島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
次世代くん:557 究極の仕様書
 無理っちゃ無理なんだけどね。
web漫画投票:投票する


 ゲームの仕様書ってのは本当に書きにくい。
 映画だったら絵コンテを見りゃ内容がだいたいわかるけど(本当は絵コンテも読む技術がいるけど)ゲームは、分岐が複雑に入り組む為に、解りやすく書くことが難しい。(この場合の分岐とはシナリオじゃなくて操作フローとデータフロー)
 考えに考えて書いても、動いてみたらイマイチな場合もある。
 全ての詳細な動作を記述するのは不可能だし、だからといって省略は許されない。
 また、ゲームは他のプログラム仕事とちがって、実装方法(プログラマブルな所)は企画が口を挟まない慣習があるので、これまたややこしい。
 (自分は「コレコレこういう事をやりたい。こういう実装方法が良いと考えている。けど実装の仕方はおまかせ。」みたいなやり方が多い)

 なので、とりあえずの手段として、製作過程のツール化が重要だと思ってる。
 実際ツールが出来た時点でゲームの出来が決まる場合もある。
 ここでいうツールとは、マップツール、キャラクターツール、システムツール、スクリプト等。自プロジェクトで用意したり既存の3Dツールの吐き出すフォーマットに手を加えたりだ。

 ツールをしっかり作っておく事で、最後の面白さに関わる部分を比較的簡易に弄れるようにしておける。ちょっとした修正にプログラマの貴重な人的リソースを割かないですむ。と、その恩恵は計り知れない。
 しかもツールは、過程を重視するゲームと違い、結果重視なので仕様を書くのが簡単だ。

(ツール重視のデメリットとして、純粋にプログラム量が増えるけど。結果的に差し引き得になるように調整は必要)

 究極の仕様書は書けないと割り切って搦め手かよ!
 最善手じゃないし、状況によりけりだけどね。

うんざり日記
 体調不良でダウン中。
 ティシュペーパーの消費が凄い事になっている。風邪を引くと舌をティッシュで拭く機会が増えるんだけど、最近のティッシュは「しっとり」させるためにヘンな味ついてるのがあってマジカンベンだ。

2006/02/26(日) 17:21:34| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ただの日記
 超体調が悪いので、仕事のデータを全部ノートに突っ込んで帰宅、自宅作業。やっと一息。仕事は家だと進むの早いよな。インタラプトないから。んではタダの日記。

2006/02/25(土) 00:04:47| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:556 コナミ
 チーズ奪い合いなので、悠長な事は言っておれんのですよ。
web漫画投票:投票する

今日の色々
バテンカイトスIIGC発売されたのね。最近GCは冴えないけど、前作からの熱烈なファンも多いのでどうでしょ。
■堀江メールとか
 今回、国政のど真ん中で、電子メールの真贋を問うという、ちょっとパソコン触った事があれば中学生でも色々思うところありそうな部分を36歳の最大野党の国会議員が勇み足してこけるという見世物が行われたけれども。
 自衛隊は極秘情報ばらまいちゃうし。
「おいおいこの国大丈夫かマジで?」と思うには十分な展開だ。
 もう少し知識つけてから、電子機器の利益を受けようぜ。ほんと。


書くべきでないグチとか
■世の中、腹立たしい事はいくらでもあるけれど、それにいちいち怒っていては始まらない。
 自分は人間の器が小さく怒りが表に出やすい。絶対怒ってはいけない状況であれば俺だって怒りを表に出さない程度は出来るハズで、それが出来ないってのは、この環境なら怒っていいと、場に甘えていることになる。反省。
 逆を言えば、怒りを誘う行動を取るバカは、この程度なら怒られても平気となめてやがるってことで、これも腹立つな。
 所詮、この辺は堂々巡りなので、とっとと見切りと諦めをつけるべきという事だなぁ。問題は被害を受けるのが俺以外って所なんだが。この場合の正しい解答が見つからん。
 イライラしたらロボでも見て和むか。

モンハン2とゲーム業界の明日(大袈裟)
 モンスターハンター2が大変売れているようで。良かった。
 まずスタッフの皆さんおめでとうございます。
 そしてゲーム業界にとっても良かったと思ってる。めでたい。

2006/02/23(木) 00:54:20| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
業務連絡:メール紛失可能性有り
 大変申し訳ありません。

 2月5日から2月22日までの私宛メール、
消えてます。


 正確には、その期間中、自動振り分け後のメールBOXが溢れており、一部のメールが私が確認する前に消えちまってました。申し訳ないです。
 その期間にメールを出していて、私から返事が無い場合申し訳ないですがもう一度メール下さい。非常にかたじけないです。

2006/02/23(木) 00:03:07| 固定リンク|メモ| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
風邪でつぶれてました。
 なんかここんところ良く体調を崩す。
 仕事で無理し過ぎとか、周りが風邪引きだらけとか、思い当たるフシがありすぎてアレだけど、そこで無理を通るカラダじゃないと意味が無いので困る。
 ワンフェスとか色々あったけど、どれもこれもノータッチ。今回はwebですら追ってない。
 生きる力が薄まってるよ。あれれ。


 電気用品安全法のPSEマークが、凄いコメント量ですが。
 官僚主義ってのはこうやって、責任が曖昧なまま突っ走るにはいい手法だなと大変ムカッ腹です。
 そして当然のように閉鎖してますな。
 詭弁を弄す界隈に所属しつづけると、その詭弁が外部にも通用すると思っちゃうんだろうね。一瞬くらいは。
 そしてその詭弁に弄されざるを得ないこの国に乾杯。けっ。

2006/02/22(水) 11:57:54| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:555 思えば遠くへ来たもんだ。
 555と言えばファイズだと思うんだけど、平成ライダー詳しく無いんだよなー。仮面ライダーXは企画段階では「仮面ライダーGoGo5号」だったという話をどっかで読んだんだけどweb上の検索にかからない。
 そんなこんなでかれこれ何年書いてるんだかってぐらい長続きしてますが、気楽にダラダラやってくので、これからもヨロシクどうぞ。
web漫画投票:投票する


 ちょっと前の日記で触れたんで、映像の原則―ビギナーからプロまでのコンテ主義(富野 由悠季)を読み直したんだけど、いやー、いい事書いてあるんだけど、読みにくいわー。
 富野は文章書かせると本当に読みにくい。若い頃、富野から小説に入った友人が他の小説読んで読みやすさに驚いてたのも解る。
 当人の映像作品にも当てはまる、独特の整理して無さがある。
 誰かがこれ翻訳したら売れるんじゃなかろうか。

蘇るPC-8801伝説 永久保存版
蘇るPC-8801伝説 永久保存版予約開始!
 自分のPC遍歴はポケコンから始まって6001mk2、FM-77AV、FM-Townsと来ているので、あんまり88にゃあ思い入れが無いんだけれど、国産PCゲームシーンのど真ん中にドッカリと座っていた、PC-88001シリーズだけに添付ゲームがツブぞろいだ。
 ただ、RPGが多いので、今この時代にやるのはつらいかな。同じシリーズ本のPC-6001のはアクションゲームのAXシリーズ中心だったからサクっとやるには良かったんだけれど。
 とは言えアーコン(アクションチェス)があるので懐かしさに負けて予約しちまいました。

日記とか
趣味のゲーム
 battlefield2に新パッチが当たったのは良いのだけれど微みょー。
 以前より増して、待ち有利、高スペック有利になった感じ。
「身体で覚えたグレネードの弾道かえるのはカンベンしてくれ」
 ってのが利己的な魂の叫び。
 てか体調悪いから今日はもう寝る!

Zガンダム
HCMpro Zガンダム
 そろそろ発売間近。でも情報少ない。会社のグラフィックチーフが買ってきた電ホEXの写真をみると、背面部パーツと胴体をつなぐヒンジが大きく見えるけど、良く考えたらこれ1/220なんだよな。9cmぐらい。そりゃ当たり前だ。凄い世の中になったもんだ。

永田「ガセネタの根拠はどこにあるのですか」
 衆議院TV。流石にそれは駄目。証明責任はアンタにあるから。
 小泉内閣みたいに糞みたいな政権が何故今支持されてるかといえば、野党が政争しか出来ないくせに政争もヘタクソだからなんだろうなぁ。


2006/02/18(土) 01:27:13| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
戦闘メカ ザ・ブングル:感想
戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART1(再販)

 自宅で仕事している間、借りたザ・ブングルを流しっぱなし。面白い。ただ貸主がDVD-BOX PART2が出た頃は貧乏だったそうで、ウォーカーギャリアが出る手前まで。

次世代くん:544 環境適応
 人間すぐに現状に不満を持つように出来ているんだな。(違)
web漫画投票:投票する

今日のweb巡回
わしの部屋さんとこ(2/14)を読んだらZがめきめき見たくなりました。

サムライスピリッツ 天下一剣客伝がもう売ってた。アレこれってもう出てたんだ。俺の情報網ってザルだなぁ。いわゆる、ポリゴン以外はほぼ全部入りサムスピなので旧スピ好きとしては買って置くべきか。
 パピーラブだし。


今日の日記
 やっとこさっとこ、ゲームらしくなってきた。長かった。そしてもう残された時間が無い。ふぃー。
 さてマジもので勝負どころに来ちゃったんだけど、弾丸不足。
 ゲーム製作が戦場なら、素材は弾丸。俺は装填手なので、大変困る状況。とっととぶっ放したい。

知人が俺と間違えられたらしい
 自分は、島国大和ってペンネームで本業以外のあれこれやってるわけだけれど、自分みたいなポジションのゲーム屋はいくらでも居るので個人を特定するにはいい煙幕になってる模様。
 とか思ってたら、別の会社の友人が、
「実は島国大和さんですよね?」
と会社で聞かれたらしい。俺も有名になったもんです。ビックリ。
「ふざけんな!あんなのと一緒にするな!と答えて置いた。」
と言われた俺はどう返せばよかったんだろ。

2006/02/15(水) 03:20:58| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:553 志望高校
 ときメモOnLineのサバ落ちは人事ながらハラハラした。
web漫画投票:投票する

今日の日記
 ゴッドオブウォー
 勉強用に買うかどうか迷ってたんだけど、友人に見せてもらった。これは買うべきだった。これを日本人以外に作られちゃうんだから、日本のゲーム会社は反省すべきだ。マジで。

今日のグチ
 最近、自分を含め何人かが滅私奉公的勢いで働いている。会社サイドがそれに応えれていないのが歯痒い。てかこんな事続けてたら現場のモチベーションは地に落ちると思う。自分がフォローしきれ無いのが痛い。

今日のグチ2
 なんでストレート紅茶買ったら砂糖が入ってるんだ!ぐはッ!

今日のWeb巡回
 TBNさんが移転。FC2だ。自分トコもそうだけどFC2はワリと良いと思う。パソ通時代からのNifty野郎の自分がココログに行かなかった理由をniftyは真摯に考えて欲しいもんだ。大石先生も大変ご立腹の様子。

FFXII
FFXII動画
 ふーむ。流石にすげぇね。
 勉強の為に買わなきゃな、と思うソフトは最近少ないんだけどこれは間違いなく買わないと駄目か。

2006/02/13(月) 00:09:28| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の活動報告
 なんか最近、サイトの更新がラクチンで早いなぁと思ったら、次世代くんを描くの忘れてた。ボケすぎ。

2006/02/12(日) 02:32:45| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ランブルローズXX 胸のサイズが変更可能!
 Xbox360の特定嗜好向けキラータイトルのランブルローズXXで、胸のサイズやコスチュームの変更が可能である事が明らかになった!

 …何そのおっぱいスライダー…
ランブルローズXXXBOX360

 ちうか、ランブルローズのパッケージの、この地味さは上手いよね。
 買う恥ずかしさがちょっとだけ薄れる。(ごく微量だけど)

2006/02/11(土) 22:15:23| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲーム製作:10個のチェックボックス
 なるべく、実際のゲームデザインの現場でも使えるものをと思って考えてみた。

1□ゲームのプレイ状態になるまでにかかる時間、ステップは短いか?
2□プレイヤーにモチベーションを与えるまでの時間、ステップは短いか?
3□最初の快感を得るまでにかかる時間、ステップは短いか?
4□プレイヤーに成否を細かく伝えているか?
5□プレイヤーの行動が、結果だけでなく、過程に意味を持つか?
6□快感と次の快感のループは適切な時間か?
7□ゲーム中、プレイヤーの操作不能時間は短いか?(否操作不要)
8□ゲーム中、プレイヤーに無駄な操作をさせていないか?
9□プレイヤーの上達曲線と合致する難易度を与えているか?
10□自分で遊んで面白いと思ったか?

なんだ、10番目だけで後は要らないじゃん!

と、ここまで書いてwebブラブラしてたらゲームデザイン初心者に送る10のアドバイス(羨望は無知さん)が乗ってた。
 うは、いい言葉だ。比べて俺のはやたらと夢が無い。
 ゲームと10コしか繫がりが無いとは言え、俺駄目じゃん!

人生ゲームM&A
 ホリエモン協力、人生ゲームM&Aの出荷自粛
 売り時なのに勿体無い!と思ったら、amazonは売ってるぜ。流石!
人生ゲームM&A
 いつ売り切れるかな。


2006/02/09(木) 01:14:54| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
マリオカートDS 感想
 大変良く出来てる。

2006/02/08(水) 02:28:02| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
文化の違いの話
朝鮮日報
 それはひょっとしてギャグで言っているのか?

2006/02/07(火) 13:19:10| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ただの日記
ただの日記をツラツラと。+今日のweb巡回。

2006/02/05(日) 15:33:55| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:552 ホカロン
 昔は、頭の後ろで足を組んで、手で歩けたというのに。
web漫画投票:投票する

今日の日記
 ズバット飛鳥五郎祭に沢山の方に参加してもらって、なんかちょっとシンミリしちゃいましたよ。世の中捨てたもんじゃない。
 本当にありがとうございました。

2月2日、飛鳥五郎を殺したのは貴様か~!
2月2日、飛鳥五郎を殺したのは貴様か~!

 という事で、2月2日は飛鳥五郎さんの命日です。

 山登りが好きな貧乏学者の飛鳥五郎さんは1977年の今日、病院で爆破騒ぎの混乱の隙に何者かにより殺されてしまいました。

はい皆さん。ご一緒に。

飛鳥~~~!

 2月2日は必ずズバットネタを書く事を心に決めている俺でした。
 2月2日飛鳥祭りの賛同者求む!

 沢山の賛同者の方にトラックバックを頂きました。他、気づいてるだけでも求道の果てさん、ぱらめとりっく・いこらいざーさん、それ或さん、peacemayさんが。
 スパム以外でこんなにトラックバック来たの初めてです。
飛鳥~~
 お付き合いほんとうにありがとうございました。

ちなみに、明日2月2日は、
 ちなみに、明日2月2日は、とある人の命日であるからして(正確には1977年2月2日。撃たれた銃弾は11発。)
 blogやサイトをやってらっしゃって、気が向いた皆さんには、あのセリフ(2月2日~お前か!って例のアレ)をどっかサイトのすみっこにでも書いてもらえたらなどと思います。
 気が向かれたらよろしくどうぞ。
 なんとなく年寄りで盛り上がりたいじゃないですか。

2006/02/01(水) 10:17:02| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:551 危険業種
 ははは。
web漫画投票:投票する

今日の買い物
ニンテンドーwi-fi USB コネクタ
 ヨメをそそのかして買わせた。我が家は有線LANなので仕方がない。とは言えクリックしたばかりなので届くのはいつかわからないけど。
 そして自分はマリオカートでも買うつもり。

今日のweb巡回
アースワームジム
 昨日ちょっとだけ触れた、アースワームジム関係。
 blog珍品堂さん所にアースワームジムの1面ボス画像が!
 がんもどきさん所に2の攻略ページ!
 みんな大好きアースワームジム!
 俺、1,2ともフルクリアしたはずなんだけど、この前やり直したら3面クリアがやっとでしたよ。1も2も。

何そのエロゲ
アルトネリコってゲームのイベントが凄いらしい。(移譲記章さん)
 てか、ソニーチェックも温くなったもんだ。ホントに。

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.