島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
4日分日記
 この休みは久しぶりに実家に顔出し。電車と新幹線乗り継いで4時間ぐらいか。
 正月は毎度仕事がらみでドタバタだったので、今年こそは意地でも働くものかと、通信環境を最低限しか持ち帰らなかった為、逆に知り合いとかに連絡を取りにくくなってしまい、親戚周りのみで正月を終える。とはいえ忙しい時期だからこんなもんか。
 そんなわけで、思ったことを散文的に。

 田舎は三重方面なんだけど、基本的に都会化が進んでいて、自分が東京に居て利用している施設はほとんどある。足りないのは仕事と地下鉄とハンズ。逆に有るのは空間の広さ。
 空間の違いは絶望的で、田舎のほうが大型店舗が多い状況。駐車場もデカイ。郊外型店舗が生活空間内に存在する。その所為もあって逆に小さな商店街とかは東京の方が残っている印象。
 ウチみたいなたいした事の無い家庭だって持ち家で庭、ガレージ付を維持してるんだから、東京近郊の地価の馬鹿馬鹿しさはそうとうのもんだ。
 ネット上で仕事が出来れば本当東京なんか出たくない。

 ウチの実家の雑煮は、醤油、鰹出汁ベースの汁に、焼いた四角い餅と、白菜、菜っ葉、鰹節が入る。シンプルだけど雑煮と言えばこれだ、という風に育った。なので旨い。
 おせち料理に栗の渋皮煮が入っていて、母の自作だという。どんだけおばぁちゃんの知恵袋状況なのか。
 牛肉を焼くとき使うタレが近所の肉屋のものなので、実家に帰った時しか食えない味。
 移動中名古屋駅のきしめんスタンドできしめんを食べる。500円前後。懐かしい味。住んでた頃は食って無かったのに。
 食べ物というのは、人間の根幹を規定してしまう気がする。俺の根幹はチープだがそれで構わないや。

 実家の部屋をゴゾゴソしてたら学生時代の絵とか彫刻とかが出てくる。
 嫌になるぐらい下手糞だけど、なんか勢いだけあって悔しい。もうあんなの描けないし作れない。
 あの頃の俺の絵や彫刻ってのは無いも出来ない自分が何か出来るフリをしようと必死だったんだろうな。
 今の自分も根本は一切変わらないけど、小手先技だけが増えた。死ねばいいのに。

 あちこちでお年玉をもぎとられて悲惨。ウチもそろそろどうにかなってくれないと困る。
 お前ら成人したら俺を支えるために税金を払うか直接俺に金をくれ。

 唯一のネットワーク環境としてw-zeroを持って行ったんだが、慣れていない所為もあってかなり使えなかった。
 以前はPDAとしてザウルス(リナザウの前の型)を使っていて、これがちょっとデカイが非常に優秀だった。(本2冊のベーステキストはこいつで書いた)
 規格や目的が違うハードなので比べても詮無いが、ウィンドウズモバイルのインターフェイス設計したバカは一回ゲーム屋で修行したほうがいい。
 というか、遅いハードウェアがあった時、トリッキーな手段を使って操作性を上げるよりは、遅いまま作ってハードの進化を待つ、なんていうのが通るのだから、世の中不便になっていくはずだわ。俺の中ではいまだに「速さは正義」なので、どんどん時代に取り残されていく気がする。しかし「インターフェイスに即応性より重要なものなし」の考えはどうにも改められない。

 自宅に戻ってから4日分のウェブブラブラをしたら、正月ということでヒマな人が多かったのか、web上がイデオロギー臭くなってて笑った。
 自分はノンポリなんだけども、イデオロギー臭のきつい議論は、勝ち負けを意識せざるを得ず、どうしても青臭くなるから大変だなと思う。
 web上の敗北は死につながらないので、そんなところで相手を打ち負かしても何の役にもたたないし、下手すれば敵意を向けられるだけ。
 もしweb上でのプロパガンダを意識してやってるなら投票行動に影響が出る所まで睨んでやらないと意味がないし、本当にそこまで睨むなら、敵を作って罵倒するのは失策じゃないのかなと思う。
 ということで、最大の敵は無能な味方というのはどこでも変わらない。

 実家の近所に巨大古書店があり、そこでファイヤーバルキリーが300円(箱、説明書付、銃なし)で売られていたので保護する。わりとこれはお得だったのでは。実家においてきたけど。複雑な変形をする箇所には金属が使われていて安心変形でいい感じ。
 この変形を思いついた河森と実現したスタッフに惜しみない賞賛を。ちなみに映像作品見てない。

 Tumblr(よくわからないけど、web上で文章や画像をクリップ出来るサービス)関係の話題が、違法uploadと著作権の話に近くて面白いと思った。
 いくら言葉を尽くした所で、クリップされて嫌な側の理由って「ページビューが稼げない(アフィリエイト含む)」「知らないところで批評対象になる」の2点しかないと思うので、そこだけクリアすればいいんじゃないかと思った。
 …クリアできねぇな。
 もう面倒だから、metaタグにtumblr避け書いといたら、クリップできないとかでいいんじゃなかろうか。
 はてブ問題もこれでいいんじゃないかな。駄目?

 実家は両親だけで暮らしているので、TVが最大の娯楽になっている模様。
 んで、なに見てんのかと思ったら、ディスカバリーとかニュースとか。本格的に地上波はもう駄目なんじゃないかと思った。
 そういやTVがデジタルになってたんだけど、ザッピング時に一呼吸待たされるので大変ウザイ。便利から不便に金払って移行するのは画質の向上だけでは無理だなぁ。

 自宅ではTVを見ないので、実家に居る時に、オバマ議員のスピーチを見れたのは大きかった。上手い。上手すぎる。これはwebnewsだけ追ってては気づけなかった。これに比べるとヒラリーは華が無い。
 TVっていうのは自分からアクションを起こさなくてもTV側が意図する情報が流れ込むって意味では凄いツールだなぁ。
 アイオワ勝利を受けての「皆さんは、**という決断をした」形式のスピーチ。株主総会に置ける「貴方達の会社」的な言い回しだと思うんだけど、これの使い方が抜群に上手くて、プラス身振り手振りと声の調子が魅力的。アメリカはなんだかんだいってもこういう政治家が出てくるんだもんなー。(政治的内面はさて置き)共和党もうちょっと頑張れよ。
 日本だと、こういうトークできたの小泉だけだもん。(これも政治的内面はさて置き)

「お前のがプレミア着いてるぜ!」というメールをもらって噴出す。ブバー。現時点で3,979円。誰だこれ値付けしたの!そんなの絶対買わないよ。っていうか、多分書店注文したら普通にあるんじゃね?

 ということで、思い出したことをバラバラと書いたらエライ量になった。
 なんというか、常にテキストで吐き出してないと駄目というのは因果な体質だと思う。

2008/01/05(土) 05:00:45| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.