島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
本を書く事について
 R's factoryさんに、私に関する記述(2/25)があってビックリ。

この間行ったお店では、転職マニュアルや履歴書の書き方なんて棚から移動して、どっかの誰かさんの起業生活日誌とかこちらが勝手に一方的に近しいものを感じている島国大和さんの本とかが置かれているコーナーに平積みされていました。

 いえいえいえー近しいなどと、とんでもないです。きたみりゅうじさんの本めちゃくちゃ売れてますから。超羨ましがってますから!

2005/02/28(月) 02:08:57| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:491
 病院にはちゃんと行こうね。


web漫画投票:投票する

MMOの抱える問題点
 最近またアチコチで話題になっているし、一度触れたままほったらかしだったので、MMOのゲームデザイン的問題点を上げて置こうと思う。と重なっちゃうと買って頂いた人に申し訳ないんで、なるべく重複しない視点で。

2005/02/27(日) 01:53:15| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
MoE血のバレンタインに関して>続報
 4gamerにてMoEの開発者インタビュー掲載。前にうちページでも触れた血のバレンタインに言及。
 こういった不慣れによるトラブルってのは「MMOの生もの感」には不可欠だしね。当たり障りの無い運営ばかりじゃ逆につまらない。図らずしも伝説イベントになったって事で、その場に参加していた人(運営、プレイヤー共)にジェラシーを感じる。

 ネットゲームの開発運営の大変さに関してはでも随分ページを割いて触れたんだけど、多分websiteの方でもちょこちょこ触れると思います。全てのネットゲームプレイヤーと開発者に「ご苦労様!」

2005/02/26(土) 10:06:12| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
フジvsライブドア
 盛り上がってますねー。マネーゲームには興味無いんだけど、扶桑社と産経新聞は数少ない左じゃない情報を載せるメディアだから既にマネーゲームの枠から出ちゃってる気がする。
 本気で商売する気無しのライブドアにここまで掻き混ぜられる株式市場ってのも糞みたいなもんだと実感出来たのも収穫だと思う。

 今日は熱っぽくて早く帰って寝てたんだけど、TVはこの話題ばっかりでしたよ。なんつーか「他人の金で、他人の人生変えるような博打打つなよな、お前ら」(フジもライブドアも)としか言えない感じ。額に汗して働く全ての人から見て不愉快なんじゃないかなこーゆーの。

 あと、つっこみくれた人が居るので言っておくけど、産経も扶桑社も俺的にはどうでもいいから。バランスの問題を指摘してるだけ。だいたい産経購入してないし。

2005/02/25(金) 03:08:37| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ときメモオンライン

2005/02/24(木) 11:42:36| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:490
 腰痛はツライ。

FC2ブログを何故選んだか
 ヨメがタブレットのついている方のPCを占拠していて次世代君が描けないので、別の話題。

 旧webサイトからblogに移行するにあたって、何故FC2ブログを選んだかの話。
 愛・蔵太の気ままなblogさんも書いているけど、
1・容量1ギガと無料では多分最大(テキストは無制限?)
2・アクセス解析とカウンターを簡単に設置できる(しかも無料)
3・ブログのバックアップが取れる
4・テンプレートのカスタマイズが簡単

てのが大きかったです。あと、
無料blog比較とか、その他比較サイトを見て決めた感じ。正直、移行手続き中はサーバ不具合連発中でこれマズイんじゃないのと思ってたけど、最近は安定飛行でホっと一息。
 でも、あんまり有名じゃないから会社ごとどっかに売りに出されたらいやだなぁ。

2005/02/21(月) 01:05:39| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
国連中心主義とか言うな!
 今日は休日だったので、手元の持ち帰り仕事をこなしつつTVを見たりネットをめぐったりしていたのだけど「国連中心外交」とか言う馬鹿が多くてびっくりする。お前らそんなにアナンファミリー好きか?
 だいたい自分より大きいものに判断任せりゃいいってのは思考停止だ。アメリカ一極主義と変わんないぞ、それ。
 権威をもってるメディアって、現在のサイレントじゃないサイレントマジョリティ層とどんどん乖離していくのねぇ。

2005/02/20(日) 23:27:57| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
減量に関して
 ダイエット関連で良いページ知らない?と聞かれたので、きょん八丈島の経済通信~完結編~さんの夢色ヘルシーのコーナーを勧める。
 「楽してダイエットは無理」「でも苦労すれば結果は出る」という誠実っぽい切り口が心地良い。紹介した相手にも気に入ってもらえた模様。自分も、骨折前は健康維持のためジョギングとかしていたわけだけど、流石に体力回復したはずだからそろそろ再開しないとイカンなぁと思いつつ、ま、休日だし、寒いし、とだらけた日常を延長している。

2005/02/19(土) 14:53:37| 固定リンク|メモ| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ランブルローズ
 コナミのエロ女子プロレスとして知られる、ランブルローズ Rumble Rosesですが、参った。ってか普通参る。
 ゲームは荒削りだけど、そんなものは誰も期待して無いだろうから気にしない。
 画のエロさ云々じゃなくて、これは「ボイス」の問題だよね。
「やめて、いたい、はなして」だもん。コナミは一体ナニを目指してますか。標準で泥レスリング装備なだけはあります。



2005/02/18(金) 23:36:50| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
アッシマーがーッ![MIA]
http://www.tamashii.jp/mia/ms/184.html 完全変形のアッシマーって初お目見えですよね。
 写真を見る限り期待して良いかも!

ゲーム屋が行く!がamazonにやっと入荷。
 20050205161127.gifゲーム屋が行く!が、amazonでもやっと予約可能になったみたいです。
 あーーーーーーほっとした。よろしくお願いします。

2005/02/17(木) 00:29:48| 固定リンク|info| トラックバック:3 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
MoE血のバレンタインに関して
Master of Epicというネットゲームがある。そこでGM(ゲームマスター)主催のバレンタインイベントがあったそうなのだが(伝聞)凄かったらしい。
 バレンタインイベントやるからと、プレイヤー集団を武装解除して連れて行った先には、本気装備で待ち構える敵勢力が!てな感じで一方的な虐殺が行われたみたい。

 その惨状を伝える2chのスレから抜粋。

2005/02/16(水) 00:01:42| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:489
 なんだかんだで未だに楽しみにしている「エアマスター」
 この人、柴田ヨクサルの漫画って、計画して書いている部分とノリで書いている部分に分けたら、かなりノリの部分が多いと思う。これは特殊な技術だよね。妙なライブ感がある。

 最近「初めの一歩」の森川ジョージが、お話は一歩も前に進まないのに、漫画技術だけで読ませる巧みの技を展開しているけど、漫画スキルとして真逆の気がする。
 それにしても、どっちの漫画も進みが遅いよー。

web漫画投票:投票する

ゲーム屋が行く!がamazon入荷と同時に品切れな点について
 20050205161127.gifゲーム屋が行く!が、amazonに登録と同時に品切れな点についてなのだけど、入荷してくれなかった?俺泣いちゃうよ。
 出版元のページによると、発売日明日なんだよね。マジで?
 あちこちに迷惑かけないように1冊でも多く売れてくれる事を祈っています。

追記:
 大人買いジョーク用の画像を用意しましたよ。
「こんなくだらない本をこんなに買っちゃった!テヘ!」とかのネタにご利用下さい。フリー!
 なんか、自分で情けなくなってきた。

2005/02/14(月) 02:30:32| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
凄いネタだ。
航空機新聞社
http://www.masdf.com/news/b52cv.html
社民党の福島瑞穂が、言った台詞「B-52が、実際に艦船から飛び立ち、攻撃をするわけです」を受けての画像。
 すげぇ。
 井戸端のオバちゃんならいいけど、政治家の発言としてどうやねんと素直に突っ込みを入れたくなる年頃です。

2005/02/14(月) 02:29:24| 固定リンク|メモ| トラックバック:4 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
絵を描くのに便利なもの
旧日記からの転載です。アクセス解析を見たら、「漫画の描き方」系での検索が多いみたいなので。(何故ウチに辿り着く?)

 絵を描くのに便利なもの、役に立つものを教えてよと言われたので、それ用リンク集を。(AA他)
 道具や参考書を揃えれば上手くなるわけじゃないのは自分で実証済みだけど、やっぱカタチから入りたいじゃん。

美術書籍系
やさしい人物画 A.ルーミス
 本当に優しく書いてあって、読んだだけで「なんだ人物画なんて簡単じゃん!」と思ってしまう凄い本。もちろん読んだだけじゃ上手くならないけど、読む度に発見が有るですよ。

やさしい美術解剖図 J.シェパード
 やさしい人物画よりは優しく無い本。筋肉の名称に詳しくなれます。(リッチャー靭帯)

 この2冊は絵を扱う所なら、多分どこ会社にも置いてあると思う。

マンガの描き方系
快描教室 菅野博士
 漫画を描こうと思った人はまず読んどけって感じの本。
 見事に漫画のコツをイラストと文章にまとめている。オススメ。これはベタホメ出来る本ですよ。

本気のマンガ術 山本貴嗣
 快描教室より内容が偏っているけど、そこはそれ。心がくじけそうな時に精神論で。

ソフト系
COMICWORKS Max Ver2
 次世代くんはコレで描いています。サクサク使い良いソフトなれど、最近先行きが不安。頑張ってくれー!
ComicStudioPro Ver.3.0
 同系統のソフトです。お試し版しか使ったことが無いのだけど、なんか昔のより全然よくなってた。コミワクだけを進めておけば良い状態でもなくなっちたので。

おすすめサイト系
人を描くのって楽しいね
 凄くタメになる内容で、たまらんですよ。肩の書き方付近は目からウロコでした。

2005/02/14(月) 02:18:58| 固定リンク|メモ| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
北朝鮮核持ち話
 朝からサンプロを見ながら色々考える。(どうかと思う進行の番組だなぁ)
 経済制裁をするかしないか、しても意味が無いとか。日本ってのはいつから問題を直視出来ない国になったのか。
 まず事にあたるには勝利条件を決めてかからねばならない。北朝鮮現政権の転覆、拉致被害者奪還これらは勝利条件じゃ無いでしょ。
 いまさら経済制裁云々を語るステージじゃ無いのはもう気付いておくタイミングだし、パキスタンの二の舞にしていいわけでも無いと思う。

 などと思いながら見ていたら、途中から野田聖子特番になりやがった。流石にムカついたぞ。

2005/02/13(日) 11:25:27| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
吉野屋の話
 書き忘れたので。
 通りすがりましたが、すげー混んでました。
 今回使った「肉」って狂牛病騒動前のアメリカ肉の保存物らしいけど、それは「めちゃくちゃリスク高い肉」なわけでしょう。
 色々と疑問を感じましたよ。

2005/02/12(土) 15:12:36| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代くん:488
20050207231803.gif SIMPLE2000シリーズ お姉チャンバラ
 2000円シリーズでは有名ドコのこれ。単価分以上に十分遊べる。
 どんなのかと言えば、ゾンビが沸いている街、病院、洞窟などの中をビキニにテンガロンハット被って日本刀で切り込んでいくゲーム。
 ボタンのタイミング押しで連続コンボが繋がったり、切り続けると、血糊が刀に付着して切れ味が落ち、敵に刺さったまま抜けなくなったりするので、血糊を振り落としながら戦う(銃弾のリロードの感覚)とか、意外と(失礼)ゲームとして練れている。

 個人的には漫画に描いたとおり、妹違いでガッカリしたけど、そんなのは私だけでしょう。

web漫画投票:投票する

機動戦士ガンダム 一年戦争
機動戦士ガンダム 一年戦争
 流石ナムコ、流石ガンダム。発売日4月なのにもう予約開始。まだ絶対データ全部揃ってないだろーに。amazon予約10位!
 私の本なんか発売日2月16日ぐらいらしいのに、amazonで扱ってくれない。泣ける。
 そんなグチはさておき、キャラゲーとしてガンダムに望む事をツラツラと書きたい。(事前情報無し)
 A.C.E.に対して色々言っちゃったしね。

・ザクはビームライフル1発で全壊。
・ザクマシンガンは食らってもダメージ無し。
・「ガンダム、アムロいきまーす」から操作開始。
・空中ドッキングも操作する。

 まず上2つ。これね、言う度に「ゲームバランスが」とかいう話になるんですが、俺はガンダムゲーに「バランス」なんか望んでないんですよ。ザクがビームライフル1発でしななきゃガンダムじゃないでしょ。サーベルで真っ二つにできなきゃガンダムじゃないでしょ。
 んで、下2つ。ガンダムのムービーが見たいんなら、アニメでも見てますよ。操作したいわけですよ。

 とまぁ、ガンオタの欲望を吐き出しましたが、頑張れナムコ!って事で。あとロゴがSDガンダムにしか見えないですよ。

2005/02/11(金) 01:58:53| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
SONYvs労働組合
掲示板で教えてもらいました。
http://nucom.esmartdesign.com/cult/archive/labor.html
 記事は2chからの引用なのであんまり信憑性が無いかと思っていたのだけれど、ビラのスキャンがあるですよ!信憑性は各自判断ってことで。
 まぁ実際この手の話は、色んな角度から見ていかないといけないわけだけど、燃料に事欠かない会社になっちゃたなぁと。

R30さんところで、HPのフィオリーナ会長とSONYの出井の類似を上げていてこれも興味深い。

2005/02/11(金) 01:28:17| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
次世代君:487
 というわけで、自分の中ではACE完結。
 この手の版権ごちゃ混ぜゲームは今後も主力商品として伸びていくと思う。で、今後もやはり、プレイヤーが求めるのはおそらく[ユニット再現度>ゲーム性]であり、かつてゲーム系のBBSでは主流であった「ゲーム性議論」はどんどん空虚なものになっていくだろー。悲しいような、それでいいような。
 とりあえず、単価分はキッチリ楽しませてもらいました。

 あと、全然関係ないけどキ印良品さんとこで発見した、三重弁講座が、85点。ネイティブ三重ケニアンでも無理だってこんなの。

web漫画投票:投票する

サッカー:日本vs北朝鮮
病院立ち寄りの為早めに帰宅したので、おかげさまで途中からだけどTVでサッカー観戦。
 って、この放送はどこの国の放送ですか。北朝鮮側のフォローが多くて情報足りない。仕方が無いので2chの実況板へいく事にする。…重い。

ウッシャーッ!
 今2点目をゲット!

 そしてタイムアウト。勝った!
 勝てて当然とは言え見てて良かった。

2005/02/09(水) 21:26:41| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
燃え上がる朝日記者
 まとめサイト。
http://blackshadow.seesaa.net/article/1839535.html
 心の底から「うわぁーこの人ワキ甘いなぁ」と思っていたのだけど1日30HITぐらいのサイトだったようで。少し可哀想になって来た。
 実際、webに匿名性なんてありゃしないので、この人のワキの甘さは殆どのサイト持ち(俺含む)と同等なんじゃなかろうか。

 しかし、朝日新聞というのは愛社精神に富む社員を沢山抱えているなぁ。
 自分なんか、かつて関わった全ての会社、現在関わる会社、文句しか言ってませんよ。やはり「衣食足りて礼節を知る」ってやつですか?人に礼節を求めるなら金ですか?裏返すと、朝日はとんでもなく給与が良いですか?なんかやっぱ腹立ってきた。

次世代くん:486
 気がついたら300万ヒットでした。ってかカウンター外しちゃったから、アクセス解析から適当に計算したんだけど、2日前ぐらいには行ってた模様。
 こんなもん自分しか気付けないので、自己申告。凄いぞオレ!
 苦節4年?4年もよくネタが続くもんだ。イロイロあったけどこれからもダラダラ行くのでよろしくどうぞ。

 ちなみに次世代君300話の絵をそのままコピって来ただけなのは僕たちだけのヒミツです。

web漫画投票:投票する

板垣アゴのルーツ
 以前に、板垣恵介がブラックジャックを書いたら良いのにと、左のネタ絵を描いた時にした自分の発言、

 筋肉質の人の表現として、頬と顎の筋肉をミッチリ描くのはこの人の発明だと思うんだが、どうでしょ?(漫画の記号として)

 を受けて、デミトリーさんからルーツとも思える写真を教えてもらいました。

http://blog.goo.ne.jp/ito_san3/e/d9d1b3d76e386342850986d9e028f087

 凄いよ!このアゴ!デリデリキッチン!(挨拶)

ゲームで泣くという事。
 水口哲也氏講演の内容をupして下さってるサイトがある。
http://d.hatena.ne.jp/ConquestArrow/20050120#1106227945
 で、友人から「ゲームと泣き」について語れば、今ならウケるよ!っと進められたわけなんだけど、この辺は商売直結だからヘタな事かけないよ!
 とりあえず泣けるゲームとしてバトルガレッガを上げておきます。超泣ける。原色の弾幕、明るい背景。自機を攻撃するのは仕方が無いけど俺の眼球を攻撃するのはやめてくれ!ってなチカチカ具合。初プレイ時は涙溜めてましたよ。(ゲーセンのモニタの設定の問題でした)
 無駄な前フリはさておき、ゲームで泣ける云々は、ゲームで泣きたいと思うお客が居るかどうかの問題で、実際一部のエロゲー等は泣きが売りだった事もあるそうですね。
 またトロとの別れに泣けたって人も居るので、この辺はケースバイケースでしかないし水口氏もケースの1つを語ってるだけでしょ。
 私的にはお客さんが泣きたいのなら、泣けるゲームをデザインする自信は有るけど、その市場は狭いんじゃないかなぁと思ってます。(巨大RPGとか受動的なゲームなら泣かせ易いけどコストが高い)
 それこそ受動、能動の話なので、この先は水口氏と論調似ちゃいますが。

次世代くん:485
 hk.dmz-plus.comさん所で知った情報なのだけど、GSIクレオス(旧)ンゼ産業)のカラーが一時生産中止になってるらしい。これ日本のモデラーにとっては超ピンチじゃないすか?
 みんなもうタミヤか海外モノに乗り換えですか?

 追記:あとランキングの投票の話なんですが。
web漫画投票:投票する
 流石に3年続けていると止め時がわかんなくなっちゃったというか。クリックして加算するタイプじゃないやつって誰か知りませんか?
 毎度、リンク貼るのも面倒くさいし。

 追記:
http://www.mr-hobby.com/fr_index2.htm
 さて、ウエーブBe-J様店頭において弊社カラー製品が生産を中止している旨の掲示がなされ、ユーザーの皆様には大変ご心配をお掛けいたしております。
この件につきましては、弊社への確認もなく、憶測のみで掲示されたものであり、弊社としても大変当惑しております。ウェーブBJ様に対しては、事実関係を確認するとともに、厳重な抗議を行い、謝罪とともに掲示物を撤去する旨の回答をいただいております。

 ですってよ奥さん!

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.