かが凄い才能持ってても埋もれてしまう可能性が有るし、誰一人ロクな才能なくても、化学変化で上手く行ったりする。
 この辺り、一人で作ってるものと違って、あれが面白かったのは俺のお陰です。あれがつまらなかったのは自分の所為です。みたいな話になりにくいのよね。
 それゆえに、各自が、ゲームとチームの為にどんだけ踏ん張るかってのが重要なんだけど、そういうところを、宥めたりスカしたりというスキルが壊滅的に俺には足りないんで困っちゃうわ。
 自分でデータ作ってる方が幸せ感がある。これは本当に駄目なので反省対象。

2009/12/15(火) 02:44:38| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲームを面白くするためのチェックボックス
■前置き

 マジメに、丁寧にクソゲーを作ってしまう。
 そういう悲しい事例をたまに見るし、自分も自分の関わるゲームに自分のロジックを適用できない時がある。(スキル不足)
 反省と今後への糧としてゲームを面白くする為に現場だけでできる事を考える。

 システムに関しては前に、10のチェックボックスを作ったので、今回の話は、主にプランニングセクションで、ゲームの仕様が全て決まっている状態での、ステージ作成、ミッション作成、クエスト作成において考えてみる。
 レベルデザインという言い方をしてもいいけど、ちょっとだけ違う。
 ぶっちゃけこの辺は「感覚」でこなしちゃうところなんだけど、感覚で済ませて置いちゃイカン思い直した。
 あと、コスティキャンも読まないでゲーム語るのはどうかと思うので、語る人は皆必読。

2009/12/13(日) 17:59:12| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記的な色々
 あ゛ー!
 仕事用の資料だのネタだの探してたら1日が終わった。
 自分の場合、自分がやりたいネタ付近をさらって、パクリやカブリにならないかのチェックと、自分の考えの補強の為の資料探しが多いので、いいネタ見つかったからといって、天井は変わらんけど底上げはされてると思う。
 こういうのにプライベートの時間つかうのに躊躇は無い。別のどっかで使えるかも知れないから無駄にならぬし。 

完本 太陽の牙ダグラム (大型本)
・現存する設定資料や当時の版権物(描き下ろしイラストなど)はすべて収録。
・初期設定案をもとに、惑星デロイアの地図や地勢状況などを再現。物語の進行に伴うクリン達の辿った道程が確認できます。
・全75話のストーリー紹介と共に各話の見どころやポイントを掲載。
・当時の各話スタッフリストを完全収録。
・OP、EDや挿入歌、さらに音源化されていない作中歌の歌詞までも掲載。
・高橋監督と当時、制作進行を務めた井上幸一氏の対談。
即買いだーッ!
 と思ったらデュアルマガジン資料は載ってない模様。あれはデュアルマガジンが勝手に書いた類らしいからなー。しかしボトムズ、ダグラムにおいてデュアルマガジンの重要性は外せまい。ほんと。
 ちょっと買うかどうか迷う。
 あと。ダグラムは大河原邦男のアブラが一番乗ってるトコだと思う。ブロックヘッドとか凄くね?あれ、ドロンボー一味がのっててもOKそうなデザインなのに、リアルロボの文脈に落とし込んであるんだぜ!?

■ターン制のゲーム
 なんでターン制のゲームをアメリカ人はキライなんだろうね?
 基本的にターン制ってのは、漫画的な「この間0.01秒」、映画マトリクス的な、永遠に続くようなスローだと思えばよくって、リアルタイムの操作が苦手な人には悪くないシステムだと思うんだよね。
 ドラクエの場合、大体4人ぐらいのキャラの動作を指定しておいて、1ターンその動作とその結果を見て、次に、の繰り返し。この4人が大体の限界で、これが100人とかになると、リアルタイムの難しさは無いけど、思考の深さで難しくなる。
 FFのアクティブタイムバトルは良く出来ていて、1人づつくるから、行動設定から行動へのつながりが良い。ただし待ち時間があるというゲームとしては致命的な欠点もある。(あれはターン所為とは言わないけども)

 ちなみにFFとかは、RPGは誰でも遊べるという利点があるにもかかわらず、独自の世界を構築しすぎて、わけわからねーマニアックさを醸し出しているのは、かなり勿体無いと思う。
 この辺、毎回新しい事やらなきゃ、ってプレッシャーでシステムがグズグズ担っていくのとは違って、シナリオパートはヘンな業を背負ってる気がする。

■FPS好きなんだけど、コンシュマだとマウスが使えないので
 手を出さない。
 USB刺さるんだから対応してくれりゃ良いのにと毎度思う。>COD
 あと、リトルビッグプラネットは是非マウス対応してください。

カップメンの蓋押さえ
 くだらねぇー!
 カップメン8個買えるぜ!でも贈り物とかには良いよね。バカ臭くって。

2009/12/13(日) 02:49:36| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記みたいなアレ
 武器が揃ったタイミングで武器が壊れた!てへ。
 今回のプロジェクトは前回の反省を生かして、殆どの切り盛りを自分の目が届くところに置いておけたんだけど、やっぱりオーバーフローした。俺程度の能力でいいので、同じようなマネが出来る人があと3人欲しい。

■デストロイドも安かった
 デストロイドの売れ行きが…という話をBBSで聞いて確認したところ、本当だー。かなりお安くなってる。
 やっぱデストロイドはカッチョいいねー。ギミック少ない為に、手元においてどうこうしよう、という欲求が出て来にくいのが勿体無いんだよなー。

■政治の話
 民主党のあまりの外交ヘタを眼前にして、ひっくり返る。
 日本の外交って結局は、アメリカと中国のどっちのケツの穴舐めるかという話と理解しているが、親中の民主ならアメリカから距離を置くかと思いきや、その態度を突っ込まれて青い顔してアメリカにすりよるあたり、両方のケツの穴を舐めるハメになりそう。ゲンナリ日本。
 いろんな権益を手放しちゃいそうだ。

会社はヒマつぶし?
「出世したがらない」
「常に受け身である」
「二言目には、なぜ僕は評価してもらえないんですか? と言う」
あははは。上司の気持ちも部下の気持ちもどっちも解る。
 自己実現を会社に求めてないんでしょ。俺もだもん。
 でも、キャリアアップなしだと給料上がらないから、評価は欲しい。そりゃそーだ。
 こんなのは、ぶっちゃけ話と、リアルな自分のキャリア構築の話をちゃんとすべきだよ。いろんな人と。

2009/12/11(金) 02:15:13| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記的あれこれ
 物量作戦開始。だいたいの道具が揃ったのでココからは、ユーザーが遊べる要素をどれだけ増やすか勝負。

■今週のチャンピオン
 自分にとって、チャンピオンは一番読むところが多い週刊誌になってる。
 とりあえず、画力の総合力では他の少年誌に間違いなく劣る(もちろん平均値の話でうまい人は居る)。というか、ドコから連れてきたんだ?この絵柄!見たいな人もたまに出てくる。最近は、凄く絵の旨い人がウジャウジャいるというのにだ。それでも、面白い漫画はチャンピオンに一番多いんだよなー。芸風がしっくり来るのか知らん。
 バキ。バキvs勇次郎はまだお預けか!それでも「ああこの組み合わせはどういう闘いになるのかな」っていうネタを持ってくるあたり、漫画力の地力が凄い。
 ナンバ。キャラの掘り下げ方が見事なので、ベタベタな展開でもちゃんと面白い。五代は本当にいいキャラになってるなぁ。
 自転車。まいどしっかり見せ場を作るあたり、週間連載での技術が凄いなーと。
 あと釣りとかとかイカとかサッカーとか。
 コミックス買ってない漫画ばかりだけど、雑誌では楽しく読んでる。漫画のつくりが週刊誌特化してるんだけど、ジャンプほどあざとくないから落ち着いて読めるのかもしれず。むしろバンチとかゴラク読んでる気分だ。

4gamerの記事が
 わりと誤読されずに済んでよかった。いっつも内容読まないでセンテンスだけで反応する人って、1%弱は居るので、どうしたものか本当に悩む。
 丁寧に説明すると文章つまんなくなっちゃうし、説明しても、センテンスしか読まないしで。
 今回はほっとした。
 丁寧にしても面白い文章かけるように精進しないとイカンですな。

 大変ぶっちゃければ、ポケモンやドラクエもJRPGであり、あれは物語の解像度と絵の解像度が同じぐらい。文法一緒だから、別段誰も突っ込まないのよね。あれはあれで一つの手段。
 ドラクエは海外ではサッパリ、ポケモンは外人のJRPGの定義から外れてる模様。
 世の中どんな話をしていても例外はあるし、恣意的に話せばなんだって喋れる。

nene_anegasaki 覚書
 一部では、地獄の番犬(狂犬病疾患中)と恐れられるコナミ法務部が訴えないという温情措置。

おおきく振りかぶって Vol.13
 表紙キタ。ちゃんと22日には発売されそうだ。

2009/12/10(木) 02:46:12| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
取り急ぎのアレ
4gamerに記事が載りました。

 例によって、どうでもいい話題を扱ってます。JRPGはどうかみたいな。

 大変ぶっちゃけりゃ、JRPG好きか?作りたいか?といわれると、モニョモニョする。
 お約束ばっかりってツマランし、閉塞しちゃう。
 でも、それはそれで、それを必要とする人はいるので、それが出てきたりもてはやされるのは必然だと思う。

 市場のパターンは広い方がいいので、お約束に則ったゲームも出ていて欲しいし、お約束破りの型破り、パターン破りも出てきて欲しい。
 市場が一方向にながれていいことが無いのは、誰もが実感してる事じゃないかな、と思う。

2009/12/09(水) 11:50:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記的あれこれ
 待ちに待ってた書類が来たぜ。数字見てゲンナリだぜ。

ゲームデザインさんとこでゲームビンゴ
 昨日twitterでつぶやいて、その経由ではてブしたゲームビンゴですが。
 短時間ゲームを大量に作ってるからこそできる、ゲームですね。

■今週のマガジン
一歩
はハリマオ戦が長く続くので困る。展開上ここで負ける事はありえないし、どのように勝つかでサプライズもないだろう。漫画としての描画力が高いので普通に読んでて面白いのだけど、やはり物語としてはわき道感が強い。
A-BOUT。この前始まったヤンキー漫画。古典的なヤンキー漫画とギャグの間を往復。全く期待していなかったけど実は割と面白い気がしてきた。面白さのピークは1話の解説メガネキャラが実は強かった、ってトコだけども。これからまだコネタしこまれてくなら楽しみ。
エリアの騎士は、キャラクターの書き分けが弱いので、複数の学校の話になると大変読みづらい。アイシールド21ぐらい差をつけるとギャグ漫画になっちゃうし、この辺が難しいのは解るが、せめてもう少し。
あひるの空って、もう264話なのか。そして地区大会の話なのか。全然話がすすまねー!凄いね。
ベイビーステップ、新キャラが出るたびに、ああまた話が引っ張られるのかと思うようになったのはいつからだろう。連載漫画ってつらいよね。

■今日のamazonはおいおい40%引きと47%引きだよ。

2009/12/09(水) 02:56:25| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
きょうのあれこれ
 体調不良者が増えてきてツライところ。俺もその筆頭。何とかならぬかこれ。
 コマンド「いのちをだいじに」でも「のうきもだいじ」なのよなー。やだなー。世知辛い。

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画 (単行本)
 面白いのか知ら。というか何か俺の人生にプラスになる事は書いてあるのかな。
 一時期、本当にキチガイみたいに本読みまくってたんだけど、その結果として、金堀に行く奴に、ツルハシ売る以上の本はねーなーと思ったんだよね。それでも知識欲が満たされるなら買うし、そもそもツルハシが超欲しい時もある。手持ちのツルハシの採掘力を上げたいときとか。
 中見検索できると良いんだけど。

■仕事の話
 宮崎駿が言ったセリフだと思うんだけど「どんな糞仕事でも、真剣に楽しくやれば道が開ける」みたいな事があって。
 これは誰のセリフか忘れたんだけど「ワラジ番を命じられたら、世界一のワラジ番を目指せ。そうすればワラジ番だけではすまず、さらに取り立てられるだろう」ってのもあって。
 実際そうだと思うんだ。これは本当に。

 みんなが、自分のやりたい事、興味のある事しかやらなければ仕事なんて回らない。面倒な所を引き受けてくれる人、任せて安心な人には、次からもっと大きい仕事を任せようと思う。

 これは、成長期だった頃は、ほっといても必ず昇給したから、とやかく言わなくても良かったんだろうけど、今みたいな成熟した、悪い言い方をすれば行き詰まった社会では、報われないかもしれない労働にコストははたけないんだよね。
 でも、みんなが近道を目指したり、ラクしようとしたりすると、結局遠回りになる。

 重ねた苦労は自分の引き出しを増やす。ってのは間違いなく本当だと思う。自分の為になる事はやっておいた方がいい。

■子供を生むのは損か得か
 みたいな話があるようで。
 自分の人生の老後までを考えるなら損でしょうよ。1人あたり教育だなんだで2000万ぐらいかかるという試算を信じるとして。住む部屋とかもその分広くないと困るし。しかも10年ぐらいは自分の時間とかは無しなわけで。
 子供に老後を見てもらうってのも、20年育てて、20年以上見てもらうってのは、子供からしたらウンザリだろうし、自分の面倒は自分で診るべきだと思うので。子供にかかる時間と予算を自分の為に振り分けて、自分の老後の設計をするというのは、手堅いと思う。
 あとは、子供、という可能性に何を思うかでしょうね。遺伝子伝達にこだわらず。養子を育てるってのも含め。
 どうせいつかは死ぬ自分が、後世の為に残せる何かとしての、次の命、というのは重い気がする。

 その重さが、どれぐらいかってのは人によって異なるから、損か得かなんて一概に言えないんでしょうが。

 ただ将来に不安がない世の中ならかなりの人が子供を望むでしょうよ。
 子なしで、生産し消費するだけって本当に働きアリ、働きバチなので(彼女らは生殖能力無し)本人が望むのはいいけど、社会が強制するのは良くないよ。

2009/12/08(火) 01:56:30| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記的あれこれ。
 ぎっくり腰+ヘルニア。なんじゃこの人生チェックメイト。

■ムカついたので
 ウチの掲示板で誹謗中傷繰り返してる人が居て、基本的に話がかみ合うならどんな人とでも対話しようと思ってたんだけど、荒らしにそれは無理というのがわかったので、掲示板を認証制にしたんだけども。
 それがまだヒマらしくって書き込みを続けてるので。こっちも体調不良で1日家に居てヒマだったので、試しにそいつの使ってるプロバイダにメールで問い合わせたら、個人情報出てきそうな感じ。この時間に迅速な対応。
 最近いろいろその辺の手続き変わったのね。法的手段訴えるのも面白いなーとか思っちゃう年の瀬。
 法的でなくても会社に通報されて仕事失ったパターンとか知ってるから、もうちょっとみんな慎重に生きるべきだと思うわ。

■参考用にとあるゲームをやっているんだが。
 コレが凄い。
 システム部分がかなり丁寧なつくりで、データのロードセーブすら凝ったウィンドウアニメで表示される。
 非常に手のかかったつくりで、開発者もがんばったんだろうなと思う。
 でも肝心のゲームがどうにも盛り上がらない。細部に行き届いた細かい仕事が何故ゲーム本編に届かなかったのか、疑問が残る。
 予算と手間隙かかればそりゃどんなゲームだって面白く出来ると信じているんだが。
 書ける方向失敗したのか。俺が面白さに気づけないのか。
 あまりのもったいなさに唸ってしまった。

トランスフォーマームービー RD-26 N.E.S.T.ディセプティコンロックダウン
 あ、これアニメイテッドの人か。
 日本語版を放送して頂きたいところ。

2009/12/07(月) 01:30:31| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
少ない基本システムで、長時間プレイをさせるシステム探訪
 ちゃんとした考察じゃないよ。脳内垂れ流しだよ。

 いろいろ有って「少ない基本システムで、長時間プレイが楽しい」タイプのゲームを探している。
 端的に言えば「いいネタ無いかなー」なんだけど。

2009/12/06(日) 01:53:59| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記みたいな何か
 会議、会議の連続で「うぉーデータ作りたい!」という熱量が溜まり、ガーっとデータ作成。
 やはり、やればやった分だけ仕事が進むのは楽しい。現場最高。

“35歳”を救え なぜ10年前の35歳より年収が200万円も低いのか
 いや中身読んでないんだけど。
 ぶっちゃけてしまえば、まず人口ピラミッドの問題。かつて数十人で支えていた老人を、今は3人弱で支えてる。そりゃ自分の物にならない利益がデカイ。
 次に、労働のグローバル化。同じ仕事を中国人なら半額以下でやる。彼らと同じ生活をしていない我々はその賃金には耐えられない。
 最後に、構造の問題。金持ちが金を使って金を儲けるシステムを作ると、いわゆる金を使わずに体を使って稼げる金額はどうしても減っていく。
 ピラミッドのような、賃金模式図はいつの間にか画鋲のようになってしまい、1つまみの金持ちが利益を得る為に、それ以外の中間層を画鋲の底辺まで蹴落としているのが今の状態。
 もともと好景気以外に、労働者を救う物は無い(労働力が売り手市場でないと奴隷化する)ので、その辺が最悪なスパイラルでグズグズに。
 というあたりの話以外に何か「へー!!」みたいな事は載ってるのかしらん。

おおきく振りかぶって Vol.13
 やっと、やっと出るのか。
 コミックスでしか追ってないので、このペースはつらいなー。野球一試合に1年以上かかられてしまう。
 マージャン半チャンに何年もかかってる漫画もあるけども。
 やはり、物語というのは、終わるからこそ美しいので、サクサク進んで欲しいと願う。

魔物スレイヤー
 音楽の感じがあまりにもなつかしくて。

『アイアンマン2』メインビジュアルに「ウォーマシン」登場
 あー。やはりウォーマシンはかっこいいよな。
DVD どれでも3枚3,000円に、アイアンマン1が含まれてるので、オススメ。
 アイアンマン+ダークナイト+酔拳2とか、いいセットだと思う。ベオウルフも捨てがたいが、あれは立体じゃないと中身スカスカだからなー。好きだけど。

2009/12/05(土) 03:50:39| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の覚え書
 やっと色々な道具が揃って、こっからゲームを面白くする事が出来るぜというタイミング。
 だが、時間が足りない。道具もまだバグ含み。大変だほんと。みんな頑張れ。

リトルビッグプラネット ポータブル
 発売日だー。


ガンダム安売り
 30周年記念ということで、バンナムのガンダムゲーいろいろが安売り。
 欲しい奴は持ってるから、あんまり俺には関係ないぜ。
 
■連邦vsジオン
 とりあえずアーケードモードはコンティニュー1回ぐらいでクリア。
 シナリオモード風のものは延々似た様な戦闘をくりかえしてつらい。(結構変化を出そうとがんばってるんだけど、それでもやっぱつらいと思うよこれは)
 基本的に相手の攻撃の隙を待って倒すしかないので、かなり待ちプレイかつ作業プレイになってしまう。もともと複数人数でガチャガチャ遊ぶゲームだから、1人でやってもツライよな。
 これは何かというと、相手の状態によって100%攻撃が当たらないというシステムなので、ゲームの主導権が相手にあるんだよな。(vsCPUの話)
 相手の状態を崩す、けん制に使える技が殆ど無いのもつらい。(本来はパートナーと組んで崩す、止めを刺すを分担するのが正しいんだろう。
 そういうゲームだから、一人でやってると、負けるときは四方八方からボコボコにされて終わるので、相当にストレスが溜まる。困ったもんだー。
 仕事の確認用に引っ張り出した割りにはねる前に1時間ぐらい遊んでしまった。

2009/12/03(木) 02:55:54| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
溜まった疲れが抜けない日記
 ほんとにマジ不思議なんだが。
 提出されるべき書類を、1週待って、流石にもう待ちたかないから提出2日前に「出してね」と念押しをしておいて、やはり提出されない。
 何かの呪いか知らん。

■今週のマガジン
一歩
 が載っていないと、損した気になる。そろそろ終わって欲しいと思って居るにもかかわらず。
アバウト 先週始まったヤンキー漫画だが、アリガチな感じかなと思っていい加減に読んでたら「説明メガネキャラが実は強かった」という意表のつき方をしたので印象に残った。あれは上手い展開だった。今週はなんかもう普通に説明メガネキャラになってるので、ちょっと残念。
ベイビーステップ は理屈っぽいテニス漫画として一定の地位を築いているなぁ。

「未来ロボ ダルタニアス」コンプリートDVD (完全生産限定版)
 胸にライオンの顔がついてるロボットはこれが世界初だと思うんだけど、違ったっけ?
 んで、そのデザインラインは勇者シリーズとかが継承してて、かぶらないようにトランスフォーマーは肩にライオンの顔つけたと。

3Dは不要? 「mixiアプリ」に流れ込む日本のゲームユーザー
 いやいやいや。
 登録ユーザー数だけみれば、いわゆるネットゲームより全然少ないよ。
 ここから課金ユーザーを抽出したら、いわゆるコンシュマとくらべてもそんないいトコじゃ有るまい。
 ネットゲームはユーザー間でコミュニティが出来ればコンテンツとして長持ちするので、コミュニティが出来る仕組みが最重要なんだけど、mixiの場合最初から、コミュニティが出来ているので、もっともっとイケるかと思ってたんだけど。
 ゲーム界隈はいろんなところでいろんな風に賑わったほうが楽しいので、もっといい結果が出てくると良いな。
 個人的には、各開発会社が幸せになれるような流れであって欲しい。キャリアが全部持ってくのは泣けるからね。

■twitterその後
 流れが速すぎて撃沈。ROM化しています。(いまどきROMとか言うのかな?)

2009/12/02(水) 02:13:46| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.