島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
選挙とか
 腰の痛さで夕立を予測できる俺は既にジジィ。

 投票が終了したので、選挙ネタを扱う。主にただの床屋談義の感想戦。
 今回は自民党が「ガス抜きだから負けとけ」と思っているとしか思えない糞選挙で(ここまで負けるとは思ってなかったとは思うが)。さりとて野党に本気で勝つ気も見れず(ここまで勝つとも思ってなかったと思うが)。

 本当にドコが勝っても胸糞悪い選挙だなぁ。
 マスコミ選挙的な側面も強くてイライラする。

 思うに選挙権を得てからの今まで、間接民主主義では民意を反映できないという現実をひしひしと実感するだけだったが、このままでは本当に、俺が死ぬまでに、大きなカタストロフィかパラダイムフトを経験しそうだ。

 生きたカエルを水から茹でると温度の上昇に気付かずに逃げ出さずに死んでしまうというが。

2007/07/29(日) 21:15:54| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
盗作とかその辺に関して
 あえてリンク張らず。盗作問題とか。
 難しいですよ。この辺は本当に。文章丸ごとコピーなら、まぁ言い訳は出来ないかと。故意の盗作はイカンに決まっています。

2007/07/28(土) 22:35:53| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:603 日本語でOK
 すげぇ長い説明を聞いたんだが、言ってることは擬音と変わらないの巻き~。
 web漫画投票:投票する

 最近マジで悩むんだけれども、ゲーム製作方法を根本的に知らない人たちが強い立場でゲーム製作に関わっている場合、どうするのがいいでしょうね。
 畑が違うだけで優秀な人かも知れないんだが、どうにもピントが合わないということをよく経験する。
 これ、詳しくゲーム製作方法を教えるのも意味が無いし、かといって口を挟むなというのも違う気がする。
 正直面倒この上ないが、この辺のスキルが、現場を上手く回す為に今後俺が獲得すべきスキルなんだろうなぁ。

疲れた
 流石に鬱になりそうだ。
 もうすこしこう「どうすれば面白いゲームになるか」とか、そういう事を考えるのに時間を裂けないものか。

 くだらない調整と、ベビーシッティングの繰り返し。

 久しぶりに日記を書いたらグチだけになってしまった。だいぶくたばってるなぁ。
 そろそろ次世代くんを描ける心の余裕が欲しい。次はイジでも描くか。

流石にグチだけだと、なになので。
かつひこの大冒険
オーシャンまなぶ

かつひこは、ある人の日記で紹介されていました。まなぶはネットウロウロしてたら踏みました。共に才能ほとばしって何かモレてる感じの凄さがあります。

2007/07/25(水) 01:36:05| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
趣味のモデリング。コンボイさん。
optimus_5.jpg ぶっちゃけ3連休中熱出てて外に出れなかったんで、すげぇヒマで。おかげでこんなものが出来ました。
 糞先生の落書き道場に投稿しようかとおもっていたんだけど、ネタでも何でもなくなってしまったので自重。

最近ゲームで思うこと
 仕事でクタクタにも関わらず、また次の仕事のタネを仕掛けねばならない時期だったりする。
 ゆえに、どこでプレイヤーに面白いと思ってもらおうか、ってな事をクネクネと考えている所なので、その辺をまとめずに、キーボードに任せて書きなぐってみる。

2007/07/15(日) 02:30:29| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計【DS】 感想
 基本通勤中プレイで最後までプレイしていません。
 ファーストインプレッション的に、ネタバレ全開で。

2007/07/11(水) 03:33:11| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
うーん、不味くない!?
aojiru.jpg 最近疲れがたまりやすいんで、ファンケルの青汁(粉末)を買ったらあまりにも飲みやすくて驚いた。
 ちゅーか、こんなに飲みやすくちゃ体に良い気がしない!
 と言うことで、炭酸で割ってみる。

 緑色でどろどろしてて、ボコボコあわ立つ。まるでヘドロ。これは見事に飲み難そうだ。
 しかし体に良さそうでもない。方向性を間違っている。

 と思ったらこれでも全然飲みやすいんだよな。抹茶ソーダみたいな味。つまらん。

 30も半ばを越えて何やってんだ俺は。


2007/07/06(金) 01:46:30| 固定リンク|| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
デジ絵の文法
 これは感動した。
 HowTo本でなくて動画なだけに説得力が凄い。
 だいたいどの手法も知ってるというか、かつてやった事のある手法だったりするんだけど、プロが目の前で絵をゴリゴリ仕上げていく様はシャレにならない迫力がある。
 技術を知るというより、パワーを貰う感じ。
 早く2巻を出してください。マジで。

 某社に居た時、スーパーデザイナーがテクスチャ描く様を見て、これは動画撮影すれば売れるなと思ってたんだけど、世の中やっとそこまで来た感じだ。
 いいから2巻を早く出してください。本当に。

高速仕事術を3つ公開!
 えーと俺が仕事してるのを横から見た人が感心していたので、高速仕事術をここに紹介!(って程たいした事じゃない)


2007/07/04(水) 02:51:14| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のイロイロ
■久しぶりに買い物に出る
 衣食の調達。外食。カラオケ。筋肉少女帯が大量に追加されてて喜ぶ。が、台詞ばかり。
 ぶっちゃけ年食うとカラオケはツライな。
 酒以外に時間の使い方を覚えないとヤヴェ。

■仕事テイクアウト
 世の中便利になった分、その便利を供給する側に不便な労役を強いる事になる。
 携帯電話とメールとメッセは、明らかに俺の仕事時間の莫大な増加をもたらした挙句に、自宅作業分が作業時間にカウントされないという不利益をもたらす。
 はたと思い返すに会社に居てもどうせカウントされないので一緒だわ。

■Lightwaveを引っ張り出す
 最近3Dモデリングしてなかったからなー。仕様書を書くのに3Dツールが要らん人の方が多いだろうけど、プログラム寄りのところをガリガリ書かねばならぬ俺には必須。
 仕様書以外にも、絵を外注にする場合、正しいフォーマットで吐いてもらう為、そうとう細かくマニュアルを作らなければならない。
 こんなの1社で受けてれば社内で実作業しながら進めればコスト低いんだけど、アウトソーシングとか言い出すバカが多いと、マニュアル作るだけで作業が1人月を越える。
 まさにベビーシッティング。

2007/07/01(日) 16:11:33| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.