島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
次世代くん:601 俺の社会人経験の全て
 でも気付くのが遅かったんで腰痛持ちです。
 web漫画投票:投票する

 なんというか。人生の年輪の話。

 自分なんか、若かった頃と比べると、今は体力半分以下だけど、こなしてる仕事の量は4倍は余裕で越える。
 まぁ立場的に、効率的に振舞っていいようになったのもあるけど、基本はスキルが着いたおかげ。
 欲しい結果に辿り着く為の手段の引き出しが、若い頃した無理のおかげでそれなりに多いというか。発生するピンチはすでに経験したことがあるというか。

 これが「若いうちの苦労は買ってでもしろ」って奴だよなーと、勝手に思ってた。

 んだけどねー。他業種の同い年の人と比べると、俺だけ歳食って無いんだよ!
 若々しいとかじゃなくて、チャラチャラしてて人生の深みとか渋みが無いの。顔は疲れて苦労滲んでるのにシヴくない!

 あれだね。ゲーム開発で鍛えたスキルは他で全く使えないから、普通の社会で生きてきたら積まれているスキルによる、そういう年輪みたいなのが醸し出せないんだ!

 ゲームを外注で作るという事
 安い施工会社は本当に安いのか(MOZANBLOGさん)
 建設に限らず、全てのプロジェクトの大半の時間は「待ち」と「コーディネーション」に消えるという事実はここにある。工程計画表のほとんどが役に立たないのもコレが理由。コストとロスタイムは同等なので、工程表に従った厳しい管理は逆に「管理費」というコスト上のロスが生じる。

 最近ゲーム業界でもそんな感じの現場に良く出会う。

2007/05/28(月) 06:03:46| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の重大事件
 ごーもんま公式ラボさん。今日から連載開始!

今日のパネキット

 すげぇ凄すぎる。
 当時から、凄さの塊(しかしセールス的には振るわず)だった、パネキットだが、今この瞬間見てもドギモを抜く。
 ニコニコ動画なんで、ちゃんと皆が見れるか不明だけど。

2007/05/27(日) 21:53:32| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
■人間ドック
 人間ドックについて
 人間ドックで健康管理
 人間ドックウィキペディア
 以上、自分用メモ。

■亀キター
 これで、ストライクだのラビドリーだのツヴァークだの言わなければ、ほぼ主要メカ揃ったという事に。
 写真見る限り、かなりの出来。ヒジの可動もなかなか。
 降着姿勢をどうやってとってんのか等、色々楽しみ。

■赤塚不二夫のことを書いたのだ!!の話
赤塚不二夫のことを書いたのだ!! 活字中毒R。さんにて紹介されていて、昔読んだ記憶がよみがえる。
 amazon調べたら文庫化されているたので、ちょっとまた買うかという気になった。送料合わせには丁度良いぐらいの価格だし。

2007/05/26(土) 16:04:42| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
本日の色々
■あの新橋先生の素敵な絵画が!
 新 橋 仮 設 倉 庫さん。
 うはぁ。すばらしい。ため息出ちゃう。

■税金本
 きたみさんの所で、税金本のほぼ改訂版。
 あー。去年は全然、サブ仕事なかったからなー。確定申告不要に近い。
 本書いてない、連載ない。オマケみたいな請負も無い。
 あんまり、webで忙しい忙しいと書くのはイカンかも知れぬ。
 まぁ実際忙しいんだけど、本業とちょっと違う系の仕事は息抜きに最高なんだよな。(失礼な!)

■開発遅延損金
 開発遅れた場合、遅延損金(まぁ罰金みたいな)のを払えって契約は結構あるんだが、そういう場合は「良いこと思い着いたんですよぉ!」とかって仕様変更するのは無しだと思うわ。
 まぁ俺の案件じゃないんでいいけど。

 あと「あとは現場同士で」ってのは、調整役の放棄だから。死ね。
 これは俺の案件じゃん!

2007/05/25(金) 04:02:56| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレ
 忙しすぎてヤベェよママン!それでもwebを巡回する俺!

変形バカ一代JIZAITOYSさん。
 メッセで変形カエルを教えてもらって、「おー!」とか思ってトップに辿り着いたら、完全変形ガレージキットのウィーリーとサイクロナスの作者さんでした。うっは。
 こういうの見ると模型熱が再燃する。こんなテクニックは全然無いんだけど。

無意味ブログ入門
 堂々の完結!このネタでこの総文章量!

たてがみ屋さん移転
 独自ドメインです。がっちょいい。
 ちなみに私はfc2の無料ブログ。
 niftyみたいにサービスがごにょごにょになる前に独自ドメインとった方がよいかなぁと思ってるんですが、fc2がことのほか居心地が良いのでこのまま。

■今日のトランスフォーマー
 ランページとグラップをあわせて買うと1000円、バラで買うとそれぞれ1500円だったので、合わせて購入。グラップはロングラックを持ってるので未開封。
 ランページはこれがなかなか。(参考:無敵ロボ研究所さん)
 クラシックなどの最近の凄いのを見慣れると、ギミックもスライルも微妙だけど、古き良きトランスフォーマー臭があって、そのわりには新しくていい感じ。
 個人的には後ろからみるとスカスカな脛が苦手。(でもカカトパーツはあるのでちゃんと立つ。この辺がG2期よりいい)あと股間節が横に開かないのでポーズがイマイチ。
 でも、スライドと1軸回転がメインの変形は最近のボールジョイント系と違ってちょっと新鮮。また、胸板と腰の変形とか、90度じゃなくて、微妙な角度がついていて、工夫されてる印象。
 ザックリ切れてるボンネットのサイバトロンエンブレムがかっこいい。
 「大体欲しいのそろたぜー」とか言いながらチマチマ買い足してるところが、もう病気です。

2007/05/22(火) 02:28:32| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
トイザらスが凄い。
 レオナルド博士とキリン村のなかまたち
 教えてもらったのだけれども、なんだこれわ。

 明らかに人の話を聞いていないキリン兄と人の話を効く気の無いクマの博士がおりなす意味不明のお話。
 これ、トイザらスのお客とまったくターゲット被ってないんじゃないのか。いいな。予算使って好き勝手やっちゃった香りがぷんぷんする。

2007/05/19(土) 18:38:14| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲームのバランスの取り方:ゲームの作り方の話
 ゲームのバランスは、どういう風に取ればいいのか。
 意外とこの辺の話を見かけないので、ちょっと自分の場合を晒してみる。

2007/05/16(水) 03:54:37| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:3 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
電話が入るたび飛びおきるんだが、今んトコ仕事電話ナシ。
 畜生、仕事用とプライベートは電話番号変えてやる。

■トランスフォーマームービー
 おお。
 正直アマゾンはTF関係に弱いという印象だったんだけど、流石に新作があると違うね。
 映画版のデザインがイマイチ好きじゃない自分としては、食指が動くものはまだ少ないんだけど、これだけ揃ってくるとちょっと壮観。
 ゲーム機から変形とか小物に関しては手をだしていいかも。
 後は変形に驚きのあるのがあるといいなぁ。


2007/05/14(月) 09:32:32| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
チャーリーストラップ
Charlie.jpg 随分前になるけど、戯れにチャーリーストラップを作った事がある。いつかネタにしようと思っているうちに風化しちゃったんで、次世代くん600回記念として、ここで公開。

 レジンキャスト製。原型は紙粘土。
 横にあるwindows keyはサイズ比較用。自分は要らないキーはドライバーを突っ込んで引っこ抜く主義なので。(某graphic wizardの真似)

 携帯電話写真の為ちょっとナニだけど、わりと良く出来てると思うんだ。(自画自賛。ヘボイ子程可愛い)
 こーゆー気休めを時々しないと、人間どんどんボロボロになってくのでいけない。
 今はちょっと忙しいにも程がある上、拘束時間も激烈長いく、そんな状態では精神が病んで攻撃的になるばかりなので、ちょっと無理にでも息抜きをしようと思っているところ。
 とか思ってたら熱でてきた。困る。

ヒトは失敗からしか学ばない。今回はたくさん学んだね。
 失敗から学べないヒトは死ねばいいと思います。

 てなエントリを書いたことがありますが。
 失敗の経験は、同じシチュエーションでの危機回避率を上げる。
 強烈な成功の経験は、似たシチュエーションで間違いの元になる。

 なんというか、ほんと失敗から学ぶことは多い。今回の教訓。

・一度成功したからと言って、また成功するとは限りません。
 世の中移り変わってるんだから、同じ手法がそう何度も通用するわけねーよなー。
 ゲーム製作なんて、1本作る度に、次はもっと高度なの求められるから余計ヤバイ。

・ヒトを信じちゃいけません。
 プロジェクトで、初顔合わせのヒトが多いと「彼もプロだから大丈夫だろう」などと、危険サインを見逃してしまい、エライ事になりやすい。
 長く一緒にやってたヒトだと「これぐらいは言わなくてもわかるだろう」などと、意思疎通をサボってしまい、これまたエライ事になりやすい。
 とにかく意思疎通の手を抜いて、良い結果には絶対ならない。でも面倒くさいんだよなー。
 大体が、そういうのって、粗探し的なチェックになってしまうのでなお更やりたくない。でもやっておかないとみんなで苦労するハメになる。

・自分を信じちゃいけません。
 いくら、手が早い方といっても限界はあるし、仕事に片っ端から手をだしちゃうと後の調整やデバッグで手が回らなくなる。
 だいたい「俺、結構仕事できるよな」ってのがそもそも勘違いでしかないので、まず余裕をもってあたれるスケジュールを切るべきかと。
 敗因として、余裕が無いプロジェクトなのに、やるべきこと削り込めなかった。そしてにっちもさっちも行かなくなってからオレのところが窓口に。しかし引継ぎはなされず。勝率減るよなー。

・世間の評価を信じちゃいけません。
 なんつーか。オレ的にはガッカリプロジェクトだったりしても、外から見ると上々に見えてたりして。
 なんなんだ。大成功なのこれ?
 わけがわからん。上々だったら、オレに今すぐ還元しろ。
 

・グチを言っても始まりません。
 まったくそのとおりなんだけど、ガス抜きになったら、それはそれで良しと思ってたりする。

2007/05/11(金) 00:16:24| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のお買い物(買ってないもの含む)
■惜しかった漫画
 重機人間ユンボル
 1冊で完結、まとまっててコンパクト。

 うーむ。連載早期終了の良し悪しはさて置き、小ネタが効いていて、そこそこ面白かっただけに勿体無い。
 とはいえ開始と同時に「これは駄目そうだ」オーラを出していたのも確か。
 何が拙かったんだろう?

 冒頭から、世界の広さ、話のデカさを、ドカーンと広げすぎてしまって、卑近な興味を引くものが用意されなかったのも問題の一つだろうか?
 実際、自分は1話を見た時「バトルが連続するファンタジーものだな」と思って、ちゃんと読んでいなかった。
 割と面白いな、と思ったのも、設定のバカな凝り方の部分だったので、キャラクターの魅力と、卑近な動機付けが最重要な少年漫画の土俵で闘うには向いていなかったのかもしれない。
 作者の興味も、世界の構築とコネタの積み重ねに向かってた印象だし。
 ちょっと勿体無い。

■HGUCアッガイ

 まったく「ちょっと待てよ、出てるんなら教えてくれよ!」である。
 ここんとこ、スーパーデスマーチで、会社から外に出ることも殆んど無かったので、店頭に並んでいてビビった。
 今買っても、作る余裕無いので、後程クリック予定。
 しかしなぁ。このMGアッガイみたいな立体は、あんまり好みじゃないので困った。

・猫背感が足りない。(頭と肩をもっと前。首は短めが良い。)
・脚のハコっぽさが足りない。
・てかこれファーストじゃなくて08のアッガイじゃん。(でも中途半端)

 こんなとこにブチブチ言うのは、俺ぐらいなのか。
 アッガイがやたら持て囃されるようになったワリには、どうにも恵まれない印象があるなぁ。


2007/05/10(木) 02:18:52| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
生存報告
 生きてますよ。大丈夫です。
 あまりの胸糞悪さに、人間は腹立たしさだけで死ねるかもな!憤死とはよく言ったもんだ。とか思いましたが。

 ま、そこで死ぬほどナイーブでは無いです。はっはっは。
 結果的に、自分が損するの解ってねーなー、と他人事なので、他人事として済ませます。
 俺は、俺と俺に関わる人達の為にしか頑張れません。

2007/05/08(火) 09:23:55| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぎっくり
 会社連泊が発生しているが、腰痛持ちの自分としては、床やイスで寝るのは大変避けたい。
 とはいえ24時間寝ないと死にそうになるので仮眠を取る。
 そして案の定、腰痛悪化。ゴールデンウィークなので整骨院も休み。それ以前に忙しくていけない。
 マジで羽根布団10点セットを注文しようかと思った今日この頃。
配送に、一週間ぐらいかかるのを思い出せねば、マジでクリックしてたわ。
 写真見てるだけで眠りたくなる。なんか5千円ぐらいならタクシー代より安いしなー。

2007/05/05(土) 10:06:56| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
きたきたきたー!超キター!
1/20ボトムズ
 これは買う。当然買う。あーエアブラシ新調するか!

 しかも体形が、モロにタカラ体形。流石バンダイ躊躇無い!



COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.