島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
たけくまメモが良い話
 脳血栓で病床よりつづられるエントリが普通に良い話。
 是非ゆっくり養生して、元気な姿でステキな文章で私達を魅了して欲しい。
 スク水でもいいです。

 個人的な印象だけで言えば、竹熊氏は、初期オタク世代的な、濃さ、情報量の多さ、で圧倒しつつも、対人スキルに優れている印象があり、それがインタビュアーとしての巧さになっていたり、漫画原作でも力を発揮していたのでは無いかと思わせる部分があった。

 なので、オタクの考えるオタクの成功者って、オタキングよりは竹熊先生じゃないのかとか勝手に思っている。(岡田斗司夫の対人スキルって詐欺師のスキルだから。ホメ言葉)

 元気になっていただきたいです。
 

2007/01/31(水) 12:02:23| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
このタイトルで勝ち確定!タイトル勝ちの本
世の中には、タイトルだけで「お」と思わせるツワモノな本が結構あって。

忙しいにも程がある。
 基本的に弱音はwebでしか吐かないんだけれど、そろそろリアルでもへこたれたい程忙しい。
 今、自分は、複数の案件に関わっていて、そのどれもこれも、素人率が高く、ちゃんと仕事として成立させようとすると、どうしても俺の作業量だけが増える事になる。シャレになってねー。使える奴あと何人かプリーズ!

 何故、ゲーム業界にこれほどツカエナイ奴が増えたんだろう?

・昔は、ツカエナイ奴を食わせれる程、ゲーム業界は大きく無かったのでとっととクビになってた?

・大手の外注担当者は、現場で使えない奴が回され易いので、単に自分が出会いやすいだけ?

・そもそも現場を経験しないで、アシスタントから即ディレクターとかが増えた所為?

 まぁ、もろもろのそういった理由のお陰で、自分に仕事が回ってくるとは言え(だいたいタライ廻しの終着駅が俺だよな)そろそろキツイ。

 とにかくもう寝る!そして俺はせめて1月中に年賀状書かなきゃ!
 プライベートを削るにも限界ってもんが有るわな。(削る順番間違ってる)


仮眠終了
 眠気覚ましに歯磨きしながらネットをうろつくと、ホビージャパンプラスが予約受付中。
 のもけん先生のページによると大人向けホビージャパンとの事。んでもスケールモデルって訳じゃなくてスコタコとか。
 あれか、SEED興味無ェー!っていうおっさんオタ向けか!?

2007/01/28(日) 06:09:02| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
横山宏Ma.K.モデリングブック
 これすげぇ。

 ぶっちゃけ、デカイけど薄いので高いなぁコレと思ったわけですが。
 やはり凄いんですよ。もう自分は模型作ったり絵を描いたりは半分引退状態ですが、刺激されまくりなわけです。
 これは、自分でも試したい!と思っちゃう色知識。
 近所で立ち読み出来る機会があったら、是非確認をオススメ。多分買いたくなる。

面白いゲームの作り方:萎えさせない為の操作説明
 アクションRPGがあったとして。
 たとえば、「レバー1回転+Aボタン」で周りの敵をなぎ払う、必須な技があったとします。
 この操作をユーザーに教える方法として良いのはどういうものか?
 一応、自分なりの考えがまとまったら、続きを読んでみてください。

2007/01/22(月) 02:11:18| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ドラマ 新・美味しんぼ 感想
 仕事が片付かないので朝から出社するも、発熱しちゃったので途中退社。ひとしきり眠った後にネットにつなぐと、美味しんぼの話がメッセで飛び込んだので急いで見る。

2007/01/21(日) 01:46:17| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
 仕事がギチギチなんだけど、自分でどうにかできる範疇を超えているので困る。
 とりあえず、そう言う時は無駄に元気出していく事にする。

■今日のトランスフォーマー
・スーパースピードブレイカー
 念願のスピードブレーカー入手!(参考:オートベース愛知さん)しかもアメリカ版。
 オークションで1日1回検索かけていたのよねー。
 ガワ変形としてはとんでもない複雑さで、タイヤ4輪の内1輪だけボディに収納とか、非常に凝っていてイカスー!純粋に感動。ノーベル賞あげていいんじゃねーかコレ。
 TVは見たことないので、今調べたら、手書きアニメだよ、この複雑なデザインで。
 時期的にはビーストウォーズの後、マイクロン伝説の前らしい。
 って、マイクロン伝説の前!?マジすか。コレ玩具としてのギミックを見ると、最近のギャラクシーフォースとかより全然コリコリに凝ってるんですが。タカラに何があったのやら。
 ともあれ満足度の高い一品。
 あとはマッハアラートとワイルドライドだ!

・メガトロン
 理想の上司No1のメガトロン様がとうとう発売ですわ!
 何しろ、頭がキレる。部下思い。スタースクリームがアレだけ裏切っても許すフトコロの深さ。濃いマユゲ。ステキですメガトロン様。
 ワルサーP38ってのも今思い返してもシブイセレクトだなぁ。
 そういえばブローニングが変形するロボ(ミクロマン)もありましたっけ。あの辺も再販してくれないものかしら。

■デバッグとか
 きたみさんとこの日記で、校正が素晴らしいので仕事が速く終った的な事が書いてあって大変羨む。

 本のチェックが校正なら、ゲームプログラムのチェックはデバッグなわけで。

 かつては、ゲーム業界も今ほど大きくなかったから、手の空いた開発者がデバッグをしたりしていた事もあったけど、今やデバッグはデバッグを専門に行うチームが延々とやってるのが普通。
 某社のデバッグチームとか凄まじく優秀だったのを思い出す。んでもって別の某社がビックリするほど素人で苦労させられた事も思い出す。

 デバッグは能力の高いデバッグチームが行うと、大変恐縮したくなるぐらい綺麗にバグを洗ってくれるし、再現条件もカッチリと見つけてくれる。
 これが、駄目っぽいチームだと、感想と要望とバグ報告がごっちゃだったり、再現条件がいい加減だったり、今ソコは調整中だから見ないでね、って所のバグをどっちゃり報告してきたりと頭痛い感じ。
 何もかもが懐かしい。って今リアルタイムに苦しめられてるよ!

2007/01/16(火) 02:48:45| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:590 Wiiでおおはしゃぎ
c590.gif 人類はまだ、一人でWiiで遊べるほど強くはないと思うんだ。

web漫画投票:投票する


PCでゲームなんかしたくない
 PCでゲームなんかしたくない。そんな風に思って居た時期が僕にもありました。みたいな。
 えーとちょっと前のエントリで、最終的にゲームはPCに集約されるんじゃないのみたいな事を書いてますが、自分はPCよりコンシュマの方が良い派ではあります。

 ゲーム突っ込んでレジストリ汚れるの嫌だし、相性問題とか面倒だし、正直日本産のPCゲームって数少ないし、アジア産はどれも同じに見えるし、アメリカ産はマシンパワー食うし。

 でも、ゲームってそういうのばかりでは無いんですよね。

2007/01/11(木) 04:26:06| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
風よ雲よ太陽よ
「風よ雲よ太陽よ心あらば教えてくれ」
「心は無いです」
「そうですか」

ということで、メタルダーのDVDが出てることを今知りました。(情報元Ieさん)

 メタルダーは良いんですよ。
 第二次世界大戦の秘密兵器ですよ。超人機!ファミリア乗ってるの。
 敵組織は経済的な組織だったりするの。
 当時特撮好きの友人が居て、それに毒されたというのが真相ですが、メタルダーは普通に面白いです。


 ちなみにこれはミカドロイド。こいつも第二次世界大戦の秘密兵器つながりで。
 面白いかというと頭抱えますが、味わい深いのは確かです。冗長だけど。

2007/01/10(水) 01:20:15| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代機は戦争をしているか
 次世代機とひとくくりに言っても、実際Wii、Xbox360、PS3は戦っている土俵が違う。
 次世代機戦争として面白おかしく書く事は出来るかも知れないけど、それは現象の断片でしかない訳で。
 とりあえず解りやすい所で、別の断片を妄想として書き止めて置きます。

次世代くん:589 労働者階級のこれから
c589.gif 俺、管理職だったんだ!と驚くの巻。

新春トランスフォーマーショウ
 今頃目が覚める。正月早々、会社でウダウダ仕事してた時間の方が長いってのもナニだ。
 そういう状況では、やっぱ脳が腐るので、今回はアメリカンでスカっとあちらのトランスフォーマー動画を集めてみたり。

2007/01/03(水) 01:54:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今年を振り返って
 まだ2日目だけど今年を振り返ってみる、超、後ろ向き企画。

 腹立たしいのは、いつも2ケタはあるスパムメールが1通もなかった事。
 俺が仕事中に、スパム業者は休暇かよ!うらやましいなオイ!

 関係ないけど、電車に乗っていたら、金八先生に先生役で出ていた役者さんらしき人がファンに見つかって挨拶していた。
 さわやかに「良いお年を!」と言って電車を降りていったが、絶対あの駅で降りる予定ではなかったと思う。役者の人も大変だ。

 それ以外はフツーに仕事してた。フロアが広いので寒かった。

ということで、徹夜明けだし、おせち食って酒飲んで寝ます。

 まだ、360日以上残ってやがりますので、今年も宜しくお願いします。
 年賀状を描くヒマがあるのか俺。ってかまだハガキ買ってない。

2007/01/02(火) 19:09:12| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
 旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
 皆さんにも私にとっても良い年でありますように。

 とりあえず、酒飲んでおせちを食おうと思います。



 この文章自体は、blogのタイマー投稿を設定したものなので、実まだ仕事してる可能性も無きにしも非ずなんだけれどね。

2007/01/01(月) 00:01:00| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.