島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
スタージョンズ アント
 「スタージョンの法則」とは「全ての物の90%はカスである。」みたいなアレ。

 「2:8の法則」というのもある。働きアリの2割は実は常にサボっているというもの。
 その2割を取り除くとまた、別にサボる2割が出てくる。
 逆に、サボる2割を集めた、働かない働きアリの集団を作ると、そいつらはちゃんと働くという。ただし、そこでも2割はサボる。

 この辺の数字的な正しさや実験を詳しく知らないけどわりとよく聞く話。

 最近この辺の話題がBBSで出ていたので、色々思い出しました。
 んで。

 時効なので書くけど、とある知り合いの関わるプロジェクトが頓挫しそうな程ヤバイかった事がある。

 そこは2割の働かないアリだけだったらしいのだが、普通そーいう場合は、働かないアリも働くアリになるハズなのに働かない。なんでだろ?グッピーだってメスしか居ないとオスになるのにな…。
 そして理由が判明。

 職分が違うと仕事を仕事と認識しないんだな!

 何でも屋は、どうしょうもなくなると大概自分でやっちゃうんだけど「そこは俺の仕事じゃないから」って言い切れる人は強い。
 いや、仕事だろーが仕事じゃなかろーが放置したら終わんねーじゃんそのプロジェクト。でもやらない。やり方知らないし。

 つーか、やらなきゃいけない仕事が放置されてるのに気がつく能力が無かった、危機察知能力が低かったってのもデカかったのかも知れぬ。
 人のアサインが必要ならそれなりに手を打てるハズだったし。

 なので、何故仕事が上手く行かないか解っていなかったか、上手く行っていないことに気付いてなかったのかも知れない。

 最終的には、そのプロジェクト救済の為、外部から働きアリを突っ込んだ所、働きアリが過労死しそうになりましたとさ。俺がそのアリじゃなくてホントに良かった。

 そしてそのプロジェクトがどうなったかは、時効とは言え、怖くて書けない。くわばらくわばら。

2007/03/30(金) 03:17:10| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
疲れたあなたに。
■ラブリーラッコ


■探し物はにゃんですか


■パンダ


■猫傑作選



 はー。和んだ。

2007/03/29(木) 01:54:28| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
不眠状態
 困った事に、最近は日記を書くと仕事のグチにしかならないので、なんか全然関係ない事でも書こうと思う。
 何しろ全然寝れない。半不眠症。この前買ったギルビーのジン全部飲んじゃったのに寝れない。

2007/03/26(月) 06:15:51| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のトランスフォーマー
今日も今日とで、トランスフォーマー

最近トランスフォーマーの買い物ばっかしてた所為か、←のgoogle広告で、トランスフォーマー映画のトレーラーの広告が出るようになりましたよ!いっぱしだね!

■マッハキック
 とうとう入手。ビースト系最複雑の誉れ高いウマから変形するロボ。(参考:コンボイぱぱさん)
 いやー、凄い凄い。ウマからロボはともかく、ロボからウマはかなり変形に悩む。
 開発者はもう、なんか、脳内に独自の世界が構築されてんじゃないか。
 ウマの顔がびよよよーんと伸びる素敵ギミック付きで大変楽しげ。

追記:なんかロボのポニーテールが変形時に持って行き所が無いので、寝癖ついちゃうよ!

■エアグライド
 マッハキックとあわせて、安かったので購入。飛行機からロボへ。(参考:無敵ロボ研究所さん)
 胸と頭部の連動以外は地味な感じだけど、まぁなんか、変形モノって昔はこういう感じだったよね!みたいな。
 手持ち武器を、頂き物のグランドコンボイに持たせてみたりとか。

■てれもちゃ
 例の、旧作玩具のリペとDVD付きのシリーズで、普通にスルーしてたんですが、なんか塗装細かいのな!ビックリした。
 いや、持ってるから要らないんですが、持って無い奴そろえるには、てれもちゃでいいかも知れません。
 ていうか、こんなの出すヒマあるなら、クラシック日本で出せよ!!

2007/03/24(土) 17:36:57| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
生きる術とその技と
 生きる術とその技と(いきるすべとそのわざと)
 いい歳食った挙句、ある程度のポジションでいると、まぁ、色々考える事が有るんだけれど。

 カンタンな話として、ある種の打ち上げの後、残った仕事を片付けに会社に帰ると、同じように未だ仕事してる人が何人か居たわけだ。

 心の底からありがたいと思う。

 ウチの会社の女性陣は掛け値ナシにいい女なので、その生き様において、幸せになって欲しいと心から思っているんだけど、それは俺の仕事の範疇を超えるし、それを口頭で言うとセクハラなので言わない。
 ウチの会社の男性陣は、仕事に置ける生き様というレベルでは死線をくぐってないので、ある種のおぼつかなさを覚えるが、それは普通に生きていれば何れ越えるべき山なので、今ムリに経験が足りないと言うべきでは無いのは理解している。
 少なくとも、一緒に死線を越えようぜ!という気分になれる味方の量に自分は心の底から感謝した。

 何が言いたいかというと、ある種の人間の成長における、現時点のポジションなんてのは、嘘か、錯覚なので、もっと上を目指せよ。みたいな。

 俺自身が、傍からみれば、哀れむ程の器用貧乏なので、言うだけ無駄みたいな。
 ただ、心の底から応援してるぜ!この気持ちに嘘は無いぜ!

 とか、アルコール入った心は叫ぶんだけど、アルコール抜けたらどう思うかは知らない。

2007/03/24(土) 00:24:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
くたばり日記
 ああ、学歴社会は、部隊を全滅させるような人を指揮官にしてしまうんだな。お願いだから火の粉をウチにかけないで下さい。
 ウチは揮発性の高い燃焼物が多いんでマジでヤバイです。

■新サイトOPEN!
 以前から覗かせてもらっていたもんまさん所がリニューアル!
マンガ家ごーもんま公式ラボ
 猫まみれ!そして雑誌連載開始!!!おめでとうございます!

■今日のトランスフォーマー
 ベルハウスで決算セールだ!マッハキックをゲット!届くの楽しみ。

 後掲示板で教えてもらったスゴイ奴!(ホビーサイドさん)TFじゃないけど、マジすごい。欲しい。


■ブックマーク話
 たまに「はてブ」のホットエントリを見るんだけど、タイトル凝ってて、飛んでみたら下らない話とか、あまつさえウソニュースとか。
 どうにもソーシャルブックマークシステムって、明らかに世の中に駄文を増殖させてるじゃないかと思う今日この頃。
 どうにも現状ではニュースサイトを頼った方が良い結果がでる。
 はてブに限らず、もーちょっとソーシャルブックマークには期待したいんだが。どーしたもんか。


2007/03/21(水) 03:34:44| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
へべ日記
 朝から晩までバタバタとパタリロのような一日。

 どうにもスケジュールを示すのだけは、上の方がやらないと仕方ないんだが、クライアントにその意識が無くて困る。
 仕方ないので、こっちでガントチャート作ってもすぐ上流でスケジュールに遅れ出しやがるし。
「世の中には2種類の人間が居る。段取りが出来る奴と出来ない奴だ」
 と言ったのは俺だけど、まさにそんな感じ。

■シグルイ8巻
 なんかもー、説明少な目のはじめの一歩みたいになってきた。

■今週のジャンプ
 P2、今にも終わりそうな流れだ。


 なんか、今日は断片的だー。

2007/03/20(火) 03:11:45| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
だら日記
 大変久しぶりに、1日ダラダラする。
 ヨメと買い物に行き、近所で食事をし、家で酒を飲む。ギルビーのジン(安い)を久しぶりに見かけたので、学生時代を思い出してガバガバ飲んだんだが甘いなぁ。こんなの歳食ったらそうしょっちゅうは飲めない。

■今日のトランスフォーマー
 仕事ストレス解消の為、トランスフォーマーをやたら買い漁っているんだけれど、ある種究極と思われるカーロボ3兄弟がとうとう揃った。嬉しい&素晴らしい。(参考:オートベース愛知さん)
 大変複雑な変形プロセスと、抜群のスタイルで現在でも人気があって、オークションで出物を探すのも大変なのだけれど、苦労に見合うすばらしい出来で感動巨編。設計者に花束とノーベル平和賞を。

・全体的に
 とにかく変形が複雑。ここまで複雑ならガワ変形(ガワでロボット本体を覆うだけの変形。ビースト系のトランスフォーマーで多く見られる)も文句無し。
 しかし、複雑とは言え、バイナルテックのように変形にストレスがあるわけで無く、実写の再現の為にロボ形態が犠牲になることも無く、マジ凄い。変形玩具のある種の究極。
 図面やCADだけでは絶対この変形に辿り着けないと思う。おそらく設計時点で模型を切り刻んだりしているに違いない。
 あと、スプリングギミックが車時にはテンションかかってない状態なのも地味にいい。飾っておく時はジャマにならない車形にする場合が多いので、ここでバネで誤動作だの誤発砲だのは避けたい。

 この玩具は複雑すぎる変形の為、子供に受けず売れなかったと聞くが、このレベルの変形ロボが今後出てこないとなると大変悲しい。オルタネイターは手遊び玩具としてはちょっとアレなんで。

・スーパースピードブレイカー
 スポーツカーが変形。3兄弟で最初に入手したもの。以前にも一度感想を書いているけどもう一度。
 これがもっとも変形難度が高い。何しろ、順番を考えて変形させないとにっちもさっちも行かなくなる。
 タイヤ4輪のうち1輪だけを体内に収納したりと、非対称な変形ながらシルエットは抜群。パーツ分割に工夫がなされていて車時では殆ど変形の為のラインが見えない(ボンネット中央に分割線があるが、露出したエンジンと非分割のバンパーの間なので、収まりが良い)。車時にフロントガラス越しにロボ顔が見える凝り倒し設計。
 こんなのよく設計したなとマジ感心する一品。

・スーパーワイルドライド
 バンが変形。ロボ形態が非対称で、左腕がまるまるボンネットになっている。変形の都合上、やむなしかと言えばさにあらず、明らかに、凝った変形をする為にワザとそういう配置にしてある。懲りすぎだ。
 車もロボも子供受けするとは思えない形状を選ぶ辺り男らしい。3台も居れば1台ぐらいはゲッター3担当が必要という事か。(映像作品見て無いんで、実体は知らない)
 車時にドライバーシート位置に顔が見える凝り凝り設計。
 ただ、上半身の凝りっぷりのわりに下半身の変形は単純な印象。これはカーロボ3兄弟全てに言えるかも知れないけど。

・マッハアラート
 カウンタックパトカーが変形。車もロボもヒーローチック。分割処理が見事で、車状態ではロボに変形する片鱗を見せない。足の裏がシートになってるあたり、懲りすぎ。
 左右対称な変形が物足りなく感じる辺り、自分がトランスフォーマーに毒され過ぎてる気がするけど、変形の凝り方と、両形態のシルエットの良さはバツグン。
 凝っているわりにストレスのかからない変形は、3兄弟で1番か。大変お気に入り。これだけスーパーじゃないほう(色違い)を入手したのだけれど、スーパーで出物があったらフラフラ買いそう。


 以前冗談で、変形ロボ考えてお金になる商売っていいよなーとか言っていたが、変形玩具を考える仕事に付きたいと思った場合、世界中でタカラのトランスフォーマー部署しかない事に気付く。(いやハズブロの独自設計もあるみたいだけど)
 他の、映像作品先行の変形玩具と違って、玩具先行の変形玩具作れるのって、吊るしのチープトイや、パチモン以外では本当にタカラだけだ。その辺誇りをもってもーちょいマシな商品展開してもらえないものか。

 ほんと、海外ではハズブロが景気良くやってるんだから、国内も少しはねぇ。
 そして、クラッシック出さないくせに、スポーツレーベルは出すんだよなぁ。





■トイフェスがトランスフォーマーまみれの模様!
 ゲーム屋たうさんの乱文日記さん。
 ぎゃーぎゃーぎゃー!こんなことなら無理しても行けばよかった!マジスカー!
 

2007/03/18(日) 02:23:46| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
死亡日記
 地域的事情で早く帰らねばならぬと言うのに、帰り際に仕事が入り、移動しながら電話対応。バカみたい。

■レゴがヤバイ

 仕事がキツイと玩具に走る癖がついてしまった俺にとって、今ノレゴバーゲンセールはヤバ過ぎます。

■今日のトランスフォーマー
・キスぷれ ホットロディマス
 掲示板で良いよと教えてもらってずっと気になっていたので、仕事の圧力の逃げ道として購入してしまいました。抱き合わせ商法のフィギュアは買ってくれる人がいたので即売却!
 すげー出来がいい!バイナルテック系ではスタイルの良さ、可動の良さはダントツじゃなかろうか!非常にかっこよい。
 変形も、ソコソコの複雑さで満足。金属でなくプラ製なので、塗装ハゲのストレスもない。
 こりゃ凄いなぁ。抱き合わせ商法なんかしないで欲しいもんです。
 国内は打ち止め臭いですが、海外ではオルタネイターシリーズがどんどん出てますね。ジャガーになるジャガーが気になる所。

・スモークスナイパー
 ギガントボムと合体するアレ!人呼んで湯煙スナイパー!
 寝る前の数分を毎日ヤフオクに費やしていた時期に買ったんだけど、本当に値段が乱高下してて。低価格で買えたからよかったけれども凄い高額で落札してる人も居て相場なんてあったもんじゃない感じでした。

 玩具としても非常によく出来てて、ビークル、ロボ共にスタイル抜群可動もバッチリ。とはいえ、ナイトスクリームを見た後だったんで、感動ちょっと薄し。ギガントボムとの合体も刺さってるだけだし。
 ギガントボムだけ買ってコイツを手に入れるまでの期間が長かったので過剰な期待をかけすぎてしまった。
 変形パターンがまったく同じで、流用しただけのナイトスクリームが良いと思うのは、素材の選択が見事で変形時にギシギシ言わないってのがあるかも知れず。
 にしてもよく出来ています。

■最近どうにも寝れない
 酒か…酒に頼るしか無いのか!

■あああああーーー!!!
本当に音楽が聴ける、サウンドウェーブ、もうamazon予約開始してるよ!

2007/03/16(金) 03:24:40| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:596 至極当然
c596.gif頑張っても頑張らなくても一緒だったら頑張らないよな!
 web漫画投票:投票する
 自分がかつて居た会社は、なんかもー本当になし崩しで。グダグダで。

 仕事の内容で評価をしているとは思えない、給与賞与で、みんなどーでもいいやこりゃ見たいな仕事の仕方になっていた。
 自分の思い通りに作っていいならともかく、ゲーム好きってだけでは、体壊してまで頑張れんよな。

 ウチの会社の上部にも良く言うんだけど、アメリカでレジ打ってるオバちゃんとかは超ノロノロ仕事をする。頑張っても給与変わらないし、出世も無いからだ。
 奴隷は仕事の成功によるメリットと無縁だから可能な限り働かない。
 ああ、固定化した格差社会だよね。みたいな。

 あと、出来ない人を母性的に庇うのは、出来る人から搾取してるだけなので、やさしいのとはチガウよ。とかね。

 つねに仕事の内容を把握し給与賞与待遇に反映させる。
 会社を常に活力ある状態にしたいなら、それぐらいのコストをはたこうよと。

 そんな事より、確定申告の紙作ってないよ。

物言わぬ主人公のお話。 RPG考察モドキ
 ちょっと前にゼルダトワプリの感想を書いたんだけれども、わざと書かなかった部分がある。
 それは、プレイヤーキャラクターのリンクが喋らない事に関してだったんだけど、やはり書く気になったので書く事にする。

 やたら話の流れが非難がましいけれど、トワプリを非難する意図で無いです。あれは良い物です。

2007/03/12(月) 05:08:28| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
PS3の「Home」は未来の夢をみるか
 PS3で、3DCGを使ったコミュニケーションサービス「Home」
gamewatch
 しかも無料と来たもんだ。

 流行りモノ有りモノの要素ぶっこんで、パワーで作りきるのは欧米人ならではか。恐ろしい。

 物凄い長文書いちゃったけど、自分の商売にも関わりすぎるので、今回はオミット。
 ちゃんと消化して一般論にしてからもっかい記事にします。

2007/03/09(金) 01:59:21| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(GC) 感想
 トワイライトプリンセス(GC)を、流しで急ぎプレイ。仕事上やっておくべきだと判断。
 開いてないポータル、集めてない虫、魂が大量にあるけれどとりあえず終了。

 すげぇ。大変良く出来ている。流石任天堂。

 64版以降のゼルダの正統後継として、堂々のボリュームと完成度を誇る。

 操作、パズル、冒険要素は、つねに洗練されつづけてきただけの完成度を持ち、GCでは、ほぼ限界と思われるグラフィック(特にシェーディングが凄い)で表現されている。
 一度遊んで損は無い秀作。

 以上、素晴らしい作品であると明言した後、細かい話をちょこちょこと書きたい。
 この辺は習性なのでカンベンしていただく。

1.純粋な興味として
2.どーしても気になる所
3.どーしても気になる所は何故発生したか

の3項目。

2007/03/06(火) 14:21:02| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:595 お世辞イタリアン
 えーイタリア人ってそんな感じじゃん!
 web漫画投票:投票する
 有る人曰く。歳を経ると、異性の細かい所の良さが解るようになるそうだ。
 胸派から尻派になるのは、人生経験を積んだ結果だという。
 生白いフクラハギがいいとか、耳たぶがタマランとか、美人の基準が一つじゃなくなる。
 結果、道行く人の各パーツに
「おー美人なくるぶしだ!」
「綺麗なコメカミだ!」
「ヒザのウラがいい形だ!」
 とか、クチに出して誉めたくなるとの事。




 いや、それ思考がダダモレになってる酔っ払いだろ!?

 俺のことじゃ無いぞ!

次世代くん:594 お世辞を言いたい
 それはお世辞ではない。
 web漫画投票:投票する
 なんか知らんが、最近の自分はとんでもなく口が悪い。どうしたものか。
 元は、超温厚キャラだったのに、いつの間にやら毒舌キャラだ。

 にこやかにお世辞のひとつも言えるようになりたい。
 いいところがまったく見つからない人にもお世辞を!

ダメなヒトの日記
 ダンドリが悪くて会社に泊まる。こればっかりは責任上仕方が無い。

 腰痛持ちには会社のイスで寝るなどは自殺行為なので、始発で風呂と数時間の仮眠の為に家に帰った所←イマココ。

 ブログの更新とかしてる場合じゃ無いんだが、仕事が込み入ってくると脳の興奮が取れなくて中々寝れないよね。酒飲んでばかりじゃ肝臓壊すし。

 というわけで悶々としている。

 やっぱ、酒飲むか。 

2007/03/01(木) 07:58:13| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.