島国大和のド畜生
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daily dora dora の話
daily dora dora さんところの、「クッソ貧乏立っだ話」が360話をもって一区切りです。大長編。

クッソ貧乏だった話 その360 FINAL

めっさいいのでオススメ。

どこにもいけないGWになにか読むのにはナイスではないでしょうか。

追記:
最初から読むならここからだ!

クッソ貧乏だった話 1

2020/04/30(木) 20:18:00| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲーム業界で働きたい方に
掲載されました

 書いたのが結構前なので、最近の賃金上昇への踏み込みは浅いですが、まぁ深く書いても社名を並べるハメになるので同じである。

 一応ちゃんと述べておきたいのは、「そんなにゲーム業界に入りたいのか?」に関しては、入りたくない人は入らないべきなのでそれでいいのである。

「将を射んとする者はまず馬を射よ」

 とはよく言ったもので、ちゃんと最終目標を決めて、そのために闘っていくのが、結局は近道だと感じる。

自分を偽ってでも実績作って、次の仕事につなげていけばよい。

 俺は「他人様の金で好き勝手にゲームを作る」という野望があるので。
 その目的のためには、馬大虐殺大会である。

 小さくても自分にこなせる仕事をこなして信用を勝ち得ていくしかないのだ。

 近道をしようとすると、そもそもゴールに近づけない。ジョジョでアバッキオの同僚も言っていた通りだ。

 それをする気が無いなら、どんなに道も遠い。
 よっぽどの運があれば別だが。

2018/11/10(土) 00:22:58| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
3Dプリントで玩具を作るまで
完全に趣味の範疇だけど、3Dモデルで玩具を作ってみたので、そこで得た知見をリストアップしておく。
ロゴDMM3Dプリントストア


①こんなの作りてぇなとラクガキをする。
CnQiZ9NVUAA-M5y.jpg

 まぁ適当に。


②モデリングする
ps_2.jpg

 絵とずいぶんシルエットが違うのは、作りながらクリアランスとか強度とかを考えて弄ってるから。

 モデリングツールはなんでもいいのだけど、自分はLightWaveを使っている。
 操作に慣れちゃってるのと、値段的にマシだから。サブスクリプションじゃないし。
 最近VerUPしたらSTL形式で出力できるようになり、3Dプリントする前にある程度のエラー(ポリゴンが閉じてないとか、スキマが開いてるとか)を発見してくれるようになったので、ずいぶんラクになった。
 その機能が無い時は、DMMサービスにUPしてみる→エラーが出たらどこが怪しいか悩む→繰り返し。だった。

③3Dプリントサービで出力する
 アップロードの仕方などは、3Dプリントサービスのページをみてもらうとして。
C3q9vx-VYAQUC4i.jpg

 ポリゴンと違って、ナイロンやアクリルで出力してみると、「あるぇここ薄い、薄すぎる!」とか、「あれっ関節まげるとここが干渉してしまう!」みたいなのが見つかる。
 涙を飲んで改修する。

 自分が多くやった失敗を列挙しておく。同じようなことしようと思っている人のリトライ回数を減らせるように。

・1mmぐらいの接続棒をモデリングしてしまう。
 ナイロン出力だと1mmはさすがに強度が持たない。2㎜ぐらいでキリギリと感じた。

・2㎜穴に2㎜棒が刺さらない。
 刺さるときもあるのだが、3Dプリンタ出力のブレによって、刺さらなかったり刺さったりする。
 あまりタイトなデザインにすると、組み立てがママならない。
 これで2度ほど失敗し、出力し直しの憂き目にあった。
 自分が得た知見としては、市販ポリキャップを挟むなど、柔らかい部品を用いて誤差を収斂させること、そうしない場合は、緩めにモデリングしておき、穴のきつさではなく穴の長さ、ストロークで部品を固定すること、等が効果的だった。
 ナイロンだと表面がザラザラしているので、ユルめでもストロークがあればスポっと抜けたりしない。
 ちなみにこれ以前に、コンボイを自作してみているが、あのころはもっと表面が荒くて、自分で表面処理をやり直さないとダメだったが、今のナイロンは結構ガマンできる範囲だし、アクリルだったら特に文句ない感じだ。
 ただアクリルはお高い。
 また、ナイロンだと立体的にパーツを配置するのが許可されているが、アクリルは平面に並べねばならず、体積で値段が決まる3Dプリンタではさらにアクリルは不利だ。
 アクリル用とナイロン用に分けて出力データを作る必要がある。

④その後
 組み立てて遊ぶ。
C3rAB4dVMAESOev.jpg


 組み立て難度は2㎜ドリル(ピンバイス。自分はもう面倒なので直接ドリルピットを手で持って回している)を持っていれば、特に難しいことはなく、昔の300円プラモぐらいの難度だ。
(とはいえ、工作が苦手な人には難しいかもだ)

 俺は構造を良く知ってるというのもあるが、パワードスーツは素直に組むだけなので30分ぐらい。タマゴロボは接着が必要なところや、ねじ込みが必要な個所があるので40分ぐらいが目安か。

 色は、ラッカー系、アクリル系、エナメル系、どれでも塗れた。
 面倒くさいのでサーフェイサー無しで筆塗りして、そのあとトップコートで十分な感じ。
 もちろん、平滑な表面を求めるガチモデラーの人は、まったく満足いかないと思う。

⑤3Dプリンタの使い道
 これだけで、商品レベルのものを作るのはちょっと難度が高いし単価が張る。
 精度を求めるなら、アクリル出力が必要で、単価がハネ上がるので気楽な趣味にとはいかないだろう。

 だが、ざっくりした形状で、ナイロン出力している分には、例えばパワードスーツは市販のダイアクロンパワードスーツより安いぐらいの値段で出力できた。(ポリキャップとか購入が必要なので本当に安いかというと小首をかしげるが)

 また、タマゴロボなどは、変形の面白さというのは、実際触ってみない分からないので。自分の手で、自分の考えたギミックで遊ぶのはとても楽しかった。
 これは、以前にコンボイ作った時に本当に脳汁が噴き出すのを感じた。あれはかなり変形ギミックが凝ってる(シンプルに見えるが、タイヤハウスの回転と、それを隠す袖まわりの装甲などが、アイデアの塊になっている。少ないパーツで動作させるのは難度が高い)ので、パチっとハマった時はたまらぬものがあった。

 3Dプリンタ造形の特徴として、テーパー(オーバーハング)を気にしなくていいというのがある。
 シリコンなどで複製する前提ならば、テーパーのない形状が必要だが、3Dプリンタでしか出力しない前提なら、無茶な形状を作ってよい。
 コンボイなどは、シリコン複製を想定していたのだが(出力が荒いし表面処理後複製するつもりでいた)タマゴロボもパワードスーツもナイロンで十分な感じなので、シリコンやインジェクションでは絶対無理な形状をしている。
 これによって、形状を凝れるし、パーツ数を減らすことができる。個人でちょっとしたものを作るのに向いていると思う。

 さらに凝った変形ギミックの3Dモデルを作りたいなと感じた。(最近忙しいのでちょっと難度が高いが)

 今もし、時間的に余裕のある3Dモデラーの人は、ぜひ使ってみるといいと思う。
 サイフに余裕がない場合は小型サイズならば、最近のMGガンダム買うより安く抑えることができる。
 そりゃ完成度からいけば勝負にならないけど、自分のデザインの立体なんて、唯一無二だから。

 

2017/02/06(月) 00:46:01| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
スーパーマリオランに関して
スーパーマリオランに関して
 電ファミニコゲーマーさんに掲載されました。

 やー、私がグダグダしていたせいで、思い切り旬を逃がしていますが、旬に合わせてると軽率な書き方もしちゃうので、結果的に良かったってことにしておくと、丸く収まります。すみません。

 ここから、自サイトという事で、歯に衣着せたた部分を引っぺがして書くと。

 なんつーか、詳しい人間が一杯居たはずなのに、えらく素人臭い部分が残ったゲームになってるなと思います。

 自分もゲーム開発に参加していて「いやいやここは直さないとダメだろ」みたいな部分が、自分の感覚なのか、普遍的なものなのか、自信が持てないことが多くあり、モヤモヤすることがありますが。
 関係者はそういうのを、一杯味わったんじゃないでしょうかね。

2017/01/14(土) 21:43:00| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
司エンジン 感想


 みたいなことをtwitterでつぶやきましたら、教えていただきまして。

オリジナルのメッセージ指向ゲーム開発言語「司エンジン」でジャンプアクションゲームを作ってみる

 ここでガイドブックとフルセットがDLできます。(windows用)
「なんか、ちょっとプログラム的なことやってみたい」
 というのに対して、昔のPCはBASIC言語がOS的に使われてたのでなんとでもなったのだけど、最近は開発用のセットアップからして難度が高いので、こういうのはありがたいです。オープンソースプロダクトなのもよいですよね。



 ほかにも、シロウトがいきなり手を出しても、なんとかなりそうなもので、自分が知っているものを上げておくと。

HSP
 昔ちょっと使ってました。文字列操作やファイル操作など面倒くさいところがうまくカバーされてるので便利。
 開発ツール(リネーマーとか画像切り出しとか)を適当に作り捨てるのに便利でした。(最近は触ってないので現状を知りません)

マイクロソフトスモールベーシック
 日本語版が出たら触ってみようと思います。


吉里吉里Z
 自分は使ったことがないですが、アドベンチャーゲームとかノベルゲームを個人規模で作るならイケてると教えてもらいました。


商業ベースのゴリゴリのものを作れるスペックを求めるならば、この辺。ただしそれなりに商業っぽくしようと思ったら大変。

アンリアルエンジン
 興味はあるけど、余裕がなくて触れてない。

unity
 自分は最近はこれを使ってます。




 最近プログラムを授業で教えるとか言ってるし。
 みんながもっと気軽にプログラム書くようになるといいなと思いますよ。はい。
 ゲームは遊ぶより何倍も作る方が楽しいから。

2016/12/17(土) 01:42:55| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
web 樋口監督インタビュー 感想

2016/08/23(火) 22:32:10| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
掲載されました

新連載コラム「島国大和のゲームほげほげ」第一回:ゲーム開発は座組みで決まる
 お題があるというのはありがたいことで。
 このちょっと前に書いた、4gamerのコラムもお題をいただいて書いたので。

 自分からだと書かない部分や言い回しがあって面白いなーと。
 あといっぱい修正してもらいました。冷静に見て元文章はひどい。

 ためになります。

2016/04/23(土) 00:26:28| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
掲載されました。
【島国大和】“国産ゲームならではのこだわり”に未来はあるのか?

 多少タイトルや各章タイトルに無理があるのは、いろいろな事情によるものでご容赦。




この辺の、「市場が変わったからゲームも変わったよ」って話を書くと、

・ユーザーのせいにするのか!

みたいな事を言い出す人がでるんだけど。ユーザーもメーカーもプレイして欲しい層だけどプレイしてくれない人も、違う種類の何かを遊んでいる人も含めて、有機的なつながりなので。
 そもそもターゲット年齢の総人口がピーク時と違うしね。個人や小集団がどうにかできる範囲を超える。

 街の色々な店がコンビニに駆逐されたように。色々な飲食店がチェーン店に駆逐されたように。
 抗えない流れはあるし、それでもどうにかなる業態もある。

 誰かのせい、なんてしょーもない話には着地しないよ。

2016/04/19(火) 08:17:05| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
4gamer 掲載されました。
【島国大和】ツールで楽になったところと,ならないところ。ゲームを作る最後の10%

今回は、俺のテキスト屋としてのダメさが前面に出ており、初稿で、専門用語をまったく説明しないまま書いてしまって、全部を解りやすく直していただくという、申し訳なさ一杯のテキストです。

『アセットバンドルのビルドが遅ければ、サーバを増やせばいいじゃない』

これをドコまで噛み砕けばいいのかを、何も考えずに書いておりました;

 編集の手腕は流石でございます。


2015/09/15(火) 11:15:44| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワタミの店長の言い分とか。
ワタミ店長実名告発!「僕は目の前の焼き鳥が冷めていくのが耐えられない」
 書こうか、どうか迷ったのだが。やはり書く。
 あとこの告発ってタイトル釣りだよね。

従業員にはきちんと休んでもらっていますけど、僕はこれからも働きますよ。「ブラックだ」なんて声は関係ない。会社に必要とされているかすらわからない週休2日の悠々自適の人生もいいでしょう。だけど社会から必要とされるべく毎日懸命に働く人生にだって価値はある。


 ドコを切り出そうが、基本はこういう発言。

 話を3つに分解する。
①従業員にちゃんと休みを与えているならあとは本人の問題。
②会社に必要とされている≠社会に必要とされる 
③彼のやっていることは労働力のダンピングだ。



 もう察しのいい人はわかったと思うが、とりあえず1コづつ説明をする。

①従業員にちゃんと休みを与えているならあとは本人の問題。
 個人が自分の意思で働くのを揶揄する気はないし、揶揄する事は良くないと思う。
 2万個のオニギリを握ったマネージャーに対し、奴隷労働だ、移民にやらせろ、みたいな言及があったが。
 それはその言及こそが、やりがいのある労働を奴隷労働へと貶めたのではないかと思う。
 世の中、ロハでもやりたい仕事というのはある。
 オレだって、好きに仕様書を書き放題、自分のミスでもリテイクかけ放題の仕事だったら、1年ぐらいはタダでも働きたい。
 やりがい搾取において、ほんとうにやりがいが充足されるなら、それもうギブアンドテイクだからね。
 本人とその本人を親身に思う人以外にはその辺の区別が難しい。

②会社に必要とされている≠社会に必要とされる 

会社に必要とされているかすらわからない週休2日の悠々自適の人生もいいでしょう。だけど社会から必要とされるべく毎日懸命に働く人生にだって価値はある。


 これはうまく1行にこの主語のすり替えが入っていて、編集者も狙ってやったのだろうと思うが。
 誰かに騙されたのか。自分で自分を騙しているのか。

 会社に尽くしても、それによって社会の為になるかどうかは、会社による。
 そして、このケースでは、社会の為になっていないだろう。ブラック企業なんだから。 

③彼のやっていることは労働力のダンピングだ。
 ここまで書けばもうお分かりと思うが。
 彼のやってることは労働力のダンピングだ。
 本来価値より安くその労働力を売ることで、自分のポジションを確保している。
 それは、他の正規の価格で労働力を売る労働者のポジションを奪っている。過当競争に追いやる。

 労働力のダンピングで成り立つ企業は、正常な単価の企業を駆逐する。

 社会悪だ。

2014/08/17(日) 03:55:01| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
つなぎたくないサイトの設定方法

つなぎたくないサイトを設定したい場合のやり方。
(自己責任でどぞ)

簡易な方法としてホストファイルを書き換えるという手がある。

①メモ帳を管理者権限で実行する。
  (アイコンを右クリックし「管理者として実行」を選ぶ)

②C/windows/system32/drivers/etc/hosts を開く。
 (全てのファイル(*.*)で無いと見えない。インストール先が違う場合別の場所の場合がある)

③このファイルの中に、つなぎたくないwebサイトのURLを書き加える。

0.0.0.0 jp.hao123.com


これを書き足せば、jp.hao123.com にはつながらなくなる。
(0.0.0.0 につなぐ先を切り替えてる)

さぁ。お子さんの居る家庭は、Xvideosを登録だ!
ヨメさんの居る家庭は、踏まれたら面倒なのを全登録だ!

自分は、Jwordとかを登録していたが、今、baidouとかhao123を登録したよ。コンチクショウ。

2014/06/23(月) 21:44:40| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
バイドゥ(baidu) Hao123が迷惑すぎるにも程がある[迷惑]
 ヨメが服の型紙をDLしようとして、間違えて広告をクリックしバイドゥ(baidu)関係の何かをDLしてインストールしてしまった。
 俺のPCで。(権限は分けてある)
 ヨメはPCの素人だがそれでもそれなりにツールは使うしHTMLぐらいは打つ女なのだが、それが引っかかってしまう。
 ここまではヨメの落ち度でしかたがないのだが、その被害のデカさに俺はフルフル震えてしまう状況である。

 コレを見て欲しい。
Win 8/8.1編: Hao123を完全にアンインストール (削除)する

 削除するのにこの面倒くささだ。
 勝手にIEとchromeとFireFoxのトップページを書き換え、レジストリを弄り回し、勝手にスキャンをはじめ、今すぐ対応しろとか脅してくる。

 コレが普通のソフトやプラグインのフリをしているってのはどうなんだ。
 フィッシングソフトか、控えめに言っても迷惑ソフトだろう。
 かつて某検索(Jword)がウザすぎて、ブロックしていたのだが。またブロックするサイトが増えた。

 あまりに腹が立ったので、とりあえずここに記事として残しておく。

 インストールしますかに「はい」を押した以上こちらの落ち度だが、アンインストールのこの糞面倒くささはなんだ。
 迷惑にも程がある。
 一応、一そろい浚って消したつもりだがまだ有るかもしれない。

 みんなー気をつけろよー。

2014/06/23(月) 21:16:20| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
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