島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
サイバージェット
 ちょっと前に買った、ロボットマスターズの、左から、デルタシーカー、イクスガンナー、Rブレイド。
 これらは、1995年が初出で、その後何度も整形色、塗装、名前を変えて、発売されているのの最新のもの。
(参考:BUTTO'S TRANSFORMERS ARTさん)(参考:オートベース愛知さん)
 これ、たかだか10cmぐらい、数百円なのに、非常に完成度の高い玩具。
 それぞれ大変凝った変形をする。(デルタシーカー、イクスガンナーは、翼の位置を見ての通り、変形時にねじりが入る。Rブレイドは、元ネタはバルキリーだが、腕部が一直線に並ぶことで、横幅を抑えている)
 目の部分はクリアパーツで、そのまま後頭部まで貫通しているので、光って見える。(集光ギミックとかいわれる)
 また、腕に指押し発射指揮ミサイル(安全基準の問題か、コストの問題か、スプリングではない。テンションがかからない状態で放置できるので、スプリングより良い部分もある)が付属している、イクスガンナーとデルタシーカーは同じミサイルを翼下に吊り下げ可能。
 各関節にはボールジョイントが多様され、パーツ数、組み立て工数を抑えて低価格を維持した上、ポーズの自由度も高い。

 なんというか、本当に、練りに練られた設計なのだな。これだけギミック盛りだくさんで、ネジなしですよ。ピンとハメ込みだけ。見事としか。
 ノーベル変形玩具賞があったら、間違いなく受賞だと思う。どっかのバカに平和賞やるぐらいなら、タカラの技術者にあげて欲しい。

 最近はマスターピースとかオルタネイターとか高額商品ばかりになってきたけれど、この辺の、考え抜かれた安価トイってのは、絶える事なく続けて欲しいと思う。

 とかいいつつ、映画版のオプティマスプライムのリンクを貼ってみる。高額商品だなぁ。今のところ映画版のデザインには全然惹かれないので買うかどうかはわかりません。
 映画見て、クラッと来たらかっちゃいそうだけど。

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.