島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のラクガキ ボトムズ 手順
 子供行事で超忙しかったが、忙しいかった日は子供が疲れて寝てくれるので、ラクガキができる。
 問題は、俺も疲れて眠たいことだ。

014_1.jpg

今日の学習成果(肌色の塗り方)
塗ってみた
moai.jpg


 こういう理解でいいのかなぁ。
 俺の塗り方が昭和臭い原因はこの辺ではないかと類推するのだが。
 そりゃメカ的なものを塗るやり方だよ。という。

・俺の絵
 影が全体の30%ぐらいを占め、グーロシャドウが目立ちすぎている。(面の向きに対して影が付いている)

・最近の絵
 影が全体の10%ぐらいで閉鎖環境マップとキャストシャドウ、フレネルが主に強調されていてる。
(基本的に複数のライトで明るく影を飛ばして、顎下ぐらいしか濃い影が入らない。)

 理屈を類推したところで絵がうまくなるわけではないのだが。
 類推しないと、何していいかわかんねぇ。

パトレイバーいいなぁ。
pat.jpg 実写版みてたら居ても経ってもいられずにラクガキ。久しぶり。
 ここから線を整えたりバランスいじったりしないと、絵として成立しないが、面倒なのでパス。
 個人的な好みで、手足短くしてマッシブに肩やヒザのケレン味へらして小型化、コクピット容積稼ぐ為に前後に伸ばして、なるべくパーツ構成変えずに、しかし足だけ接地の為にパーツ細かく分けた。実写版もアニメ版もうろ覚えで描いたが、アニメ版のデザイン相当に優れてるなー。
 パーツの線に無駄がなく、装飾要素が限られていて、ソレでいてマが持つ感じ。職人芸。
 漫画版のわりと人間のプロポーションとタイミング変えてるのもいいが、アニメ版の動かしやすそうなバランスもいい。
 押井vs出渕でメカデザインでモメたというが、イングラムの良さはハンパねぇ。肩とかヒザとかケレン味パーツがちょっと目立つが。ここ地味にしちゃったらマンガやアニメの絵として映えないし。
 個人がラクガキする分には小型化しちゃうがな。

 これは残るデザインだ。たぶん何十年か先に見てもグっとくる。
 ロボットアニメは最近も何個か作られたが、残るデザインはどれぐらいあるだろうか。
 また、グっとくるデザインのロボが出るといいな。

 実写版が、ぱっと見無駄な線多すぎてデザインの良さをあれだけだと感じないんだけど、動いてナンボだし、フィルムに写ってナンボなので、おおすげぇ!と思わせてほしい。

 自分は、パシフィックリムにせよ、トランスフォーマーにせよ、線を増やせば良いってもんじゃねーぞ、ってスタンスで接しているので、この辺は、個人の好みが悪い癖で出てるだけだと思うけど。

ロボ描いたので描き方さらす。
 知人が「お前が描き方を晒したら、俺も晒してやんよ!」と言っていたので晒すの巻き。
 先週末に書き出して、タブレットドライバ破損、今日入れなおして続きを描いた。
 俺レベルの絵の描き方を見ても何のトクにもならないけど、こちらには人の描き方を見れるというメリットがあるので気にしない。

robo1.jpgとりあえず下書き。何も考えずにザクザクと描く。



自分の絵の描き方を晒してみる
 知り合いに「お前が絵を描く過程を晒らせば俺のも晒してやんよ!」といわれたので晒す。
 何しろこっちは絵は素人だから晒しても失うものはないんだよ!

今日のラクガキ トランスフォーマー
wc.jpg
 去年のトランスフォーマーロボットデザインコンテストに応募したもの。
 締め切り数時間前に、気付いたため超急いで作った。急ぎすぎてコンテストの趣旨を間違ってる。
 まぁ、こうやってブログでネタに出来たので結果オーライ。
 発表機会があるというのは本当にいいことだなー。オレの若い頃では考えられぬ。

 

SAIを使ってみた。
 会社のデザイナーの間で非常に評判のよい、グラフィックツール、SAIを使ってみた。

 現時点で、期限付きβ版が無料で出回っており予価5250円(税込)だそうだ。




 うわ。使い勝手いいわ。これ。
 今さっきDLしてシコシコ書いてみたんだけど、操作は簡単だし、俺みたいなへたっぴでもどうにかなる。
 上の絵、下書きからPC上で始めて5時間弱ぐらいか。
 フォトショップの操作性にペインター的な筆、といった感じでステキ。安いし。
 文字列入力はやり方がわからなかったのでフォトショップで足した。

 まだ試していないが、パスによるラインコントロールも出来るようなので、結構な武器として使えるかもしれない。
 発売されたら購入確定。

 最近の自分の裏テーマは、現場の人間としての攻撃力を保つための自主勉強。
 現時点でも総合力じゃそうは負けないつもりだけど、単独火力だともう全然ダメだから。
 ディレクター仕事だと、メイン企画の仕事に比べてその辺の能力は要らないんだけど、持ってて使わないのと、知らないのとは全然違う。
 だから、うろ覚えでもヘタクソでも現場で使える能力はコソコソと磨いておく。

 ちなみに2D絵描き能力なんて殆ど要らないけど。
 どっちかというと、ツールや言語には触れれるだけ触れといた方がベンリって話。

ラクガキ:スコタコ
 モデリングに飽きたらお絵かきだ!


 やっぱ、抑制力がたりませんな。やりたい事に片っ端から手をだしてしまう。
 時間が有れば変形させてニヤニヤしてしまうファイヤーコンボイを頂いたお礼にスコタコ画です。
 3Dモデルを適当に作って(本当に適当。レンズとかなし。色塗ってなし)それを下敷きデッサン人形代わりにして、ペタペタ色塗り。楽しー!!
 俺みたいに画力不良な人でもパースを間違いにくいぜ!
 しかもサムネイルでみると俺もビックリなリアル風だ!(予定外)やっぱ3D起ししてからだと、影とかがリアルっぽいので強いなー。
 足りない画力は別のもので補えるかもしれん。




趣味のモデリング。コンボイさん。
optimus_5.jpg ぶっちゃけ3連休中熱出てて外に出れなかったんで、すげぇヒマで。おかげでこんなものが出来ました。
 糞先生の落書き道場に投稿しようかとおもっていたんだけど、ネタでも何でもなくなってしまったので自重。

明けましておめでとうございます。
votoms_.jpg
 あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。助けると思って本買ってください。ゲーム屋が行く!ゲーム屋のお仕事(挨拶)

 今年の総括をしたら全く絵を描いていなかったので、犬年あわせで取り急ぎSCOPE-DOGを作ってみた。6時間(写ってるトコだけ)時間かかり過ぎだよ。もう絵の描き方からツールの操作までさっぱり忘れてた。今でも半分以上忘れてる。ヤベー。
 3DCGは俺にとって模型製作の代償行為なのだけど、なにも年の瀬にやるこたぁ無いと思った。

 では、今年も宜しくお願いします。

世界中の食卓のチキンにメリークリスマス!
 今宵、全ての食卓に上ったチキンとターキーとチキンジョージとチキンルーシーにメリークリスマス!
 なんか、「14歳」で検索しても殆ど出てこないし!
 ギャグの解説するほど痛々しい事も無いんだけど、一応

ザクレロ
 昨日今日と忙しくてバタバタしてたんだけど、夜、寝付けなくて仕方が無いので、ラクガキしてみた。陸戦型ザクレロ。実用性ゼロだけど、バッタリ出合ったら絶対道を譲りたくなる面構え。

 最初から最後までPC上で描いてみたけど、やっぱ紙に書いて取り込んだ方が早いなぁ。


COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.