島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
今日の視聴読
僕の小規模な生活 1  感想
 大変評判がいいようなので読んで見た。うわー地味だ。これよりも同じ作者のカワイコちゃんを2度見るや、前著にあたる、僕の小規模な失敗の方が面白いと後から聞いた。先に教えてくれー。

 親しみやすい絵柄と淡々とした展開が割と心地よいのだけど、作者の自伝的漫画だけにある程度の社会的成功を収めてしまってはちょっと盛り上がりに欠けてる感じはある。
 しかし、妻好き好きな事や、編集者とのやりとりをこれほど赤裸々に描いちゃうと色々と大変だろうなぁと思う。こういったものを描ける人ってそう居ないから凄い。私小説でありまんが道。

■ガンダムOO ~15話まで 感想
 子供に見せたくない子供向け。というのが最大の印象。

 戦力的少数精鋭による武力による戦争根絶にたいして世界がどのように動くか。というのが物語りの縦糸だとするならば、総力戦による数のゴリ押しにどう対処するかというのは最初に気になるポイントなので、その話に来るまで話数を使いすぎた印象。話数使ってるんだけど、興味の対象や伏線は少ない感じなのでダレる。最初はもーちょっと目的伏せてサスペンスにしとくとか、各個人の視点からの描写を増やしておくとかしたほうが間がもったかもしれないけど、それだと「沈黙の艦隊」か。

 そういえば「沈黙の艦隊」はテーマとしては似たようなところだったわけで、なるほどこりゃ大変だ。
 絵的には凄く良く出来てるし、玩具売り上げも良いらしいので、頑張って欲しい。

今日の日記
 カラーボックスが1コ1000円だったので2コ購入。重くてフラフラしながら自力で運ぶ。組み立ては今度にしよう。そんなこんなで1日が過ぎる。
 最近会社のPC1台がお亡くなりになったので、家に居たほうが仕事が速く進む。ウチの会社は稟議通した後の流れが遅いので働く気が失せ失せ。

■今週のジャンプ
 スケット団が、2周にわたって、伏線とその回収というあの漫画の美点をスルーするアドリブな感じの展開。やっぱ連載で1~2話完結でキッチリした話を作るのはツライんだろうけど、大変に残念。人気出て続くとこうなっちゃうのは仕方がないのか。
 アイシールド21はもうグッダグダの大変な事になってるけど、ネタの出し惜しみをしないという意味では、良い漫画だなぁ。
 そういや先週の読みきりの、ホラー漫画、バレーボール部のヒトだったんかー。えらい芸風変えてきた上に、あきらかに技の冴えのある漫画になってたので驚いた。絵は稚拙な感じだったのになぁ。 

■ゲームとか
 バトルフィールド バッドカンパニーって、PS3かよ!
 あ、Xbox360版もあった。
 シナリオモードとか要らぬけども、この辺はやれば面白いのわかってるからなー。どーすんべ。マウスとキーボードつながるのか?

2008/01/28(月) 01:10:42| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.