島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
色々と忙しい。
 windowsがどんどん使いにくくなっていく。機能をXPで固定して性能を上げてほしいよ。

■マジコンが訴えられた件
任天堂とメーカー54社、ゲームソフトを複製する「マジコン」の輸入・販売行為の差止を求め東京地裁に提訴(gamewatch)
不法コピー退治に乗り出した韓国任天堂(朝鮮日報)
 マジコンとは、ゲームハードにぶっさしてチートしたりコピーしたゲームを遊べるようにする機器。
 ファミコンのころからあったけど、最近は社会のネット化やその他色々な情勢もからんで、かなり普及して、アングラという印象ではなくなっている。

 ゲームの売上や、ロイヤリティで食ってる会社は、このマジコンがあるだけで売り上げが下がる。
 いくらの損害があるかの試算もあるが、信憑性では微妙なので割愛。

 最近発売されたドラクエで、マジコンだと遊べないプロテクトが入っていて、さらにそのプロテクトがあっという間に解除されたという流れもある。
 うーん。実際のところ、自分みたいな開発者はあんまり、この辺に思い入れなくって。

 ただ、普通のゲーム屋に普通にマジコンが売ってる状況は微妙だと思いますね。
 アングラなものであるべきなので。

 どんなに面白くて、どんなに安くても、コピーで遊べれば、コピーでしか遊ばない人は居るので、マジコンの存在を、ゲーム会社の経営努力不足と指摘するのは間違ってます。

 しかし、朝鮮日報のイラストは毎度美味しい。俺にもそういう仕事をくれ!

■千葉繁が、めちゃくちゃカッコよくなってて噴いた。
ケルベロスサーガ プロテクトギア 都々目紅一 首都警特機隊突入隊員「92式特殊強化装甲服」in GC
 ぶぼっ!

■マッサージ機欲しい
 これ、結局どう頑張ってもオークションだとamazonや、近所の電気屋、ドンキ、どれよりも高くなってしまう(まぁ送料あるしな)ので、近所で買おうかな、というほうに傾いてる。
 展示品を試してみたところ、それなりには効果ありそうだし。
 肩コリってひどい時と、何でもない時の差が大きくて、要らない時は全然要らないんだよなー。

2008/07/31(木) 11:06:50| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
来月は徹夜したくないので、今月は頑張るぜの巻き。

■今日の時間泥棒
 職場マシンの調子が悪くて色々やってたら1日が終る。
 自宅のマシンも調子が落ちてきて、ネット周りが微妙だったので、仕方無くIEをバージョンアップ。おれタブブラウザ嫌いなんだよ!使いにくい。最悪だ。何でもかんでも無駄に表示領域取りやがって邪魔くせぇ。その上遅せぇ。
 ハードの進化に合わせて、ソフトが無駄にメモリや領域食うから、いつまでも快適にならない。滅びろよもう。

■追記
 IE7、起動時に必ず
http://runonce.msn.com/runonce3.aspx
 このページが開く。ホームページ設定かと思ったら違うのな。どこだー。
 探して設定している場所がみつからん。
 でググッたら、レジストリいじれだと!

2008/07/31(木) 04:18:16| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
意見調整はファックでサック
■意見調整はファックでサック
 前回エントリで書きましたが、補足。
 意見調整が何故ファックでサックかといえば、満場一致で決まった意見なんて、なんの魅力もない意見だから。交通標語的なもの以上を期待できない。

 革新的なアイデアは殆どの人が反対するだろう。多数決はそれらを全て唾棄することになる。

 意見調整で時間を費やし、皆が納得した頃には、全員がちょっとづつ、損をしているという事は多々ある。

 船頭が多いと船は山に登る。

 このあたり、人間関係とか、個人のスキルとかと、関係ないところで、人数が多いとロクな目に合わない。

 この辺が、意見調整はファックでサックというお話。

2008/07/30(水) 14:24:14| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
自分の芸風に合わせて決める、会社の選び方。
「一流会社の二流社員」か、「二流会社の一流社員」か?
 link先は生涯賃金から見てどうかという話もあって面白いので一読をお勧めした上で、当ブログでは感情論だけで書きなぐる。資料もあたらない。全て自分の主観。


2008/07/29(火) 11:42:53| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
深夜に寝付けない男の時限発火日記
 クーラーの所為だと思うんだけど、やたら肩こりが酷い。
 腰痛もひどいし、最近痔の症状も出始めた。なんという、オッサン。加齢臭も発生してるかも知れん!若いころの自分はいつまでも自分が若いつもりでいたぜ!想像力の欠如。

■マッサージ機欲しい
 これなんだけど、amazonだと、近所の電気屋よりちょい安。ただし同じものが、オークションでも出品されていて、手数料、送料その他込みだと、400円以下で落せればオトク。
 この場合、ポイントがつく電気屋で買うべきか、amazonで買うべきか、オークションに張り込み続けるか(オークションは今のところアバウト800円~1700円ぐらいで落ちてるので、これだと一生買えない可能性アリ)
 なんというか、2000円ぐらいポンと出そうよ。いい大人なんだし。

■手を抜く努力をしようぜ
 勤務時間は短い方が良い。長時間やってると集中力が持たない。
 だから常に、自分のやってる仕事をどうやったら短時間で済ませることが出来るかを考える。
 PCで仕事している人限定だけど、大抵の事は自動化、効率化できる。
 昔、高速仕事術ってエントリで、ちょっとその辺に触れたけど、そういう「手を抜くための努力は惜しまない」という姿勢は大事だと思う。
 毎日がルーチンワークだなと思ったら、ルーチンワーク部分は自動化して、創造性のあるところにコストをはたけるようにしようよ。
 この辺が、どうにも、なかなか分かってもらえない。無駄に時間を使うのは努力じゃないのよ。
 時間を縮める努力をして欲しいのよ。

■人月のお話
 理容師が人の頭を刈るのには資格がある。彼らの仕事は単純作業ではなく、ある種の熟練でないとできない。
 調理師が料理を作るのも、医者が人を直すのも同様。
 こういった、実際の作業コストでなく、その能力を得るまでにコストがかかっている職種というのは結構あって、そう言った職業の時給は、誰でもすぐにできる系の仕事より高い。
 さておき今の世の中は、どんな仕事もマニュアル化、機械化して、誰でも仕事が出来るようになって来ている。)
 前述の職人的なスキルによって、高給を得る手段が、かつてと比べて減ってしまった。
 そこへ持って来て、すべての労働を人月で括るような話が出てくる。

 プログラマや企画屋なんてのは最たるもので、1人当たりのパフォーマンスは、デキる奴とデキない奴で、1ケタ違う。
 しかし、ソイツがデキるかデキないかなんてのは、同じような仕事の経験者しかわからない。

 この辺が、自分を高く売り込む「ポイント」なんじゃないかなと思う。

 経験者はその経験を使え。これからの人は自分の能力を高く買ってくれる人を探せ。

 世の中上手くは回らないけど、意識していないと、取りこぼすから。


2008/07/28(月) 13:00:00| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のほんだらったぷいぷい日記。
 家で仕事の残り処理。
 どうにも能力落ちてきてるなぁ。歳食った所為だと思う。だから年寄りは管理職を目指すのか。
 でも、マジでツマンナイんだよね。管理職。

■今日の料理
 桜堂さんが、砂肝のコンフィが美味しいと書いていたので、試す。
chiki-9.jpgchiki-10.jpg
 ウマー。作り方は前の奴に追記。

■マクロスゼロ
 見たことがなかったのでまとめて仕事しながらBGVとして。ネタバレバリでいきますので、未見の人スルーよろしく。

2008/07/27(日) 01:05:13| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:622 大丈夫かこの会社

 かつてそういう冗談を聞いたことがあります。
web漫画投票:投票する

 正直、ゲーム1本つくるのに1年以上かかるのは、やっぱよくねーよなと思う。
 これが、ネットゲームとかならなおさらで、どうしても稼動までに時間がかかる。

 そうするとどういうことが起こるかというと、メンバーが1回り成長するのに1年以上かかる。
 これは、キツイ。

 やっぱ、基礎的なプログラムはガンガン使いまわして、バンバン連作して、同一ジャンルのゲームを大量に作ることで制作能力を上げていく、というステップは必要だよな。

 カプコンのCP2基盤で良いゲームが多いのは、そういう同じフォーマットでのトライアルを繰り返した結果だと思うんだ。

 お客さんからすると似たようなゲームが一杯になっちゃうのがナニだけども。結果的にゲームの練度は格段にupするからなー。


考え事してたら2駅乗り過ごして1時間歩くハメになった人の日記
 プライベートと仕事で忙しいのがダマになって襲ってきているぜ。

■今日の物欲あまぞん
リボルテック:プロテクトギア
 これは堪らんて!
 リボルテック系からは距離おいてたけど、この辺抑えてくれるならかなりクル!

プロール
これ、パッとしないなーと思ったら、玩具画像を投下するブログ。さんにてレヴューされていて、やたら動く事が判明。
 ぐはぁー。この金のない時期にポンポン欲しいものが!

ドルツ・ジェットウォッシャー
 ガーン。歯磨きがヘタクソでやたら磨いてるくせに虫歯になる俺にはオススメという話だったのだが、タケーよ!1万すんのかよ!
 とはいえなー。歯は一生の宝物とか言うしなー。もう1本失っちゃったしな!うーむ。
 金がねぇ!類似品の安い奴ではダメなのか!?

■Xbox360で同人ソフト作成可能
 http://news.cnet.com/8301-10805_3-9996640-75.html
 エキサイト翻訳
 正直何を言ってるのかよくわからんが、ワクワク出来るのは確かだー!
 

2008/07/24(木) 00:07:10| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
炊飯器で超簡単にコンフィを作るよ!
 300円で燻製器を作る以来のまともな「食」シリーズ!
 今回はコンフィ
 コンフィとは、鴨や豚、鶏などを脂で煮た料理。

参考:若鳥のコンフィ(日経トレンディネット)
参考:そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ!(デイリーポータルZ)
 温度調整が大変で、ちゃんとやるならオーブンが必要だから、面倒くさいし、金もかかる。
 そこで、勝手に手軽アレンジしてみましたよ。
















2008/07/23(水) 00:00:11| 固定リンク|| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
その努力はただの自己満足。
 仕事というのは「何を成したか」で評価されるものなので「努力自体は評価されない」。評価されないのが当然なのだが、最近の風潮の所為か、教育の所為か「努力自体を評価してくれ」というスタンスを見かける。

 うわー!甘えてるなー!って話なんだけど。

2008/07/21(月) 02:09:35| 固定リンク|仕事| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の携帯電話機種変更
 自分の携帯は、auで。使って10年越えてるんで、月々おおよそ1600円ぐらい。
 最近ソフトバンクの980円に対抗して、あっちこっちのキャリアで980円コースが出来たので、どんなもんだろーと携帯屋に話を聞きに。

 結局、コース変更せずに帰ってきましたよ。

 ようするに、現行最新機種からしか980円のコースは用意されておらず、980円のコース自体は、最新機種の購入価格を何ヶ月かに分割して払う時に適用されて、その場合の購入価格は一括購入より高くつくという。

 聞いた説明では、ソフトバンクもそういうシステムだそう。ドコモは知らぬ。

 はー。


 携帯電話の課金システムはマジでわかりにくいね。

 なので、この場合、キャリアを変えて、新規購入特典のキャッシュバックだのなんだのを上手く利用すれば、多少はマシなんだけど、俺の程度の使い方(月々1600円ぐらいしか使わない&新機種にまったく興味がない)だと、あんまりメリットがない。というかない。

 はてさて、仕方がないので当分携帯電話のコースに関しては放置しますかね。
 買った携帯を数年使う前提で、計算してプラスになるなら機種変更もいいかと思ったんだけど、どうせ1年もしねーうちにまた新しいプランとか有りそうだし。

 面倒なものです。

2008/07/19(土) 18:59:46| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の、牛の出るゲームは良いゲーム。
 帰ろうとしたら、電車があんなこんなで。残念でしたの巻きー。

■今日のオレメモ
懐かしのテレビまんが主題歌大全集(空手バカ一代!)
懐かしのテレビまんが主題歌大全集 特撮ヒーロー編 (死根死ね団のテーマ!)
懐かしのテレビまんが主題歌大全集~特撮ヒーロー編(2) (バンキッド!)
 まったく、音楽聴かない生活をしてるので、CDなんてほとんどノーチェックだったんだけど、結構CD出てんのねー!うひょー。

■各種ファーストフードの略称
 各種ファーストフードの名称をどう略すかという話があって、

マクドナルド = マクド
ロッテリア = テリ屋
ミスタードーナッツ = ミスド
ケンタッキー = ケンタ
ファーストキッチン = ファッキン

ドムドム = ジオンのスカート付(嘘)

 が標準じゃね?(そんなことはないらしい)
 ちなみにファーストフードのファーストは、”fast”なのでファストと発音すべきかもしれぬ。

 あと、オレの中で、ファストフード3強は、パンの固さで「ベッカーズ」、味のくどさで「ウェンディーズ」、飲み物の美味さで「フレッシュネス」であり、今は亡き(復活したが店舗が少なくて見かけぬ)「バーガーキング」を足して四天王だった。ほかの店も是非この辺を見習っていただきたい。俺の好みに合わせてだ!
 あと、ファーストキッチンは食いモンが全部水分足りない感じなのをどうにかしてください。どんな高温で調理してんの!

2008/07/17(木) 04:15:59| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のスーパーウリアッ上
 つーかーれーたー!!!
 自分が若い頃、俺がやってるみたいな仕事なら何時間でもやれるぜ!と思ってたんだけどなー。
 やっぱ、仕事になって、それに金くれる人が居るって事は、ツライ事なんだな。

■firefox
 昨日の目線エントリ、FireFoxだと段組がグダグダらしい。
 前に動作確認用にインスコして最近使ってなかったから、アンインスコしたところだ。やーらーれーたー。
 あれって、画面の区切りに、横長の背景色と同じ画像つかってんのよね。(文字の回りこみを防ぐ為)あー、もー、テーブル使うべきか。

モチベーションがあがる給料体系の実態
 いつか言及しようと思って、ブクマしてあったんだけど、気の効いた事がいえなさそうなのでそのままリンク。わりとグラフ的にはリアルな印象。
 ほかに、実際稼いでいる額の線も引けるとかなり意味ありげ。

■玩具画像を投下するブログ。さんとこで、ブリッツウィング!
 うわー!すげぇ無理がある!だがソコに、工夫と愛がある!
 旧作のブリッツウィング(変形してくだちいさん)もたいしたタマだったが、アニメイテッドのもいいなぁ。日本で販売してほしー。さすがにオクとか輸入代行店舗りようするほどの根性がなくなってきましたよ!

■そろそろ掃除機がヘタってきまして
 うーむ、割引されてるとは言え、ダイソンの掃除機たけぇ!
 世の中何をするにも、一番ウザイのは、後片付けなんですよ。
 料理するのは楽しいけど、食器と調理器具洗うのウゼェ!って人は多いと思う。
 なので、掃除も大変ウザイんだけど、掃除機につまったゴミすてるのとか、更にウザイ。
 安いサイクロン式掃除機を使ってるんだけど、安いのは別に吸い込んだゴミがグルグルまわるだけで、普通にフィルターが目詰まりするのよな!吸引力落ちまくりじゃー!意味ねぇ。
 しかし、なんすかダイソン高いなぁ。おい。

2008/07/15(火) 02:07:14| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の、すてらのなばびこーん!
 我が人生最大の貧乏期に突入。
「金がないのは首がないのと同じ」と言った昔の人は偉いなぁ。核心突いてる!
 でも、金がなくてもカフェインとアルコールとおもちゃがなけりゃ生きていけないぜ。

■iphone
 新しい物好きが買いやがったので、妬みつつ遊ばせてもらう。
 えー。コレ結構、モッサリしてねぇ? 
 正直2年間これ使い続けるのは嫌だぞ。
 WILLCOM03の方が、惹かれちゃう。
 とは言え、移動経路に地下鉄が多いので、あんまり使えないんだな。この手のデジタルガジェット。

クリエイター独立ガイド―起業と経営
 なんかやたらと、オススメされるんだけど、オレはもうそういう色気ないから!
 自力で喰う能力には欠けるんだ!(えらそうに言うなー)


2008/07/13(日) 01:39:45| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のウィーッス!
 飛び込み仕事が多くて、生活が不定期。
 徹夜は体調的には効率悪いんだけど、人が居ない=差込がない、は物凄く効率上がるんだよな。
 残業代1円もでねぇけどなー。

みんなチームの中での立ち位置を考えたことある?(はてブより)
チームの中でなぜキミだけが早く帰ることができるのか、もう少し深く考えてみたらどうだろうか。
 難しい。というか面倒な話で。
 ありていに言えば、責任の無い人には責任は無い。だからサクサク帰ってOK。
 出来る奴に仕事が集中してしまうのは、それゆえ。
 その代わりに会社は給与でそれに報いていく。それだけの話。
 だからと言って、常に早く帰られても、無駄に長時間居られてもそれはウザイだけなので。皆が困ってる時協力できるスキルをつけようぜ。という。

■今週のチャンピオン
 ナンバMG5というヤンキー漫画が有りまして。(ネタバレするよ)
 伝説級のヤンキー家庭の次男が、ヤンキーとしてバリバリにケンカが強いのだが、家族に隠れて真面目な学生をやっている。でもヤンキー的な事件に巻き込まれて、ヤンキー的に活躍する。という大枠で話が進んでいる。
 もう随分長期連載で、話もかなり事件発生解決ループに入っていたんだけれど。
 今回のエピソードは、話のふりはばが大きくて凄かった。
 末の妹の彼氏が家に来るのにあわせ、家族全員が、ヤンキー的素養を隠して振舞うというものの、出だしだけなのだが、伝説ヤンキーの長男がリーゼントを下ろしてヨン様化するとゆう、コネタを、非常に大きく扱っていて、そのバカさ加減の凄さには感心した。
 こういうの面白さって「ふりはば」だよなとあらためて再認識。
 今までのストーリー展開的に、ここまで針が触れるとは思って居なかったので、やはり売れる漫画家は長期連載になってグダっても、押さえどころは押さえてくるなー。すげーなー。という。

インターネット時代の「孤独」(はてブより)
 孤独だとか、その手の話題の時にいつも思うんだけど、どうせ人間なんて基本は孤独なんだから、それを気にするのがおかしいよ。という価値観をもうちょっと世間が共通で持っておくべきだと思う。
 学校教育の場では、「人気」しか尺度がなく、それゆえ「友達が沢山いる」のが絶対の価値観になってしまうけど。あれウソだからなー。
 群れを作る生き物のサガなのでしかたないけど、群れって実の所は固体利益の追求なんで。

2008/07/12(土) 06:32:16| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
携帯電話の料金体系 教えてえらい人。
 正直携帯電話は緊急時連絡用と時計としてしか使っていないので。(一応au)
 今のところヨメ、オレ、ともども1600円ぐらいずつかかってる。(家族割りだの年割りだの使って)
 んで、980円プランてのが、ソフトバンクに触発されて、auでもドコモでも始まったんだけれども。

 これはハードの買い替えと同時でないと申し込めなくて、その場合どのハード以下なら、買い換えてでもプランを切り替えたほうがトクかとか、どう頑張ってもトクしないとか、その辺の情報がなかなか見つからない。
 つーか、ハードの単価一覧表探すのに偉く苦労した。しかも個人調べで怪しいらしい。

 えーーー。

 これは一体どういう商売だー。

 携帯電話はほんとに仕事と緊急連絡用だから、機能不要、電話かけること月数分なので、無駄金払うのは、1円でも癪に障るのでなんとか安く押さえたい。その差でおもちゃ買いたい。

 解説ページとか知ってたら、是非教えてください。


追記:掲示板やトラックバックで教えてもらった物の追記ー!
http://ascii.jp/elem/000/000/148/148690/
http://www.geocities.jp/m0m0n0k1/
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price_backnumber/

参考になるー。
自分に最適の手段としては、捨て値になってるヘボ携帯があったらそれを機種変更して980円乗換だなぁ。ほんとかー!?


 追記。
 auに関しては、新規購入かつ、最新モデルでないと980円コースは無い模様。買い替え中止。
 他メーカーはどうだろ。

2008/07/10(木) 11:28:17| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 あーもー。指揮系統がグズグズになるのは勘弁しろ! 
 て、俺がこれを言うのもそろそろナシだよなー。しゃーねぇ上の人にネゴするか。

■今日のマクロス
 うーむ。
 まだプラモの方は予約できないわ。既に予約可能な超合金の方はそうとう出来がよさげ。しかし高けぇ。
 現用航空機に似たフォルムからロボへの変形で、もっともネックになるのは、機首の丸さと、それをどこへ畳み込むかだと思う。VF-1にて天才的な回答を見せた変形が、YF-19でさらに見事な機種の処理を行い(いやおかげでガウォークにしわ寄せがきたけど)、VF25では、さらに畳み込んでやり過ぎな印象もちらほら。しかし、おかげで、飛行機形状にて、やたら長い機首を実現していてカッケェー。

■積み重ねの話
 若い子と話す機会があってダベってたんだけど。
 最近の若い者は式に考えると、ほんとにスキルが足りねーんだけど、自分が彼らの年齢の時はもっとイビツだったので、全体的なこなれ方は凄まじく彼らの方が上なんだよね。
 現場が成熟して、特化して何かが出来る人、あれもこれも一人で出来るが大きな欠落を抱えている人なんかよりも、平均的にソコソコの能力がある人の方が、納まりが良いのは事実で、つまり彼らの方が、当時の俺なんかより生き残りやすい。
 しかし、彼らにとっての不幸は、彼らの周りがみんな揃って同じように、こなれてるのね。
 ライバルと同じようなスキルと処世術。
 しかし、そこから抜きん出ようと思ったら、何かに特化して得意になるか、全体のレベルを底上げしなきゃいけない。俺とかは大きく欠けてるところあるから、大きく特化してるところがあるんだけど、平均的にレベルの高い人は大変だ。脳の容量なんて限界あるし。

 老人の繰り言的な物言いをすると、ああ俺らの時代はバカばっかりだったんだなぁ。今の子は頭いいなぁ。それゆえに競争大変だよなぁ。みたいな。
 これは、社会的にそうなのか、ゲーム業界の話なのかは不明。

 ただ思うに、どんどん生きにくい世の中になって行っていて、それゆえに欠点を残したまま成長するわけにいかず、こなれた人間になっているんじゃないかなとも考えられる。おれらの世代は人間的な欠点まみれ。

2008/07/09(水) 00:06:56| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
俺(や皆)の老後の話
 自分の父がやっと現役を引退しまして。今は姉夫婦の子供の幼稚園への送り迎えを日課とするいいおじいちゃんと化している模様。

2008/07/07(月) 03:07:37| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 うぇーい。休日だぜ!家でこなすべきxls仕事の山だぜ!

■今月間プリンセスを買うと、ロイヤル携帯クリーナーが付いてくる!
king.jpg←ちなみにこれ。
 さすがこのセンスはもう、ナニが何んだかわけがわからないぜ!








■個性の話
 前回のエントリでちょっと書いた個性の話。
 予想外に賛同ばかり貰ってしまう。多少の反発もあったみたいだけど、やっぱりなんかマトを外してる感じ。
 個性を出すなつってんじゃないのよ。仕事では要求された物には答えろと言う話。答えた上で個性が乗ってるのと、要求に耐えないのを個性で言い訳するのは違うでしょ。みたいな。

「何故外人は『レイダース』冒頭に出てきた気色悪い金の像があんなに好きなのか」
 うぉ!ペン立てイカス!!!!

■自宅に無線LAN導入
 頂き物の無線LANルータにて。ひゃっほー。
 これで、ノートPCを持ち歩けるわけだけれども。
 無線電源が実現されないと、ありがたみに欠けるので、技術革新を望む。
 なんで最近皆、無線なんだろーと思ってたら、日本の家庭事情では、配線引き回しにくいのよね。
 俺実家済んでた時は勝手に壁工事して配線引いちゃったもんなー。
 アパートやマンションではそうも行かない。

2008/07/06(日) 15:32:05| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
個性は仕事には要らない。
そもそも君らに個性などない(地下生活者の手遊び)
「自分にはデフォルトで個性があると思っちゃっているんだね。アーティストにしろデザイナーにしろ、美術を志す者にとっては個性というのは獲得目標のはずなのだが、最初から自分に個性があるなどという戯れ言をガキのころから吹き込まれている」
 この辺の話を受けて、個人的な感想を。

2008/07/05(土) 15:07:04| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今週のバキ
 曰く空手界のリーサルウェポンとして登場した克己が、カンフーに一撃で倒され、死刑囚には喉を突かれ、全身を焼かれ、勇次郎にはバカにされ。それでもなお、彼の使う音速拳は凄いぞ。しかももっと凄くなるぜ!ってお話だった。

 音速拳とは、達人の使う鞭の先端が音速を超えるように、拳が音速を超え、ソニックブームが聞こえるという凄い技。
 ここまで克己が強まったということは、ピクル戦において、瞬殺されるか、無視されるかのどちらかでしょう。うっへ。
(新事実にあわせて、文章改変しました。間違えたままだと誤解を広めるので。)



追記:掲示板、MAILで教えてもらった鞭に関するURL
http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/fusigi/muti.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119641706
あと、本来意味のソニックブームと異なり、鞭の破裂音の事もソニックブームと呼称する、とする説もあって、グダグダに。

さらに追記:
http://www.engineering-eye.com/rpt/shockwave/01_05.html
 キター!!!!ムチの先端が衝撃波を発生しているところの写真!
 これは信じざるを得ない!結構ぐぐったり、本よんだりしたんだけど、引っかからなかったー。
 先端がどういう風にしなってるのかイマイチわかんないけど、すげー!!

今日のほにゃらら
 ひゃっほー。人に発注かけといて、中身に関しては連絡がないまま3週間だぜ!

■それもう買ったよ!
ターボカスタムが、6割引かよ!あーもー買っちゃったよそれ!

■お金の話
 いろいろあって、どんなことにどれぐらいお金がかかるか調べたりしてる今日この頃ですが。
 例えば子供を作るとして、ヒットしてお腹に居る間、月1~2回で病院。これを10ヶ月。10万超え。そんで出産時35万円。健康保険に入ってると、35万円は帰ってくる。10数万円で産むとこまで行けるのか。高いのか安いのかわからん。その後のコストは千差万別。
 でも他の国と比べて、少なくとも日本政府が少子化をどうにかしようって気がないのはよく解る。

■新車が売れない
 というニュースを見ましたが。
 私は田舎住んでた時は車乗ってましたが、東京出てきてこっち全く乗ってません。というかこんな車多いところで乗りたくない。車好きじゃないし、運転下手だから、いつぶつけるか怖くて乗れない。
 それでも十分な交通網あるから平気。駐車場代数万も払ってられないしな!
 実際、都市部では車持つ必要が殆どないんじゃないか。
 もし、どうしても必要性があるとすれば、思春期から青年期の男性が、女性と付き合う為に必要。(送り迎えとデート用)という気がする。
 せちがれぇ。

2008/07/03(木) 03:40:11| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の、こんちくしょー
 仕事が進むような進まないようなアレコレ。きっついなぁ。

■yahooのプレミアム会員をやめようとしたら (意訳)
 本当に止めるんですか?**のサービスや**のサービスが受けられなくなりますよ!
 **のサービスや**のサービスも受けられなくなりますよ!
 どうしてもやめるでしたら、アンケートにこたえてください。
 では本当にやめるんですね。**のサービスが受けられなくなりますよ!
 やめました。
 再入会はこのボタンから!

 すげぇ。商魂たくましいぜ!

「サバイブSNS」は入った時点で貧困者じゃない
 「一番の武器は連帯する事」という、オイラもちょっと前に書いたような話。
 あと視点の話でもちと書いた
 んで、自分がこの辺の言説を言うに当たって思うことは、少なくともネットに接続して、ウロウロ出来るぐらいの人なら、それはもう同じ土俵だという事。
 貧困とか、生活苦とか、そこから抜け出せない人はとことん抜け出せないけど、ネットに繋げて情報を得れるならば、一攫千金は無理でも地味に稼いで蓄えてそれを元にバクチして、っていうプラスになるループにはまり込む事は出来ると思うんだ。俺は地味なとこから一歩も出れてねーけどな!
 なので、せめてネットにつなげる程度に恵まれた人は、頑張っていこうぜ、と思う。

2008/07/02(水) 02:55:24| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.