島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ままならぬ日記
 どうにもこうにも、ドンブリ勘定で。後から後から仕事を増やしといて、それも開発費内でってのはマジカンベンで。


■小説〈クイックハルト〉
 こちらのサイトさんで「小説あげます:レビュー献本希望者募集」というのをやっています。現在好調の模様です。
 凄い!web時代ですわー。
 自分が本出した時は、宣伝ってどうすべきかわからなかったもんなー。当時、知人の元エロ漫画家が「自分でスキャンして2chに貼ろうかと、真剣に考えた事がある」とか言ってて、そうかその手か!とか叫んでましたが。実際はしてませんが。

■今週のチャンピオン
 ショーバンが面白すぎて噴いた。
 ランニングホームランするような、凄いチームが敵なのに、全く無視して内輪揉めを続けていてそれが功を奏しているという。
 これはどういうストーリーテーリングだ。すげぇ。

■みたらし団子
 みんな、本当のみたらし団子を食いたいとは思わないのか?

 自分が小さい頃、みたらし団子が好物だった。スーパーの前などでトウモロコシやたいやきのように売っていた。

 だが、あの頃食べた、あの味のみたらし団子は、今となっては入手困難だったりする。どっか、有名な店とか行けばあるのかも知れないけれど、手軽に入手はできない。
 みんな、コンビニやスーパーのあのへにょい、みたらし団子で満足してるんだろうか。(失礼)

 なにがどう、最近のみたらし団子と違うかを、あげておくと、

・まず、団子自体が甘くない。
 あくまでも、味付けはタレでなされていて、団子はプレーンな味。だからタレが引き立つ。

・団子が固い、小さめ。
 もち米やデンプンじゃなくて、うるち米(上新粉)による、しかも水少なめで固めに練られた団子。噛み切る時のブチッって感じがタマランかったのだ。1コ1コが小さかったんだけど、それも歯ざわりを良くしていた気がする。

・団子に焦げ目がついてる
 ちゃんと焼いて、焦げ目が突いたのをタレにじゃぽんとやっていた。
 だから香ばしくて、臭いだけでヨダレがでた。

・タレが甘すぎない。
 みたらしのタレは、醤油、砂糖、水溶き片栗粉によるものらしいけれど、最近のはちょっと甘すぎる。冷えても美味しいように色々なものが入ってるってのもあるかもしれない。もっとシンプルな味がいい。

 どうすかね?おいしそうな気がしませんか?昔のみたらし団子。それともこれは俺の地方だけですかね?

 とまぁ何故こんなのを書いているかというと、会社帰りに24時間スーパーでうっかり上新粉を買ってしまったから。
 作ってる暇なんかねー!

2006/09/29(金) 02:52:48| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
なんか日記
 とりあえず、仕事、帰宅、寝る。あ、メシ食うの忘れた。



2006/09/28(木) 02:45:31| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
安い労働力が光ケーブルを伝ってやってくる。
 安い労働力が光ケーブルを伝ってやってくる。困ったもんだと思う。

 政府は失業対策をさて置いて、単純労働に関しても外国人労働者の雇用をアリにする方向で動いている。
 goo news
 自民党は経団連とグルだからなぁ。
 自分のような立場から見れば、日本の経済は労働者が消費者として優秀だったからどうにかなってた印象なのだけど、今後どうなることやら。労働者受け入れ企業がメリットを得て負担は国民全体でみたいな感じかしらん。といった感想は置いといて。

 んで、自分の畑のゲームの話。

2006/09/26(火) 02:23:01| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:580 GAMESHOW
c580.gif いやいやいやいやいや。

web漫画投票:投票する

 あんまり久しぶりに描いたので、次世代兄の眼鏡越しに目を描きかけてしまった。もともと表情の少ないキャラで記号的な漫画描こうと思って、メインキャラ全員が線目か眼鏡にしたんだった。
 正直ツライだけで思ったような効果が出なかったので、過敏ちゃんあたりから普通の目。でも過敏ちゃんはネタに絡ませにくいんだよなー。

 それはさて置きゲームショウですが。チラ見即逃げだったのでたいした感想は無いんですが、振り返れば良くぞここまで巨大な市場になったなぁと感慨深いです。盛り上がりに欠けたと言えばそうですが、例えば音楽フェスティバル!とかで演歌からデスメタまでを一堂に集めてプロモムービー流したりのショウが有ったとして人集まりますか?
 こじ付けですけど、市場が拡大して拡散したからこそ、熱量も拡散したという考えで良いんじゃないですかね。携帯電話のゲームとか、そのユーザー層はゲームショウにどれだけ来るか謎ですしね。
 あの辺鄙な土地に192,411人も集まるんだからたいしたもんです。

無駄長文
 ちょっと立て込み倒していて、ネットままならずだったので、長文書きたい熱が上がりっぱなし。やっとネット繋がったのでクールダウンの為に無駄な長文を書きます。
 タイでクーデターあっても無駄な長文。平和な日本の間抜けな俺!

2006/09/22(金) 22:38:55| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
参った
 段取り出来ない人は、段取り出来てない事に気付かないぜ!

 ここのところ忙しい案件が重なり倒してるので正直悲鳴。

■東京ゲームショウ
 正直、東京ゲームショウよりもAMショウに行きたかったのだけど都合がつかず。
 出展リストを見てわかるとおり、携帯電話関係がものすごい伸びを見せてる。
 小品なゲームを作って小額で決済させるシステムは、かつて喉から手が出るほど欲しかったんだけれど、携帯電話のソレはちょっと理想からかけ離れてしまった。んでも、色々な思惑を乗せて、もっとも力のあるジャンルになりましたね。

■ボトムズ系新商品
装甲騎兵ボトムズ F/144装甲騎兵ボトムズ series 01 BOX
 おお、写真が出てくると結構そそられます。他とび先で見れるモノでは、ATフライ、バララント飛行艇、ATキャリアー等。シブイとこ突きます。
 忙しいと模型熱上がって仕方が無いので、フラフラとピースコン買いたくなってます。

 あと、写真が無いので詳細不明ですが、装甲騎兵ボトムズ アクティックギア 「レッドショルダーの逆襲」 AG-VTM01も、説明読む限りは良さげ。
「ウド編」のレッドショルダーカスタムが初めて登場するシーンを再現可能。AG本体は、汚し塗装が施されたレッドショルダーカスタム。(略)ボーナスフィギュアは、キリコ、ココナ、バニラ、ゴウトの4人が付属。
 んでも、流石に我が家はタコ余り中ですが。タカラ商法だよなぁマジで。

2006/09/16(土) 11:45:43| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
げふんげふん
 急がしさにかまけて、優しさが磨り減る今日この頃。
 キツイ物言いが増えて反省しきり。

■えんにゅ~すさんが新記録
 ニュースクリップと猫画像で大変ありがたいえんにゅ~すさんが、次世代君flashで341点です。私のテストプレイ時の記録並み!遊んでいただいてありがとうございます。

■バトルフィールド2142
battlefield2142 買うか、買わぬか悩み中。
 自分は現用兵器マニアなので、SFメカにはそんなに思い入れが無いのよねぇ。買ったは良いけど人が居ないってなヨーロピアンフォースはカンベンだし。でもどうせやるなら発売日からハマったほうが絶対面白い。しかし買った所で遊ぶ時間が無い。
 思春期の男の子の恋の悩みのようにウジウジしています。

2006/09/13(水) 01:37:52| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
エロゲーはゲームか。
 なんの事は無い、東浩紀が美少女ゲームは「ゲーム」なのかとか、そういう話をカンファレンスでしてた、というのを受けてなのだけど。

 結論から先に書くと、自分は「作った奴がゲームだと言えばそれがゲームでいいじゃん派」「遊んでる人がゲームだと思ってるならそれもゲームでいいじゃん派」なので、ゲームで良いんじゃないかと。
 狭義でのゲームの定義はわりとコスティキャン派だけど、定義にこだわってもいい事無いし。広義のゲームは全てを包括するって事で。

 結論書いちゃったので、後は無駄話をダラダラ書きます。

2006/09/10(日) 12:11:31| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ばたばた
 システム上最も害があるのは、害に気付かぬ人という事か。


■ファッティの写真増えてた。
 amazon ものが単色なので、実物を見ないと模型栄えしてるかどうかわからないけど写真を見る限りはカッチリした作りで良い感じ。最近はウェザリングマーカーとか便利なものがあるので、間が持たなけりゃちょっと汚しと墨入れしてやればそれでどうにか。
 なんか小物買いまくってるなぁ。ちょっと自粛しないと。

■仕事がきついので長文書きたい病が発病
 せめて、あと何日かのうちに、ダラダラと長い文章を書いてやる!(嫌がらせ)

2006/09/09(土) 04:59:29| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
だいぶツライ
 スケジュールがグダるのは慣れているし、それを立て直すのも慣れているが、いい加減な仕事をされると、なんか流石に腹立ってくるな。

■youtube
 会社で教えてもらったヤマトネタ。自分が若い頃に今と同じぐらいのデジタル編集環境があったら、ハマって大変だったと思う。
 無くても紙アニメ描いたり、実写撮ったりとエライこっちゃだったので。
 紙アニメといえば、これ、ダンバインネタ。のOPはエビ天で見た事あったけど、エンディングもこの出来とは。

■デスノの小畑がナイフ所持で逮捕
 神聖マルチ帝国さんも言ってるけど、警察はマジ簡単に逮捕するからなぁ。
 自分も(仕事で遅くなるので)深夜や早朝にうろついていて職務質問受ける事多いし。顔色悪いからなぁ。別に薬とか持ってないよ。
 とりあえずナイフは持ち歩かない。持ち歩くなら直ぐに出せない状態にしておく。これは必須だと思いますよ。(グルカナイフ持ってる時に職務質問受けてドキドキした経験アリ。ちなみに彫刻用に使ってた>バカ)

■結婚話
 結婚した方が良いか、しない方が良いかって話が一部ブログ界隈であるようです。

 個人的には機会があれば結婚はした方が良いと思います。守るべき基盤が無いと俺みたいな人間は、会社辞めたり、仕事変えたりと、直情的な行動を取りがちだから、家庭の存在はいいストッパーになってる気がする。
 そういう事で、さ来週結婚式のY君、Nさん。おめでとう。


2006/09/08(金) 01:45:31| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のweb巡回
■1/60YF-19がとんでもない
YF-19(やまと) 凄いのよコレが。
 飛び先のup写真を見ると解るんですが、大変強引な変形のYF-19なのに見事な形状。とくにみぞおち付近を良くぞここまで綺麗にまとめたと関心。ありえねー。すげー。
 他、1/72で目立っていたビスや可動軸が殆ど目立ってない。すげぇ。本当に日本のトイ技術は一体どこまで行くのか。

■ファンタシースターユニバースが大混乱
 4gamerより。
 6年の実績も役立たず。ってな評価が多いけど、わりと告知が早かったのと、心臓に毛が生えた対応は、これはもう6年の実績のお陰ですよ。
 ネットゲームで完璧な対策をして置くのは無理なので。
 クローズβの期間が足りないとは思ったけれども、エライ人は解ってくれないんだよな。解ってやれよセガのエライ人。他人事ながら思っちゃう。
 そしてそんな現場の苦労は知ったこっちゃ無いでしょうし、知る必要も無いユーザーはほんとご愁傷様です。
 トラブル有り得るよって告知が足りぬのはこの辺の常だからなぁ。
 まだまだネットゲームは敷居が高いという悪い例になりましたね。コンシュマでの人にとっては。多分PCの人は慣れっこでしょう。

■J-wordの話
JWordが勝手に・無断でインストールされる理由と経路の謎
 この辺、マジで法整備されて欲しい勢いだったりする。


 最近の忙しさは尋常じゃなくて、溜まったストレスを玩具購入にぶつけてしまうので大変ヤヴァイ。
 せめて忙しさに応じて残業代でも付けば良いんだが。

2006/09/05(火) 01:11:15| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
スターウォーズトランスフォーマー
 人が腰痛とデスマーチでのたうっている最中、いつの間にか日本で販売になっていて、しかもめぼしいのが品切れという、こんちくしょうな有様です。

 このラインナップに含まれてないんですが、ミレニアムファルコン号が凄まじくキレていて、チューバッカとハンソロが変形合体しファルコン号になるという、シリーズ初合体モデル。大変頭悪くて宜しい。
 はやく日本発売して頂きたい。そしてダースベイダーを再入荷していただきたい。よろしくamazon!

2006/09/03(日) 00:43:43| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.