島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
次世代くん:623 その手があったか!

 かつてそういう・・・・・あれ、誰か来た。
web漫画投票:投票する

 これ描くだけ描いてupを忘れていた奴なので、1コ前とあわせて読んで下さい。読者に優しくないブログ。そうさ、それがウチさ。

 とりあえず、もう正直ゲーム1本作るのに2年がかりってのは疲れた。歳も食ったからおんなじことを2年もやってられん。
 実際どうにもゲーム制作というのはコストがかかりすぎる。映画だったら2時間ソコソコの尺を動画で埋めれば完成だけどゲームは、ゲームは分岐するから一体何%完成してるのか誰にも解らん。しかもバグってるウチは発売できない。
 こりゃもー現存する娯楽のなかで製作者側から見て一番コストパフォーマンスが悪い。

 だからこそ、作るのは面白かったりするんだけども、そんなことばっかり言ってられん。なんかいい手を考えよう。

次世代くん:622 大丈夫かこの会社

 かつてそういう冗談を聞いたことがあります。
web漫画投票:投票する

 正直、ゲーム1本つくるのに1年以上かかるのは、やっぱよくねーよなと思う。
 これが、ネットゲームとかならなおさらで、どうしても稼動までに時間がかかる。

 そうするとどういうことが起こるかというと、メンバーが1回り成長するのに1年以上かかる。
 これは、キツイ。

 やっぱ、基礎的なプログラムはガンガン使いまわして、バンバン連作して、同一ジャンルのゲームを大量に作ることで制作能力を上げていく、というステップは必要だよな。

 カプコンのCP2基盤で良いゲームが多いのは、そういう同じフォーマットでのトライアルを繰り返した結果だと思うんだ。

 お客さんからすると似たようなゲームが一杯になっちゃうのがナニだけども。結果的にゲームの練度は格段にupするからなー。


次世代くん:621 言葉でなく心で理解出来た!
 ちなみに、コレ。だってほぼ半額じゃん!?
web漫画投票:投票する

 しかしまーなんというか。ダメ人間だなーオレ。

次世代くん:620 あだち充だ!
 物悲しい。

web漫画投票:投票する

 最近、老いを強く意識せざるを得ないところですが。
 遺伝子情報というのは、設計図みたいなもので。おそらく10代後半で設計図どおりに人間は完成し、その後は劣化していくのみなんだろう。
 なにしろ、若い頃なんて整えなくても眉毛はキリキリだったし、鼻毛だって鼻から飛び出すってことはなかったが、今はなんか、お前ちゃんとキャラ表見て描いたか!作画崩壊か!って感じでダメダメだ。
 まだシワはないが、もうすぐだろう。目も光をうしなってどんよりと。
 そして、最終的にあだち充に(それは無い)

 あ、そして、野球つながりで。おおきく振りかぶって10がやっと発売だ。
 明日会社に行く前に買おう。

次世代くん 619:こいのぼり

 ちなみにこいのぼりの一番上のアレは「吹流し」といい、もともと縦に垂らしていた、まさしく「のぼり」だったそうな。
 その後「龍門」の故事にちなんで、吹流しに鯉の滝登りの絵を描くようになり、最終的に吹流し以外にも、鯉も飾るようになって現在に至る。
 ということで、実はこいのぼりの本体はあの吹流しであって、他はオマケらしい。
 この辺は調べてみると面白そうだけど、あんまりウンチクとして役には立たない。
web漫画投票:投票する

 

次世代くん:618 歳はとりたくない

 次世代兄と島国大和は別人です。
web漫画投票:投票する

 いろいろヤバくてマズいこんな時には漫画でも描いて寝るに限る。

次世代くん:617 液晶タブレット代わりにタブレットPC買った。その4(完結)
HP tx2005を買ったのよ。その4 web漫画投票:投票する

 実際、tx2005で描いてみました。というか、今後は次世代くんはコレで描こう。

 結局、ショートカットをどうにかするために、USBテンキーを刺して、キー配置変更ソフトsatoshi村さん)を使うことにしました。
 ウンコビスタに詳しくない自分は、管理者ログインしても、管理権限無し状態ということに気付かず苦労しましたが(管理権限で使いたいソフトは、ダブルクリックではなく、右クリックから、「管理権限で起動」を選ばないといけない。)今はいい具合に動いています。
(spase、ctrl、z、x、c、v、d、del、+、-、を、外部テンキーに割り当ててあります。この辺は好みの問題ですが。)
 後、気になるといえば、書きやすい角度にするために、ジャンプだのマガジンだのを挟んで斜めにしていますが、ハードディスクにはよく無いよなぁと。(電車移動中とか使っているから一緒といえば一緒だけど)これはキーボードと液晶の間に噛ます、スペーサーを自作したほうが良いかも知れず。
 あと、フリック、長押しを右クリック認識をoff(これらをoffにしないと絵を描くときに追従性が落ちる)タッチもoffにして(誤動作しないように)これでやっとこ一人前。

 もーちょっとだけ、画面がデカイといいんだけど、わがままいってる場合でもないし、どうせ大した絵を描かないので。
 最初は、全然普通のタブレットの方が、絵を描きやすい感じだったんですが、調整したらかなりいい感じになりまた。ふー。
 問題は、これで満足して描かなくなるタイプなんだよなぁ。

次世代くん:616 液晶タブレット代わりにタブレットPC買った。その3
HP tx2005を買ったのよ。その3
 web漫画投票:投票する

 実際、tx2005で描いてみました。
 結局、ショートカットをどうにかするために、usbキーボードを使うハメになってます。
 TX2005のキーボードはボタン大き目&ctrl、Altが左右にちゃんとあるという、非常に俺にとっていいキーボードなんですがお絵かき時は折りたたんで別キーボードに。残念。

 タブレットモードで、好きに割り当ての効くスイッチが全面に5~6個ぐらい有れば完璧でしたわね。
 特に、スペースキー押しながらドラッグ(キャンバスを動かす)は使用頻度が高いので。はふーん。

 まだなれてない所為で生産性が低いんですが、実際のところこれは慣れたらかなりのモンな気がします。
 ノートPCはtx2005以外には仕事用にムラマサを使っていて、コイツはいいサイズのキーボード&ちょうどいい液晶&薄くてgoodそしてXPと非常にいいノートなんですが、それと比べても悪くないです。そしてタブレット機能付き。

 この話、いったんここで終り。今度はカラーで。

次世代くん:615 液晶タブレット代わりにタブレットPC買った。その2
HP tx2005を買ったのよ。その2
 web漫画投票:投票する

 実際、tx2005で描いてみました。うーむラクガキにはいいけど、いままで普通のタブレットでやってた事をやろうとすると、慣れの問題がでます。
 マシンパワー的にはコミワクを動かすのには十分なので、そこはストレスなし。
 問題はやはり、ショートカットどうすんねん。という部分。
 仕方が無いので、開いた状態で描いてみたんですが、微妙。後ろに台を置けばいけるかも知れませんが、なんとも。
 紙に書くときは自然と目が近くなるので、液晶タブレットと自分の距離の間にキーボードがあると結構邪魔ですね。
 普通のタブレットで描く時は、キーボードは奥、タブレットはjヒザの上か、机の手前ってパターンが多いので、それが逆になるのがつらい。


 この話、まだ続きます。

次世代くん:614 液晶タブレット代わりにタブレットPC買った。
HP tx2005を買ったのよ。
 web漫画投票:投票する

 実際、tx2005で描いてみました。うーむラクガキにはいいけど、いままで普通のタブレットでやってた事をやろうとすると、慣れの問題がでますな。
 マシンパワー的にはコミワクを動かすのには十分なので、そこはストレスなし。
 問題はやはり、ショートカットどうすんねん。という部分。
 この話、続きます。

次世代くん:613 人生について考える
 そして俺もそんな風に考えている。やべぇ。
 web漫画投票:投票する

 実際のところ。

 短期で考えりゃそりゃ、もう今日明日が楽しけりゃそれでいい。
 長期で考えたところで人生は長くて100年。お金も幸せもあの世には持っていけない。
 中長期で考えて、死ぬまで幸せに暮らそうと思うと、老後の自分を人質に馬車馬のように働くしかない。
 生物学的なところでは子孫を残すのが幸せだろう。
 超長期的な幸福は大量の子孫を残して、自分の遺伝子が途絶えることを防ぐことか。
 つまり、ネズミは幸せ!

 なのか?

 俺にとって幸せとは何かと問えば、自分と自分の周りがソコソコ楽しく食えればいい。
 ならばあんまり無理することもないのか。無理しないと無理か?

 皆さんにとって幸せとはなんですか?(宗教の勧誘風)

 俺にとっては、知恵の輪みたいなもんです。弄ってれればそれでいい。
 元ネタは内緒。

次世代くん:612 妖怪爆誕
 何故か最近毎日こうなんだ。
 web漫画投票:投票する

 妖怪の鳴き声は基本「モガー」で。

 にしても、最近からだが弱くなったというか、簡単に熱出るわ治らんわでシャレにならん。どーしたもんか。

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.