島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
うぉ終電が!な日記
 スケジュールがグダグダになってくぜー。
 緊急の差し込みがあるのは、仕方が無いのだが、連絡が駄目。
 世の中連絡がちゃんとあればそれなりに対応できることの方が多いんだが。
 ゲンナリだー。

■今週のジャンプ
・ヘタッピマンガ研究所R

 河下水希(いちご100%とかの人)のところに可愛い女の子の描き方を聞きに行くという、果てしなくリッチな企画。すげぇ。
 しかもこの人手が早いらしい。すさまじぃ。
 知人が、河下のマンガのエロシーンは、男性の求めるエロの何処が良いんだか解らない女性の河下が、編集者の男に、エロを描け、パンツ描けと言われて仕方なしに描いている為に、どこか男に向けた冷たい視線があって、そこが良い。だから矢吹健太朗(ToLOVEるとかの人)のエロと違う。そこに欲情するんだ!と非常に倒錯したことを豪語していた。
 それはさておき(さて置くなら書くなよな)、ラブコメに興味の無い自分は全く読んでなかったけど、それでも絵がうめぇー!と思っていたので、この企画は素敵だ。
 あと、やっぱり可愛い女の子書くには、ゴッドオブウォーだよな!
・バクマン
 なんというか、若いころヘタッピなマンガ描いてた俺としては痛々しくて見てられません。これはすげぇわ。ドリーム全開。痛々しい会話、異性への憧憬、ひっくるめて胸掻き毟る思いだー!
 次の話で、編集者にマンガを見せるとのことなので、ここでどっちに転ぶかで、物語の方向が見えてきますわな。
・トリコ
 淫行条例のことを忘れさせる程度に、見事な少年漫画として成立中。
・スケット団
 手堅いマンガだけど、最近手堅すぎる。うーむ。がんばれー。(贅沢な)
・アイシールド21
 これ、帝国戦が終わったら、ちゃんと最終回を迎えてくれるんだろうか。偉く不安。

gamedesignさんとこのマージャン
 地味にデキがいいんだが、やってる暇がねー。ヘッポコマージャン野郎(知識はマンガから)なので、どんだけ熟考しても怒られないCPU戦はありがたいんだけどねー。

スパロボZ
 うーん。シナリオ重視系で、ステージ毎に、出撃可能ユニットが制限されるらしい。
 オリジナル主役ロボになんか思い入れゼロで、オリジナル主役キャラなんか名前覚える気も無い上に、とくに思い入れの無い作品のユニットは強化する気まったくナシなオレにはつらいなー。
 発売日に買わなかったのは正解か。
 RPGとか好きな人にはこーゆーの方がいいんだろうなー。

2008/09/30(火) 00:12:12| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
マクロス フロンティア 感想
 とりあえず見終わったので感想を書く。
 はてしなく、偏った感想なのでご注意。

上のamazonリンクは普通のまともな感想を見に行くのにご利用下さい。


やっと普通に寝れるようになった人の日記
 とりあえず、ちゃんと周期的に眠くなるようになったよ!ここ2回ほど。!

■マクロスF終わる
 あとで、ちゃんと感想纏めようかと思いますが。
 音楽にあわせて戦闘描写しながら、駆け足で伏線回収していくその様は、最近のアニメ(オレの最近は10年前後)では、かなり上位ランキングじゃないですかね?
 ほぼ全部回収したし。恋愛関係に決着がつかなかったとご立腹の人が居た模様ですが、最初からまったくそこ気にしてなかった俺には問題なし。
 どっちかというと、陰謀側の全体像が見えなさ過ぎて、敵の巨大さがわからないので空回りして感じるとか、そういうフォロー不足と、ベタ演出に固執して萎える(バカビンタ)とかのマイナス要素の方が気になりましたわ。しかし旨く綺麗に纏めたなという印象です。

“問題発言”中山国交相 28日辞任
 ワキの甘い発言だったのは事実だが、発言をもってして辞任に追い込まれるとは言論封殺社会かよ。
 政治家は何を言ったかでなく、何をしたかで評価されるべき。
 自分たちの気に入らない状況に圧力をかけ(党内コントロール、支持率調査、圧力団体)、そしてことを動かす人が増えすぎた。

[IT業界の弱者]後から無償対応を迫られる
 よくある話で。「予算はもうないので、タダでやって下さい」というセリフを聞いたことがある人を知ってます。

新型DS
 やっと情報がでた。長かった。
 しっかし、これでもかというほどの飛ばし記事。

 ちなみにオレの手持ちのDSはデカイ奴。ヨメが主に使用。
 買ったゲームは現在5本。もーちょっと買っておくか。勉強用に。

2008/09/28(日) 11:50:35| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
1/72 VF-25 メサイア アルト機 感想
バンダイ マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機
 ある程度のデカールはって力尽きたトコ。
 接着剤不要のパチ組可能キット。実際使ってない。

 パーツがえらく多いけど、非常に良く出来てる。
 これの前に作ったのが前時代的なパーツ構成のアオシマガーランドだったのでなおさら感動。

とりあえず、ちょっと寝れた日の日記。
 疲れが溜まると多少は寝れるので、不眠症とかでは無い模様。よかったよかった。
 このペースで体調不良が増えると、病気のデバートになるところだった。

積水化学のチップ木材
 朝からTVでやってた。公報。
 端材をチップ状に砕いて蒸気でプレスして接着。繊維の方向をそろえてあるので安定した木材として使える模様。
 コストが普通に木を伐採するのとどっちが上かわからんのでなんともいえないけど、無駄にしてない感はある。

■amazonで買い物
 何を踏んだか知らぬが、やたらめったら女子高生のDVDがオススメされる。
こんなの。
(18禁では無い模様)
 ちょっと前まで、オススメは全部ボトムズ、マクロス、水木しげるばっかだったのに。
(amazonで最後に買ったのはVF-25)
 つーか、最近の娘は発育がいいなぁ。(おっさん発言)

■日本のあれこれ
・麻生国連演説
 つーか、1年居るかどうかわからない総理の演説を聞いてもしかたあるまい。
・中山失言
 そら、そういうセリフも言いたくなるだろうなぁ。
 そしてソレを撤回するわけだから、ウカツなのは確かだけど、政治家ってのがいかにアレな職業かよく解る。

2008/09/26(金) 11:47:08| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
やずやのケフィアの話
 いいえケフィアです。で有名らしいやずやのケフィア。何か知らんが写真だけみると異常に旨そう。
 ヨーグルトみたいなものらしい(いいえケフィアです。)
 そんなわけでとりあえず食いてぇー!と思ったら、これを直接売っているわけではないらしい。
 フリーズドライにしてカプセルに詰めてあるとか。

 えええーー。何それ。それは困る。ふつーにそのまま食わせろ。
(注:一部のセキュリティソフトだと画像が出ない模様。画像コピーは権利とか面倒そうなので勘弁を)

2008/09/25(木) 12:00:00| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ノリ弁当290円てすげぇなぁ。その値段でほぼ作りたてが食えるてのは、日記。
今日も今日とで、複数案件の間でジタバタ。
体調不良が激しいなー。精密検査行けと言われてるし、一度行ってこないと。

■老人医療費
大石英司氏のブログでも、俺と同じ番組をみてイラっと来たらしく。
75歳以上が1321万人。65歳以上の予備軍が2819万人と言っていた。4000万超ですよ。韓国の人口に並ぶ。たかだか2千万の北朝鮮の貧民階級を、アジア全体でですら面倒見きれない、と言っているのに、その倍の数の高齢者を現役で面倒見ろと言われている。

そりゃ無茶だよなー。全くもって。

■麻生総理
 政治的茶番に対してどういう風に振舞うのが正解なのか未だにわからん。
 今後この国をどうにかしたけりゃ、残念ながら、消費税UPの法人税ダウン(タックスヘイブンに逃げられないように)移民の大量受け入れと、弱者補助の打ち切りが必須なわけで。それをどうやってソフトランディングするか。
 ゲンナリしますよ。そりゃ。

vf-25が届いた
 作ってるヒマねー!最近寝れないから開き直って夜中に作るか。
 バンダイの最近の模型にしては、デカールとシールに頼った彩色。こんだけパーツを増やしたんなら、パーツ分けしてほしいよな。羽とかは無理か。
 アッガイ作った時も思ったけど、そのパーツ分割は本当に必要か?と疑問になるほど細かい。強度下がるだけじゃね?みたいな。
 そのわりに、前腕とか、接合線目立つんだよな。
 とりあえず黒地に白を塗らねばならないのはツライ(塗装派の人は。フツーはシールでOK。)
 と、不満たらたらなのは、寝てないからです。たぶん良い玩具。
 ガンガン遊ぶ派の人は超合金なんでしょうね。

2008/09/25(木) 00:10:31| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
 まだ寝れねぇ!
 70時間寝てねぇ。なんだろう、不眠症にかかったか。(キツくなったら寝れると思うが)

■仕事の話
 個人的な考え方として。ミスは仕方が無いと思う。誰だって何%かはミスをする。
 だから、需要なのはミスをした後のリカバリーと、ミスをしない為に努力してるか。
 誰がどう見ても、こんなのミスするだろ、って状況で仕事していて発生するミスは、起こるべくして起こるものなので、ついうっかりとか、仕方なく、とかでは無いと思う。

■医療費の話
 TVでウダウダ言ってた。

 後期高齢者医療制度によって、診療報酬が下がるので、ベットを追われる患者が多数でる。
 受け皿の無いままベッドから出てけと言うことは、とっとと死んでくださいという意味だ。

 そら年寄りにとってはシャレにならんだろう。
 俺だっていつお世話になるか知れないし、ウチの両親だってそろそろだ。

 しかし、財源が無い状態で、コードまみれで無理矢理延命することに何の意味があるのかは難しい。

 日本でなければ、すでに死んでいる患者も多かろう。

 マスメディアは、政府を批判する。赤字国債ばらまいたらまた批判するくせに。
 議論が足りないというお決まりの議論の足りない文句を言いながら、スポーツの話題に移って行く。

 医療技術がさらに進歩し、今よりももっと生きながらえることが出来たとして、コードでベッドにつながれているだけの状態で、何十年も生きるのならば、それはある種の拷問に感じる。

 アメリカの糞みたいな医療費問題は、ある種の正解なのだと思うと、あまりの糞加減にクラクラする。

 とっとと死んでくださいという奴は責任を持って、殺してくれよ。

■ノートPCが
amazonでワンクリで買えるご時世は恐ろしい。知り合いがまた買った。
 あんなにノートPC集めてなんに使うんだろう。
 俺ですか?俺はノート*3、デスクトップ*3です。(自宅用。部屋数より多いよ!バカじゃん!) 

2008/09/23(火) 23:53:55| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
アーケードゲームの幸福
 前のエントリから一部質問の多かった、アーケードゲームの幸福に関して。
ゲーセンのゲームというのは、とにかく短時間でプレイヤーに100円突っ込んでもらうのが正義だったからこそ、解りやすくて、刺激が強くて、短時間で面白いものになるようにと進化した。
 これは、遊ぶ側も作る側も幸福だったと思う。
 これが何故幸福だったかという話。
 ちなみにこの幸福は「ゲーマー」と呼ばれる人種にとっての幸福。もちろん製作者にもゲーマーはいる。(ゲーマーの定義はまた今度。ゲーム貴族の定義ならこちら

 とりあえずアーケードゲームの幸福、比較の為にコンシュマとネットゲームの不幸を羅列してみます。

2008/09/23(火) 06:47:02| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
特に何事も無い日記
 家で仕事すると捗るのはなんでだろう。

■コンクリートと鉄、どっちが固い?
 金工用ドリルでコンクリに穴を開けようとして失敗し、コンクリの方が固い事を知りました。
 実体験主義。(100円ドリルの無駄使いともいう)
 コンクリは兎に角、固たい。でも振動による小刻みな破壊に弱いので、コンクリ用ドリルでもって、振動をくわえながら穴を開けねばならないのであった。

■世間ではメサイヤバルキリーが発売された模様だが
 VF-25がまだ家にとどかねぇ!と思ったらカードの期間が切れてたよ。慌てて設定し直し。便利な世の中だけに、不便だ。

■アイアンマン
 そろそろ映画かー。
 忙しくて、スカイクロラをスルーし、ポニョもスルーした俺だけどアイアンマンは行かねばなるまい。
(バットマンは見た。感想書きにくい)
 でも俺の好きだった、アイアンマンはもっとこう、ラーメンマンみたいな顔してたんだが、最近のはソリコミが激しいよね。ジャックハンマーみたい。

■AIG
 ソースたどれなかったんだけど
ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)によると、プライベートエクィティのJCフラワーズ、KKR、TPGは、アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(AIG.N: 株価, 企業情報, レポート)への出資を見合わせることを決定した。財務体質に対する懸念が背景、という。

 ほぇ?マジで?
 直接関係ないけど、間接的にはイロイロあるんだろなー。
 関係保険に入ってる人、ドキドキじゃ。

2008/09/22(月) 01:36:54| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
 台風接近中なので、今週末は久しぶりに2連休。
 家で仕事できるように万全の準備してあるしな!(微妙な連休だ)

■地震来た
 7:17、地震が、小刻みな揺れから、ゆっさゆっさと来ましたね。

■地上波デジタル
 2011年7月24日で、アナログ放送が終了して、地上波デジタルになるそうですが。
 TVをほぼ全く見ないので、俺にはあんまり関係がありません。
 わざわざ、新しくコストを支払って、取り回しの悪い放送が見たいかというと、特に見たくないって人も多いようなので、日本における放送の終焉が見れるかも。
 実際、チューナーの普及が進まずに、期間を延期するか、無料配布したりするんじゃないかと思ってます。マスコミとか広告屋っていまだにTVがメインだし、何兆円規模の損害出るんじゃないかしら。
 官民グルになって、利権構築しようとして大コケするのは指差して笑いたいとこですが、無駄ってのは人がするの見ててもだめなんだよなー。キモチワルイ。
 んで絶対、俺らが割を食うよ。

■高画質つながりで
 自分は画質はDVDで充分な人です。目よく無いし。
 映画とかは、動きで見せるものだと思ってるので、解像度そんなに気にして無いですし、ハイビジョンでアニメ見ると情報量の少なさに唖然としますしね。A4ぐらいのサイズに書かれた絵なわけで、そんなに無茶な密度描けるわけじゃないですからね。
 ちなみに、ゲーム屋も、背景をアニメ会社にお願いしたりする場合がありますが、大変に嫌がられます。細かい描き込みを要求するので。
 アニメなら2~3秒映って終わりのカットも、ゲームだとそこを行ったり来たり、何度も何度も使いまわすので、情報量が少ないと、プレイヤーからみて大変安っぽく感じてしまうんですね。
背景画集 草薙4はスクエニのゲームの背景画の特集なんですが、他の(アニメ用に描かれたもの)とくらべて、明らかに神経症的な描き込み要求がされていると思います。

■面白いゲームを作るのが難しくなった。
 エントリ分けてそのうち書こうかと思ってますが。
 最近、ガンダム オペレーショントロイ(xbox360)を遊んでたわけですよ。
 これはバリバリにFPS文脈で作られたガンダムゲーなわけです。
 そんで、ちょっとまえにボトムズ(ps2)でも遊んでたんですが、こちらはわりとフツーのアクションゲーム文脈ですね。
 どっちが面白いかというと、完全に好みの問題です。私はFPS文脈の方が好きですが、アナログスティックでFPSは出来ない。マウスでないとエイミング無理!って人なので、この2つは非常にいいサンプルになりました。
 ようするに、ロボゲーなんていう、狭いジャンルなんだけど、それでも好みの問題が発生したあげく、ガッチリフィットするようなゲームに出会えないんですよ。
 本当に、マジで趣味が細分化され過ぎてる。えらいこっちゃです。
 マンガみたいになってきた。(マンガは作家と数人のアシスタントで量産出来るため、やたら方向性が細分化された。)日本の映画もそんな感じ。(アメリカ映画は、元々アメリカが他民族なので、誰でも解る、を目指すため、一定以上は細分化されない)
 コストは年々上がっていくわ、細分化によって市場は狭くなってくわで、大変だー。

 それはつまり、「お、このゲームおもしれー!」って思えるゲームを作るのがどんどん難しくなってるわけで。(昔は細分化されて無いから、特定ジャンルしか遊ばないって人なんて居なかったし)
 (今は、**ゲーしかやらない。って人多いでしょ。その人たちにとってはジャンルが違えば名作でも駄作なんですよ)
 あたまいてぇー!

2008/09/21(日) 07:32:52| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
タダの寄生虫を羨ましがる
町山智浩氏のブログにおいて、日本の映画評論家を挿して、以下のような痛烈な批判。
ほとんどの読者は映画コラムの書き手なんぞ、これっぽちも意識しちゃいない。

その質なんか誰も問題にしない。

人気があろうがなかろうが問題にならない。

早い話、編集者とのつながりさえあれば仕事がもらえる。

批評はするけど、その批評は誰にも批評されない。

何を書いたところで、反応はせいぜい映画会社の宣伝マンから「扱ってくれてありがとうございます」と挨拶されるていど。

誰も動かせない、誰も感動させられない。

のれんに腕押し、ぬかに釘!

そんな、手ごたえのない仕事、いくらやってても空しくないか?

 そして、思ったこととして。

 羨ましい!

 試写室でタダで映画みて感想書いてれば金になるなんて最高だー!
 替わって欲しいよその仕事。

 いいなぁ。

 子飼弾氏が、献本を読んで書評書くだけで1000万の収入とかいう話を聞いてソレはいいなぁと思っていたけど、まだまだこんな羨ましい仕事が残っているとは。

 相撲を見もしないで、えらそうなこと言っているので、横綱審議委員会にあこがれたもんだが、俺、映画ならどんなダメ映画でも(宇宙から来たツタンカーメンでも)タダなら腹立たないからな。
 誰か、替わって下さい。

2008/09/20(土) 20:10:18| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記とweb巡回
 キツイ。仕事がたたみかけてくる。細かく人に振っておいてもチェックは俺に帰ってくるからなー。(あたりまえ)

■今日のweb巡回
動画☆日誌さんにて、手書き動画作成手順。
 すげー!これはマジで虎の巻だ!

星マリナさんの『イキガミ』に対するお尋ねについて
 小学館側の見解が、星新一のサイトに。
 まず、アイデアに著作権は無いので、これに関して訴えたりすることは無謀だろう。
 類似性からいえば「生活維持省」はコアアイデア。「イキガミ」派類似アイデアから展開したもの。という印象。
 それよりもなによりも、星新一ってそんなに読まれてないのか?小学館の編集者で読んでないって本当か?ボッコちゃんつったら、めちゃくちゃ有名かと。

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ
 これだから中国は。
 世の中には3種類の奴が居て。

 ルールを守る奴、ルールを破る奴、ルールを作る奴。

 一番利益を出すのは、ルールを作る奴。
 その地位を狙うのが戦略として当然なのだが、あまりにもストレートなので泣ける。

 日本の空気読みすぎダメ戦略に比べて、なんと剛腕か。

2008/09/19(金) 01:45:35| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
忙しいと俺はダメ人間
 思うまま、キーボードが滑るままに書いたら、キチガイの文章みたいだったので、そのまま載せる。  仕事系の話を真面目っぽく書くと、実はいい人とか、デキる人ふうに勘違いされやすいので、違うよ。俺ダメ人間よ。ってのを時々出しておかないとバランスが悪くて。

 衣食足りて礼節を知るという言葉があって。
 それなりに、満ち足りた状態じゃなきゃ礼節何ざ知ったこっちゃねー。という話ですが。
 自分は、仕事が忙しい時は、人に対してのアタリが大変トゲトゲしくなるので困る。

 自分で解ってて調整効かないんだからマジ困る。

 だいたいさー。こっちが寝る間惜しんで、あれやこれやダンドリしてる時に、いい加減なチャチャ入れられて、ニコニコしてる程人間出来てネーヨ!

 俺がこんだけ苦労してんのに、お前なに適当な仕事やってんだ!

 お前なー、ここまで来るのにかかったコストをどうすんだ。お前の一存でどうこうするならそのコストの責任もてよ!

 みたいなのが、心で留めきれないぜ!(ダメ人間)

 これが、それなりに余裕がある(ちょっとヒマなタイミングがあるぐらい)なら、全部流せるんだけどなー。むしろ協力的なぐらい。
 手持ちの仕事が少ないと不安になるクチなので、ヒマな時は人の仕事を取りに行っちゃうぐらいなんだけど。そこ俺やるわー。てなもんで。

 しかし、キャパシティ越えて無理してるときに、舐めた行動されると抑え切れん。

 良く出来た人間ってのは、それでも抑えきれるんだろうな。スゲーなおい。
 それはもう、聖人か、ありえないぐらい下劣な悪党じゃねーの?ちがうの?

 とにかく、プロジェクトに関しては、最短距離をラクに走りたいクチなので、ヘンなツッコミで遠回りしたり、無駄足踏むと大変ムカつく。
 お前、俺はこれでも、一番利益率高くて皆がハッピーになれるようにアレコレ考えてんだよ!ぐぉー!みたいな。

 自分でも、時々これは、脅迫観念ではないかと思うわ。「効率症候群」今名づけた。
 今ググったけど同じ単語なかったので、俺ネーミング。

 人は苦労したほど人に優しくなるってのはウソだね。俺と同じぐらいは苦労しろー!って思うもん。
(思うけど言わないし、ソレは強制できないのはわかってる。時代が違う)


 正直どうしたもんかと思いますわ。仕事中に酒でも飲むか(酔うと俺はイイヒトになる)
 あと、大麻か。1回ぐらいは不起訴になるって前例あるしな。
 あそこに立ってるイラン人は葉っぱも粉も売ってくれるって話だけどほんとか。

 世の中本当にままならぬ。なんか俺迷惑かけてたらゴメン。
 迷惑かけついでになんか奢ってくれ。


2008/09/18(木) 01:54:05| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
油なしのポテトチップを電子レンジで
080915-161210.jpg 油なしのポテトチップを電子レンジで作れる!
 て、話を聞いたので、適当に自己流でやってみる。
 これがジャガイモ。
 小さめ。4個で100円のセール品。

2008/09/17(水) 01:00:00| 固定リンク|| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のweb巡回
 イロイロとやべー!計算があわねぇ!金策せねばならぬかも知れず。生まれてこの方初めてだ!

■今日のweb巡回
・潜水艦話

日本軍事情報センターさん。
追跡されて潜望鏡を出した。
大石英司の代替空港さん。
事実上のキル宣言。
 どっちかはわかんないけど、中国はほぼ確定だと思う。
 私の雑誌からの知識レベルだと、中国はそんなに静寂性が高くて早い潜水艦なんか持ってないので、あまりにも自衛隊がヘッポコだったか、そも、発表の内容を濁らせたかのどっちか。ってのは間違いなさそう。(どっちにしろ濁らせたと思うんだけど、もうちょっといい濁らせ方ってものが)

・漫画
アスペルガー症候群であるならば
 アスペルガー症候群と診察された方(ご家族持ち)の4コマ漫画です。世代が近そう、および、わたしも精神的にロクなあれじゃないので、大変興味深く読みました。

オーシャンまなぶ
 とうとう29話まで来ましたよ。

■リーマンブラザーズ破綻
 まったく俺には関係のないことで。とか思ってたら、ずいぶん前(5、6年?)に、小額だけど銀行の外貨MMFするときに、うっかりリーマン選ぶトコだったよ!あれで選んでたら俺の貯金パーだったんだ!
 つーか5大金融のうち、3つが死亡宣告だもんなー。選んだ所は生き残ってるとは言え、早く解約したほうが良いか。イタタタ。この円高のご時勢に。(105円てなんだよもー:追記そして今日は104円だぜー)
 パソコン張り付いてられないなら、株も投資信託も危ないからやめとけって事だねぇ。

2008/09/16(火) 04:40:27| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ガンガン出世する仕事のやり方。
 出世が良いか悪いかはさて置き、給与は高いほうがいい。
 出世する働き方というのはあると思う。
 自戒を込めてちょっと書いておこうかと。

2008/09/15(月) 01:33:14| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記とか
 洗濯物が乾かないので、家で仕事してた。なにやってんだか。

くまたんちのデザイナーのサイトでドット絵のコツ動画日誌さんにて発見)
 守備範囲ではないものの、2Dドット絵は心躍る。
 素晴らしい。最近減っちゃったからなー。日本的なドット絵のゲーム。
 俺の愛したメタルスラッグを返せ!(八つ当たり、ナナメ上)

■健康診断でまた、なんかヤバイ結果が帰ってきたので
 おかしいなー。最近体重はちゃんとキープ、BMI値もバッチリなのに。
 え、心臓っすか!
 ということで、一度精密検査にいかねば。めんどうくせぇ。
 あ、体重キープは、これマジ便利ですよ。
 毎回だと飽きるけど、たまにこの辺食っとくとか。ぐらいに混ぜたり。今は一時的一人暮らし中なんで、買い溜めが今更大変便利。調理いらず。
 俺が自信を持って進められるのは、こんなのとトランスフォーマーぐらいだ。
 (ゲーム、映像作品、本は趣味偏ってるから、及び腰)
 ちなみに、野菜ジュース最近高いので困ります。

■毒コメ問題
 カビ毒に触れないね。マスコミ。微妙だー。

■なんかダラダラと家事が面倒くさいという文章を書いたら
 ソレはもうありえないぐらいの長編になって、しかも面白くもなんとも無いので、消した。
 というか、凄い長編。その長さゆえのバカバカしさはあると思うんだが。
 そんなのが受け入れられるほど世間はヒマじゃないと思う。

2008/09/14(日) 02:57:21| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
信用とお金は一緒
 仕事と投資の共通点(不倒城さん)を読んで思い出したこと。

2008/09/12(金) 02:42:17| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
腹が減っては戦は出来ぬが、腹を膨らませると肝臓に悪い。

■昨日のエントリに関して
 これはまた、そのうち単独エントリを書くつもりだけど、アメリカ的な、巨大プロジェクトが無理な日本型の開発がダメってことではない。(やってるとこはやってるし)

 個人的な考えを多分に含むけど、ゲームってのは、作家性を含むものだと思っている。
 工業品に限りなく近いが、作品である部分もちょっとだけある。

 映画ならば、巨大プロジェクト化して作っても、絵コンテという絶対の指針があるし最後のフィルム編集の権利を持つ人(ディレクターだったりプロモーターだたり)は、かなりの個性を出せる。
 これは、受動的な娯楽だから可能だと思っている。

 ゲームは、双方向性がある為、すべてをコンテに出来ないし、最後のフィルム編集云々といった単純な手段で良し悪しが変わったりしない。

 この辺が、ひとつの回答かと思う。
(もちろん巨大プロジェクトでもやりようによってはどうにかできる)

 なんたら2、とか、ほにゃらら3とかいうタイプのゲームは、巨大プロジェクトに向くんだけどね。
 わけのわからない妙なゲームをいきなり作るのは、小チーム編成でないとツライのは事実。

■今週のチャンピオン
 克己が、克己らしくなってきた。ちょっとだけセーブして殴れよ。
 そして、サナギさんが最終回。ズルズル続けるのもなにだけど、あっさり終わるのもナニだ。難儀だ。

2008/09/12(金) 00:16:31| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
戦いたくない戦場での戦いを強要されるご時勢
 何のことは無いゲームの話題。寝れないので酒を入れたついでに書いた。

 最近のゲームで出来のいいヤツは、何10億とかけてる。(以後、エゲツないゲームと呼称)
 なかなかそんなプロジェクトはないんだけど(日本製だと、実名を挙げれる程度)、それでも、自分たちが作るようなフツーのゲームもそれらと比較される。

 ユーザーが比較する分にはかまわないんだ。払う金額一緒だからさ。
 発注者や、業界人が、その区別がついていないのは、頭悪いなと思う。お前の払う金額はあのゲームの1/10以下だよ。みたいな。

2008/09/11(木) 02:08:40| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
三笠フーズの汚染米が、バイオテロクラスだった話
 細かいことはあちこちのwebをめぐるとあるので特に言及しないけど。

 摂取すると、肝臓癌になる猛毒をこの規模で流通させたというのは、薬害エイズを思い出してしまう。
 日本人の平均寿命を大幅に削れてよかったね。関係者(見逃した者含む)は爆発しろ。

 農水省はこれじゃ共犯扱いされても文句言えない。


2008/09/10(水) 00:02:17| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日と昨日の日記
 休日だというのを忘れて、終電逃がして会社に泊まり。だってタクシー嫌いなんだもん。金ないし。
 サーバルームの近くで寝たので寒いったらありゃしない。喉ガビガビ。

■今日の物欲
iwaki パイレックスがちょっとだけ欲しい。
 これは、密閉耐熱容器なんだけど、うまくすれば、前に作ったコンフィとか楽に作れるんじゃないかと。
 しかし、耐熱ビニールパック使った方が、丸ごと捨てやすい(廃油固形剤つっこんでそのまま捨てれる)ので、どっちがいいか微妙。悩む。

■マリリンマンション
 近所のマンションで。駅から近くて高層で。わりと新しいめのおそらく3DK4500万ぐらいのがあるんですが。んで1Fロビーにベンチとかあって、こじゃれてるんですね。
 ところが、近所にドンキホーテが出来て、すぐ近くがコンビニなので。チャライ感じの人がたまるたまる。
 タバコの吸い殻やら、お菓子のゴミが放置されてる。
 これ、資産価値落ちちゃったんだろーなーと。人ごとながら心配になる。
 まーブルジョワジーのことは知ったこっちゃない。

■ホームレスが図書館を占拠していて云々の話
 近所の図書館がまさにそれで。おかげで私は行かなくなりました。
 図書館は本を読むところなので、暑さ寒さを凌ぐなら、もっと別のところを利用して欲しいと思います。

ペールゼンファイルズ 感想でぐぐると。
 ウチの感想が一番上に来て超萎えた(2008/09/09現在)。おーい。全国1億2千万のボトムズファンは何をやってんだー!
 この最低野郎共め。もっとこう、周辺から盛り上げるんだー!

■最近の晩酌
 帰りに深夜スーパーに寄って、100円ちょっとの安酒と、100円しない豆腐を買って、地味な晩酌するのが好きになってしまった。最強伝説黒沢のようだ。(醤油じゃなくて味噌で食ってる)
 わりと豆腐って旨いよな。こう地味に。消泡剤が入っていようと、固化剤で固めていようとだ。
 この2個しか買わないのなら、経済的にも超OKなんだけど。やっぱしょーもないものをイロイロ買い込んでしまう駄目人間だ。

2008/09/09(火) 00:48:23| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ(全) 感想
映画化おめでとう。総集編なら特に見に行かない。

 やっと全部見終わったので、まとめて個人的感想を書く。
 ネタばれバリバリで行きますので、ご注意。


リーダーのあり方
 福田辞任を見て思ったことをつらつらと。(長いよ)
 
 彼は、4月頃から辞めたいと漏らしていたという。
 日本という巨大な群れの頂点でありながら、その実、調整役を余儀なくされ、調整を尽くせば支持率が下がり、意見が通らなくなって、さらに調整せねばならぬ意見が出てくるという悪循環の中でほとほと嫌になったのではないか。(テロ特に公明党が反対だったので余計に)
 党内、連立内、国内、国外、調整対象は山のようにある。
 もともと短期政権予定だったろうし、後始末内閣の色合いが強かったにせよだ。

2008/09/06(土) 05:00:00| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記というかなんというか
 最近の、日本のゲーム業界界隈はいろいろ話題に困らないんだけど、逆にコメントに困る。
 あれはもーお家事情だしなー。

■日常のルーチン化
 最近、仕事してるか、飯食ってるか、寝てるか、雑用してるかだけの生活を送ってる。
 まぁそれ以外にフツーの人が何やってるかしらないけど、かなりルーチン化してるのは確かで、これはイカンなーと思う。発想が貧困になる。
 かんけー無いけど、牛乳を冷蔵庫にしまわずに会社に行ってしまった。朝8時から25時まで放置された牛乳の運命は如何に!ニオイはやばくないんだが。ダメだろうなー。
 もったいねー。断腸の思いで捨てる。牛ゴメン!

■政治の話
 踏み込んだ話はなるべく避けて、そこそこの軽いところだけ。といつも思っているんだけど。
 どうにもね。
 次の選挙がいつになるか分からないですが、連立で捩れてると、もう政治はまったくまともに動かない。
 かといって、こんなザマの自民にまともに勝たれてはまたロクな法案通さない。
 しかし、これで外国人参政権通すような政党にがんばられては、取り返しが付かない結果になる。
 なんでこう、フツーのサラリーマンが安心して一票を投じれる政党が存在しないのか。
 はいはい。そーですね。政治に関わって来なかったからですね。

■なんか本格的に不調だ
 寝ます。

2008/09/06(土) 02:09:24| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 また眼球が微妙に痛い&ブルーム効果がかかってて景色がぼける。
 今日一日しかめっつら。

■やっとペールゼンファイルズを見た。
 あとでちゃんと感想書こう。
 TVシリーズ>野望のルーツ>>|越えられない壁|>>ペールゼンファイル>ビッグバトル
 というのが私の印象。あくまでも個人的だけども。
 カクヤクたる異端よりチョイ上ぐらい。

■なんか周りで評判がいい
くまたんちのデモ映像を見せてもらった。 自分の守備範囲外(可愛い系)なので、手は出さないんだけど、ドット芸や絵の質で、回りで評価が高い。

 このタイプはなー。丸任せ出来る安心感のあるデザイナーと気の利くプログラマがいれば、けっこうザクザク作れそうだもんなー。(ちなみに貴重な人材です。そういう人は)
 やっぱ、高解像度ゲームばっか追い回せばいいってもんじゃないですよ。 


2008/09/04(木) 00:40:49| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん描こうと思ったらタブペンが見つからない人の日記
 あっるぇー?どこ片付けちゃったかな俺ー。

■福田の辞任とか。
 こんな短期間で辞める総理を2連荘で選んだ衆議院は責任を取って解散してください。
 自民党がイナカ切り捨てを進めた結果、公明党なしでは選挙に勝てないダメ政党に落ちぶれて、もはやキャスティングボードは学会ということなのか。
 えーと。その。あれ。ヤバ過ぎね?
 だから、1票の格差を早くどうにかすべきだったんだよな。保身に走った結果足元壊れてやんの。
 その結果が国自体を地盤沈下させかねない現状はもう、泣くに泣けない。

■俺のAtok8移行計画
 微妙なIEとの違いを俺の指が吸収しきれず断念の方向に。もう俺の指が自動で動くんだよ!
 明らかに日本語ヒット率が高いだけに、IE互換モードをつけてないのがマジ勿体無い。(微妙な互換モードなため、細かい違いでストレスがひどい事に)
 あと、カタカナ→英語辞書がなー(IEはコレのおかげでえらく仕様書書くのが楽)

追記:BBSで教えてもらいました。Atokでも同様の辞書発見。となると本当に後操作系のみ。

■時間的余裕と根性の無さによって
 スカイクロラを見に行くのが無理そうなので、家で仕事しながら、イノセンスを見る。
 うわー。やっぱダメだー。押井守はCGの使い方がイマイチだー。
 パトレイバーの頃の、「劇中CGをCGで描く」は良かったんだけどなー。
 ガジェットを立体にしてそれを撮影すればいいってのは間が持たないよ!
 あれ、そういえば、イノセンスの感想って書いてないな俺。あ。一度書いて文句ばっかだったから消したんだった。今見るとそこまでひどくないけど、でもやっぱ微妙だー。
 押井はご先祖様万々歳が最高傑作な気がするよ。

2008/09/03(水) 02:50:19| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
福田が辞任した日の日記
 いろいろある日のようですが、日常です。
 北京オリンピック用内閣だねぇ。

■今日のジャンプの感想
・スケット団
 浪漫(少女漫画家を夢見る乙女)がでてくるといきなり面白くなる。飛び道具だからなー。
 今回は、浪漫が後輩のために描いた「マンガの描き方の本」を皆で読んで突っ込むという、ベタなものだが、この辺、若い頃とか、気の迷いでマンガ家を目指したクチには堪らんものがあると思う。俺みたいなのだって、Gペンで線ぐらい引けるもんな。漫画ネタとしては、バクマンより盛り上がってる気がする。
 おそらく作者も漫画描くの好きなんだろうなと思わせる。
・どがしかでん
 あらららら。手堅げなスタートを切った後、迷走をつづけた感じだったけど、いきなりだなー。(そうでもないのか?)
・バクマン
 今後赤塚賞は、過去の作品の傾向を探ったものが投稿される事でしょう。
・ナルト、ブリーチ、ワンピース。
 ちなみにこれ本当に今でも大人気なのか?ワンピはまだ解らぬでもないんだが。
 うーむ。理屈はわかるんだけどなぁ。「週刊連載&人気あるうちは引き延ばす」のコンボはどうしても漫画の完成度を上げる役には立たないなぁ。長期的な視野で見れば商品としても価値を落とす気がするんだけども。
 もっとも名作として残るものなどたかが知れているので、稼げるタイミングに稼ぐってのは間違った選択じゃないよなー。
 どの世界も大変だ。
・アイシールド21
 いちおう、作画と原作が分かれてるだけあって、それなりに練られている進行をするんだけど、それでも無理があり過ぎてツライ。これもこの試合できれいに終わってくれれば良いんだけど。

 といった感想。

■マクロスF
 なんかひどい展開だったと、DVDを割った人が居るらしいんですが。
 えーと、どこで怒ったの?おせーて。いろいろヒドイけど前からこんなもんな気がするしなー。

■世の中お金で殆どの物が買えるけど
 お金は手段であって、目的じゃないからなー。
 目的なしにお金集めてもしゃーねーしさー。
 おれは、生活の安定と、自分がやりたい事の為にお金が必要なんだが。
 それが保たれるなら金いらんよ。
 金持ちは、金を投資に使ってぐるぐる回すから、物凄く実りが無い気がする。金持ち減税するヒマあったら、貧乏人減税した方が、ムダ金使うと思うわ。金使っちゃうから貧乏人なんだから。

■アフィリエイトの話
 ちょっと前にアフィの話をしたら、なんか少しだけamazonで買い物してくださった人が居る模様。
 あんまりにも売れてないので、同情を惹いちゃったかも。どーもすみません。
 ちなみにNTT系の奴はまだゼロ件です。


2008/09/02(火) 01:24:20| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.