島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
来年も良いお年を!
  本年度最後の更新です。せっかくなので今年を振り返ってみます。

 ………なんか腹が立ってきました。畜生ロクな一年じゃねぇ。

 このblog限定で振り返ってみると、ちょっとバカな記事が少なくてイカンなぁと思います。
 何ていうんですか、ブログって、書いてる人の出世や成長に合わせてノリ変わっちゃうじゃないですか。
 お笑い芸人が政治家目指すようになっちゃどーだろみたいな。
 自分の文章は自分の気休めの為に書いてるんで、気休めにならなくなったら終わりだー。

 そんな訳で、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 皆さんにとって良い年であり、私にとっても良い年であるように!

2006/12/31(日) 23:28:30| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲーム製作者への20の質問
 うわーん。会社行かなきゃ行けないのに、おせちが届かないと家を出れないよ!

 エロ本編集者の憂鬱と希望さんの所で「トーキョー・フリータースタイル」という本のフリーターへの質問事項をエロ本編集者への質問に変えて答えているのが面白かったので、ゲーム製作者に変えてやってみる年末振り返り企画。気が向いたら皆さんも。

ゲーム製作者への20の質問

2006/12/31(日) 08:57:58| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
オススメ漫画
 リファラを見ると、ここ最近、やたらgoogleで次世代くんを検索して飛んでくる人が居る。
 なんでかなぁと推理するに、みんな帰省したり旅行したりして旅先から次世代くんを見ているに違いない!(ゴルゴムの仕業と思われる)
 そんな風にヒマな人のために、漫画喫茶でガツンと読んだり、ゴソっと買うのに丁度いい量で且つ完結しているオススメ漫画を紹介してみる。
 古いのはわりと写真が無くてamazon探しに行ってガックリだ。


忙しくってシャレにならぬ
 こういう時って、人には人の事情があるのがわかりながらも、やはりイライラしちゃう。そう言う時は買い物で発散。

 いまどきなんで、microSDのしかも256って感じだけど、携帯電話を変えた為、PCとのデータやりとりに必要になってしまったので。もはや世間の相場もわからない俺にはこれで十分。買い物行く時間無いしな!

気がついたらいつの間にか発売されてて、いつの間にか投売りですよ。間違いなくクソゲーですよ。だが紳士たる物そこで余裕をもってクリックですよ。
「おちつくんじゃポルナレフ!」
 もちろん後悔してますよ。

2006/12/28(木) 02:46:54| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
メリークリスマス
c545.gif
 絵を描く暇も無い、こんな世の中じゃーポイズン。


 一応クリスマスなんで仕事早逃げして家族サービス。
 俺以外にずっと仕事してた人、家庭持ちなんだが、大丈夫か。
 早逃げついでに、溜まっている家事を片付ける。tu-kaがサービス停止なので携帯変えたり。

2006/12/25(月) 00:41:36| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
KOFアトラクション

 Artifactさんとこで発見。大本はUmikaze Blog さんだそう。
 ちなみに何故か同じ映像が引っ張れなかったので、別のカメラによる物。こっちの方がちょっとだけカメラワークが落ち着いてる。
 韓国でのイベントだそうですが、モーションの再現率が高い上に、庵がちゃんと足滑りしながら移動してて、噴いた。すばらしい。

2006/12/24(日) 00:02:20| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ソニーはドコへ向かうのか。
ソニーは何処へ向かうのか。nikkeiBP

 文章長げー!そしていろんなこと書いてるから要約できねー。

これがうまく展開していくと、ソニーは21世紀の電子産業界で、20世紀にインテルが果たしたような役割を果たすウルトラ級の巨大電子産業になってしまうかもしれない。

しかし、ソニーの未来に関して、ちょっと心配なのは、中鉢社長にそういう方面の話をぶつけると、「私、スーパーコンピュータのほうはぜんぜんわかりませんので」と、ぜんぜん話に乗ってこないことだ。


 まぁこの辺がポイントだよね。立花 隆だから話半分以下に読むとしても。
 コストカッターとして現在の地位を築いた中鉢に、セルは宝の持ち腐れじゃねーのかしらん。
 そして、商才ゼロの久多良木でしょ。見ている方がハラハラする。

 たかだかゲーム機1コに、sonyの未来を背負わせちゃそりゃツライ。著作権保護機構とか、ブルーレイとか、ユーザーが欲しないもので、ハードの単価を上げちゃいけませんや。

 ぶっちゃけた話、高機能携帯電話の現在の普及具合と、PCでネットゲーをする層の増加を見ても、コンシュマーゲームの王座争いってのは、もはや相当に世間の主戦場とは違うトコなんじゃないのか?

2006/12/23(土) 00:07:04| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記になっちゃった。
 カルドセプトやぷよぷよのバグの話を書こうと思ったんだけど、あまりにもドロドロの話になってしまったので、ちょっと軽くするため何日かあけます。 

■「ドラえもん」の呆れた制作裏事情
アマ・ジャナさん。ウチの掲示板で教えてもらいました。
 かつて、ドラえもん2.012とかいう文章を書いたんですが。その時の嫌な感じがむわーんと蘇って来てゲンナリです。

 個人的には、べつに商売なんだから何やってもいいけれども、原典との距離のとり方としては賛同できるスタンスじゃないですね。

■シンクロニティというか。
人は、本当のことより面白い話のほうを好む(たまごの距離さん)
 こういうのはホント良くある話で。
 101匹目の猿とか、そうだったら面白いな、いいなって話は信じやすいし伝わりやすい。
 蔓延するニセ科学(youtube)みたいな。
 医者よりも科学者よりもみのもんた。マチャアキでも可。

 訂正したり、異を唱えたりするのは難しいしコストが高いし、それ自体、面白く無いから広まらない。そういうもんです。

■ガンダムゲー
 PS3のアレは特に触れない方向で。
 ガンダム無双(PS3)
 ガンダムオペレーショントロイ(XBOX360)

 あああ、トロイいいなぁ。(面白いかどうかは知らない)
 大体こういうエッジの効いたガンダムゲーって傍流で出てくるよね。コロニーの落ちた地でとか。
 そういや、俺に某版権でゲーム作らせてくれるって甘言があったんだが、やはりスルーされるのだろうか。

■評伝シャア・アズナブル
 うわ。買ってねぇ。
 ガンダムネタでは安心して購入できる著者だからなぁ。
 買っておかねば。

 そして、明日早いから寝なければ。

2006/12/22(金) 02:24:53| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:588 wii
 自分が一番任天堂に心酔するところは、十字キーなんだ。
web漫画投票:投票する
 とりあえず、俺の中の任天堂について語る。以下は俺の脳内に棲む任天堂の話なので、現実の任天堂の事は知らない。


トロステーション

 調子乗り過ぎで良い感じ。

2006/12/20(水) 02:02:21| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記でズドン
 腰痛持ちなんで、足元にあるものを拾うときは、女の子のようにしゃがまないと怖くて取れません。その所為で挙動がオカマ臭いです。
 今日接骨院で落とした保険証を拾っていたら、あからさまにそういう感じだったらしくって、同じくぎっくり腰で通院していると思しき人から「兄ちゃんも腰か?」といわれましたよ。何この、えもいわれぬ連帯感!

2006/12/19(火) 02:52:27| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
FIFTH EDITIONさんとこのSCEと任天堂の「いつか来た道」に関して
 個人的に気になる誤認がちょっとあって、直接指摘するのもなんかケンカ売りみたいで嫌だなぁと思ってごにょごにょしてたんだけど、予想外にウチのサイトも人の目に止まる様で、結局公開陰口みたいになって、どーもすみませんというか。

仕方が無いので、ちゃんとトラックバック送って書きます。敵意、悪意はありません。
 FIFTH EDITIONさんとこのSCEと任天堂の「いつか来た道」について。

2006/12/17(日) 20:09:19| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲームの歴史の話
 ケンカ売りになりかねないのでリンクはしませんが。
 ゲーム業界の歴史的な長文があって、それがまたあちこちで取り上げられているんだけれど、結構事実誤認が多くて、でもソレを指摘する人は殆どなくて微妙にもにょもにょした気分に。
 同じ誤認があるので、参考文献もだいたいアテがついてしまってこれまた、もにょもにょ。

 礼儀的には丁寧な言葉で細かい指摘をして、事実のソースを示していくべきなんだろうけど、時間無いし、それでもケンカ売りっぽく見えちゃったりするからなぁ。
 このあたり、黙っておくのが大人の対応なのはわかるんだけど、さすがに今回は気になり過ぎてしまった。

 ゲームの歴史に関しては主観の少ない情報を誰かがどこかにまとめてくれるといいんだけどなぁ。と他力本願で〆る。

 自分はわりと「それ間違ってますよ」といわれたら「へーい」って直すタイプなんで余計な気を使われない方がいいんだけれど、普段から見てるblogとかじゃないと、書いてる人のタイプが解らんので、どうしていいか困る。

 なので、今回の日記は
「webで事実誤認を見た時、人はどう反応すべきか」
という話題だと思ってもらえれば。
 誤読も誤解も誤認も付物だから別に誰にも非は無いんだけれども、それが沢山ブックマークされ紹介されていると、ちょっと唸ってしまう。
 その時どうしたもんかと言う話。

 予想外にこのエントリを目に留めた人が多かったようで、望む方向に転がるとも思えず、仕方ないので続編を書きました。

2006/12/16(土) 19:15:11| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記でポン
 ちょっとバタバタ。仕事があちこちで終了しそうで良かった良かった。

2006/12/16(土) 12:13:58| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
就職活動:ゲームプランナーになる方法
 なんか、昨日酔っぱらって書いた「プランナーになる方法」が思いのほか反応が大きいので驚いたり。
 質問も多いのでまとめて書いておく事にします。


2006/12/13(水) 02:32:34| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の日記
 風邪っぴき。まぁ抵抗力落ちてるからなぁ。
 仕方が無いので、自宅からノート+フトンでチマチマと仕事をするが、セキュリティレベルを上げた後なので、はかどらない。まぁ仕方なし。

 風邪には卵酒という事で卵酒を作って呑む。呑み足りないのでもう1杯作ろうとしたら卵が無くなっていたので、ただの燗酒を呑む。身体が暖まったので、次は冷で。
 旨いなぁ卵酒!オツマミ欲しいな。

2006/12/11(月) 00:12:39| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:587 あちち
 なんか微妙なお歳頃ですわね。

 暑い、寒い、乾いてると、非常に職場環境が良くない上、無茶な勤務がたたってダウン。また風邪引いたわ。こん畜生。
 そして気を取り直して、トランスフォーマー話でも。


次世代ゲーム機 スペック競争万歳
 なんか、次世代機戦争の度に、もうスペック競争はいらないよ、今ぐらいの機能で良いよ、とかいう話が出る。
 製作者としては、それもそうねぇと思ったりする。


2006/12/07(木) 01:52:16| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
岡田斗司夫の落語2.0に関して
 岡田斗司夫の落語2.0宣言

 どうにも2.0というワードに引っ掛かりやすいなぁ自分。

 自分にとってのオタキング、岡田斗司夫と言う人は、商売人という印象が強い。良い意味で。

 「オタクはかっこいい」という耳障りの良い言葉でオタク読者を獲得した手腕や、最近ではちょっとしたblogとかやってる程度の人をクリエイター「プチクリ」であると提唱して支持を得ているのを見ると、本当に上手いなぁと感心する。
 この人の書いた「人生のトリセツ」は非常に面白かったのだけど、まさにそういうロジカルに心情につけこむ商売を実践しているなぁと思う。(心の底からホメ言葉)
 なので、自分は岡田斗司夫のファンだと言っていいと思う。

 で、その 岡田斗司夫が落語を始めて、落語2.0宣言に至るわけなんだけれども、ちょっとだけ違和感を感じた。意外だったと言う感じ。

2006/12/06(水) 03:12:08| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:586 え?普通じゃん?
 別に普通だよな?
web漫画投票:投票する

 まぁカフェインと一緒に摂取しちゃ駄目とか、色々あるけど、どうせ気休めなんだしね。

 オマケ日記

 オークションで負けがこむ。まぁ負けてるって事は、買って無いって事なんで、実質損はして無いはずなんだが、チェックしたりしてる時間を考えると損な気がする。じゃぁ高めつけても買うかとなると、さらに負けてる気がする。難しいトコロ。

 ヨメを連れてみなとみらいへ。俺は方向音痴なので連れられてというのが正しい。俺内部で家族サービスディだったんで、奮発したメシを食ったりしたが、帰りが寒くて記憶に残らず。

 この前書いた「美味しんぼは栗田による野望の王国」が、にゅーあきば.こむさんに取り上げられていて驚く。こんなコネタに対してどんだけアンテナ感度が高いんだ~。

 ピタゴラ装置DVDブック1を実家に送る前に自分で視聴。良いなぁ。
 ただ、収録装置が少ない(19分)とか、不満点もある。
 このレベルの番組を提供してくれるなら、国営放送として受信料を払う価値はあると思うんだけれどね。子供に安心して見せられるTVなんて他の局にあるのか。
 こういったDVDの発売やドーモ君のようなキャラ商売、ドラマ枠といった、民放とバッティングする有り方を見る限り、強制的に受信料を徴収するのはナシだなと思わざるを得ないけどね。ま、受信機あるTV無いけど。

え!売ってた!?
今日は色々教えてもらったり、ヨソ様で話題になっていて、え?それって買えたの?みたいな物が多かったのでそれを羅列。

変形ロボの描き方 昨日欲しい!日本で売ってくれ!って言っていた本。なんだ買えるじゃん!
 いや、日本語訳がついてないと、俺の小学生以下の英語力ではアレなんだけれども。
 掲示板で教えていただきました。やっほー。ありがとうございます。

ピタゴラ装置DVD 姉の娘が大好きだそうなので、たまには良いオジサンの振りをしようと購入。あげる前に俺が堪能。むほーむほー。たまらんなこれ。見ながら仕事不可能、画面凝視しちゃうぜ。
 やっぱりこういうの燃えるよなぁ。トムとジェリーのトム式ネズミ捕り装置を思い起こすよね!

 んで、とある所で教えてもらったコレ、コロジカルうっひゃー。俺を、もだえ殺すつもりか!つもりなのか!マジっすか!公式ページ
 なんつーか良い時代になったなぁ。マジで!

2006/12/02(土) 02:27:54| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.