島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
くたくた
 会社連泊は腰痛持ちには地獄の3丁目。

■納得のいくスコープドッグ
 でんでんはうすさんのコレ。アームパンチでマニュピレーターが壊れず、移動時にひっくり返らないスコタコ、キター!

■絵の描き方話
 木馬座さんとこの絵描きレビュー採録を見て、色シャーペンは良さそうだと思った。消しゴム要らないし。
 昔、ナウシカは色鉛筆の下書きに鉛筆によるペン入れだと聞き、真似してみてぇ!と思いつつ、コピーするか、印刷になるまで結果がわからないってのはツライから、いいや。とあきらめてたのを思い出す。
 PC上なら簡単にoff出来るし、どうせフィニッシュはPCならいい手だなぁ今度試そう。
 と思ったけど、自分の次世代君や雑誌、本の漫画はフルデジタルで下書きもPC上だったのを今思い出した。
 思い出しすぎ。

■ドラえもん話
 流れについていけずすみません。承認だけポコポコしていきます。
 ちなみに消されているトラックバックは全部エロ系です。
 再来週ぐらいは、仕事ひと段落つくといいな。みたいな。

2006/08/31(木) 11:43:02| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ドラえもん2.0に透けるコンテンツ化
 あなたの考えた道具がドラえもんに登場(日刊スポーツ)悪口を書く。関係者に直接悪意が有る訳じゃないです。

今日の日記
 疲れが溜まっているせいか、ただの夏バテか、仕事を終えるとバタンQで寝て過ごす。今頃起きてウェブをブラブラ。
 体力落ちてまた口内炎が出来たのでミョウバン塗らなきゃ。

2006/08/27(日) 05:37:52| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ボトムズ語り
 ボトムズが好きだ。2007年に復活するらしいので、語る。やっぱり語る。そして長い。
 最初はボトムズを知らない人でも解るように書こうかと思ったけどあまりの難儀さに諦めた。
 以下興味のある人だけどうぞ。

2006/08/24(木) 00:37:11| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:579 ボトムズファン
 殆どのファンはこう思ってると思うんだ。
web漫画投票:投票する

 ボトムズ語りを始めると、これまた3日は持つので、ここはぐっとガマンのココロ。
 

次世代くん:578 クッピーラムネ
c578.gif ミョウバンて舐めるとクッピーラムネから砂糖を抜いたような味がするのね。

web漫画投票:投票する

 口内炎が酷いので、以前に掲示板で教えてもらったミョウバン試す
 漬物用(茄子漬などの色がよくなる)の焼きミョウバン500gが500円ぐらいで売ってた。これが口内炎に効くなら、一生分ぐらいの量。当然医師の処方があるわけ無いので適当。

 最初は濃い目のミョウバン溶液で口をゆすいで見たのだが、あんまり効果は無かった。(味は効果ありそうだが)
 仕方が無いので、粉を直接患部に塗るという使用法を試す。

 なんか効いちゃった。もともと小さい口内炎だったのだが、翌日には穴がふさがっていました。口内炎になった時は全力で戦うので(ビタミン剤を飲みまくる、食べ物に気をつける、歯を超磨き倒す、薬を塗る)ミョウバン効果かどうかは確証を持てないのだけれども、なんかすげー効いた気がする。ミョウバン万歳!

 ちなみに溶液に足をつけると匂いにくくなるらしい。これもためしてみよー。

なんとなくポリティカル
ここ3日、24:00頃に夕立が来るので、帰りにいつもズブ濡れ。体調が悪い。

2006/08/18(金) 12:11:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ただの日記
 今日は敢えてノンポリ無宗教。

2006/08/16(水) 04:14:17| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:577 RPG嫌い
c577.gif あくまでも個人の嗜好の話と断った上で、
 RPGのシステムそのものが持っていた魅力が別のものに置き換わっていった気がするなぁてな感じの文章を書いてみる。
 アルコール入ってるので、後でちょこちょこ直すかも。
 今回長いので、読み飛ばし推奨。
web漫画投票:投票する

18禁日記
 盆休みも無いこんな世の中じゃ。ポイズン。(webのどっかで読んだ表現)
 腹いせに18禁日記。未成年閲覧禁止。

2006/08/12(土) 21:00:59| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
レオパルドン
 キター!
 なんつーか、俺を飢え死にさせるつもりか。最近のバンダイ、タカラ商戦は。

 もともと当時の玩具のクオリティが超絶に高かったレオパルドンだけに、えー今更「魂」で出さんでも、と思わないでも無かったけれど、すげぇ出来よさげ。当時の玩具はプレミアついてるし、これは、狙いどころとしてはガチ。マーベル社のスパイダーマン版権は大変高価で、新作玩具が出ることは無いであろうと言われていただけに驚いた。

 レオパルドンは、マニアの間では、特撮ロボット最強と言われている。戦闘シーンが殆どバンク映像で、登場と同時に敵をやっつけてしまう、瞬殺ロボだからだ。男の子は強いものに憧れるので、当時の自分の周りでレオパルドンは大人気だった。

 あと、きのこ嫌いの私としては「きのこ狩りの男スパイダーマン!(31話)」の因縁もあって、はチェックしないわけにはいかぬ。

 ちなみに、アメリカ人に日本版を見せると、マーベラーを呼ぶ所でゲラゲラ笑うので面白いぞ。

 サム・ライミもヴェノム出してる暇あったらレオパルドン出しとけってんだ。(言いすぎ)


【参考】
東映スパイダーマンさん。
 あまりの懐かしさに震えました。全話解説を読み下す時間がほしい。
 レオパルドンの能力ページも必見!

black徒然草さんトコのスパイダーマンレビューは、特徴をかいつまんであって面白いです。

日本コミック版スパイダーマン池上遼一が、クロ高ぽくなる前の漫画(違)。これ、3巻から(ちょうど小説をホサれていた)平井和正が原作で付いていて、その精神状態が影響したのか、えらくドロドロダークな話が連続する。青春の淀みと熱があってすげぇいい感じで好き。まぁ昔の漫画なので割り引いて考えないといけないけど。

2006/08/10(木) 01:22:02| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ただの日記
 腰痛が酷いので、満員電車を避けるため始発で会社にいったり早く引けたりしたのだけど、今日から世間的には夏休みの人が多くて、普通の時間帯でも空いていたらしい。マジスカ!?
 病院で痛み止め貰う時に、えらく人少ないなーと思ってやっと気付いた。頭悪くなってる。

■無理矢理盛り上げるぜ
 最近、少年マガジンの話の盛り上げ方の、無理矢理度がかなり強まってる気がする。

 よし、冷たいメンで勝負だ!→熱いカレーで勝ち。
 精巧な心理誘導トリックが!→飲み物に薬物が
 俺の所為で飢え死にしちゃった→生きてた。

 やっぱあれか、仕事として感情を刺激する事に特化し過ぎてるのか。

■FLAG
 予備情報殆ど無しで、1話を見た。(DVDも発売)
 微妙だー。ツカミとしては大変弱い。お話はあんまり動かないし、キャラクターの魅力とかメカのケレン味とか、お客をひっぱる要素が大変地味だ。この辺はまぁキライじゃないから良いんだけれども。

 個人的な問題点として、メカのCGが大変安っぽい。
 ゲーム業界とアニメ業界のCGに対する意識ってのは3年ぐらいの差があるんじゃなかろうか。アニメでは最先端CGとされるイノセンスを見た時も同業者の感想は「もーちょいなじませろよ」等と非難轟々。

 んで、そのちょっとノレないCGでかかれるロボ、ハーヴィックのデザインはなかなかイイ。
 本当にフツーにケレン味の少ない、リアル風ロボといった風情。あまりにもあっさりしているので、模型があったら塗装が大変楽しそう。横山宏に塗らせたい。宮武一貴健在って感じ。
 ただ、現時点ではロボである必然が殆ど無いお話とデザインなので今後の扱いでは不遇メカになりそう。続きも見ないと。

■高橋良輔つながりで
 もうね。タカラ頑張りすぎ。正直組み合わせ商品多くて、タコあまり現象発生してるんだけど、でも買わざるを得ずみたいな。

■そしてバンダイ
 ウォーカーギャリアキター!
 品切れが続いてたザブングルが、最近またでて来たのはこのためかー!
 例によって、サイズの割りに単価が高いのでオマケとして何がつくかが問題。ザブングルの時はブラッカリィのオマケ付きという大技だったんだけれども。ドランか!ドランが来るのか!(妄想)
 劇中に受け止めてたミサイルが付くとかまことしやかに噂されますが、とりあえず期待。

2006/08/08(火) 00:52:49| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:576 仕事の伝え方
 やって見せ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ。(by山本五十六)
 そこまでやるなら、
自分でやった方が早い
ので困る。
(でも自分でやっちゃうと、いつまでも仕事は減らないワ、誰も育たないワで結果的に苦労するんだけど)
web漫画投票:投票する


 結局アレだ。仕事を教えるってのが先ず不遜なのかも知れぬ。
 出来る奴はほって置いても出来る。
 定型処理とその理由を教えれば後は自分で考えて動ける奴が強い。

闘病日記(大袈裟)
 ぎっくり腰の為、立ったり寝たりしている(座ると歩くがツライ)今日この頃。とりあえず休日だし仕事は休む事にする。

■カッチョエエ
 レンジャーストライクの画像が糞先生のサイトで公開中
 かっこいいなぁ。すげぇなぁ。絵が上手いって羨ましいなぁ。
 早く腰を治して、仕事をひと段落つけて、俺も絵が描きたい。ヘタの横好きにしろ絵でもかかなきゃストレスがたまって死ぬ。
 そういや、うっかり買ってしまった紙粘土も捏ねたい。


■スクエニ和田社長インタビュー
 日経
 日本でスクエニの悪口を言わせれば、5本の指に入る上に残り4指が実は知り合いじゃないかと言われる俺ですが。(誇張表現)
 発熱地帯さんも言ってますが、言ってる事自体はそう的外れでも無いんですけど、今のスクエニって、語られてる内容よりチグハグな印象の方がデカイ。
 大会社故の小回りの効き難さだとは思うんだけど、他の同規模会社とくらべても小回りが効いてない。合併後、責任を分散したら権力も分散しちゃって、なんとなくで会社まわってんじゃないのか?という印象すら受ける。あんまりセコい真似されると業界中に悪影響なんでしっかりして欲しいと切に願っちゃうよ。

■マザー3
 腰が痛いとbattlefield2もままならないので、寝転がってマザー3をやってみた。まだ1章の途中。
 うーん。ツライ。向いてないかも。
 ネットで感想を見るに、殆どの人が好意的(嫁も大変気に入っている模様)なので、自分が少数派だと思うのだが、なにがこんなにツライのか。
 もともと、ゲームのシナリオにあまり多くを求めないため、シナリオが良いとされるゲームの価値を低めに見積もっちゃうのかな。
 ゲームは、イチに操作の即応性、ニにシステム、サン、シがなくて5にバランスだと思ってるんで(偏ってるなぁ)そういった観点から見るとマザーはキツイ。
 シナリオだけ追いかけるモードが欲しい。(ダメ人間)

■X-BOX360を買うべきだ
 こういうの見ちゃうと、自分みたいな古参直線的ゲーマーが、最も満足度の高いハードはXBOXじゃないかと思ってしまう。
 Wiiはね、女子供向けの印象がどうしてもあるし、PS2はゲーム以外を向きすぎてる感じ?偏った話でナニなんだけど。
 XBOXは最も直線的に進化してるなと思うわけです。DreamCastの時にも思った、あの感じ。
 世間的にウケるかどうかはこの際考えない方向で。

2006/08/06(日) 06:46:25| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
やっちまった

 破滅の音が腰椎から脳天に走るアレ。人呼んでギックリ腰。
 ヘルニア持ちなんで、一応注意してたんだが。やべぇやべぇと思って医者行った帰りにズギューン。
 痛み止めなんか効きやしねぇ。洒落になんねぇ。


2006/08/03(木) 04:20:03| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
webの記事の書き方
 最終防衛ライン2さんの皆さんの記事の書き方を知りたいなに触発されて、聞かれてもないのに私のweb上の文章書きの手順を勝手に大公開。

2006/08/01(火) 02:42:26| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.