島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
スーパーマリオランに関して
スーパーマリオランに関して
 電ファミニコゲーマーさんに掲載されました。

 やー、私がグダグダしていたせいで、思い切り旬を逃がしていますが、旬に合わせてると軽率な書き方もしちゃうので、結果的に良かったってことにしておくと、丸く収まります。すみません。

 ここから、自サイトという事で、歯に衣着せたた部分を引っぺがして書くと。

 なんつーか、詳しい人間が一杯居たはずなのに、えらく素人臭い部分が残ったゲームになってるなと思います。

 自分もゲーム開発に参加していて「いやいやここは直さないとダメだろ」みたいな部分が、自分の感覚なのか、普遍的なものなのか、自信が持てないことが多くあり、モヤモヤすることがありますが。
 関係者はそういうのを、一杯味わったんじゃないでしょうかね。

2017/01/14(土) 21:43:00| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
司エンジン 感想


 みたいなことをtwitterでつぶやきましたら、教えていただきまして。

オリジナルのメッセージ指向ゲーム開発言語「司エンジン」でジャンプアクションゲームを作ってみる

 ここでガイドブックとフルセットがDLできます。(windows用)
「なんか、ちょっとプログラム的なことやってみたい」
 というのに対して、昔のPCはBASIC言語がOS的に使われてたのでなんとでもなったのだけど、最近は開発用のセットアップからして難度が高いので、こういうのはありがたいです。オープンソースプロダクトなのもよいですよね。



 ほかにも、シロウトがいきなり手を出しても、なんとかなりそうなもので、自分が知っているものを上げておくと。

HSP
 昔ちょっと使ってました。文字列操作やファイル操作など面倒くさいところがうまくカバーされてるので便利。
 開発ツール(リネーマーとか画像切り出しとか)を適当に作り捨てるのに便利でした。(最近は触ってないので現状を知りません)

マイクロソフトスモールベーシック
 日本語版が出たら触ってみようと思います。


吉里吉里Z
 自分は使ったことがないですが、アドベンチャーゲームとかノベルゲームを個人規模で作るならイケてると教えてもらいました。


商業ベースのゴリゴリのものを作れるスペックを求めるならば、この辺。ただしそれなりに商業っぽくしようと思ったら大変。

アンリアルエンジン
 興味はあるけど、余裕がなくて触れてない。

unity
 自分は最近はこれを使ってます。




 最近プログラムを授業で教えるとか言ってるし。
 みんながもっと気軽にプログラム書くようになるといいなと思いますよ。はい。
 ゲームは遊ぶより何倍も作る方が楽しいから。

2016/12/17(土) 01:42:55| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
web 樋口監督インタビュー 感想

2016/08/23(火) 22:32:10| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
掲載されました

新連載コラム「島国大和のゲームほげほげ」第一回:ゲーム開発は座組みで決まる
 お題があるというのはありがたいことで。
 このちょっと前に書いた、4gamerのコラムもお題をいただいて書いたので。

 自分からだと書かない部分や言い回しがあって面白いなーと。
 あといっぱい修正してもらいました。冷静に見て元文章はひどい。

 ためになります。

2016/04/23(土) 00:26:28| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
掲載されました。
【島国大和】“国産ゲームならではのこだわり”に未来はあるのか?

 多少タイトルや各章タイトルに無理があるのは、いろいろな事情によるものでご容赦。




この辺の、「市場が変わったからゲームも変わったよ」って話を書くと、

・ユーザーのせいにするのか!

みたいな事を言い出す人がでるんだけど。ユーザーもメーカーもプレイして欲しい層だけどプレイしてくれない人も、違う種類の何かを遊んでいる人も含めて、有機的なつながりなので。
 そもそもターゲット年齢の総人口がピーク時と違うしね。個人や小集団がどうにかできる範囲を超える。

 街の色々な店がコンビニに駆逐されたように。色々な飲食店がチェーン店に駆逐されたように。
 抗えない流れはあるし、それでもどうにかなる業態もある。

 誰かのせい、なんてしょーもない話には着地しないよ。

2016/04/19(火) 08:17:05| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
4gamer 掲載されました。
【島国大和】ツールで楽になったところと,ならないところ。ゲームを作る最後の10%

今回は、俺のテキスト屋としてのダメさが前面に出ており、初稿で、専門用語をまったく説明しないまま書いてしまって、全部を解りやすく直していただくという、申し訳なさ一杯のテキストです。

『アセットバンドルのビルドが遅ければ、サーバを増やせばいいじゃない』

これをドコまで噛み砕けばいいのかを、何も考えずに書いておりました;

 編集の手腕は流石でございます。


2015/09/15(火) 11:15:44| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワタミの店長の言い分とか。
ワタミ店長実名告発!「僕は目の前の焼き鳥が冷めていくのが耐えられない」
 書こうか、どうか迷ったのだが。やはり書く。
 あとこの告発ってタイトル釣りだよね。

従業員にはきちんと休んでもらっていますけど、僕はこれからも働きますよ。「ブラックだ」なんて声は関係ない。会社に必要とされているかすらわからない週休2日の悠々自適の人生もいいでしょう。だけど社会から必要とされるべく毎日懸命に働く人生にだって価値はある。


 ドコを切り出そうが、基本はこういう発言。

 話を3つに分解する。
①従業員にちゃんと休みを与えているならあとは本人の問題。
②会社に必要とされている≠社会に必要とされる 
③彼のやっていることは労働力のダンピングだ。



 もう察しのいい人はわかったと思うが、とりあえず1コづつ説明をする。

①従業員にちゃんと休みを与えているならあとは本人の問題。
 個人が自分の意思で働くのを揶揄する気はないし、揶揄する事は良くないと思う。
 2万個のオニギリを握ったマネージャーに対し、奴隷労働だ、移民にやらせろ、みたいな言及があったが。
 それはその言及こそが、やりがいのある労働を奴隷労働へと貶めたのではないかと思う。
 世の中、ロハでもやりたい仕事というのはある。
 オレだって、好きに仕様書を書き放題、自分のミスでもリテイクかけ放題の仕事だったら、1年ぐらいはタダでも働きたい。
 やりがい搾取において、ほんとうにやりがいが充足されるなら、それもうギブアンドテイクだからね。
 本人とその本人を親身に思う人以外にはその辺の区別が難しい。

②会社に必要とされている≠社会に必要とされる 

会社に必要とされているかすらわからない週休2日の悠々自適の人生もいいでしょう。だけど社会から必要とされるべく毎日懸命に働く人生にだって価値はある。


 これはうまく1行にこの主語のすり替えが入っていて、編集者も狙ってやったのだろうと思うが。
 誰かに騙されたのか。自分で自分を騙しているのか。

 会社に尽くしても、それによって社会の為になるかどうかは、会社による。
 そして、このケースでは、社会の為になっていないだろう。ブラック企業なんだから。 

③彼のやっていることは労働力のダンピングだ。
 ここまで書けばもうお分かりと思うが。
 彼のやってることは労働力のダンピングだ。
 本来価値より安くその労働力を売ることで、自分のポジションを確保している。
 それは、他の正規の価格で労働力を売る労働者のポジションを奪っている。過当競争に追いやる。

 労働力のダンピングで成り立つ企業は、正常な単価の企業を駆逐する。

 社会悪だ。

2014/08/17(日) 03:55:01| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
つなぎたくないサイトの設定方法

つなぎたくないサイトを設定したい場合のやり方。
(自己責任でどぞ)

簡易な方法としてホストファイルを書き換えるという手がある。

①メモ帳を管理者権限で実行する。
  (アイコンを右クリックし「管理者として実行」を選ぶ)

②C/windows/system32/drivers/etc/hosts を開く。
 (全てのファイル(*.*)で無いと見えない。インストール先が違う場合別の場所の場合がある)

③このファイルの中に、つなぎたくないwebサイトのURLを書き加える。

0.0.0.0 jp.hao123.com


これを書き足せば、jp.hao123.com にはつながらなくなる。
(0.0.0.0 につなぐ先を切り替えてる)

さぁ。お子さんの居る家庭は、Xvideosを登録だ!
ヨメさんの居る家庭は、踏まれたら面倒なのを全登録だ!

自分は、Jwordとかを登録していたが、今、baidouとかhao123を登録したよ。コンチクショウ。

2014/06/23(月) 21:44:40| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
バイドゥ(baidu) Hao123が迷惑すぎるにも程がある[迷惑]
 ヨメが服の型紙をDLしようとして、間違えて広告をクリックしバイドゥ(baidu)関係の何かをDLしてインストールしてしまった。
 俺のPCで。(権限は分けてある)
 ヨメはPCの素人だがそれでもそれなりにツールは使うしHTMLぐらいは打つ女なのだが、それが引っかかってしまう。
 ここまではヨメの落ち度でしかたがないのだが、その被害のデカさに俺はフルフル震えてしまう状況である。

 コレを見て欲しい。
Win 8/8.1編: Hao123を完全にアンインストール (削除)する

 削除するのにこの面倒くささだ。
 勝手にIEとchromeとFireFoxのトップページを書き換え、レジストリを弄り回し、勝手にスキャンをはじめ、今すぐ対応しろとか脅してくる。

 コレが普通のソフトやプラグインのフリをしているってのはどうなんだ。
 フィッシングソフトか、控えめに言っても迷惑ソフトだろう。
 かつて某検索(Jword)がウザすぎて、ブロックしていたのだが。またブロックするサイトが増えた。

 あまりに腹が立ったので、とりあえずここに記事として残しておく。

 インストールしますかに「はい」を押した以上こちらの落ち度だが、アンインストールのこの糞面倒くささはなんだ。
 迷惑にも程がある。
 一応、一そろい浚って消したつもりだがまだ有るかもしれない。

 みんなー気をつけろよー。

2014/06/23(月) 21:16:20| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
絵師に対して「ちょっと絵描いてよー」
“絵師に対して「ちょっと絵描いてよー」って言うのは…”に対する尾野(tail_y)さんのツッコミ

 特にこの発言に対してどうこでは無いです。書かれてる通り、程度問題でしか無いので。

 twitterで教えてもらったのだけど遡っていくと、納品した後に依頼主が未入金で絵描きをブロックした件とかにもつながったりするらしい。
 おいそれとクチ挟むと面倒な案件。

結局は「お金」なんです

 特にこの発言に対してもどうこでは無いです。意見ログとして。


 2方向の意見をのリンクしたので、自分の意見も書いておく。

 こういうのは売り手と買い手の問題で外野からクチを挟むと面倒なだけの案件なのだけど。
(それでもクチを挟むというのは、ある方向に流れるのを自分が良しとしたくないのだ)

 売る方は値段を自由につけたらいいと思う。買う方は買いたく無ければ買わなきゃいい。別の人から買えばいい。

 絵描きが自分の絵に高価値があるとするのはブランディングなので、買い手が出来る事は買わないか、交渉かとなる。

 ただ交渉の初手として「お前の絵にそんな価値は無い」というのは、物言いとしてはそうとうに失礼なので、売り言葉に買い言葉にはなりやすいとは思う。

 普通の飲み屋で出会った落語家と一見客の話で。
「おお。落語家さんかい?ちっと一席見せておくれよ」
「あなた様、お仕事は何でございますか?」
「大工だよ」
「ちょっと一軒建てて頂けますか」
また別の飲み屋で。
「おお。落語家さんかい?ちっと一席見せておくれよ」
「あなた様、お仕事は何でございますか?」
「せんべい屋だよ」
「ちょっと一枚頂けますか」
「あいよ。ちょうど持ってたよ」
「えーでは、まいどバカバカしいお噺を一席」

 たけし軍団は飲み屋でやたらこういう絡まれ方をしたという話をガダルカナルタカがTVで言ってた記憶がある。

 さて話を戻す。

 元文章では、絵描きにこの傾向が強い(自分の仕事を大きく例える)のではないか、という指摘もされているが。

 絵描きが特にこの傾向があるか?と問われると特にそんな事は無いと自分は思う。
 もしあるとしたら「2次利用」の問題ではないか。
 自分の絵で金稼ごうとしてるのにオレにはタダかよ。的なもの。
 2次利用を考えているなら、この時点でちょっと書いてくれと言ってる側に弁解の余地はほぼ無い。

 2次利用しないから書いてくれだった場合はどうだろうか。

 1枚商業用の絵を描けば多くの人に見られるが、一人に描いても見る人は限られる。
 だが、誰に見られるか解ったものではないので手を抜く事は自分の価値を貶める。

 こりゃワリが合わぬだろう。
 その場で落語や一曲歌う、ギャグ一発とはちょっとだけ扱いが異なる。
 既出の例でもビデオ回してる場で、一芸やってくれとなると困るだろう。

 ちなみに。自分は絵師ではないので、ちょっと描いてくれよと言われれば、へいへいと描きますが、まぁお察しの通りヘタクソです。
 丁寧で上手い絵が欲しければ、そりゃ時間がかかるから気楽には応じられなくなってしまう。

 自分の周りには職業絵描きが多くいるけど、彼らはやはり1枚の絵を描くのにかなり時間がかかる。絵描きの看板を背負っている以上、一定水準以下の絵は人目に晒せないから。
 絵描きなのだからサカサカ素早く描けるんじゃないの?というのは描かない人の典型的な勘違いだ。
 たまに漫画家やイラストレーターがTVやustreamで描画手順を晒してくれるが、こりゃ早いって人は滅多に居ない。ボブ・ロスみたいな「ね、簡単でしょ」という速度では描いていない。

 もちろんラクガキとかはサカサカ描くけどあれは2次利用されない前提だからだ。
 箸袋や名刺の裏に描く方が気楽に応じやすい。

 ピカソの話として良く出回る出典不明の言葉に。

「確かに私がこの絵にかけた時間はたったの5分。
でも、この線を描けるようになるまでに40年かかったのです」

 みたいなのもある。

 かように。
 商品の値段は買い手じゃなくて売り手が決める。
 買い手は、気に入らなければ買わなければいい。別を当たってもいい。
 売り手は食いつめたら値下げすればいい。

 商品の値段を買い手が決めたければ買わないという選択肢を用いてね。というのが個人的には正しい落としどころだと思う。
 客でないならえらそーなこと言っても仕方がないし。

 ごく単純に「ちょっと描いてくれよ」という間柄でもないのに頼んだ。という話になる。

絵師 「ちょっと絵描いてよーって言わないでくれる?大工にちょっと家建てろって言うのと同じ」…発言が物議(痛いニュース)

 この辺みると、自分が絵を描かない人間程、悪しざまに罵っているのは解る。

 外野から1円も使わず罵るのは、空気の熟成狙いでやることもあり得るんだけど。
 ちょっと、持たざる者のやっかみに見えてしまうね。


 そんな感じで終わる。

2013/12/24(火) 23:58:40| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
バカから金毟るのは見ていて不愉快ですね
 結局、世の中バカから金を毟るのが一番早い。
 なにしろバカだから金を毟りやすい。
 そして、利口な奴よりバカの方が数が多い。

 利口な奴は、しょーも無いものには金払ってくれないしね。

 そしてこういうのは「品が無い」

 脱社畜周辺とか、嫌韓周辺とか、カツマーとか、ゲーセン少女とか、ちきりん周辺とか、ハックル先生周辺とか。あとなんだっけ。

 結局、バカに「そのままでいいよ」というか「こうすれば私みたいになれるよ」というか。あと「何も考えなくていいよ」か。
 宗教や自己啓発のパターン。

 天然ならば仕方が無いが、最初から騙すつもりであるなら結構不快かもね。

 商売としてはとても正しいのだろう。
 宝くじやら、パチンコ屋やら、ソシャゲ屋のように。

 1000人信者を捕まえれば、キチガイ呼ばわりされても勝ち組というtweetをどこかで見たが。
 ページビューを稼げばどれほど、バカ呼ばわりされようと、嫌われようとそれは食えるし、勝ち組になれるのだろう。

 それにしても、それを持ち上げる人たちの心情や如何に。

 みたいな感想をモヤモヤと下のブクマコメント呼んで思った。

はてなブックマーク あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。って残酷な言葉だと思う。 - 拝徳

 もしかしてマジでこれ書いてるの?ってコメント多くて。
 昔からこの辺の仕組みは本当に変わらないのだろう。

 この前、随分年配の人(定年退職済み)と飲んだのだけど、似たような事を違う事象に対して言っていた。
 ため息が出ちゃうね。

自己啓発にハマる人間は、笑えるぐらい搾取しやすい

だから、精神的に弱い人から搾取する方法としては、まずは憧られることが重要だ。
年収、職業、あるいは人間性。特に、人間性というのは、「演じやすい」。

例えば、ブログやTwitterで完璧にキャラクターを演じることも可能だろう。

その後、少しずつ同じようなことを手を替え品を替え、刷り込んで信者を作り、
例えば、自己啓発の分野で書籍の発行にまで持って行く。
そしてその本が売れたら雑誌やネットへの露出が増え、それを契機にセミナーや有料のメルマガなどを開設し、
儲かる仕組みを作り上げていく。



 あはは。ちょうどいいエントリが上がっていた。

 もっ回書いておくか。「品が無い」。

 なんかもーゲンナリする。

2013/12/21(土) 21:47:51| 固定リンク|web| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
4gamerに記事掲載
ゲームを作る立場で,どうやって落とし穴を回避するかを考えるよ。

 物凄い現場寄りの記事を書いてしまったので、わりとドキドキしていたのだけども。
 知り合いとか、ゲーム業界の現場の人にわりと好評。
 コレをきっかけにメールをいただいた人もあり。

 書いてみるもんだねー。

2013/12/03(火) 20:27:37| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.