島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
仕事に対する姿勢の話
「人は33歳までの蓄積で33歳以降を生きなければならない。」
みたいなのをどこかで読んだ。根本敬だったからしら。

 なんというか。世の中ハンパに計算高くなってしまった為に、無駄な努力を無駄と断じて要領よく生きるのが、正しいと思ってる人が増えた気がする。

 俺も要領よく生きたいとは思う。

2009/07/31(金) 02:21:52| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記というには時間が半端
 仕事が進まぬ君。

■今日の新記事
 また、新しいのを4gamerさんに書かせていただきました
 いい加減に書いたところ、韓国事情などは細かい加筆をしてもらって、大変ラクチンに記事になりました。美味しい!
 ちなみに誤解する人が居るとも思えませんが。
 あの文章は何かを貶める意図はないですよ。

■仕事でバタバタしてたら
 世の中が解散総選挙ムードになってて、なんか乗り遅れ気分。

あこがれ産業で働くな
 あれも読んでのとおり、「憧れ産業で働くつもりなら、それだけの覚悟決めて行け」って話です。
 そう読み取れない人なら、憧れ産業で働かないほうがいい。
 リトマス試験紙的な書き方が出来るほどスキルはないけど。たまに多くの人の目にふれるエントリを書くと、本当にタイトルしか読んでないとか、真逆に捕らえてるとか、いろいろあるので。
 「こういう意図で書いてます」とか書くべきですかね。
(ちなみに東スポみたいな釣りタイトルは嫌いなので避けてるつもり)

今日のガンダム
 見終わったので、後で感想を書きます。


2009/07/30(木) 11:51:47| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
憧れ(あこがれ)産業で働くな
 憧れ産業で働くには覚悟が必要だと思う。
 前に、人にモノを教えるのは難しいという話を書いたんだけど、もしかすると、オイラの悩みは憧れ産業ゆえにさらに難しいのかもしれない。

2009/07/29(水) 04:54:21| 固定リンク|仕事| トラックバック:5 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記みたいなアレ
 ぐわー。仕事が進まねぇ。超危険。
 早く俺の手元までカモーン。

スペシャルカバー
 例の伊豆の踊り子の表紙が荒木飛呂彦とか、人間失格の表紙が小畑健だとか、あのヘンのやつ。
 個人的に走れメロスは山口貴由に描いて欲しかった。

「辞めますカード」に効果はあるか?
 どうだろうね。自分はこのカードは、辞める時に切るもんだと思っていたので、効果を発揮させようと思った事が無いんだよな。多分記事の通り、効果は難しい所だろう。
 実際の所、個人の力量にぶら下がるようなプロジェクトってのはロクなもんじゃないので、誰か一人が辞めると言ったぐらいで、アタフタするような会社だとちょっと困る。

■4gamer向けの記事
 前に書いたアレ
 なんか記事を書かねばと思っているんですが、これが。ブログに書くよりは流石に気を使うので。
 何を書いたものか猛烈に悩んでいます。
 こーゆーの書くと良いよ。ってのがあったら、誰か是非教えてくれー! 

■デジカメが欲しい。安い奴
 シャッター押してから、撮影されるまでの時間が短いカメラが欲しい。
 もってるデジカメがどれもこれもシャッター押してから1秒ぐらいかかるんだよな。
 動く被写体をとるにはツラ過ぎる。2万ぐらいでいいカメラないものか。
 誰か詳しい人居たらおせーてください。

今日のガンダム
 あとで書く。

2009/07/28(火) 01:24:17| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記的何か
 自宅作業。環境が整っていないのであまり進まず。

学研のひみつシリーズ
 自分が現在の無駄知識を持つベースになり、もし子供が出来たら絶対読ませたいと思っていた学研の秘密シリーズだけども、懐かしくて調べたらなんかぜんぜん当時のと違うのな!
 本屋で立ち読みできる類の本でもないので、今のがどうなってんのか大変気になる。

デッドライン ソフト開発を成功に導く101の法則
 全面的に賛成できる文章ではないけど、何割かはそのとおりだと思う。

 ただし、現実的な話、自分の出方で解決できる問題は解決するし、手に負えないものはどうしようもない。どうしようもない事に巻き込まれないように手を打つしかない。

はてなブックマークはもっと積極的にコミュニティを管理してほしい
 意見を表明すれば、賛意にしろ、無視にしろ、批判にしろ、帰ってくるのは当然なので、べつにいいんじゃない?と思っている。
 自分トコにつくコメントであんまり酷いのがない事や、わりと好意的なものが多い事によって、自分自身の目が曇ってる部分もあるかも知れない。

 ただ、ホッテントリ漁りをしていて「ひでぇなぁこれ」と思うコメントをつけてる人を見かける。
 コメントだって意見の表明なので、表明したからには批判される事があって当然なんだけど、一方的に意見できるのが当たり前だと思っていて、反論者(この場合はてブを悪く言う人)に、「はてブを悪く言うなんて、批判耐性がない」とか言うんだよね。批判の批判の批判なんだから、やってること一緒だろーに。TVを身ながらつぶやくように、一方的に非難するのをなんとも思っていない。

 これは、非対称だなと。

 なので、個人的には、不可視化とかじゃなくって、ドロドロの泥仕合になるように、「コメントにいくらでもコメントをつけることが出来る」「発言文字数、回数に制限なし」にすればいいのにと思う。

 とにかく、管理の強化でどうにかするというのは、あんまり好きじゃないので、ユーザー同士死ぬまで殴りあう土俵を用意すればいいんじゃないかと。
 炎上したらページビューも稼げると思うよ。サーバ負荷分の稼ぎになるかはわからないけど。

今日のガンダム
 第8話 戦場は荒野
 タイトルは超期待させるけど中身は名作劇場的。
 ホワイトベースは難民をおろす事を理由にジオンに一時休戦を申し出る。
 一時休戦中にジオンは兵を進め、ホワイトベースは偽装を用い伏兵をする。
 戦争は激化する中、難民とジオン兵は心を通わせ、敵がどういう人間か、戦争状況とは何か、軍人とは何かを描く。
 今回も、シャア、ガルマは傍観者で、ガルマ率いる地上部隊が、ホワイトベースにフルボッコにされる。
 作画は荒いが良好で、ガンダムがシールドを投げてザクを倒し、またそのシールドを拾いに行って敵弾を防ぐなど、結構凝った殺陣がある。
 しかもジオン側に主要キャラが居ないので、殲滅戦。
 アムロが通った後はぺんぺん草も生えない。白い悪魔恐るべし。

 比べて悪いけど、こういうのがサッパリなかったのがZガンダムの致命的なところだと思う。
 Zはメカの線を増やしすぎたから、殆どの場合が画面横切りながら弾撃つだけで、戦闘にメリハリがなく、常に敵味方が主要キャラのため、殲滅戦の虚無感や快感が足りない。

 ちなみにお話的にはこれもボトルショーの一話完結で特になにも進んでいない。
 1stガンダムは一話完結が多くその意味では、1話単位で安心してみる事が出来る。その後のロボットアニメではこういうのはウケが悪いのか、一話完結の物語が少ないので、あんまり本腰入れて見てない自分みたいなのにはツライ。
 エヴァンゲリオンが比較的一話完結が多かったので、世間の謎解き的熱狂とは裏腹に「わかりやすくていいアニメだなー」と思っていた。

 ということで、ここ数話、ボトルショーが続いていて見落としても平気なガンダムだけど、1話1話に工夫がなされていて、やっぱまとめてみると面白いなーと思う。
 次回、第9話 翔べガンダム!

2009/07/27(月) 02:05:54| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
 久々の休日。なんだけどいっぱい溜まったたアレコレの対応。

アポロ陰謀論とかいう以前に(山本弘のSF秘密基地BLOG)
 アポロ陰謀論とかいう人が、あまりにも科学知識が低い、というお話。
 振り返ると、オレのこの辺の基礎知識は、ドラえもんと、学研の学習漫画によって構築され、その後興味の対象となったものは文字情報で学んだ。
 太陽だの地球だのって話は、学校の授業でもやったと思うが。
 わりと、漫画って「興味を持たせる」には最適なメディアだよなと思う。

 ちなみに日本で陰謀論が増えた原因になった番組(爆笑問題が出てた)はちょうど見てたんだけど、あれ、基礎知識無いと簡単に騙されると思うわ。
 世の中の人って、興味ないことにはトコトン興味ないもの。

■今日の物欲アマゾン
 うーむ。この辺をお勧めされちゃったんだけど、ちょっと守備範囲が違うんだよなー。
 でも竜神丸は変形するのか。

今日のガンダム
第7話 コアファイター脱出せよ
 シャアの策略によって、敵陣内を彷徨う事になったホワイトベースが連邦本部と連絡を取るべく、コアファイターを弾道軌道で射出してジオン勢力範囲をまたごうという作戦が失敗する。並行してホワイトベースに乗せられている避難民が地球に下ろせと暴動を起こすが静まる。というお話。ようするに何も話は進んでいない。

 昨日まで、イライラムキーッ、グッタリとなっていた、アムロがまたイイコちゃんになってる。ブライトも随分アムロを気遣う。この辺ぶっ続けて見ると各自のテンションのムラが激しくて困る。
 毎週放送のアニメなので、当然製作現場は各話が併走していて、この辺の調整が難しいのだろう。

 話がそれた。
 今回の話では、戦艦で輸送されている避難民、戦わない人達の描かれ方がポイントか。
 守られるべき人なんだけど「えーなんでコイツら守らなきゃいけねーの?」という描き方がなされている。当時としては珍しい。
 あと、コアファイターをガンペリーのカタパルトから打ち上げるんだけど、まだ顔見せしてないガンペリーの名前が連呼されるのは、富野のアニメでは良くあるけど、あんまり良くないなと思う。

2009/07/26(日) 01:34:02| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
待ちに待ってる納品物が届かずゲンナリ。仕事遅れていくぜー。

今日のガンダム
 これから見る予定。なんだけど、なかなか接続がー。

■人に物を教えるのは難しいが、人に物を教えてもらうのも難しい。
 教えてもらう時に自分が注意してるポイント。
・自分がどこが判らないのか明確にする。
・「こうなると思うんだが、こうならないのは何でだろう?」と思考過程も伝える。

 このへんかなぁ。もっと色々良い手があると思うんだがわからん。
 やりたい事を伝えてやってるところを見せてもらうのが一番理解しやすいんだけど、時間のかかる事はこの教え方は無理だからなー。難儀なこった。

藤子・F・不二雄 全集
 うぁぁぁぁー。流石に手堅いセレクトだよなー。第一期33巻。うーむ。
 こういうのは、小学生のお子さんのいるご家庭とかに、ね。まじでイイと思うんだ。

2009/07/25(土) 01:45:19| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
人生色々、組織も色々。ピラミッドも色々。
 ピラミッド型の組織で面白いのは頂点だけ。
 と河森監督が言っていて。

 個人的には頂点て面白くないよなと思う。これは人にも組織にもよるんだろうけど。

2009/07/24(金) 00:08:47| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
4gamerの記事。
4gamerさんトコに記事を書かせてもらいました。
 ドラクエに関しては、ちょっと前に、ドラクエ9ファーストインプレを書いて、そのあとに、ちゃんとした感想も書いたんだけど、どっかにしまい忘れたので、後で探してはっつけます。

 とりあえず第一報でしたー。よろしくー。

2009/07/23(木) 12:14:04| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のもっふ。
 あー。みんながんばれ。かげながら応援してるぜ。

■ガンダム4話
 視聴中。あとで感想書くぜ。

■マイコゥ
 こっちは予約中。たけぇー。
 しかし、やっぱ個人的にマイケルは、ビートイットより、ビリージーンだよなー。 
 ビートイットは、アルヤンコビックでいいや。

2009/07/23(木) 02:25:32| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のイロイロ
 衆議院解散したのか。
 麻生って結局、何も成し得なかったなー。ヘタもそんなに踏まなかったんだが。
 要するに、ムードの問題か。
 個人的には「一時給付金」「高速道路無料化」「エコポイント」とあまりにも場当たり的な。そして公明党、道路派閥、その他票田に配慮した政策ばかりが目立ったのは不味かったと思う。

 彼が男を通すなら、意地の通し所があったはずで、譲るべきで無い所で折れた時に、彼に期待した人は皆落胆したんじゃなかろうか。
 また、麻生降ろしに熱狂する自民党の、政党としての空気の読めなさも凄まじく、そのまんま東に声をかける愚を演じたりと散々だった。
 自民党のカンバンでは戦えないと個人プレーに走る議員も多く出て、グダグダ加減も最高潮。 

 さて大方の予想通りに進むのだろうけど、選挙までの期間の間に何が出てくるでしょうね。

■ガンダム
3話の貼り付けと、感想を書いた。
 とりあえず貼り付けるだけのつもりが間違えてアフィリエイト登録してしまい、その上公序良俗に反するのでダメといわれた。ウヒー!ゴメン酷いサイトで!
 はっとくだけなら、問題ないらしいのではっとく。 

■マイコゥ
 うわーかっちょええー!
 まだ予約前かー。どーせ高いんだろーなコンチクショウ!

2009/07/22(水) 02:26:56| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記的アレ
 ほんだらったぷぃぷぃ。ネジ巻いて頑張るさ。ネジ切れない程度に。

■Pythonはどうか。
Pythonの書籍はいっぱいあるので、ドレがいいのか解らん。
 とりあえず、webでPythonの紹介 とかを読んで見る。
 「ブロックの範囲をインデントで決定する」
 これは、良い仕様かどうかは判断に困るけど、人のソースは読みやすそう。
 既存のスクリプト言語を開発に使う場合、「チームの人が簡易に覚えられるか」「やりたい事が出来るか」「不要な部分が多すぎないか」というのがあって、「不要な部分が多い」は実はかなり問題になりやすいので、困るんだよな。
 あととりあえず言語の解説は、「言語仕様->コマンド例->サンプルコード->コマンド一覧」という書き方にしてもらえると助かる。
 昔、C++を覚えようと思っていた時に、クラスの説明で、人間とか犬とかを例にとって説明されていて、筆者の自己満足に対し非常に解りにくくて難儀した事がある。
 そんなのはいいから、コンパイルしたらどういうコードになるかを書いてくれりゃいいのにと思う。

■ガンダム2話
 感想を書いた。

2009/07/21(火) 11:34:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
人に教えること
 人に教えることは大変難しい。
 なんかTVで、幼児教育やサービスマナーの教育の話をやっているのを横目に見て、人に教える事は大変難しいな、という事をさらに思う。

2009/07/19(日) 20:19:42| 固定リンク|仕事| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のぐったり
 仕事、仕事、仕事、仕事。血を吐く。仕事、仕事、仕事、仕事。

■battlefield1943
 Xbox版をチラと鑑賞。
 戦車砲だとほとんどのものが壊れる。壊れパターンが凝っていて、面白い。地形が変化するので、戦車が変化させた地形によって、歩兵の戦い方が変わる。
 最近流行の体力自動回復ゲーなので、あんまり協力的なプレイにならない感じ。
 はやくPCVer出ろー。(だが俺のPCではちょっとヤバイ)

■コーラショック
 キリンのコーラショックを飲んでみた。甘いわー。
 むかーし、ミュージシャンとかがよくラムコーク飲んでて、かっこいーなー真似しよー。とか思って飲んだら超甘かったのを思い出した。
 聞いたところ、激しい演奏するにはこんぐらい甘くないとダメなんだ、とか。


■読んでみたい本。

2009/07/18(土) 19:49:46| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のどりゃー
 全体的なデスマーチでなく、一人デスマーチが複数人で延々続く感じ。
 このヒトゴロシー。

■DQ9
 大枠が解ったのでいったん休止。
 良く出来てるなー。でもかかった5年の内、何年分が使われなかったんだろうと考えると恐ろしい気持ちに。
 基本ネット前提でMO的に作ってどこかで方向転換があったのは硬い気がするけど、お陰で大変一人遊びはツライ。
 30代のオッサンが集まってDSで協力プレイはそうは出来ないからな。実際のプレイヤーのボリュームゾーンとしてはそれなりなのに。
 これが、ネットで遊べてりゃ結構歴史に残るゲームだったと思うんだが、惜しい事を。

イースのプロモーション
 
 今日発売日ですな。
 いつまでも、いつまでも、イースだけで稼げるぜ!素晴らしきファルコム。
 これはもう、本当に、イース1,2がどんだけ当時として画期的だったかということよねー。
 (はっつけた動画はIEじゃないと見れない模様。リンク先amazonでも見れます)

2009/07/16(木) 03:02:21| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
疲れるという字はなんか、病だれに皮なんだけど、なんでだろう。
 疲れたー。

■DQ9
 会社で飯時に4人同時プレイをちょっとさせてもらった。
 うわー。4人で遊べるドラクエを作るって、そりゃツライわなー。クリアしなきゃいけない仕様的な障壁が大量にある。良くここまでまとめたなと感心。
 しかしまぁ、良くこんなイバラの道を選んだよ。

 あと、やたらしぐさが登録できたり、細かい仕様から、最初はネット対戦のつもりだったんだなってのが、ヒシギシと。
 こりゃ開発難航で、オミットしたんだろうな。

 個人的には、日本のゲームシーンを代表するゲームとしては小さくまとめちまってつまんねーと思うけど、DQとFFしか作ってないスクエニが、DQまでハイデフにしたら、バクチとして危険すぎる。

 判断として正しいし、ゲームとしてよく出来てるけど、これが5年がかりの大作かといわれるとアレよねー。俺も5年貰ったら相当スゲーの作れそうな気がするわ。

 研究開発に消えた予算と時間がでかくて、結局あきらめた所が大きいんでしょうね。
 もれ伝わる情報を総合すると。

■自民党大敗
 いやまーさー。麻生の顔じゃ戦えないけど。
 そのまんま東に話をもってった、古賀が戦犯だよなー。

2009/07/13(月) 20:59:21| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記的あれこれ
 今日は会社行ってこようと思ってたんだけど今から行っても5時間ぐらいしかないのでやめとこ。
 家事は思いのほか時間を食う。

 仕方がねーのでドラクエでもやるかと思うも、経験値稼ぎがタルくて手が出ぬ。
 でも非常に良く出来た正統派RPGだよなー。
 プレイヤースキルの影響箇所が記憶力と忍耐力という、俺の壊滅的なトコだからRPG苦手なんだろう。
 このネタいずれかこう。

 洗濯機が鳴くのでいったんココまで。

2009/07/12(日) 19:53:42| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ドラクエ9 ファーストインプレ
 やっとちょっと遊んだ。
遊ぶ前に感想を予想していたんだけど。
・字がちっせぇ。俺の眼球にはツライ。
・流石の堀井ゆうじ節で、上手く引っ張るなー。
・でもやっぱドラクエは3が好きだなー。
・レベル5は毎度手堅くて嫌味だなー。

全部当たった。なんじゃそりゃ。
では、以下ネタバレバリバリで。

2009/07/11(土) 23:04:55| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のホエホエ
 久しぶりに徹夜したら、やっぱ仕事がススム君。
 とはいえ、やはりバグ含みの中だとなかなか、自分だけでは解決しないし回転が悪い。
 だから、ゲーム開発って最後の1ヶ月勝負なんだよなー。データ作るのって8割fix状態と9割fix状態で、効率は間違いなく一桁違うからなー。

■朝からamazonのドラクエ配送を待っていますが。
 届きません。
 糞、出かけられねーじゃねーか。
 まだ遊べてないけど、先に思いつきで感想書くか。

 字がちっせぇ。俺の眼球にはツライ。
 流石の堀井ゆうじ節で、上手く引っ張るなー。
 でもやっぱドラクエは3が好きだなー。
 レベル5は毎度手堅くて嫌味だなー。

 みたいな感想になるんじゃないかと予想。

2009/07/11(土) 13:10:57| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲームの引き出しの話。
 ケツに火がついてるので、突っ込みも厳しくなるし、リテイクもきつくなる。
 こんな事なら早めに強く指摘しておくのが優しさだったかと大変申し訳ない気分。
 ただ、好き勝手やっていいよ、ってのが俺が若い頃一番嬉しかったし、その結果が認められるのが一番キモチよかったので、そういう部分は残しておいてあげたい。
 そういう時に実績稼がないと、いきなり任せられないしなー。
 細かい指示通り仕事するのになれちゃうと、能力伸びないし。
 難しい。

■ゲームの引き出しの話
 例えば。
 とあるゲームに何か新機能をつけるとする。または、何か機能を変更、もしくは削除する。
 といった時にどういう手段があるか、見たいな時にどれだけネタがあるか。
 例えば。
 何かゲームを作らねばならない、この期間、この人数、といった時に、じゃあこんなのどうですかね?ってネタがどれだけあるか。
 例えば。
 なんとしても実現しなきゃいけない機能があるけど、そのスキル持ちが居ない。さてどうやって似たものをでっち上げるか。

 こういうときに持ってるネタ、引き出しは、現場にいるならソコソコ多いほうが良いと思う。

 個人的には。
 クソゲーでちょっと遊べば「俺ならこうする」と思う事が1グロスは出てくると思う。
 良ゲーで遊べば、そのどこが良いのかをつい探ってしまうと思う。
 そういうのを覚えとけば役に立つんじゃないのかなと。

 時々そういうパズルのピースがパチンと嵌る気がするときがある。もちろん間違ったピースを強引に嵌めちゃて気付かない場合もあるので、要注意。
 そういうのは気付いた時点でマッハで軌道修正。そして平謝り。ごめんよー。 

■モルガかっけぇー!


■新ガンも悪くねぇ



2009/07/10(金) 02:26:23| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のフラフラ
 一人暮らし中なので(否家庭崩壊)食生活がかなり微妙になってしまい、体調が酷い。
 仕事がそんなに忙しくない時なら、自炊もそれなりに楽しいんだけどなー。

■amazonのお勧めが
 あんまり同じのばっか出るので、それはもう持ってるをチェックしたら、興味あると判断されて、類似商品を超お勧めされまくってしまった。嫌がらせか。
 そして、ドクターもう発売されるのか。どうしよう。

■ゲーム話
 若い子とゲームの話してて、ゲームに関する引き出しが少ない事に驚く。仕事でゲーム作ってんだからもっと引き出し増やしとけー!と思う。
 でも俺自身そんなにガッツリゲームやってるほうじゃないんだよなー。多分彼らの方がプレイしている量は多い。
 ゲームを構造的に分解していく遊び方をしてないのか、遠慮してるのか、イマイチわからん。
 難しー。

2009/07/09(木) 02:20:20| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
映画:トランスフォーマーリベンジ 感想
 平日の午前中に見たので、空いてて快適だった。
 以下ネタバレバリバリで。

今日のほんだらったぷぃぷぃ
 あれこれ、リテイクだ、バグ報告だの、だすけど一向に直っていかぬ。
 タスクに詰んでも、バグトラックシステムに積んでも、放置されていく。
 どーせーっつーんじゃ。

バトルフィールド1943
 BBSで教えてもらいましたが、発売日決定です。
 マウス以外でFPSやるのは苦痛なのでPC版に行きたいですが果たしてマシンスペックが足りるか。
 DLコンテンツなのでお安め。

■今週のジャンプ
・いちご100%
の人はマジで絵が上手いなー。コレで筆が早いってんだから凄い。お話は読んでないのでわからぬ。
・バクマンはフラグ立てたとおりにたおれた。デスノの時から思ってたけど展開が読めないんじゃなくて、読める程度の展開なんだけどサクサクすすむからイライラしないという感じ。ブリーチは見習え。

■物欲amazon
限定スワーブ映画で大活躍のスワーブの限定カラー。結構イケてる!?
リボソルティック捨て値中。
 あと最近忙しい所為で、俺の心の河森正治が猛けり狂るって困る。

2009/07/07(火) 01:44:35| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 うあーーーーー。
 勉強用に今作ってるのの類似ゲームのメジャータイトルを片っ端からチェックしてたら、ゲロ吐きそう。
 つーか。やっぱ万人が面白いと思う(金を払う)ゲームなんて存在しないので、ターゲットじゃない人の意見は本当に参考意見にしかなんねぇ。
 ゲームって「俺が面白ければ面白い」「俺がつまんなきゃ糞ゲー」って考え易いからなー。

 その辺もあって、人のプロジェクトに口挟む時、ものすごい迂遠な喋り方になって、逆に恐れられたり、直球なげちゃって、シマッタと思ったりもするんだよなー。

味玉(ウェイユー)

味覇(ウェイバー)のパチもんと勝手に思っていたの味玉(ウェイユー)ですが。これもユウキ食品のだったのか。最近俺の食卓のユウキ食品率上がりすぎ。
 しかも、化学調味料無添加とか書いてある!驚いた。絶対化学調味料だと思ってたわー。
 周富徳がTVでてたころ、どっぱんどっぱんと化学調味料入れてて、ああ、中華はああなんだー。とか思ったもんなー。
 ちなみに味玉(ウェイユー)はお湯で溶いて、ネギとか浮かせば中華スープになるし、炒め物の隠し味に超便利。

■児ポ法の話
 撃つ気はないよと言いながら、拳銃を向けられるのは大変不愉快だ。いつ引き金を引かれるかわかったもんじゃない。
 日本の規制ってそんなのばっか。

 そもそも例にでた宮沢りえの写真集とか、児ポ法以前にあれがポルノであると判断するなら現行法で逮捕者でるでしょ。何がポルノで何がポルノでないかの判断をいったい誰が下すのか。
 例えば。
 銃刀法が強化されたことで、養蜂家は採蜜ナイフを持ち歩けなくなり、カキ漁ではカキの殻向きを持ち歩けなくなった。
 そもそも道交法を100%守ってる人はいないし、パチンコは賭博で違法だ。
「でも実際は適用されてないじゃん。」
 それが一番たちが悪い。
 そういうキツイ法律の上で執行は担当者の胸先三寸というのが、いかに危険か。
 その担当者ってのは本当にマトモなのか。
 そう言った規制が今以上に増えていくのは最悪の事態なのに、それを諸手を上げて賛成する人ってのは、どんなお花畑に住んでいるのか。
(ちなみに養蜂家とカキは適用されるみたいだ。恐ろしい。)

ファイアボール ウィンター・パッケージ
 前回のがあっという間に売り切れになったのを受けて、流石のディズニー商売が手堅過ぎ。

2009/07/05(日) 04:47:32| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記的なアレコレ
 あーーー。開発期間が倍欲しい!ってことは予算も倍だー。

ユウキ食品 パエリアの素
 おいらがamazonで買い物するときに重宝するユウキ食品ですが。
 もらい物のインディカ米に使ってみたら美味しかったヨー。


■ブラウザ関連
 最近、会社で使ってるシステムの関係で、家でもfirefoxを使っているんだけど。
 これで見るとIEの時まともな段組だった俺のサイトが、大概グズグズのグダグダに。
 IEが悪いってのはわかるんだが。正直泣きたい気分だ。

■児ポ法
 いやさ。しかし。
 事の発端は、しょーもないどーでもいいトコだけど、この短期間でここまで事態がグズグズになるんだから、世の中本当に捨てたもんだ。
 落としどころがどこになるやら本当に困ったもんだ。まったく関係のない善良な市民みんなクビしまってんでやんの。

日本でいよいよ始動するXbox LIVE インディーズ ゲーム開始前インタビュー
 自分は、自分の生まれた時代は運が良かったと思っている。
 それは、PCゲームの黎明期であり、8ビットマイコンが出たてだったおかげで、PCでゲームを作るというスキルを若いうちに身に着けることが出来たから。
 正直今のゲームってプロアマ差が激しくて、素人でそれなりのゲーム作るとか、よっぽどじゃないと無理になってしまった。
 ちなみに自分よりもっと前、ファミコンぐらいの時期に荒稼ぎしてた人達は超羨ましい。
 さて、今の若人が、インディーズゲームでどんなの作るか大変興味深い。
 あー。趣味でゲーム作りたくなってきた。

2009/07/03(金) 02:34:34| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のソレコレ
 あー体と精神に波状ダメージだー。

■amazonの安値扇風機
扇風機
 あーこの値段だと、最寄りのスーパーいくより安くて部屋まで届けてくれるのか。うーむ。
 前住んでた所だと、扇風機1コで足りたんだけど、今は部屋と部屋の間があるからなー。
 買うかー。この不景気のさなかに。

■ハム将棋に良いペースで勝てるようなりました。
ham_2.jpg 43手だー!(ちなみに自己ベスト39手)
 棒銀で頭使わず攻めると、大抵勝てることが判明。なぬー。
(ちなみに将棋の本とかちゃんと読んだことないので、これが正しく棒銀なのかは不明)
 ちなみにしっかり守って戦うとかだとほぼ負けます。棒銀も手順違うともつれ込む。
 地力がないので、長期戦や、受けに回ると負けるってことだなー。

 将棋って、1vs1で紛れなしのゲームシステムだから、相手の差し方見てるうちに、自分もそれを覚えて勝手に成長するのなー。ほんと良く出来たゲームシステムだこと。

フレームアームズ
 あーいいな!こういうメカの芯みたいなのは超いいな!
 できればもっと安価でだしてくれれば、むかしのザ・アニメージとか、メガロザマックを着せる芯に使えていいのにな。
 

2009/07/02(木) 02:11:36| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 寝れないと言えども疲れはたまってるので何れは眠れる。
 問題は1時間もせずに出勤時間になっちゃうことだなー。

 ということで帰りに缶チューハイ買って帰ったらグッスリだ。これはこれであんまりなー。肝臓に悪い。

■今日の物欲amazon
キーピーズ
 これ気になってはいるのよね。ラップ代わりに繰り返し使える電子レンジOKのフタ。
 しかしラップって100円ぐらいだから、単価分の得をする頃にはこれも買い替え時じゃないのか。とか。
 実際んところ、どうでしょう。

民放唯一…あの伝説のエロ番組が突如打ち切りのワケ
 見てなかったので知らないけど、Hなバラエティが苦情に押し切られて放送をやめたそう。
 個人的にはどうでもいい。

 エロでもバイオレンスでも何をやってもいいべきだし、そのかわりゾーニングは徹底されるべきだと思っている。
 TVというゾーニングの難しい媒体なので、解らんでもないという印象。

 しかし世の中、無駄に潔癖な方向に向かっているなあ。過激なものは当時からは想像もつかない程過激になっちゃったのに。

2009/07/01(水) 11:10:01| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.