島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のあれこれ
 時間を捻出できないので、適当にゴソゴソする。

 100円だからといい気になって買ったアサシンクリードx2も起動もしてない。
 

3cmフィギュアに使えないかと1.2mmネジを買ったのだが
 正直定規を当ててみても、本当に1.2㎜なの?とか理解できないレベルである。
 アタマ何㎜よ?(ネジの企画的には2㎜と教えてもらいました)
 もうおっさんの眼球ではこれちょっと無理っすよ。(そろそろ眼鏡が必要なレベルに視力も落ちてきました;)

ニーアオートマタ
 まだ、体験版もプレイしていないのにもうすぐ発売日である。買うのは確定。というかポチった。

■任天堂switchもPSVRもプレ値がついてるご時世なので
 頑張って生産してください。

■長文書きたいネタがあるのだが
 今から書くと終わらないからとりあえず寝る。覚えてたら書きます。



2017/02/22(水) 02:17:02| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のゲホゲホ。
 子供がインフルであり、非常に要注意状態だ。

ダイアクロン DA-02 パワードシステムセット Aタイプ
 届きました。
 大変小さいながら、機動モード、メックモード、収納モード、合体モードと、チマチマと変形し(メックモードの為に、シートまで動くんでやんの)それに乗るダイアクロン隊員もモリモリ可動ということで恐ろしい限り。
 メックモード写真

 ウチの子とのサイズ比較写真
 ウチの子とのサイズ比較写真2

 やー、さすがのマスプロダクトモデル。あとまぁそれなりの値段。
 ABSの粘性を使ったボールジョイントや、このサイズで工数のかかるビス止めによるポロポロこない組み立てなど、なかなかの商品ですたい。
 ワクワクできる。
 あ、今きがついたけど、手持ち武器も背中のキャノンも銃口ちゃんと穴が開いてる。このサイズで!
 恐ろしいわ。

 デジタルな仕事して、デジタルで遊んでると、こういう手で触れる物がとても恋しくなる。

■ウチのタマゴ。
 ポリゴンでポリポリし過ぎていたのを細分化して再出力。
 写真
 うん。これぐらいならよかんべ。
 ほか細かい修正(後ろにこけないようにカカト延長とか、経常的に強度がヤバイ場所を補強とか)したので、
 試しに塗装してフィニッシュする予定。

amazonプライムのビデオが
 特撮者ホイホイとなってる。
 キカイダー、キカイダー01、ロボット刑事K、イナズマン、バロム1と来たもんだ。
 もちろん、仮面ライダー各種、戦隊ヒーローもの各種とりそろえ状態である。
 恐ろしいラインナップ。
 ザボーガーの恐竜軍団お願いします。

2017/01/29(日) 02:01:51| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の現実逃避
 子供行事含めバタバタしている。

■趣味の現実逃避モデリング
EGG04.jpg とりあえず完成。
パーツ並び図

 全長5㎝でタマゴ型に変形。
 一度これでナイロン出力して形状とクリアランスの確認をする予定。(3000円ぐらいかかる)
 5㎝相当ちっちぇえよ。マスプロダクトモデルならABSの粘性利用したパッチンボールジョイントにして、肘ヒザ足首ぐらい動かせると思うが。こちとら素人の安価な3Dプリンタ出力なのでそうはいかない。
 市販のボールジョイントのウケだけ使ったりボールだけ使ったりで、なんとか3㎜径のボールジョイントを仕込むスキマを捻出だ。
 今回は、もう複製とか考えてないので、無理なテーパーありで造形している。こんなもん抜けるかよ、って奴。

 まぁ、ヒジヒザを動かす意味ないよね。このサイズで、このルックスのロボだと。

 変形ロボは前にコンボイつくってるのだけど。これタイヤの収納とか超凝ってるので、データ紛失が悔やまれる。
 あのデータあって、最近の精度の出力なら俺ウハウハだよ。

2017/01/16(月) 02:19:02| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 いろいろゴソゴソやる。

Bluetooth 万能リモコン
 とりあえず、糞安かったので買った。(300円前後)
 iphoneだと、音楽プレイヤーの再生と音量、カメラのシャッターぐらいにしか使えなかった。
 androidだともうすこしいろいろできた。
 アンドロイド用のおもちゃとしては値段的に文句なし。だが俺はメインはiphoneなのよなー。


■ロボ落書き

 こういうトイをどっか出してほしいなと。
 自分も時間的余裕があれば、3Dプリンタで出力したいのだが。

試しにクリアランス確認ラフ。
EGG01.jpg

EGG02.jpg

EGG03.jpg

 ギチギチのカツカツやなー。
 マスプロダクトなら関節をABSの粘性を生かしたパッチンボールジョイントにできるが。
 3Dプリンタでどうこうしようとするなら、市販のボールジョイント仕込まねばならず、市販で一番小さいのはボール径3㎜でウケ側が5mm以上になっちゃうのでこれはもう無理だ。入らぬ。
 ウケ側を使わずボール側だけ使う前提で、ロボで5センチ、タマゴで4㎝だ。あれ。すげぇちいさくね?
 もうちょっと大きくしても許さるんじゃ。



2017/01/11(水) 04:33:53| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
明けましておめでとうぎざいます
 旧年中はお世話になりました。
 本年もよろしくお願いします。

 移動中でありバタバタしてたのでネタも仕込んでいませんが;
 とりあえずの生存報告として。

2017/01/01(日) 11:26:50| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のグダグダ
体調不良でぐっだぐだ

電ファミに記事掲載されました
 なによりイラスト屋さんの豊富な画像と、編集者のチョイスの凄さ。本文はおまけです。


人喰いの大鷲トリコ
 まさか予定通り出るとわ。
 いまでもこの発売は嘘でした、延期しますって言い出すんじゃないかと。
 いやもう売ってるんだけど。
 PSVRで後悔したけど、トリコもPS4Proと合わせて買わないと後悔しそうでさー。
 買うのはいいけど、セッティングとかが面倒そうでさー。
 ネットワークつないで、ID入れて云々が。

Amazon Dash Button
 これは絶対商売になるだろうなと思っていて、過去の自分のテキスト検索したら、4年ぐらい前に、amazon作んねぇかなぁみたいなことを前から言ってるみたいなことを書いてて;
 誰でも思いつくが、ちゃんとハードとして出てくるには時間がかかったという事か。
 むしろこれはもっとシンプルに、設定するとこまで込みのサービスがあった方がよいと思う。

2016/12/06(火) 10:26:38| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 ヒマなハズなのにヒマにならない陰謀。

 精神安定のために絵ばかり描いてる。
 休日は子供のお供で筋肉痛。

 とりあえず作業BGVにamazonプライムで無料なヤツの1話だけ見てる。
 物語の発端って、ストーリーテーリングにしろゲームにしろためになる。

HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル
 大好評かつ星の数も多いというアレなのだが。
 密室にお笑い芸人が複数で入室し6時間笑ったら負けの状況で相手を笑わせにかかるという仕掛け。一人100万円もちより勝者が1千万円総取り。
 なんというか、今のところバキの選手入場をしただけの状態であり、盛り上げるためのあれこれが松本の語りだけという、あまりにも弱い出だしなので、イマイチぴんと来ない。
 これは芸人に詳しい人には面白いんだろうか。
 あとお笑いって、笑うものかというスタイルの人を笑わせに行けば行くほど、野蛮なヤリクチになるので、それは本当に面白いの?という気もする。
 続き次第。


魔動王グランゾート
 巨大な顔面がロボに変形する子供向けロボットアニメ。
 変形バンクシーンが素晴らしくかっこいい。斜め上を仰ぎ見るグランゾートのカットがあまりにもかっこよくてため息漏れる。
 お話はオッサンには不向き。子供は普通に見てた。


伝説巨神イデオン
 ガンダムで高い評価を得ていた富野監督の作品。
 このお話でヒットするわけないじゃねーかというような話なのだけど、映画化までしたわけで。恐ろしい。
 しかし、ガンダムやボトムズなどを見て、作画に対するこころが大らかになった後で見ると、本当に見事な作画で。
 キャラがいちいちかっこいいし、イデオンのちょっとした時のポーズのシルエットも素晴らしい。
 湖川氏のjキャラクターはもう、男も女もむせかえるような色気ふりまいてるし。すっげぇわ。
 押しキャラは、キヤヤ・プフ。


絶対無敵ライジンオー
 当時そんなに見ておらず。
 たしか学校がトランスフォームしたというのだけ覚えており、これは子供受けいいだろうと思って、一話を見せたところ、やはり学校トランスフォームで大興奮である。
 子供向けアニメとして大変正しい。


2016/12/05(月) 01:02:56| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
映画: バック・トゥ・ザ・フューチャー 感想
バック・トゥ・ザ・フューチャー

トランプ大統領記念で、バックトゥザフューチャーを見た。

 これに出てくるビフ・タネンという敵役のモデルが、トランプであるといわれている。
バックトゥザフューチャー2では、このビフタネンが大富豪としてアメリカを支配している暗黒時代が描かれる。が、いきなり2から見てもナニなので。

 古い映画なので、ネタバレバリバリで書く。
 今ならamazonPrime対象なので、プライム会員は懐かしがっておくといいと思う。 

2016/11/21(月) 01:07:14| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 朝から、咳とくしゃみと鼻水が止まらずひどい目にあった。まだひどい。咳のし過ぎでくらくらする。

■ガンダムの顔のデザインの話
 ガンダムSEEDは見てないので詳しくないが、この、血涙流しているようなクマドリマスクのデザインは、ガンダムフェイスに新しい記号をもたらしていて、すげぇいいなと思っていたのだが。


 まぁ、顔以外はあんまり目新しいことなにもやってないみたいだけど。

 そんで、今さっきm気づいたのだけど。
 Gガンのジェスタガンダムが、ちょっと似た感じだったのね;


 というのをGガンダムを作業BGVに流しっぱなしにしていて気が付いた。

 いまだに発見のあるガンダムワールドの深さよ!(数が多すぎるわ;)

 個人的にGガンダムは、TVシリーズの全ガンダムの中で、1stガンダムの次に好きなのだが。
 序盤から中盤にかけて、ギャグなのかマジなのか迷った感じの演出が多くて、結構つらいものがある。
 ギャグをマジでやるのが面白い、という吹っ切りがかなり遅いのよね。
 吹っ切ってからはやりすぎてるぐらいだが。
 プライム会員なら見放題なので、入ってる人はどうぞ
 こちとら用事は済んだので、いつプライム会員やめてもよいのだが、辞め時が見つからねぇ。

■ゲホゲホしてるので。寝ます。
ぐー


2016/11/16(水) 01:19:41| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
げほげほ

おかえりなさいサナギさん(1)


 しらないうちに帰ってきていたので。(twitterで教えてもらった)
 今日届いたのでこれから読む。
 バーナード嬢曰く。をアニメ化するぐらいなら、サナギさんとか森のテグー(2巻できれいに完結している)とかをアニメ化すればいいのにと思ったよ。
 テグーとかキャラグッズ売れるかもしれないじゃん。(無茶を言う)
 あと、施川ユウキの絵柄はそのまま生かしてほしかったよね。

■博多の陥没
 知人が付近在住なのだが。
 ゴジラっぽいと面白がっていた。これを理由に会社を休んだらしい。本人的にはいいことばかりだそうだ。
 今回ケガ人ゼロとか、非常に見事なオペレーションで、すごいね。

■トランプ
 いやー。
 正直なところ、マスメディアがヒラリー圧勝とか言ってるけど、ぜったいこれトランプいいとこまで行くぜ。
 特に人口比で早く結果の出やすいところは、トランプ有利だから、序盤トランプがリードしてギリギリのギリギリぐらいでカリフォルニアの大量得点でヒラリーになって、ほっと胸をなでおろしつつ、モヤモヤするんじゃないかな。
 みたいな予想をしていた。
 そしたら、カリフォルニアが決まった時点でもトランプ優勢で、こりゃ勝っちゃうわ。と思ったら勝っちゃった。

 あははははは。

 驚きはしないのだけど、もっと選挙なんてエスタブリッシュやマスメディアにコントロールされてるものだと思っていたから、これが茶番でないなら、何気にちゃんと機能していたのかと。

2016/11/11(金) 00:48:07| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ガスバーナーを買った
自動着火カセットガス トーチバーナーを買った。
 1000円しないので、玩具としてで十分もとがとれるかなと。(ただしamazonレビューみると爆発しそうとか色々書かれている)
 ガスコンロ用のガス缶さしてすぐ使える。子供がおびえる。結構火力が安定せず、爆発しそうなので俺もおっかなびっくり。

焼いてみたもの、焼こうとしてあきらめたもの一覧。

・焼き鳥 
→塩ならいける。タレはタレが焦げるからダメだ。

・マシュマロ
→もともとマシュマロて焼いても美味しくない気がするぞ。(表面を焼く、皮をむいて皮を食う、また焼く、の繰り返し)

・みたらし、かばやき、五平餅
→焼いた後たれをつけるものは、タレつけてから焼いちゃダメだ。

・グラタン
→オーブンで焼いて、焼き色が物足りない時には効果あり。

・マヨネーズ、チーズ系
→冷凍食品のフライドポテトとかトースターで焼くじゃん。粉チーズとか、糸状のマヨネーズかけるじゃん。ちょっと焙るじゃん。
 これはけっこう手間なしでイケる。

・スルメ、焼きアジなどのあぶり酒のつまみ系。
→バッチリだ。だがぶっちゃけガスコンロであぶれる。

・ステーキ
→フライパンで十分。

 といった感じ。
 今後も何か焼くかと問われれば、酒のつまみのあぶりもの系と、グラタン、チーマヨは焼いていいかなと思った。
 基本的に表面火力であり、炭火のように遠赤外線効果で仲間でほっこりってわけには行かぬので、焼き色専門だね。

 ブリュレとかキャラメリゼとか、お菓子系は子供喜ばすにはいいかもしれぬ。
 

2016/11/07(月) 00:29:24| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のびろーん
 買ってきた安コーヒー1リットルが、無糖じゃなくて低糖だった時のガッカリ加減。
 いや、間違えた俺が悪いんですが。
 見るからに無糖っぽいパッケージってあるじゃない。

■下書きの話


 恐ろしい。
 ちなみに俺の下書きは補助線まみれである。
 紙に下書きをしていた時からそうだが、PCですべての作業をするようになってから、さらにである。
 なんでかと言えば、一部を拡大して描くことが多いので、拡大した時にパーツのパースが狂いやすくなったからだ。
 紙なら目を寄せる、離すの1動作でできたことが、デジタルだと拡大縮小をするわけで(縮小したままだとペンの精度が持たない)この手間が、デッサン崩れの発生を増やしている。もともとヘボい絵がさらにヘボくなるのであった。

■うはぁ






 このあたり自分は、関係した偉い人にとても恵まれているので、マイナスな感情を抱いたことはないが。
 最終的にプロジェクトは泥臭くやるしかなくて、泥臭くやるだけの価値ってのはどこにあるのか。って話にはなるよね。

2016/11/02(水) 02:46:03| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.