島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
仕事納め
 今年もお世話になりましたー!
 よいお年を!

2008/12/31(水) 23:59:59| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今年一年を振り返って
 まだちょっとあるけど、今年一年を振り返ってみようと思った。
 が、記憶力低下の為、なにも思い出せぬ。なんてこった。

■とりあえず自分に関して
 ゲームは20本ぐらい、映画は10本ぐらいしか見て無い。ヤバイ。感想も書いて無い。
 トランスフォーマーは段ボール2箱ぐらい。

 とにかく集中力が落ちた。インタラプト(差込仕事)がやたらに入る所為かと思って、休日出勤で人居ない状態で仕事してみたけど、これも集中力持続せず。
 昔は、ヘッドホンなんて無くても集中できたのに今はサッパリ。これが老いか!

 こんな感じで、どんどん自分の人生の余白が削られていくのは実感するので、チンタラやってるヒマはねーなと感じる。せめてこれで好景気ならイロイロ手を出すんだけど。

■世の中に関して
 もーゲンナリするぐらい不景気で。
 不景気ってのは、実際お金持ってる奴も使わなくなるから最悪だ。持ってんなら使え!
 おそらく、こんな調子で来年はさらに不景気なんだろうけど、次の仕掛けを考えて動き出してる奴も多いだろうから、いろんなところでいろんな物が再編されるんじゃないかしら。
 金持ってる奴はこういう時に勝ち目のあるバクチ打てて良いね。 

 タクシー殺人とかが何件も発生して、あまりの不景気デスシティで本当に嫌になる。
 中国とかは、タクシーで客席と運転席の間に金網が張ってある。(強盗対策)それでも、出稼ぎ労働者がクビになるとタクシーで地元まで帰って、その場で運転手殺して金品を取る、という犯行が後を絶たないそうだ。
 日本もとうとうそういう状況かと思うと、洒落にならない。

 俺も自分と家族を食わせるだけの稼ぎをちゃんと出し続けるようがんばらにゃ。

■ゲーム業界に関して
 毎年毎年再編が進むよね、って話をしてて、今年もそんな感じ。テクモとか、ゲームポットとか。
 EAがスタジオを大量に解散したのも大きい。
 そんなことよりもEAがギャルゲを出すってのが一番衝撃デカかったという微妙な感じでもあるけど。

 なんというか、世の中、中央付近に居ないと旨い汁は吸えないけど、そんな無理して吸う程旨いか?という疑問も出てくる。
 世の中って、上を目指して頑張る労力を吸い上げて一番上が潤うシステムだから、この辺のさじ加減が難しい。

■俺の周りの狭い世間
 結婚したり、子供が出来たりのいいニュースが多かった。みんな頑張れ、俺も頑張れ。

■まとめ
 大変ロクでもない1年でしたが、プライベート付近では悪くないことも多かった。
 仕事はいろいろヤバかったり、チャンスだったりが混沌としてるので纏めきれない。

 来年はどうなるのやら、と思うけど、鬼に笑われるので、考えない。

2008/12/30(火) 23:58:11| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲーム:ギアーズ オブ ウォー(xbox360) 感想
ギアーズオブウォーを、いまごろ遊ぶ。もう2が出てるので、amazonを調べた所、1は今なら3000円以下でお得。
 とりあえず、流行りモノ、評判のいいものは押さえておかないと仕事に触るので、というあれ。

 現在EASYモード、ACT3までのプレイ。

 以下ネタバレバリバリでいきますのでよろしく。

2008/12/30(火) 13:02:41| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
超、手抜きで、それっぽい火鍋を作るよ。
 こんな感じ。
 火鍋とは中国とか台湾の方の料理で、唐辛子がいっぱい入ってる。
 写真だとわかんないけど、スープ真っ赤っか。
 超辛いぜ!

2008/12/29(月) 18:14:25| 固定リンク|| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
俺悪魔合体。
まぜまぜモンスター
島国大和とチャーリーから生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム
燃えるような島国大和のハートと、火のようなチャーリーの生き様から生み出されたモンスター。炎を食べて育ち、全てを焼いてしまう強烈な炎を吐く。知能が高いため、無駄な戦闘は行わない。
 つーか、HP殆ど無ぇ!なにこのリアルさ!
 ちなみに、混ぜる順を逆にするとさらに酷い。
口を開けばゴシップネタというチャーリーのミーハーさと、だれしもが哀れ悲しむ島国大和の酷いありさまによって生み出されたモンスター。

 凄まじいな!ごらんのありさまだよ!

 そして、これは上手いプロモーションだなー。

2008/12/28(日) 11:20:28| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のばぼーん。
 世間的には仕事納め。俺はここから本番。

DSi最近在庫あるよね。
 正直、ハードとしては単価高めだよなと思うんだけど、内臓ソフトとか、DLとか、その辺の周辺情報出たら悪くない。いや結構良い。
 ああ。買っとくか。ウチのDSデカイ奴だし。
 いまんとこDSでやりたいゲームないけど、ドラクエIXは勉強させてもらわにゃならんし。

■生活スタイルが変わったので
 休日出勤とか徹夜とかが前ほど自由に出来ない。これがまぁ正しい流れだと思うし、俺が無茶するとヘンなプレッシャーになっちゃうからいい傾向だとは思う。
 が、やっぱり仕事が溜まる。やべぇ。

■TVとか、新聞とか。
 生活スタイルの変化に合わせて、今まで全く見て無かったTVを見る(ついてるだけ)機会が増えたんだけど、見てらんない。面白くもなんともない。
 ニュースは速報性が無く、突っ込みが足りないから、webのほうが検索とリンクで納得いくまで調べられるのでナンボかマシ。
 バラエティは、つまんない内容を延々引き延ばしてやってるので、マジ見てらんない。くだらない。
 芸人の芸も、スポット芸か、吉本芸人のなれ合いばっかだ。なれ合いの空気って同調圧力強くて面白い雰囲気に見えない。
 これってもう、TVで価値がある映像って、食い物だけじゃないのか。(食い物はビデオ撮影が一番美味しく見えるのでTV向き)
 そりゃ、グルメ番組か、ただのバラエティなんだけど、料理したりというのが増えるわけだ。
 そんなTVの視聴者になんのCM見せても無駄だから、広告出稿が減るのは当たり前だよなぁ。

 自分はくだらない事にコストをかけてやる、というのに価値を感じるんだけど、広告出稿減ったら、くだらない事にコストもかけずに編集で引っ張る、だけになっちゃうわけだ。
 そりゃだれも見ねー。そしてさらに広告出稿が減る。そりゃパチンコとサラ金のCMばっかになるのも当然だ。さようならTV。デジタル化を待たずに死ね。

 そんで新聞。これは逆にマジで読まなくなった。全部web。
 だって、突っ込み浅い&意見が1種類なわけで。そんな情報に価値を感じるのは難しいわ。
 TV見なけりゃTV欄も要らないし。そもそもあの分量の文字数を検索無しで読むのは無駄じゃないかと。ctrl+fをつけてくれと。
 昔、実家は商売柄複数の新聞を取っていて、そのおかげで一応同じ事件でも取り上げ方が違うというのを感じる事が出来たんだけど、個人がそれはしないだろう。

 そんなわけで、TVも新聞も、現代のライフスタイルの変化に置いて行かれたメディアな印象がある。
 みんながみんな同じような生き方をしていた頃なら、ああいうマスメディアでよかったんだろうけど、実はそれ自体幻想だったわけで、マスなメディアが生き残るのは相当に難しい。
 ゲームだって万人向けなんか作れやしないのと同様、TVも新聞も万人向け、全ての日本人がターゲット、なんて幻想を捨てねばならず、捨てつつあり、結果的に、マスで居続けれなくなっていくんだろうな。
 みたいなことを思いましたよ。

2008/12/27(土) 16:07:17| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記と言う字は日をしるすと書くの日記。
 仕事してた。日記ってまじめにかくとこれぐらいだよな。

とろカツカレー喰った
 血糖値その他を気にして最近は愛妻弁当(ネタで書いてみたけど、字で見ると果てしなく恥ずかしいな。死のう)持参派だったんだけど、徹夜とかで家に戻り損ねると外食になる。ので、とろかつカレーを食ってみた。
 850円。カレーは普通のカレーステーションのカレーぐらいの味。
 のってるとろカツは煮たカツを揚げたとのことで、スプーンでサクサク切れる。食感も柔らかくて良好。
 でも、豚カツに期待する何かが足りない気がして、それは残念。
 こういうのが好きな人には良いんじゃないかと思います。

■スーパーのレジ打ちの生産性
「スーパーのレジ打ちの差は2倍ぐらいが限界じゃね?」ってのを前に書いて、「いやいや、早い人は何倍も速いよ!」みたいな話があって。あれはまぁ自分が舌足らずだったんだけど。
 生産性の話なんですよね。
 1日に来る客の数は一定、そこではどんだけ早くレジを打てても、遅くても、上がる利益が一緒なら、生産性に差が出ない。
 差が出るとしたら、あまりにレジが混んでるので、余所のスーパーに行かれてしまう場合。
 そうでない限り、給与を払う側から見れば、レジ打ちスキルなんて、そんなに重要視しない。
 という話。生産性って言葉使っておけばよかったのよね。

■3の倍数だけバカになる。
 今日始めて見た。え?これが今年一番TVでウケたギャグ!?

2008/12/26(金) 10:05:38| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の、ジタバタするなよ世紀末が来るぜ。
 睡眠障害が随分治ってきたら、こんどは忙しくって寝れません。この人殺し。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
 予約開始
しましたね。
 初期は通信アクションゲームであるとか、モンハン的であるとか言われていましたが、落ち着く所に落ち着いたようで。それに関しては正直残念。
 DSなので、移動中の時間つぶしに遊べるだろうし、とりあえず勉強用に購入。

 どっちかというと、モンハンwiiの方が気になる。任天堂は不特定多数でのチャットとかをずっと避けていて、それは自社ゲーム機で犯罪が発生するのを兎に角避ける、ということなのだろうけど、モンハンはどうすんだろうと。
 実際の所、低年齢層が多いwiiで犯罪が発生したり、そのモトとなるような事態が起こったらえらいこっちゃだし、親が子供に遊ばせることの出来るハードとしての安心感が失われてしまう。うまく切り抜けて欲しい。
 そこらへんいくと、明らかに高年齢層ハードの癖に、ゲームのレーティングがヘンに厳しいPS3はいい加減にして欲しい。ハードコアゲーマーはXboxへ、という流れになってもおかしくない。というか俺が流れつつある。

■webの海を泳いでて発見した言葉(出もとがたどれません。)
昔、村上春樹のエッセイで、「自分が理解できない理由で好意を向けてくる人は、たいてい自分が理解できない理由で非難してくるので気をつけろ」という主旨のこ とが書いてあった気がする。
 個人的な感触では、非難された場合は、それが正当にせよ誤解にせよ、なぜ非難されてるかは理解出来るんだけど、好意を向けられた場合は理解できない場合が多い。
 これは、自分の欠点、ダメなところは認める認めないに限らず、意識はしてるって事なのかな。
 
■amazonでオススメされた
 仲村みうですが。
 友人が最高の背中である(最近は世代交代して1位ではないらしい)と言ってたのが解ったよ!
 いい背中だ!納得。(買ってません。飛び先の写真で満足しました。)

水島精二監督「機動戦士ガンダム00」(1)インタヴュー
そういう意味では、ネットの“叩き”が作る側のモチベーションを下げているのは間違いないと思います。
 弱!
 ガンダムの場合、1stが築いた金字塔があって、その後に周辺商売、周辺作品が盛り上がったわけなので、そこにさらに正当後継作品としてTVシリーズ始めたら、フツーは叩かれて当たり前なので。
 すくなくとも、周辺作品の平均点より上を行かねば誉めてくれないだろうし。
 そんなもんでモチベーション下げてては始まらないと思うんだけど。
 本論と関係のない箇所の話でアレだけど、ネットの言説に文句を言うより、製作者の心臓に毛を生やすほうが手っ取り早いと思います。

■日本は老人天国
もみじマーク、義務化撤回=「高齢者いじめ」批判受け-道交法改正へ・警察庁
75歳以上の給与を"非課税"に…日本経団連が提言検討(もと記事消えたので越えられない壁( ゚д゚)さん)
 60定年の世の中で、75歳以上で、給与得れるのって、役員とかの富裕層ばっかじゃん。

2008/12/25(木) 11:37:04| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のweb巡回
 メリークリスマス。
 ウチはコンフィ作りました。残ったオリーブオイルをどうしよう。あと2~3回はコンフィしねーとな。(貧乏性)

PS3「The Last Guy」年末年始限定で半額キャンペーン
 前にも紹介したラストガイだけど、半額キャンペーンの模様。
 どこでもラストガイにて、ほとんど買わなくてもいいやと思わせる素敵コンテンツの売り上げは如何に!
(つってPSストアに飛ばせねーから、DLコンテンツは困る)

■ゲームの紹介
 ゲームの紹介は基本的に、自分でプレイしてガッツリ感想書くか、人に見せてもらって軽い感想う書くかに限っていた。
 発売前の紹介は、旬な時期にヘタなこと書いて売上マイナス方向にいったりとか耐えられないので自重してたんだけども。(そんな影響力無いのは100も承知だけど)

 とにかく、人の目に触れるのが重要だ!紹介は有った方が良い!という話を最近いくつか聞いて、その気になったので、なるべく自分が気にしてるソフトに関しては、この辺を気にしてる。みたいな文面と一緒に書こうと思った。

 んで、最初にこれ。
白騎士物語 開発会社のレベルファイブはすげぇなぁと思ってる。
 まず、ドラクエの開発を射止めた手腕。そのネームバリューを生かしたまま、数々の開発を手掛ける。手堅く開発費の安そうなレイトン教授を自社タイトルとして制作するけど、声優に有名人使って、ちゃんとフックを作るとか、XBOXでMMORPG開発して頓挫するとか、ちゃっかり重要サードパーティ入りを成し遂げてるとか、アニメとタイアップしてイナズマイレブンとか、短期間に一体何本作ってんだという開発速度とか、とにかく本当にその営業手腕は計り知れない。その辺が注目株。

 次にこれ
犬神家の一族 いや、中身全然知らないんですが。
 画面写真に例の、湖から足だけ逆さにニョキっと生えてるのがあって。
 自分の世代は9時からやる映画劇場系で、何度も見てるんで、意味無くグっと来るんですよ。
 ただ、始まる前から犯人知ってるのって、ゲームとしてどうなんだろう。売上に注目。

これはひどい・・・究極エロパロマンガ「ファックアイ」(禁18)
 BLACK徒然草さんのところで紹介されている漫画ですがあまりの酷さにマジで噴く。(褒め言葉)

■今日のプロモーション
 
 

2008/12/24(水) 07:00:35| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の獅子てんやわんや。
 とりあえず、家事の手伝いを済ませて、とっとと出社予定。もうこんな時間だけどな。

■ガンダムOO 11話 感想
 どうも話がつながらぬ。何話か飛ばしたかもしれない。つーか、連続視聴ツライ。
 宇宙空間での戦闘は、印象に残る殺陣になりにくいので、なんというかもったいない。
 1stガンダムって、シャアズゴのジム串刺しとか、ランバラルグフ両腕切断とか、非常に絵になる殺陣があった(実際はたいした絵じゃないけど、なんどもディオラマ化されたりして記憶が糊塗されていった)んだけど、Z以降印象に残るのが極端に減った。
 ガンダムで作られた様式美から外れた演出をもっとしてくれるとありがたいんだけれども。
 そして、久しぶりにニュータイプ風演出をみた。これはなんつーか。コメント出来ねぇ。

■はてなに新サービス提案
 とりあえず この前のインタビューの件、自分には珍しくブックマークして反応をチェックしてました。
 いい加減なしゃべりだったのに、わりと好反応なのは、編集してくれた4gamerさんのおかげとして。
 ごく稀に(1/400ぐらいで)こういうコメントがつくわけで。
コンテンツ(著作物)とパラメーター(数値)との違いが分からない大和はアホ。パラメーター販売はサッカーゲームで点を販売するぐらいのパンドラの箱。

 いやいや、そんなパンドラの箱は、数年前にネットゲで開けられていて、今はもう、ティッシュの箱程の値打も無いから。何年も前から対戦ゲームですらパラメータ売買されてますよ。

 個人的な話をすると。歳を喰っちゃうと誰も直接的な敵意を向けてこなくなるので、こういった直接的な敵意はわりと嬉しいし有りがたい。
 無視されるよか、敵意でもなんでも言葉を投げてくれると、それを元に考えたり、新しい発見があったりするので、自分に対する言葉というのは、全てメリットだと思ってる。

 だがしかし、はてブって、コメント短すぎて役たたねぇ。
 投げっぱなしの言いっぱなしなので、ヘタすると2chよりタチが悪い。(2chだと誰かがツッコミを入れる。)
 なので、はてブは、コメントに対してコメントつける機能があった方が良いと思います。
 その方が、泥沼に発展して面白いはずだし。
 (ツッコミを恐れてヘタなコメントが減るかもしれないけど、ツッコミを気にしないタチの悪いのほど、旺盛に書き込むようになると思う。)
 ページビュー稼げるし、やってみてはどうでしょう。>はてな。

■シュウォッチ
 うわー。全然欲しく無かったんだけど、人に自慢されたらうらやましくなって来たー!
bar.gif
自作ゲームの発売を求め、任天堂に決死の自宅ストライキ
 なんか色々煮詰まっちゃってるのが、ヒリヒリ感じられちゃうんだけど、25歳と若いんだから、誰か大人が上手く導いてやれよと思わないでも無いです。
 オイラも実際自分で作ったゲーム持って就職活動したわけで。(その当時はゲーム業界目指す奴はみんなそれぐらいすると思ってた。そら一発OKだよな。)(ちなみに音楽だけは自作出来なかったので、ボブの方が上等。) 
 こういうコツコツ何かを積み上げる、ともすれば変人みたいなのの力が役に立つ局面てのは、それなりに有るわけで。
 世の中が「コミュニケーション能力が一定以上ないと生きていけない」仕組みになったのはいつからでしょうね。
 まぁ、自分トコで面倒見るか?と言われれば、まっぴらゴメンですが。

2008/12/23(火) 17:45:44| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ。
・朝から腰が痛い
・会社を早くヒケる
・本年度最後の腰のメンテナンス
・時間が微妙
・会社に戻るのも面倒
・もういいや                  ←今ココ。

■今週のジャンプ
・ヘタッピマンガ研究所R

 マンガの描き方の連載としては、かなり偏ったピンポイントばかりだけど、時々為になりそうな事を書くので侮れない。
・バクマン
 もう1年経ったのか。2人組の仲たがいエピソードに踏み込むのかどうか。そうだとしたらちょっと早いんじゃないかとか。

 今回は話が大きく動いたマンガがないのであんまり書くことが。

■クリスマスにはコンフィでも喰おう
作り方はこちら
 油で煮て焼くだけ。どこの家にでもある調理器具で出来る。というわけで、クリスマスに彼女と外食するぜ!てんでもなければ、ご家族に振舞われてはいかがかと。
 お前がこんなもの作ってくれるとはねぇ(泣)。とか、キャーパパカッチョイイ(喜)!お兄ちゃんステキ(濡)!とか、感謝してもらえるかも知れません。

■今日のプロモーション
 この今日のプロモーションとかで表示してる動画は、myアフィリエイトが提供してる宣伝画像で、このサイトに関係ありそうなのを選んで乗っけてますが。今回はもしかすると知り合いが絡んでる可能性があって。本当に絡んでるかは怖いので確認しません。

■amazonで
 おいらの本1本2がプレミア価格ですが。
 多分在庫残ってると思うんで、本屋で頼めば、通常価格ですよ!と大変手遅れな宣伝をしてみる。

■つづく
 なんかあった気がするけど思い出せない。
 思い出したら書きます。

2008/12/22(月) 21:43:51| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のほんだらったぷいぷい野郎
 昨日は徹夜覚悟で出社するも、仕事しにくい状態だったのでスゴスゴ帰って現在に至る。今日行っても仕事できなさそうなので諦めた。
 そんなわけで家族サービスの一日。

バイオハザード5
 体験版を観賞。
 とりあえず、画作りは流石のカプコン。妥協が少ねぇありえねぇ。
 ゲーム的にはものすごく洋ゲー風味かと思ったら、プレイヤーとNPCが協力して云々するところとかが、あまりにもベタに和ゲー風味で、噴いた。
 仕様書を紙で切ってるうちは良かったと思うんだけど、実際の画面になったら予想を超えて良い画になっちゃったか何かで、絵とゲームの一部のリアリティレベルがズレてる気がする。
 数分見ただけの感想なんでアレだけど、その手のちょっとひっかかったところ意外は、本当に凄い絵作りとゲームとしての練度っぽいのでちょっと楽しみ。


■物欲amazonと食欲の季節と送料の話
 ぐるぐる生ソーセージとか、すげー旨そうだし単価もまぁ無茶じゃないんだけど、送料が別なんだよね。食料品ストアは送料別が多いので難儀だ。
 あと、スナック菓子ストアは、早く海外産の菓子を円高還元価格にしてほしー。

 ちなみに今日は肉喰いてー。円高還元セールかなんかで、ステーキ肉安くなってねーかなと、うろついていたらステーキ用和牛が2人前千円で売ってた。(私の活動する経済圏だと、オーストラリア産がそれぐらいの単価)ホクホクして夕食に。
 円高関係ねぇ。

2008/12/22(月) 00:27:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
4gamerインタヴュー補足>ゲーム業界は目指さない方がいい。
shimaguni_Charley.jpg 4gamerさんとこで、インタビューを受けた事に関する補足。

 自分がよく言う話として、「ゲーム業界なんて目指すな」というのは本心。
 ぶっちゃけ、ゲーム業界に入るだけなら簡単に入れる。いつだって人手不足だし、不景気な時でもどっかに仕事は転がってる。
 でも、「ツブシ」が効かない。
 例えば営業職なら、売るものが、車から羽毛布団に変わっても、ノウハウの1%ぐらいは使えるハズだ。
 ゲームで他の業界に行っても使えるスキルって思いつかない。
 一応これでも、俺自身が他業種からゲーム業界に来たクチなので、大変強く実感する。

 そして、ゲーム業界で、10年持たずに辞めていく人も多い。向いてなかったか運が無かったか。
 そうした時に、やはり次の職探しはとても大変だ。


2008/12/21(日) 12:57:03| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
4gamerのインタヴューを受けさせてもらいましたよ!
shimaguni_Charley.jpg なぜか、4gamerさんとこで、インタビューを受けてきました。
 島国名義のインタビューは、前にgamejapanさんでもさせてもらったんですが、いい加減な事をいい加減にしゃべっても、綺麗にまとめるプロの手腕はすげぇです。
 4gamerさんから飛んできた人は、せっかくなので次世代くんでも読んで行ってください。
 古いのは、画像が粗いけど、新しいのはそこそこ読みやすいと思います。


 さて、ちょっとだけ仕事いってこよ。消えたメモの内容を思い出したので。

2008/12/20(土) 15:29:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
 ここ数カ月弁当派で、体脂肪とか気にしてたのに飲み会が続くので全部パーだッ!
 次の検査までにどうにかしなければ!

■本屋に関して
 仕事中に資料を探しに本屋にいく。24時まで開いててくれるのは大変たすかる。
 んだけど、ぜんぶカバーかかってるので、買う前に資料として役立つかどうかわからん。
 この辺、本屋って商機を失っちゃうよなーと思う。とは言え立ち読み客は客じゃないので、最終的に本を買う客だけに、チラ見させる方法は難しいよね。
 まぁ目次でもコピーしてラミパックして本の上に置いておいてくれれば、俺的にはありがたいんだけど、本屋コストとしてワリが合うまい。
 そりゃ、ネット書店に流れるよなー。という事でamazonで探す。
 そしてモトの予定を忘れて酒ストア。

日本酒ストア
 モノによっては、酒屋で買うよりやすいよ!なんだそりゃ!
 海原雄山が言うように、日本酒は冷暗所での保管が大事で。その辺が大丈夫ならこれはお買い得なんだけどどうだろう。山岡オススメの酒も結構売ってる。
 そりゃ、ネット書店に流れるよなー。
 がんばれ、会社の近所の本屋とウチの近所の本屋。(ないと困るから)

■windowsのアップデートで自動的に電プチしやがるのが
 自分は、未保存メモ帳に、仕事に関するメモをガーッと書いておいてデスクトップに開きっぱなしにしておく癖がある。(電源は切らずに常にスリープ)
 これはメモを保存してしまうと、安心して見なくなっちゃうので、このメモを破棄してよくなるまでは常に仕事前に見て関係する仕事をする、という習慣がついて割と良い。自分に軽くプレッシャーをかける意味で。
 が、ここ何回か、ちょうど、windowsupdateの電プチにやられ、仕事メモがパァになった。
 (それはそれで、忘れちゃうような仕事はたいしたこと無いからまぁいいや。的ではあるものの)
 この辺の、windowsの「脆弱性が見つかりましたので、すぐにインストールしてください」で、やりかけの仕事がぶっ飛ばされるという「脆弱性」は、windowsのダメさ加減を物語ってるなーと思ってた。

 そしたら、設定でoffに出来るのを今日知った。ちょっとまて。単純にデフォルト設定が電プチかよ。やむにやまれぬ事情かと思ってたじゃねーかよ。
スタート>設定>コントロールパネル>自動更新
 windowsの脆弱性というより、思想の問題かよ!

2008/12/20(土) 10:56:41| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のweb巡回。
 毎日同じ事をやってるような気がする。
 新手のスタンド攻撃!
 でも気づいたら、blogにしてから記事が1017とかなってるぜ。

■今日発売日だそうなので
 ウルトラヒロイン 空想特撮少女図鑑 (BOX)。オイラは女性フィギュアは守備範囲外なんですけど、巨大フジ隊員だと思えばモンスターです。

だらだら毎日さんとこが
 リニューアルしてて非常に素敵。ランダムで、タイトルロゴが変わります。
 真似したい。パクリたい。

■今週のジャンプ
・アイシールド21

 世界編の大雑把な漫画っぽさは凄い。アメリカくんだりまで来て、いろいろやってるのに、勝った負けたの勝負以外は全部適当に流してる。アストロ球団的。
 もう本当に、初期の面影が無いなー。背景も定規風になったしな。みたいな。
・バクマン
 この手の漫画は話が進んでるんだか進んで無いんだか。ライバルは非常に美味しいキャラとなったのだけど、主人公チームって魅力に欠けないか?この展開だと。
・ネウロ
 おそらくこの物語の〆になるであろうシックス編は長すぎてダレたが、今回はキャラを殺すのに容赦が無いというのは、物語では重要だなあと思わせる良い展開だった。

「ダウンロード違法化」で報告書まとまる iPod課金は「合意できず」
 結論ありきで動き出すから、バカの度合いが増してゆく。

カップヌードルライト
 198kcalつったらコンビニオニギリ1コ以下だぜ!


2008/12/18(木) 01:43:04| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
 ゲーム作ってると、面白いのはほんの1割であとはツマンネー仕事ばっかりだけど、やはり1割はマジで脳汁ほとばしるほど面白い。

■儲からない世間の話
 shockwave.comが終了したり、カフェスタが赤字でびっくりしたり。とにかくweb界隈ってのは儲け難い。
 広告収入モデルの所為で、タダで何だって揃うのが普通だから、ユーザーがお金払わない。
 そもそもgoogleアドセンスとか、タチの悪い情報商材の広告が多かったりで、web広告で全うな手段で儲かってるのってかなり限られるんじゃないのかと思う。
 2chにしろニコニコにしろ、サーバ維持管理コストが莫大だから、利益ベースに乗ったかというと、少なくとも広告費では乗ってない。
 難儀な話だなと思う。
 TVも広告出向が減ったらしく、宗教と金貸しとパチンコのCMばっかりだそうだ。
 ゲンナリする世の中だなぁ。

TheLastGuy
 PS3のダウンロード専用コンテンツ。
 空撮ベースのトップビューのアクションゲームで、マップの各地に散らばる人を行列をつくって集め、安全なところへ誘導する。低予算アイデア一発系ゲーム。

 どんなゲームか知りたければ、どこでもラストガイとして、webページをステージに見立ててラストガイで遊ぶ事も出来る。これは上手い宣伝だなと思うんだけど、本ゲームいらなくなっちゃわないか心配。

 もろもろが意欲的だなーと思うわけですが、これ、殆どの人が存在を知らない。
 ダウンロードのみコンテンツって、宣伝足りないし、web徘徊する人とも接点ないしでひじょーにもったいない。

■今日のamazon
ブランデュッシュPSP 自分はかつてtowns用を遊んだ事がありますが。
 当時としては珍しいマウスオンリーアクションRPGで。マウスを壊しましたよ。遊びすぎて、というより、1歩歩く毎に1クリックってのは仕様間違ってんじゃねーかと思います。
 PSPに移植されたならマウスじゃないので、わりと楽しいかもしれません。飛び先にムービーあり。
 どうやらマップとかは当時と同じで、グラフィックを大幅強化といった印象。
 ドーラ嬢のボケがどれぐらい強化されてるかで価値が決まる気がする。

2008/12/17(水) 03:11:48| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
面白いゲームは作れる>だが何故かクソゲーに>不景気の所為です。
■言っちゃなんだけど、面白いゲームを作る事は普通に可能。

 気にするべきは以下3点だと思っている。

①新規性がある。
②工業製品として優れてる。
③ターゲットに向けて最適化されている

2008/12/16(火) 01:27:19| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記 ダイジェスト
 今日も一日、生きてたぜ!(ダイジェストし過ぎ)

■搾取会で鍋
 搾取会とは7~8年前に作られた、ゲーム業界の戦友の集まり。結成当時は、みんな若僧だったんだけど、今や結婚済ませたのやら、子供が居るのやらでずいぶん大人の集まりになった。(このまえ婦人会が出来たと思ったら、今回は子ども会まで出来ちゃったよ)
 活動は、年に1~2度ぐらい集まってメシ食ってる。

 名前の由来は、「いずれ搾取される側じゃなくて、する側に回ろう!」という冗談交じりのモノなのだけど、なかなかそうは問屋が下ろしてくれないらしいぜ。
 みんな業界的な立ち位置において重要なところに居るので、俺になんかあったらよろしくお願いします。てへ。

■PS3はスゴイ
 PS3を輸送中、入れていた紙袋の底が抜け、アスファルトの上に盛大に落っことし、エゲツナイ音がしたがまったく壊れなかったそうだ。すばらしいぞPS3!
 ちなみに入れていた紙袋はPS3の紙袋だったらしいが気にしない。
(amazonリンク)

 実際PSPの周辺機器としてずいぶん役に立つし、リトルビッグプラネットもあるし、悪くないハードになってきたなーという印象もある。

 しかしなー。今年のクリスマス商戦では、メジャーというダークホースによってWiiの一本勝ちだよなー。
                    /目∧
         ∩         (    )
         | |∠⌒∧   /目∧⌒` ヽ
         | |´∀`l。)  (´∀` ) 〈U
         〇二l~ ) .(^|(こ)つ)-, `,
         ┌一 )   「|三|) (__ノ
         (_) |__ (_) (__ノ  __
           (_)/ ,  ヽ  /  /
         /  /   ー一'  /  /
    ll⌒l∩_   ̄ ̄          ̄ ̄
  (((  ̄  )))
   /   /)
  ( 、 ヽ゚
  | / /
 ̄(_(___)  ̄ ̄\
______/

 アスキーアートの完成が早すぎる。

2008/12/14(日) 23:45:03| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のヘロヘロ日記
 終電ギリでダッシュしたら人身事故ですげー遅れてたぜ。なんだもうちょっと仕事してりゃ良かった。

ビッグ3救済法案成立絶望 上院の調整決裂
 うわぁ!日本のなぁなぁグズグズの政治を見てると、この展開は新鮮ナリ!
 狙ってやってんの?衆愚政治?相手構わず戦争突入?
 しかし賃金などを引き下げてコストを日系メーカーなどと同水準に抑える条件に、全米自動車労働組合(UAW)が反対、「11年までは実施できない」と主張して譲歩しなかったことが決裂の最大要因になったという。
 交渉好きのアメリカンは交渉ヘタクソだよなー。
 日系メーカーの賃金て譲歩できないまでの安さかよ。

ゲーム脳勉強会 - 都村たかしの県政ブログ
ゲーム脳とは、聞きなれない言葉ですが、
 どんだけアンテナ感度低いねん。
 とりあえず、いい大人で政治家がこの程度というのを読むにつけ、イロイロ心配になっちゃうわ。

■今日の物欲amazon
 電灯買いましたよ。引越してからずっと、電球だったんで。
 近所の電気屋の同じタイプより2000円ぐらい安い。恐るべし。
 あと、昨日のこれ旨いのかなに関しては、ドッグフードにしか見えなくなってきたので、やめとこうかと。

2008/12/13(土) 01:35:22| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の仕事ストレス日記
 ネジを巻く。壊れたゼンマイ。ネジを巻く。(季語無し)

■不景気の話
 ぶっちゃけ。ほんとにぶっちゃけた話。
 不景気のおかげで投資マネーが滞っていい迷惑なんだけど。
 それでも、お金が余ってる所はジャブジャブ余ってて、投資先を探している。不景気なんで安定して儲かって利率のいい所なんか無い。でもリスクとる気は無い。だからとりあえず財布の紐を絞って、景気が変化するのを待ってやがる。マジでいい迷惑だー。

■なんか旨いモン食いたい
 これ、旨いっすかね?

 もーストレスで死にそう。かゆ。うま。

2008/12/12(金) 01:50:03| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の急いで書いた日記
 うっほ。ヤバイ方向に煮詰まって来ました!

どうすれば食費10万から3万に減らせるか?
 年収1500万の人が2年限定で年収400万になるので、どうやって切り詰めようかという話。食費3万なんて想像付かないという話。

 無駄遣いを非難したりするコメントも多い。
 たしかに、ちょっと偉そうなデパ地下いくと、コロッケ250円だったりして噴くからな。オハイソなやつらには付いて行けぬ。
 んでも、ウチだって食費3万は無理だ。

 で、切り詰める方法が、コメントに限らず、あちこちのwebでかかれてたんだけど。
 ウチの近所じゃ100グラム100円の肉なんて売ってねぇ。
 サンマが50円とか聞いてどこの国の話だよと思った。(近所だと安くて90円ぐらいか)
 確かに安い例って信じられない文面多いよ。うーむ。
 15分ぐらい自転車こいで最寄じゃない駅まで移動すると、確かにモノによっては1割ぐらい安くなったりするので、地域によっては安く付くのかなと思うけども。

スレ内で、オススメされてた本。(amazon)
 いや、9000円は無理だろ!マジで!
 何食ってんだろう。
 海原雄山みたいに、市場で売り物にならない小魚を安く仕入れてとか、無茶やってんじゃないだろうな。うーむ気になる。
追記:
 amazonリンクみると、中身検索で目次の確認が可能だ!もらいもんなら0円とかある。ひでー。
 でもわりと、為になりそうな感じでもある。

■麻生政権はどうなんよ
 あんまり政治的な話は避けつつも。
 まず自民党内で、麻生を支える気がないよね。それは麻生の限界でもあり、自民党の限界でもある。
 自民党が、彼らが、その政治信条や、彼ら自信の存続を最優先事項とするならば、ここは麻生を支える以外に無いハズで。
 それすら出来ずに、小派閥の利益に右往左往する様は見てられない。公明党と組んだあたりから、もう政党としての芯が崩れてグダグダにも程が有ると思う。
 かといって、民主党は、グダグダ以前の問題となっている。
 他の政党は政権を取れる兆しも無し。

 政界の再編成は必要だと思うんだけど、この状態での単純な政権交代は本当にカンベンだなと思う。

 群れってでかくなると群れの自体より、個体の群れ内部での順位競争の方が重要になったりして、そんなことに右往左往してる間に、他の群れに食わる。
 政党がそれぞれ派閥で争って自滅するのは勝手にすればいいけど、日本の中で小競り合い続けて、他国につけこまれるはカンベンだ。
 

2008/12/10(水) 09:42:31| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のイロイロ。
 とりあえず、公私共に忙しく、しかも俺の手前で面倒くさそう案件が足踏みしており、正直本気でバックレてやろうかと思わないでもない。

428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き(wii)
 今自宅にwiiが無いので、人がやってるのを見た感想だけど。
 なんだこれ良く出来てるなー。とかも当時凄く感心したけど、比較すると、ボリュームはちょい抑えめ、テキスト密度濃い目、ギャグ/シリアスでシリアス多めな印象。
 それより何より、非常に手堅くシステムを進化させていていい仕事だなと思う。
 こういったテキスト主力商品の価値は、じゃあ小説1冊だったら1000円しないけど、それと比べてどうなの?といった所に行きつくのだけど、張り巡らされたリンクとネタと伏線で、十分価値を上乗せしていると思う。
 願わくば、個人的にはこういう時間の食うゲームは携帯機で出してほしい。DSとかタッチペンで向いてると思う。
 Wiiでも大きいセールスを記録するといいな。

■最近のFPS
 あと、最近のPCのFPSを3つばかり仕事上遊んでみたんだけども。
 うーむ。絵描きの技術とシェーディングの技術だけ飛びぬけて進んで、それ以外が本当に止まってる感じだ。
 自分自身はこのジャンル嫌いじゃないんだけど、この枠の中にいる内はこれ以上、広がりが無いよなーと思う。
 同じような感想は、シューティングゲームにも抱いていて、あのゲーム性でアピール出来る客層は大抵さらい尽くしていて、これ以上を求めるなら違うゲーム性も組み入れたり、既にあるものの一部を捨てないとイカンよなー。と思う。
 どっちにしろ、難儀な話。企画屋として燃えるところでもあるんだけど、クライアント説得するのってほんとうに体力の9割を使う。ゲーム作ってる体力が残らない。

2008/12/09(火) 09:47:24| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の「忙しい」という字は「心を亡くす」と書くのよ日記。
 忙しいわーッ!
 宮崎駿は、アニメ映画制作の終盤になっても、絵コンテが完成してないのが普通という、制作スタイルだという。
 なんと言う恐ろしい真似を、と思う。が。

 ゲームの制作は大抵、仕様書は後追いで完成する。ゲームが出来てからデバッグ用に書き直すような状態。これも大変恐ろしい話だ。

 あんまり仕様書に細かいことを書いても、プログラム的に実装する際に、やり方を変えたり、実現が難しい場合は根本から弄ったりするので、仕様書は「こうだといいな」レベルだったりする。
 その辺、出来ない事は出来ないとプログラマが言える状況を作っておかないと、クソゲー化どころか、商品が完成しなかったりするからなー。

 この仕様書を、各自のスキルをすべて考慮のうえ、全部ガッチリ書くようにすれば、もう少しゲーム制作ってのは効率よく進むと思うんだけど、それをするには「仕様書を書く人間がチームの全プログラマより優秀」である必要が出てくる。
 各自のスキルを把握の上仕様書書くなんてよっぽど能力高くないと出来ないし、優秀なプログラマが自分よりヘッポコな奴の書いた設計にしたがってコード書くのって耐えられないし。
 でも、ぶっちゃけそれだけ優秀だったら企画屋なんかやってない。

 そんなわけで、ある程度のプログラマ的自由度を保った仕様書を書くという、へんなスキルが養成されていくんだけど、やっぱこれチガウよなー。
 若手のプログラマとかがどんどん投入されていく現場を見てると、自由度ツブしておいてあげた方が良いかとか思う。
 しかしそもそも、そんなに企画屋にプログラムよりの仕様書期待するのが無理という話もある。
 あれぇ?

 ともかく、宮崎駿は、あの能力を持っているから、彼が絵コンテ描いたらだれも文句いわねーし、言えねー。

■ファビコンその後
 なんか、悩んでるうちに「何もしないで」どうにかなっちゃった。
 えー。キャッシュとか疑ってイロイロやったんだけど、それでも結果は出ずに、その後6時間後ぐらいに普通に表示されているのを確認。意味不明。
 どうもありがとうございましたー!

■物欲amazon
 やっと物欲が落ち着いて、amazon見てもうっかりクリックしちゃう危険が減ったぜ!
 トランスフォーマーを除いてだけどな!

2008/12/08(月) 01:12:23| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の、富野のグチが俺のグチみたいで申し訳なくて噴いた日記。
 朝から家族サービスとスキマを縫っての仕事で忙しいぜ。
 会社で座ると仕事にならない類の仕事と、会社で座らないと仕事にならない類の仕事ってなんで混ざってるんだろう。謎。

Vガンダムは何故失敗したのか
 若手に任せて、自分は主体から外れようとしていたら、若手の力量不足で結局自分が最後までやっちゃった。自分のコントロール能力不足。(意訳)

 うへ。勿論、自分なんかは富野と比べるべくもないけども。同じような事を良く思う。
 突き詰めると「何が面白いか」なんかはそれぞれ個人によって違っていて。それに対して絶大な自信はないので、世間的に何が受けるか、何が求められてるかというのを自分なりにリサーチしてから事を決めるわけだけども、自分以外の人のアイデアって、それが斬新なのか、つまらないのか、そもそもどうなのかって解りにくい。自分のアイデアは容赦なくボツにできるんだけど、人のアイデアは中々難しいというのもある。でもこれは俺の決断力不足と、面倒見の悪さだよなーと思ってた。
 ら、もっと激しい言葉で富野が叫んでるぜ。
参考:富野由悠季インタビュー集

■鼻の中がガビガビで
 鼻糞かと思って引っかいたら、鼻血が出た時のカサブタで、また鮮血が噴出す!
 ブバーッ!

■ファビコン
 ありがたいことに沢山教えて頂きまして!
 favicon.icoこんな感じでアイコン作成、ヘッダのところに書き込むトコまでは来たんですが。
 あるぇ?精進します。
 教えてくださった方、ありがとうございます!

2008/12/07(日) 03:55:00| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
教えてwebの偉い人
icon_help.jpg この、IEのアイコンあるじゃないですか。ネスケだとネスケ、キツネだとキツネですが。
 これが他で表示される時、任意に変えてるページあるじゃないですか。

 オイラも変えてみたいんですが!やり方が解らぬ!

 ウチはFC2なんで、FC2の馬マーク出てたりしますが。
 あれって、どこで設定してるもんなのでしょう?んで、どこで出す時に参照されるものなんでしょう?
 つーかですね、名前が何か分からないので、ググるにもキーワードが解らない!
 どんだけ素人なんだ俺。って感じで。


【追記】
 掲示板やメール、メッセージにてイロイロ教えていただきました!!
 ありがとうございます。

 参考ページ
 ほんでもって、favicon.icoこれをヘッダんとこに挟んでみたんですが、何故か、馬マークです。
しかも、リンク先も一発で出ない。「右クリックして画像を表示」で出る。あるぇ?
 私の設定(uploadか、テンプレートのHTMLか)に問題があるみたいで、もうちょっと調べないとだめっぽい。うわーん。
 こんど時間つかって頑張ります!


【さらに追記】
 iconファイル変換を、こちらで行ったところ、「右クリックで画像を表示」しなくても出るようになりました。でも、馬マーク(FC2のデフォルトファビコン)
 むーん。とりあえず、テンプレかな。
 こんど、さらに時間つかって頑張ります!
【さらにさらに追記】
 時間が解決したのか、何故か出てたりする!えええ?
 キャッシュかと思ってキャッシュ消したりしたのになー。それらとは関係なく出ました。あれ?

2008/12/07(日) 03:39:35| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
業務連絡:引っ越しました。
 ふー、やっとこさ引っ越しました。
 んで、転送届けはしてあるので、当分、郵便物は旧住所で届きます。

■引越しに便利だったもの
・電動ドリル

 家具の組み立てやら、カーテンレールの取り付けやら。とくにカラーボックスを大量に組み立てるのに手回しはウンザリだー!凄く便利。
ダンボールカッター
 ダンボールばらしに大活躍。

■引越しの時にこうしておけばよかったと思った事
・デジカメ

 ダンボールに何を入れたかさっぱり解らなくなるので、ダンボールの中を撮影して置けばよかったと。そんでダンボールのフタの裏と表に番号でも書いて一緒に撮影しておけば便利だったなーと。後の祭り!
・粗大ゴミ
 粗大ゴミって結構引き取り頻度が低くて。しかもギリギリで申し込むと、今回はもういっぱいなので次回にしてくださいとか言われる。おかげで引越し先にゴミが!


 てな感じー。
 コレで俺引越し何件目だよ。落ち着かないおっさんだなぁ。

2008/12/06(土) 01:54:59| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の、人という字は支えあってるように見えて片方はもたれてるだけ日記
 年末進行に向けてジタバタ。ほんとうにジタバタ。ムキー!

■安いビデオカメラはどれがいいか。
 両親がビデオカメラが欲しいというので。
 1万円ぐらいまで。画質はそこそこ。PC連動前提。コンセントで直接撮影出来るのがベスト。無理なら充電でもいい。
 という条件下でamazonで探したところ、こんな感じ。
グリーンハウス 2.4型液晶 デジタルビデオカメラシルバー GHV-DV24SDS
EXEMODE ハイビジョンデジタルムービーカメラ DV580HD
ケンコー 1台4役 630万画素SDデジタルムービーセット DVC-60(X235)
 新しい製品はレビューが無いぜー。このままだと一番下のを買っちゃいそうだけど、誰か買った人いませんかね?

松阪マームの貯水槽に死体まとめ
 知人が、めっさジモティーなんで、情報として載せておきます。

■ノートン先生が切れそうな人向け
 どーせ、ノートン先生のアップデート時期だし。なんかついでに懸賞でも当たんねーかな。という人はどうぞ。






■シューティングゲームで何を売るかという話
STGゲーマーは、現在の「危機的状況」をもっと認識すべきだよ。 (ゲームセンターに明日はあるの?さん)
 いろいろコネコネ考えたんだけど。
 結論としては、「怒首領蜂大復活」みたいなのが好きなシューターから金を取るのはわりと難しいので、違う客を相手にした方が良いという結論に達した。
 そんな狭い所でウジウジ考えなくても、ゲームによっては1分100円以上をホイホイ払ってくれるお客がいっぱいいるんだもんなー。

 アーケードに限らず、ゲーマー向けのゲーム作ると、モンクばっかでお金落とさない人って凄く居て。
 そんなのを横目に、ファミリー向けとか、ライト向けとかの、ゲーマーから見たら糞みたいなゲームが、ゴンゴン稼いでいくわけですよ。
 コテコテゲーマー向けにしたって、戦場の絆とか、カード系とかが、ゴリゴリと稼いでいくわけですよ。
 そこで、シューティングゲームで、うるさがたを唸らせつつインカムゲットってのは難しいなぁ。マジで。
 コネタとかはいっぱい思いつくんだけど、それで起死回生のヒットが打てるかどうかはバクチだし、そのバクチをお金出す人に説得するのはなかなか難しい。

 当面はそんな感じじゃないですかね。

2008/12/05(金) 01:07:23| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の、ため息と一緒に幸せは逃げていくのよ日記。
 ヒーターを、amazonで買うか、近所の電気屋で買うか、近所のドンキで買うかで悩み中。値段同じぐらいなので、どれでもよくて、故障した時を考えると近所で、買って持ってくる事を考えるとamazonなんだよなー。ドンキは電気屋に比べると融通が効かない。さて。

■俺が老害化しない為に
 自分が老害にならないようにどうすればいいかを、延々考えるわけだけど。

「若いまま、

仕事バリバリすればいいッスよ!」


 無茶言うなよ、このヒトゴロシ!
 年寄りは、年寄りなりの仕事しかできなくなるんだよ!
 今みたいなペースで仕事出来るのはあと10年が限界だと思うわ!
 それでも若いモンの仕事の邪魔せずに生きてく方法探してるんだよ!
 さらに言うなら、蓄えた知識で、ラクして旨く生きて行きたいの!

■今日のプロモーション
 ipodかよ!!!

経営再建中のJALの社長の話
 日本人てこういう、
「お殿様が、オラが村で、オニギリ喰ってっただ!」
「課長が現地の人しか立ち寄らないような食堂でお昼食べた」
「社長が社員食堂でメシ食ってる」
 みたいな、ベタな権力者の庶民派アピール好むよねー。とか思ってたら海外でも取り上げられたのか。
 金持ちは金をバンバン使うべきだと思うし、それは個人でも会社でもそう思ってる。
 公的資金注入受けといて億を貰おうというのも、ツラの皮が厚すぎると思うが、これを取り立てて美談にしちゃうのもちょっと違う気がする。

2008/12/04(木) 01:50:35| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:629 いいからなんとかしろ!(無理)
 うーむ。コメントに困る。ホントに困るんだけど。

web漫画投票:投票する
 あと、この辺の話の複読書。

おいらの本2
おいらの本1

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.