島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日の日記
 風邪引きへくしょん。

2007/02/26(月) 03:08:15| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲームは楽しい時間を売っていて、仕事はその逆。
 ゲームソフトを売っているわけで、ペットボトル入りの汗を売っているわけじゃないよね。(かさぶたさんより)

「これ、アンタの事書いてるんじゃないの」と知人に言われ「いやー全然違うでしょー」と答える。流石に世の中そんなに狭く無いよー。
 ついでなので、自分のゲームと仕事に対するスタンスを書いておく。異論反論の類じゃないです。

2007/02/24(土) 16:14:40| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 あまりにも情報がちゃんと降りてこないので「自分からすすんで人をフォローしない」1日を過ごしたら、バカみたいに仕事が少なくて、自分の仕事が超進んだ。
 ソレは兎も角、腰がそろそろヤバイ(腰痛もち)のと、口の中がそろそろヤバイ(疲れてくるとアチコチ切れてくる)。
 まぁ人間ソコソコが一番です。

2007/02/23(金) 12:05:21| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:592 それはどうかと
c592.gif 悪いのは、顔色じゃなくて、人相か!!
 web漫画投票:投票する
 最近自宅につくのが1時過ぎで、更新時間がマチマチになりすぎるので、今回は時限発火で10時に更新してみた。
 これが成功した場合、都合1年分ぐらい書き溜めておけば、死んだ後も色々平気だ!(何がだ)

EQ心理テスト
 http://cence.hp.infoseek.co.jp/
 糞先生が話題にしていたので、やってみる。
あなたはなかなか強い感情制御力をもっているようです。特にあなたの場合、悲しみや怒りをコントロールする能力に優れています。腹が立つことをいわれたからといって上司とケンカしたり・・・・・なんてことは、あなたに限っては考えられないでしょう。
 えーと社長に「しまいにゃ火つけますよ」と今日言ったばかりですが何か。

人に対してはっきり「NO」といえない傾向があるよう。
 二言目には「やなこった」三言目には「まっぴらごめんです」という感じで仕事をしていますが。

 こういう心理判断はそれなりに曖昧に書いてあって「おー当たってるかな」みたいな感じになるようにしてあるかと思いきや、わりとズバズバと書いてあるので、凄くハズレてる気がする。
 ある意味新しいタイプだ!

おまけのweb巡回
奥様と横浜と自転車と。
 満を持してのopen!

依頼の「殺し文句」ベスト10
 うーん。こういうのは作戦として使われているのを悟ったり悟られたりで余計疲れる。
 コンパとかで、無理に気を使っている人像みたいでどういも。


2007/02/21(水) 02:31:52| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
えええ!!今知った!
 きのこの山とたけのこの里は明治だけど、

きこりのきりかぶはブルボンだったんだよ!


      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`


2007/02/20(火) 02:29:39| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲーム会社の企画職は何故忙しいか
 結局、完徹2日はきつかったらしく、今日はせっかく休みを取ったのにAOUに行けず。
 んでも、むちむちポークもオトメディウスも自分の守備範囲では無かったようなので、まぁいいや。

ゲーム会社の企画職が徹夜で働く10の理由(GAME NEVER SLEEPSさん)という記事を見て、特に深く考えもせず、自分の場合を挙げてみる。

2007/02/18(日) 03:58:13| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:593 メガ(ロザ)マック!
c593.gif もう、ありとあらゆる人を置いてけぼりのネタだけど、失う物なんか何も無いんだ。
 web漫画投票:投票する
 メガロザマックとは「銀河の鷲メガロザマック」のタイトルで、ガンダム~マクロス等のプラモブームの際にロボダッチで有名なイマイ(今井化学)より発売されていた、オリジナルSFロボットプラモデルシリーズ。
 デザインはメガゾーン23等で有名になるアートミックによる。

 パチモン系プラモとして有名だが、同じように有名な、ザ・アニメージ超銀河伝説バイソンや、モビルフォースガンガルと比べ、えらくそれっぽいデザインラインで纏められており、それゆえ微妙な印象を残す。

 実家の近くの若い頃よく買い物に行った模型屋では、メガロザマックの主役機、ジャウザマックのでっかいポスターが張ってあり、自分らガキンチョの注目を浴びていたが「でもヒジがキャタピラはねぇよなぁ」と皆心の中で思っていた。

 そんな、アレだ。 

 


今日の日記
チョコ食いすぎて胸焼け気味です。(書いてみたかっただけ)

2007/02/15(木) 12:04:46| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:591 メガマック・ドゥ
c591.gif 重機動メカ!
web漫画投票:投票する
 世の中、メガマックをネタにしたblogは数あれど、メガマックを2つ尻合わせに連結して「メガマックドゥ」とか言ってるページが殆どなかった所をみると、世代的に皆、俺より若いのかも知れぬ。

生存報告兼日記
 生きているさー。一応だけれども。


2007/02/11(日) 11:08:04| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
トンビに油揚げをさらわれる
c399.gif なんか最近は苦労の成果を良くさらわれるなー

 まぁ、ゲーム作ってずいぶんになるけど「このゲームは俺が作った!」と言えるようなゲームは無い。(注:商業での話。個人では結構ある)
 基本的に共同作業だし、大体はプログラマが作るし。目に見える所はデザイナー、耳に聞こえる所はアーティストが作る。
 企画なんて、企画書いて、仕様書いて、データ作って、その時のメンツの技量や、人数に合わせて仕様書き直して、製作進行やって、デバッグの対応して、ってのの繰り返しだ。
 あと、お題が決まってる場合のが多いから、ジャンルも自分じゃ選べない。肩書きだけ一人歩きしてエラソーな事言ってる自分にしろ「俺のゲーム!」とか、口が裂けても言えない。

 とか思ってると、「俺のゲーム!」とかクライアントが言ってたりするんだよねー。もちろんクライアントには言う権利がある。
 でも、中身知らねーでファンを萎えさせるような事いうのはやめれーと心の中で叫んだ事は2ケタ行くんじゃなかろうか。

 トンビが油揚げ攫うような真似繰り返してると、油揚げに毒いれちゃうよ。

2007/02/09(金) 02:48:45| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
仕事日記
 忙しい時にはトラブルが続くように出来ている模様でゲンナリ。

■仕事話1
 自分のかかわっていないプロジェクトで、外的要因が激しく多くて大変そうだなぁと思っていた所がある。
 と思ったら内的要員もあった模様。さらに大変そうで、陰ながら応援。
 なんというか、物事が動かないってのは責任者の責任ですよ。だって責任者なんだから。責任者は責任を持った行動をして欲しいもんです。スルーだけはナシで。交渉権のある人がどーにかしないと、現場ではどうしようもない事ってあるから。

■仕事話2
 自分のかかわってるプロジェクトで、会議の度に内容が変わる奴がある。
「だいぶ進展しましたねぇ」
と担当者に言われて、
「進展してるんじゃねぇ、横転だ!」

と口を滑らせそうになってあせる。

■次世代君
 ネタだけ貯まっていくのに描くヒマが無い!気持ち悪い!
 なんちゅーか想像は排泄してかないとダメだよなー!

2007/02/07(水) 01:36:52| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
謝罪と日記
■謝罪
 2月に入ってしまっても、年賀状を書く事が出来ませんでした。
 いくら、3が日会社に居た系のデスマーチでも、あんなの印刷してププーなはずなのにそれが出来ないってのは、社会人として重要なものが欠けてる気がします。
 大変申し訳ありません。ここで、謝罪させていただきます。
(ここで謝罪する時点で社会人としてダメですが、2月過ぎに届くのとどっちが良いかって話でして)

■日記
 もう、今、日記を書くとグチにしかならなくって困る。
 なので、いったん仕切りなおして、普遍性のある仕事に関する話とかに加工して、自分の熱量が下がった頃に見直してからupしようなどと考える。
 しかし、それも本当にどうかと思う。

 そんな感じで、生存報告のみ。今日と明日は、仕事でツブれております。

2007/02/04(日) 00:00:34| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
2月2日、飛鳥五郎という男を殺したのは、貴様かーッ!!
「ちがう!その時俺はデスマーチで軟禁状態だったんだ!」

という事で、2月2日は飛鳥五郎さんの命日です。

 山登りが好きな貧乏学者の飛鳥五郎さんは1977年の今日、病院で爆破騒ぎの混乱の隙に何者かにより殺されてしまいました。

はい皆さん。ご一緒に。

飛鳥~~~!

 というわけで、本日は飛鳥祭りです。

寝起きにザカザカと絵をかいてみました。
久しぶり過ぎて書けぬ!




もうすぐ2月2日あの人の命日です。
 タイトルだけ読むと、最近流行のスパムみたいですが。
 明日は毎年恒例の追悼叫びをやりたいなと思っています。
 気が向かれた方はコメント、トラックバックでご参加ください。

 ああ、ネタ絵仕込みたいけど、今からかけるか!?

2007/02/01(木) 01:34:57| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.