島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
次世代くん:546 良い御年を!
 今年は3日は休むけどね。
web漫画投票:投票する

 てか、今年も残す所1時間30分ぐらいだよ。みなさん、良いお年を。

今日のweb巡回


ジオン歩兵「特攻」セット。スゲェとしか言えぬ!


仕事収めと今年の総括
 やっと仕事納め。まったく納まってないけど、これ以上は俺だけじゃ回らん。

 早めに仕事を終えて、色々と予定を消化しようと思っていたら、田園都市線が1時間の遅れ。さすがこの年末の忙しい時期にやってくれます。本当にありがとうございました。

【今年の総括】
 総括するようなたいしたアレでもないけれど。
 というか、俺以外の人が読んでも面白くないのでスルーしてOKです。

2005/12/31(土) 01:54:33| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:545 クリスマスプレゼント

 特にコメントは無い方向で。
web漫画投票:投票する


今日のweb巡回
livedoorがまたパクった件小鳥ピヨピヨさん。
nintendoDSのWiFiテストアプリ
googleアドワーズ広告を止めた理由PDF千夜一夜さん
匿名批判の禁止に関して。ARTIFACT@ハテナ系さん

アクティックギア:ベルゼルガ 感想
マジ出来いいワ!
このベルゼルガ!
 スコープドッグと比べて良い所を列挙すると、

・肉抜き穴、ビス穴、ビスが全て隠されている!

・デザイン上塗装パーツが多いので見栄えがいい!

・太腿は垂直のままで降着姿勢を取れる。(設定再現!)

と、単価分の価値を充分持ってる好トイ。
 スコタコは、素材として良品だったけど、ベルゼルガは完成品トイとして十分な品。気になる人は銃口だけ穴あけてやればほぼパーフェクトじゃなかろうか。いい時代になったもんだー。

あと、感心したポイントとして、1/35キットを作った者はみな実感した2Dの嘘、スワンピークラッグの装着時、非装着時のサイズが異なる不具合を、スワンピークラッグの伸縮によって無理矢理解決って大技を使ってる。
 こういうアレンジは好き嫌い分かれるけど、今回のこの強引さは個人的に結構気に入った。
 このクォリティが保たれるならダイビングビートルも相当期待できる!てかスコタコをもう一度このレベルで出してくれ!
 あとコゴトを1つだけ言うならば、パーツがポロッと行くのはカンベンな!

HobbyJapan2月号
 なんとHobbyJapan2月号で、藤田一己の「白メッサーラ」が掲載されてるよ!
(解らない人向けの説明。もう20年近く前にHobbyJapan紙上で模型連載されていた、Zガンダム系のサイドストーリー「タイラントソード」に出てくるメッサーラ。白い、非可変、ガウォーク型。イカシてる。量産型の黒メッサーラは手が無くてミサイルポッドになってて、さらにイカス。)
 タイラントソード自体を、パチもんセンチネル扱いするヒトもいるし、自分もタイラント系のデザインってそんなに好きじゃない。
 でもこのメッサーラのデザインラインは当時衝撃を受けた。直線と曲線の混ざり具合がかっちょいいんだー。
 まさかこんなもんが出てくるとはなー。多分1988年1月号が初出かな。
 もう黒歴史入りしてるもんだとばかり思っていたよー。

散財日記
 仕事に行こうと駅まで行ったら定期券が切れており、わざわざ金を払ってまでサービス残業するのも嫌だったので急遽買い物に予定変更。
 以下、買ったものメモ。

2005/12/25(日) 15:30:33| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
世界中の食卓のチキンにメリークリスマス!
 今宵、全ての食卓に上ったチキンとターキーとチキンジョージとチキンルーシーにメリークリスマス!
 なんか、「14歳」で検索しても殆ど出てこないし!
 ギャグの解説するほど痛々しい事も無いんだけど、一応

ターボカスタム&マーシードッグ来た!
ターボカスタムとマーシードッグだ!!!!
うわっ!取り急ぎリンクだけ!来た来た来た来た!!!

次世代くん:544 クリスマス商戦
 X-BOX360には凄く売れて欲しいわけで。
 ネット上をウロウロすると、なんちうか否定的な言説が多くて同情する。
 別に売れなくても俺が困る訳じゃないんだけどね。X-BOXには関わってないし。
 自分も否定的な言説を吐きたかったりもする。もうちょっと準備してから発売してくれよとか。

web漫画投票:投票する

 いつからゲームはゲームよりもアングルで語られるようになったんだか。
 日本のゲーム市場ってローンチ時のどっちに転ぶか解らないハードを買うコアゲーマー層によって支えられて来た一面がある。
 仲間内でその手のコアゲーマーを「ゲーム貴族」とか呼んでたんだけれど。
 貴族ってのは芸術家のパトロンになったり一銭の得にもならない事に情熱を燃やすのが嗜み。
 その貴族の動向だけはバカにしちゃいかんと思う。金なくて今回は貴族になり損ねた俺だけど。テヘ。
 ということで、初期出荷版を買った貴族の皆さんに乾杯!


今日のウェブ巡回
あなぐまさん:もすかうのジンギスカン再結成。
らんたろの手探りブログさん。ダークレギオス写真。

散財予定
 一応、背骨引っ張って、薬貰って、コルセットが一段立派になりました。痛みが取れるまで2週間だってさ。って腰痛正月かよ!

2005/12/21(水) 00:03:28| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ただの日記(ただし長いぞ)
タダの日記だけど、今日のは長いので、忙しい人はスルーで。

2005/12/20(火) 00:59:30| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:543 アカギ
c543.gif
 アニメ版のアカギは、よそ事しながら見るのに丁度良いぐらいナレーションが入ってる。
 
web漫画投票:投票する

 さて置き昨日も飲みだった。参加者の皆さんご苦労様。中華は久しぶりに食った気がします。


ちなみにアカギは4巻ぐらいまではテンポも良くていい感じに面白いです。
鷲巣麻雀になってからは最近の福本節でゆっくり展開だけど。


本日のお買い物
 買い物と散歩を兼ねて、ヨメと、みなとみらいまで行ってきた。
 無駄におしゃれな色々と、適当な食事、大道芸人と、一通り揃っているので、若者にはそれなりにお勧めスポットかも知れず。年寄りには寒さがつらい。
 今月は、週末毎に2~3回飲んでるのでアレだ。たまにはこーゆー、ゆったりも悪くは無い感じ。
 んで、自分は家に居る時はアメリカ兵を射殺したり、スペツナズを爆殺したりばかりいるので、ヨメのヒマ潰し用にDS+どうぶつの森を購入。マリオカートも欲しかったけど今回スルー。
 どうぶつの森は自分みたいな「瞬間血沸し器」をゲームに求める層には向かないんで、一応ヨメの村に居候してるけど、スナフキン的釣り生活しかしなさそう。
 あと、期待してたよりパワーアップしてないというか、ダウンしてる所が目に付くというか。ここまで練り上げる任天堂クオリティは流石なんだけど、任天堂にはいつもそれ以上を要求してしまう。
 え、XBOX360ですか。欲しいゲームが出るまで待ちです。欲しいゲームはあるんですけどね。
買った
買った
買い損ねた

2005/12/18(日) 01:02:43| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
DVD:惑星大怪獣ネガドン 感想
 ネガドンを見ましたよ。
 スゲェ。いい意味で頭悪い。特撮の香りを出す為にいろんな苦労してる。
 最初、ちょっとうがった見方をしていて、技術的トライアルの意味で特撮風味を出してみるとか、今の技術で懐かしいなにかをやってみる、みたいな態度かと思ってたのだけれど、細かい凝りかたを見るにつけ「これは好きでやってるなぁ」というのがヒシヒシと伝わってくる。素敵。
 シナリオは有って無きが如し。冒頭の展開は遅め。引きの画が少ない為、映画としては窮屈な印象を受ける。
 しかし、画はそれぞれ凝っているし、モデルのテクスチャは見事。ミニチュア風味を出す為に考えられた様々な手法はそれぞれ成果を上げている。
 2年間一人で作り上げられた映像は、確実に胸を打つ。

 自分は学生時代に同好の士と特撮を撮ったりしてた事もあるので、こういったものに思い入れが有り過ぎて正常な判断じゃないかも知れないけど。
 特撮語りを始めると止まらないような人なら、見て損は無いんじゃないかしらん。



次世代くん:542 全てシナリオどおり
 凄いようなどうでもいいような。
web漫画投票:投票する

 なんちうか、最終話が長引いたせいで、最初の頃より人に勧めにくくなりました。ノリと勢いは凄いので、読んだ事が無い人には、マンガ喫茶とかでなら大変お勧めなんだけれど。(マンガ喫茶は著作者にある程度のリターンを出すシステムが欲しいトコロ)
 しかし、本当に計算ずくっぽいけど、その計算は一体何の役にたってるんだ?って感じの正体で笑った。流石だ。

アシモダッシュ

 アシモのダッシュはトテテテって感じでちょっぴりラブリーだ。(動画

 そういやこんなの描いたなぁテヘ。
web漫画投票:投票する
HK-DMZ+さんに指摘してもらうまで覚えてませんでしたが。

 2足歩行ロボによる、自立駆動トライアスロンレースでも開催してくんないかしら。全工程の20%は手を使っていいみたいなルールで、登坂とか匍匐前進を組み込んだレース。
 俺が死ぬまでには、搭乗型のロボットのバトリングが見れると信じてるので、ホンダはもっと頑張って下さい。
 その頃にはF1よりも凄い熱狂が待ってると思う。

2005/12/14(水) 01:41:14| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
日記とweb収集ネタ
 明日は病院で肝機能の検査をしてこようと思い、夕飯をザル蕎麦だけにして、すきっ腹を抱えて帰って来たのだが、今検査表を読んだら「3日間の禁酒で」来いと書いてありました。今からコンビニで肉まんでも買ってきます。ガックシ。


xbox360分解
 こりゃドコからどう見てもPCですな。そこに痺れる憧れる。

タイインターセプター変形ダースベーダー
 トランスフォーマーの科学力に不可能は無い!
 欲し過ぎるんだが、海外通販は怖い。

カーレンをさらえ
 いわゆる「箱入り娘」なのだけれど、解けぬ。参った。昔は解けたのに完全に忘れてて悔しい。だがそれがいい。
 今解けた!約4000手!って最短100数手ってスゲェ! 何手無駄にしてるんだか。解いてから気づいたけどこれ18禁ゲームだったのね。
 良い子の皆は遊んじゃダメ!

2005/12/13(火) 00:35:56| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:541 ジーンズ
c541.gif 実話。
 若いモン向けのジーンズは、腰下で履くから骨盤痛いよ!
web漫画投票:投票する
 一応、そこまでマジで年寄りじゃないので、今までも比較的若モン向け履いてたんだが、痩せたのでいい気になってマジ若モン向け買ったのはまずかった。思い知らされた。

 !そう言えば、Xbox360発売したんだ!誰か買った?

普通の日記
 昨夜は、かつて大変お世話になった人関連の飲会。ネタは主にシモ方面。
 思い起こすに三次会の費用を払ってない気がする。すみません今度の時払います。
 そんでもって今日は、初顔合わせの多い飲会の予定。最近本当に飲んでばかり。肝臓をまた壊さないように気をつけねば。酒は飲みだすといくらでも入るから危険なんだよなぁ。

 と、ここんところ忙しくて更新止まってたので、生存報告を。

 あ、もいっちょ報告!ネットランナーの何だったかにノミネートされました。特に1円にもならなかったのが残念ですが、こんなただ長く続いてるだけのサイトを見てくださってる人がいるからこそなので、みなさんありがとうございます。
 昔ネットランナーの悪口書いた気がするけどもう過去ログから消えてたかな。

2005/12/10(土) 15:43:54| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲームネタ2点
■ミニゲーム

かつて書いたネタなんだけど、一応本当に出ましたね。
だれでもアソビ大全
 いや、さすがにペンを投げないとは思うけど。

 最近の重厚なゲームをやりつけていると、この手のゲームが数千円するのが納得いかないんだけど、かつてはもっとチープなものがもっと高かったわけで、いかに今ゲームにコストがかかっているかを考えてしまう。困ったね。

■ワンダと巨像グラフィック講座

 GAmeWatch
 ビックリアイデア的なものではなくて、フツーのシェーディングの組み合わせなんだけれど、ピクセルフィルレートだけ異常に高いというPS2の特徴を生かした見事な手腕だと思う。
 ゲームシステムも物語も、ただ一点「こういう絵」を出す為に奉仕しているっていう漢なつくり。色々と羨ましく思う。


 と今回はKKPさんに教えてもらったネタだけだ!テヘ。

2005/12/08(木) 02:47:11| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
アクティックギア ベルゼルガ
 うしゃ!予約開始!

 私の記憶が確かなら、ベルゼルガもの初の「スワンピークラッグ稼動」になるはずだ。(掲示板で教えてもらいました。記憶は確かじゃなかったよ。)
 それにしても、やたー。降着姿勢もちゃんと取れるってさ。
 正直、ベルゼルガ自体はそれほど好きじゃないんだけど、後に発売予定のダイビングビートルとあわせる為には必須じゃなー!
 イヤホウ!

 買いました>感想書きました。

プレイオンTV CAP

 これ書いたの3年ぐらい前かしら?
 掲示板で教えてもらった ネタですが。
 まさかこういうシステムの物がマジ商品化されるとは。
 そう言えば以前にも教えてもらった事がありました。(ソース見つかんなかったけど)世の中は常に斜め上な感じですな。

web漫画投票:投票する

 

明日も良い日で
 本当は、今日次世代君をupしようと思ったのだけど、ちょっと酒が入っていてまともな線が引けなさそうそうなので、次回送りで。

 昨日は「武器屋店主を囲んでの柳生飲み会」今日は「搾取される人々+結婚おめでとう飲み会」だった。参加者の皆様ご苦労様でした+おめでとうございます。
 ちなみに来週再来週とまだ飲みが控えていて、俺の肝臓とサイフは大ピンチですが、世の中なるようにしかなりません。
 そんなわけで、アルコールのせいか大変眠いので、今日はアメリカ人を狙撃するのも諦めて、とっとと寝る事にします。おやすみなさい。

PS.k66さんに貰った駄菓子、初めて食ったのも懐かしい味でした。
&喉に詰まる。死ぬー。

2005/12/05(月) 01:16:20| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
連載欲しいわ!の続き。
 前回のエントリのネタをだらだら毎日さんが取り上げてくださいまして。っていうか素敵4コマ漫画付き!(DIARY12/1)

 いやいや奥様、超売れっ子ですから!

 これで、奥様は連載開始!とかサクっと決まりそうで、自分だけ激しく痛々しい香りがしています。
 うぅ。誰か小金連載プリーズ。

2005/12/02(金) 02:10:00| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:540 連載欲しいわ!

 これは、きたみりゅうじさんが、連載くれ、と書いたら早速連載が舞い込んだという故事を基にした4コマです。(脚色ありすぎです)
 あやかりたい。超あやかりたい。
 ネタにしてすみません、有名税という事でカンベンしてください。ちうか念のため読み直したらネタ被ってるし。

web漫画投票:投票する



 てなわけで、マジで連載欲しいよな!!
 紙面が余ってる出版関係、web関係の人、連載クレ!!
 4コマ描くぜ、挿絵描くぜ!タダ以外の仕事なら、殆どするぜ!!



 ちなみにきたみさんの、Tech総研での連載
(これが、欲しいつったら来た連載かどうかは定かではない)
 
・・・・
偉そうな事言ってすみませんでした。私が悪うございました。

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.