島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のもふぇぇ日記
 あーもー副作用で、口の中がアチコチ腫れて痛てぇよぉ。タイトルの「もふぇぇ」は痛さゆえについたため息がそういう発音になったという悲しい故事に由来します。

 おかげで(食事風景がみっともないので)外食できない日が続くのだけど、自分がお気に入りだった安くて美味い洋食屋が店を閉じていた。うわーん。店長の体調悪いとは聞いていたけど、なにもこのタイミングに。あと何回かは食って置きたかったー。

■ゲームの画像が右から左スクロールの話。
 最終防衛ライン2さんでも詳しい内容が。
 あと、別の所で、TVモニタの走査線が左から右だからという話が書かれてたような気がしましたが(どこだっけ?)、一応CRT表示のゲームは基本的には水平回帰なり垂直回帰なりは監視してるので、そんな理由でスクロール方向は決まらないですよ。
 というか、スクロールゲームが出る時点では、右か左かによってゲーム速度に影響が出るようなハードウェアじゃなかったです。これは保障付き。当時の石の種類が解ってるんで。
 ちなみにかなり新しい部類に入るCP3基盤は縦スクロールに弱いという前代未聞の格闘ゲーム専用ハードといわれてますが、そういうのとは次元が違うので。

■ウンコビスタ
 ぼくオタリーマンが65万部超え(スッゲー!俺絶対仕事辞めちゃうぜ)で有名な、よしたにさんの描かれる、理系の人々でうんこビスタ発言。
 そーですよ。ビスタはマジウンコですよ。ちなみに私がいうウンコビスタはファンタジスタの発音です。
(押し付けがましいぜ)
 ちなみにvista自体にはやっと慣れてきて、今はexcel2007のウンコッぷりに大変むかついております。xlsファイルとxlsxファイルの互換性無さ過ぎだうぼぉあぁぁ!

■拝金主義の話
 shi3zの日記さんにて、最近の若者は徳が足りねぇ拝金主義だ。ってのがあって。
 自分はお金は1円でも多く欲しいけど、これは生活の安定の為だ。
 生活安定するならそれでいい。どうせ死んだら使えないしなー。
 例えば今、有り余るほどの金があったらそれで時間を買って(仕事やめるとかして)自分がやりたい事を延々やると思う。趣味に偏ったゲーム作るとか。馬鹿な絵をかくとか。
 それって、今やってることとそんなに変わらないからなー。(作ってるゲームが趣味に偏れないだけだ)(スゲー恵まれた環境だよなー。人の尻拭いてばっかりだけど。最近は俺の尻拭いてくれる有能な人も育ってきたし。)
 身体壊したり、家族を持ったりすると、安心の為に金は必要だと骨身に染みるけど、どうにも普段はそういう意識が足りない。ダメ人間だわー。
 俺、全然徳の話してないや。

■ブックオフ、著作権団体に1億円はらうとか
 朝日ええええ!エイプリルフール?どのツラ下げて!?
 これって結局正しい著作者に利益が行き難いだけの話じゃねーのかなぁ。団体に入らない、入れない著作者ってどういう扱いよ?あと、法律上はファーストセルドクトリンの影響下だから著作料ってわけにもイカンだろうし、その辺はどうやってクリアするんだろうね。

2008/04/02(水) 01:12:37| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.